【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg
▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。
CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。
(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg
▲ ロボットトレイン
『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。
(関連写真)
http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg
http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg
▲ レインボールビー
http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg
▲ タイオンとテコンヒーローズ
韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。
アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。
過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。
(グラフ)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg
▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)
特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。
トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。
韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。
ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。
漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。
ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>458
そうなんだ!と早速検索してみたら、ダイラガーXVの写真が… >>484
だからそういうのが古臭くて
まさに終わってるんだよ。
宇宙で架空戦記だぜ!ほら!現実の歴史を反映してやったぞ
みんな見ろ!凄いだろ?面白いだろ?
奥が深いだろう?HAHAHA
みたいな奴が一番サムイ。
暇なの?と思ってしまう。 >>503
つ「お台場ガンダムに対する海外の反応」 >>498
そもそもチャンバラするならロボットになれるグローブである必要性が >>505
日本が宇宙船作った場合は、「ヤマト」になるんだろうかw
>>506
トレッキーは否定的な呼び方か。 >>495
クラッシャーさんダーディーさん
21えもん、ビパップ、巨ブラ
いろいろあるよねえ >>509
逆にお前のリアルを反映した名作アニメを紹介しろよw >>500
> 江戸川コナンとRXの共演。
なんか、「抗えない力と、それを導く知性」って感じがするw >>508
ボルトロン第一シーズン:ゴライオン
ボルトロン第二シーズン:ダイラガー
無理矢理同一世界にしちゃったw
(人気があるのはゴライオンの方) >>484
本場のスペオペなんてバグアイモンスターと触手でビキニねーちゃん縛っときゃ成り立つ程度のものなのにw
あ。惑星ぶつけるとかスケール無駄にでかいのは好きよw
インフィニティ・ウォーでもやってくれよ・・・ >>517
奴さん同じ戦争ものを出した私にしかレス返してないなw >>512
マーベルものに、さり気なくヒーローへ混ざるモルゲッソヨ >>516
> トレッキーは否定的な呼び方か。
それはどうだろう?
アッカーマンさんに聞いてみたくはあるw >>476
まず演出の脳力がない。
技術と言うより能力、発想力がない。作品世界の何が面白いのかまるでわかっていない。
構図の絵の何を見せるべきかまるでわかっていない。
表情を如何見せるべきかまるで演出の意図を気づいていない。
そして日本から学んだすべての技術力の意味するところ。がまるで解っていない。
像に絵を描かせてるような物。
ただのインプットされた芸 >>288
自動でもできるなら猶更人力の出番なさそうだな >>488
キムボール・キニスン「終わったと思っただろう?まだ有るんだよ」 >>519
オレが作るとしたら
いかにアニメが終わってるか
妄想まみれの無駄な時間なのか
それをレクチャーするアニメを作るが。 >>515
ダーツだと 柴田恭平ですね。
↓秘書が多岐川裕美 >>527
Wiki先生によると、否定的な呼び方らしい。 >>516
世界中が大騒ぎだな。
特亜だけ騒ぎの質が全く別物になるがw >>493
真面目に宇宙モノ考察始めたら全部尻切れトンボに成った。
七都市物語とかレッドホットドラグーンよーい >>530
渦動破壊者とサムライレンズマンまではちゃんと読んだぞw >>530
日本人作家がサムライレンズマン書いてたね >>538
日本は軍国主義を復活させるニカ!?
>>539
灼熱って未完じゃねぇっけ。 >>536
このトシにしてついに本物の「死海文書」に興味を抱いたワシ。 小説版のゴーショーグンとか皆知ってるコブラやらも宇宙探検ものだなぁ。
本当にアンテナ低いのな。
日本の何十年か後追いしてるのを必死こいて売り込んで、顔真っ赤にしてお前らがアニオタだから知ってるだけってこれはまた随分恥ずかしい >>516上
w 無理 スペースシャトルだって『ミレニアム・ファルコン』はなかったしw >>547
んじゃ、「カグヤ」で(銀河連合日本脳) >>547
宇宙ステーションにデススターは無かったなあw >>1
アニメ大国日本が鼻で笑うレベルだな
日本はこのジャンルで新しい表現を生み出そうと毎日頑張ってるのに
数世代前の流行に乗っかって猿真似すれば評価されるのは楽でいいな >>528
ろくな小説作品が見当たらない時点で何となく想像がつくよねw >>392
ポニョも十年まえなんだな。セル画
千と千尋ももう17年前か 日本初の有人宇宙船に「ふそう」と名付けるのは、不吉なのでやめたほうがいいか。 >>526
次作でサーフボード乗る人に成り代わってたらアメリカで暴動起きるかもだわ そういえば、シティーハンターが来年にロードショーか。
香のハンマーが見れるかと思うと、涙が止まらん。 >>542
着てるじゃん
__
γ ヽ
| |
γ.。 。 .ヽ
| |___| |
Llヽ ∞ ノ|J
l |^| | >>484
いや そういうのは一杯あるんで
今時ならせめて『クレギオン』辺りだろう こんなスレ立てるからいつもなら本筋から逸れた雑談が本筋のままスレが進んでしまうww >>530
「やあ、昔なじみのユーコニドールじゃないか」w
>>533
なんだっけ、リボルケインがどうたらこうたら。 >>544
ほぼ全部未完。
作品の権利他作者に投げて完結させたのも有るけどほとんど風呂敷たためてない。 >>534
港署でセックスをしただと〜!
俺の中では、柴田さんは今でも、セクシー大下。 >>555
さっき作った
./  ̄ヽ
.| ※ | /⌒ヽ
ノ_ _ヽ/ .|
⊂ / /
\ / . /
( / /
/__/ >>484
銀英伝はすきだし、ヤン提督が亡くなったシーンを読んだ時は泣いたけど、
宇宙でやる必然性が皆無なんだよな。戦闘がぜんぜん宇宙戦じゃない。
イゼルローン回廊ってなによwww
「天冥の標」の方がはるかに宇宙戦闘の描写は秀逸。
厨二っぽいタイトルだけど、中身は結構ハードSFなのでおすすめ。
四巻目がちょっとアレが何だけれどもw >>565
リボルケインも、歯が立たぬ。
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * クレギオンもロケガもパワハラなので今時分はちょっと >>537
まあ、「ネトウヨ」みたいなもんかなw
肯定的な人には「侮蔑」とは認識されない、みたいなw http://oboega-01.blog.jp/archives/1067067709.html
【韓国の反応】「韓国上半期ベストセラートップ10のうち5冊が日本の小説」「英米欧州を差し置いて、なぜ日本の小説のほうが人気?」
>前年同期と比較して、日本の小説の販売冊数は46%も増えた。
>5年ごとにやってくる日本の小説ブーム
朝鮮人の反応
・日本は嫌韓の小説がベストセラーだが、
韓国は日本の小説がベストセラー…
共感36 非共感0
・韓国文学は前近代のほうがおもしろかった。
現代になってレベルがかえって後退した感じだ。
さらに、キム・フンなど筆を折った作家も多くて…
共感45 非共感7
・面白いから。
どうしようもない。
共感33 非共感11 >>566
あの禿の場合、完結してる作品の方が少ないからな。
>>570
「ほほう、港署の近藤課長が」
てつをも出てたな、アレ。 >>572
モーレツ宇宙海賊はもっと評価されて良い >>552
そう。
そしてアニメ作品より先に世界に出なければならないものがある
それはマンガだ。
面白い漫画がかけなきゃアニメもない
中国韓国はもう何十年も漫画を描いているが世界的な面白作品など存在しないに等しい。
これはおそらく数十年後も同じだ。
民族性だろう、文化そのものの持つ文化力の違いだろうと思う。
日本は記号化された絵画・線画と印象的な見せ方の演出力に強い。遥か昔から >>572
なら、ホワイトベースでもいいんじゃね?
>>575
そんな感じかね。 >>577
トオルがクラスチェンジして、トオルポジションにてつを >>576
嫌韓の小説ってあったかな。
なろうだと、「世界最高民族が異世界に」ってのがあったが。 >>571
まあ、クライシス帝国ばかり引き合いに出されるが、ゴルゴムも大概不幸だったようなw >>578
あれ何気に設定が秀逸だよな、もっと作ってもらいたいわ >>579
今からでも遅くないから手塚と横山に国民栄誉賞を。
ん?長谷川? デュラーンダール、デュラーンダール ← 現在の宇宙もの >>1
kムービーとkアニメなんて聞いたことないんだが >>580
まあ、少なくとも、俺には「アニオタ」は称賛になるなw >>586
ブラック倒したと思ってたら、クジラ怪人の裏切りで復活されてたな。 >>567
赤い嵐の しのぶちゃん! が衝撃です。 日本のアニメって実はほとんど韓国製なんだっけ
いまでも実質世界を席巻しているのは韓国アニメーションって事だな >>579
作品一つも読んだことないの丸わかりだな >>569
おいおい、星海シリーズも忘れてしまっては困るぜ。
まぁ、韓国人にはお薦めできないけど… >>588
鷹村守に国民栄誉賞を!
>>593
俺もだなw 韓国のコンテンツはドラマも歌もアニメもすごい
といったところで レディプレイヤーワン に一つも出てきてない
日本のコンテンツは
AKIRAのバイク、RX78ガンダム、メカゴジラゴジラのテーマ(音楽)、ZZのポーズ、波動拳、ヱヴァ、キティ、ばっどばつまる、、、、
多すぎて一回の視聴では全部見つけられないくらいあるんやで >>585
最近だと俺妹が嫌韓小説に認定されてたな。
SAOは敵が韓国人設定消えたんだっけ? >>1
まぁ日本で使い尽くされたデフォルメをパクってるだけだな
なんで日本の得意分野で勝負かけようとするんだろこいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています