【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg
▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。
CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。
(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg
▲ ロボットトレイン
『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。
(関連写真)
http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg
http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg
▲ レインボールビー
http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg
▲ タイオンとテコンヒーローズ
韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。
アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。
過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。
(グラフ)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg
▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)
特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。
トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。
韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。
ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。
漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。
ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>484
銀英伝はすきだし、ヤン提督が亡くなったシーンを読んだ時は泣いたけど、
宇宙でやる必然性が皆無なんだよな。戦闘がぜんぜん宇宙戦じゃない。
イゼルローン回廊ってなによwww
「天冥の標」の方がはるかに宇宙戦闘の描写は秀逸。
厨二っぽいタイトルだけど、中身は結構ハードSFなのでおすすめ。
四巻目がちょっとアレが何だけれどもw >>565
リボルケインも、歯が立たぬ。
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * クレギオンもロケガもパワハラなので今時分はちょっと >>537
まあ、「ネトウヨ」みたいなもんかなw
肯定的な人には「侮蔑」とは認識されない、みたいなw http://oboega-01.blog.jp/archives/1067067709.html
【韓国の反応】「韓国上半期ベストセラートップ10のうち5冊が日本の小説」「英米欧州を差し置いて、なぜ日本の小説のほうが人気?」
>前年同期と比較して、日本の小説の販売冊数は46%も増えた。
>5年ごとにやってくる日本の小説ブーム
朝鮮人の反応
・日本は嫌韓の小説がベストセラーだが、
韓国は日本の小説がベストセラー…
共感36 非共感0
・韓国文学は前近代のほうがおもしろかった。
現代になってレベルがかえって後退した感じだ。
さらに、キム・フンなど筆を折った作家も多くて…
共感45 非共感7
・面白いから。
どうしようもない。
共感33 非共感11 >>566
あの禿の場合、完結してる作品の方が少ないからな。
>>570
「ほほう、港署の近藤課長が」
てつをも出てたな、アレ。 >>572
モーレツ宇宙海賊はもっと評価されて良い >>552
そう。
そしてアニメ作品より先に世界に出なければならないものがある
それはマンガだ。
面白い漫画がかけなきゃアニメもない
中国韓国はもう何十年も漫画を描いているが世界的な面白作品など存在しないに等しい。
これはおそらく数十年後も同じだ。
民族性だろう、文化そのものの持つ文化力の違いだろうと思う。
日本は記号化された絵画・線画と印象的な見せ方の演出力に強い。遥か昔から >>572
なら、ホワイトベースでもいいんじゃね?
>>575
そんな感じかね。 >>577
トオルがクラスチェンジして、トオルポジションにてつを >>576
嫌韓の小説ってあったかな。
なろうだと、「世界最高民族が異世界に」ってのがあったが。 >>571
まあ、クライシス帝国ばかり引き合いに出されるが、ゴルゴムも大概不幸だったようなw >>578
あれ何気に設定が秀逸だよな、もっと作ってもらいたいわ >>579
今からでも遅くないから手塚と横山に国民栄誉賞を。
ん?長谷川? デュラーンダール、デュラーンダール ← 現在の宇宙もの >>1
kムービーとkアニメなんて聞いたことないんだが >>580
まあ、少なくとも、俺には「アニオタ」は称賛になるなw >>586
ブラック倒したと思ってたら、クジラ怪人の裏切りで復活されてたな。 >>567
赤い嵐の しのぶちゃん! が衝撃です。 日本のアニメって実はほとんど韓国製なんだっけ
いまでも実質世界を席巻しているのは韓国アニメーションって事だな >>579
作品一つも読んだことないの丸わかりだな >>569
おいおい、星海シリーズも忘れてしまっては困るぜ。
まぁ、韓国人にはお薦めできないけど… >>588
鷹村守に国民栄誉賞を!
>>593
俺もだなw 韓国のコンテンツはドラマも歌もアニメもすごい
といったところで レディプレイヤーワン に一つも出てきてない
日本のコンテンツは
AKIRAのバイク、RX78ガンダム、メカゴジラゴジラのテーマ(音楽)、ZZのポーズ、波動拳、ヱヴァ、キティ、ばっどばつまる、、、、
多すぎて一回の視聴では全部見つけられないくらいあるんやで >>585
最近だと俺妹が嫌韓小説に認定されてたな。
SAOは敵が韓国人設定消えたんだっけ? >>1
まぁ日本で使い尽くされたデフォルメをパクってるだけだな
なんで日本の得意分野で勝負かけようとするんだろこいつら >>532
嗜好がパヨクそのものだな。
「日本人は日本称賛番組を見るなーっ」てキモイ奴ら >>579
物凄く自分勝手な理屈付けだけど、
文字だけで世界を想像させる→止まった絵で動きを想像させる→アニメや実写
って感じで、アニメや実写の前の段階の鍛え方が他の追随を許さないレベルになってるんじゃないかと。 ヤマモトヨーコも完結したし、アニメもリメイクしようぜ http://kankokunohannou.org/blo g-entry-8904.html
韓国の20代男性、日本の小説を沢山読む
日本の小説の主な読者層は20代の男性である事が分かった。一方、韓国の小説は30代女性が愛読している。
日本の小説は20代(31.3%)、30代(25.8%)、40代(23.9%)の順で愛読されている。
朝鮮人の反応
何処かの韓国人3
恥ずかしい事です。
10、20代男性のベストセラーを見る度に驚くのです。
何処かの韓国人7
小説を読む人たちが大幅に減ってしまった時代なのに何を… >>592
VSマモーを即答できるのは、正しい認識過ぎる >>597
其れだと表面上は日本アニメが世界を席巻してることになるぞ。 >>600
ごーっくりごっくりごっくり
ボーアジュース >>606
アリシゼーション編は中韓が敵役に出てきてたはずだが >>598
この場合は世間(というか日本)での評価、ぶっちゃけどれだけ売れてるかだろう?
お前さん根本的に視点がずれてるわ。 >>606
俺妹って、そんなに嫌韓な内容?
読んでないから知らんけど。 >>569
>「天冥の標」の方がはるかに宇宙戦闘の描写は秀逸。
俺は『太陽の簒奪者』のほうが好きかな >>614
そして4人のてつをに、フルボッコにされたクライシス。 >>603
_ /
|T ̄て ̄ ̄`ー-<
||  ̄\ ヽ
|/ \\ _|
_|\__ 、\\)/L|/
(_(_\_)_)ノ >>585
リアルすぎて日常系には向かないだろうなあ。
やっぱ異世界とか特殊な設定でないと楽しめない気がするw >>613
能瀬慶子と柴田恭平の大根が 大丈夫かよww でした。 >>623
韓国にローカライズできないからじゃねw >>553
府中に免許取り直したのが10年前 西武多摩川線なつかしーなー >>606
『さすおに』だったかな。
半島国家は大陸国家に併合され(ry >>629
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
>>630
銀河連合日本でも、韓国は韓国だったな。 >>584
エヴァンゲリオン
エースで連載開始予告のダサい妊婦ロボ見たときは、まさかあれが日本アニメの歴史に残る作品になろうとは…。 トレインじゃなくてトイレが変形してロボットになるとか
奇抜性で勝負しないと日本に勝てんぞ! >>632
あの頃だと、大根扱いされてたん?
>>634
それでかw >>631
「まったくクラシックな奴だよ、お前は」 >>621
思想背景的に特亜人的逆恨みとか踏み込んでたのオブラートにくるんでたような。
該当部分見つかんねぇ・・・
あとまあ魔法科高校の劣等生も特亜潰しにかかってますよな
というかパヨクメディア批判か。 ぶっちゃけハングルで書かれた小説とか拷問でしょ…… >>628
ああ、そういう展開なのか、新作はw
「止めて、クライシスのHPはもうゼロよ!!」w 樋口明雄の、ハイスクール重機動作戦をアニメ化してくれんかのぅ。 >>598
見た上でって、
日本で発売もされないものを何故必死になって見る必要があるのだろうか?必然がまるで感じられない。
暗夜行路だのか?
ピッコマ無料漫画か?
全て面白くもなんともない。終わり >>606
三笠(ミカサ)って名前のキャラがいる!軍国主義日本礼賛韓国進攻モチーフ漫画
と言われた進撃の巨人
どう見ても旧陸軍パロディの軍隊スタイルで侵略連呼してるケロロ軍曹はおk
よくわからん >>26
「バケツいっぱいのスープ飲んだらバケツいっぱいウンコ出てめちゃハッピー」みたいな詩人居たろ?
ウンコとかいうの >>584
『スレイヤーズ』かのう?
今から考えれば恐ろしいことだが、割と本気で憧れてたわ。 >>643
俺が言いたいのはそれやない
「K」oreaやのうて、「C」oreaやっちゅうこっちゃ! >>646
深い世界観とか、張り巡らされた複線とか
全部ひらがなでやるとしんどいな >>587
ただ、後半がオリジナル展開過ぎて原作に繋がらないしなw
あれはあそこで終わらせるってのも正解っちゃぁ正解かもw >>623
10日くらい前にスレ立ってたよ。
女の子が「謝罪と賠償を」みたいなこと言ったら主人公が「どこかの国の政府みたいなことを」って書かれたってだけで。
どこの国とも書いてないのに自覚はあるんだなと総ツッコミw >>648
一時期やたら放映はされてたけど力尽きたらしくて最近見ないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています