◆雑談スレ347◆ヒデキの誕生〜あるいは最近スレタイがデュオニソス的すぎることについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デュオニソスね………あれ三杯酢で食べると美味しいよね >>2
ぼくも意味がわかりませんが、デュオを味噌と酢で味付けした何かだと思われます。 >>6
そろそろ店頭に並ぶ頃かな?
しっかりアク抜きしてから、よーく冷やして三杯酢! いちおつ
>>2
『若いゼウス』って意味。
ニーチェが『悲劇の誕生』でギリシア芸術の類型に使った概念。
簡単に言えば無秩序で情動的、刹那的お祭り騒ぎっぽいってこと。
対して、秩序指向なのが『アポロン的』と表現され、その両輪のぶつかり合いがギリシア芸術を構成したと分析している。 ディオニュソスというのは、まあ酒の神様よ。バッカスの同類。 昨日もディオニュソスのご機嫌をずいぶんと伺ったなあ。 ジュラ紀後期の小型の肉食恐竜だったっけ?勘違い勘違い 実験的に文学的スレタイを試みてみたが、不評なので次回からは『デュオニソス的』に永劫回帰しようw
ほうほう
デュオニソスは酒の神さまを灰汁抜きして味噌とお酢で味つけした後によーく冷やしてから三杯酢で和えれば完成するんだな
………材料調達に難ありだな
和風デュオニソスという事で大物主大神で代用出来るかな… 素面で真面目のがアポロン、べろべろの酔っ払いがディオニュソスと。 >>17
真面目面でポロンしてるか、ベロベロでポロンしてるかの違いだ >>19
やはり酔っ払った方が、ポロンはしやすいよね。 パトラッシュ的なのがアポロン
ダミアン的なのがディオニュソス
で合ってる? >>10
「悲劇の誕生」は良いね
ツァラトゥストラになると・・ >>27
ありゃ最早『言語化出来ないから論理的説明を諦め散文詩的にイメージ並べた』もんだろうし、多分w
つか、未だに俺もあれを良く分かってないw
味噌 お酢 三杯酢(お酢醤油みりん)
どー考えてもソースの一種だ
デュオ味ソースという事だったんだ
みんなで俺を騙して酷いや
>>31
ダミアンが暴走しっぱなしじゃ正真正銘カオスだから、パトラッシュの冷静なツッコミが必要。
しかし、パトラッシュだけじゃ冷静に寝てるか芋牛乳飲んでるかだけなので、安定しているかも知れないが退屈で『生命の躍動感』に欠ける。
その両輪がバランスを取り合いぶつかり合ってこそギリシア的芸術の高みへ到達出来るw >>9
ニーソ履いて
無駄無駄無駄無駄無駄無駄!無駄ぁぁ〜〜!!!!!!!!! _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そこにシビれていってね!!! <
/ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
// ',
| { _____ |
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''
/´ 〉\ / {. ヽ
`r、|(ヒ_] ヒ_ン ) ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
{(,|" ,___, "' |/ニY { \
ヾ| ヽ _ン ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| ''"|ィ'( (,ノ,r'゙\. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l .| | ,ゝ )、,> (ヒ_] ヒ_ン ) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ || /-‐ヽ| "" ,___, "" ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ / |′ 丿! ヽ _ン }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ 一 / ノ |. { {ハ. ノ| | `ヽ
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ 一 /ノ ノ
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"//
\___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ >>10
いや生成消滅の美と永遠不変の美の比較であって、狂乱とか秩序というよりかは陶酔と造形の比較と言った方が正確だろう
>>29
もう少し慎重に文を読みなさい >>41
アレは一世を風靡した良いスクーターだった…
↓だが、DJ-1派 日銀がついにW敗北宣言W「日本は貧乏になっている」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1526803204/
:: :: (( ⌒ )
( ⌒ )) :: :: (( ) )
( ( )) )ヽ ( )
( ) .(人) :: (( ) )
:: ,i||i, :: ( ) 何?政権交代したら 俺たちの方が
:: ,:' ,' ':, :: 日本が貧乏になったって? マシだっただろww
. ,:' ;' ': ':, :: ,,-―--、
:/"''::;;,,,,;;::''"\: ノ´⌒`ヽ __(/ ̄ ̄゛ヽヽ
:|:::::: U |: γ⌒´ \ // ・ ー- ミ、
:|:::::::::::: U |: .// ""´ ⌒\ ) `l ノ (゚`> |
.:|:::::::::::::: U |: .i / ⌒ ⌒ i ) | (゚`> ヽ l
:|:::::::::::::: }: i (・ )` ´( ・) i,/ .| (.・ ) |
:ヽ:::::::::::::: U }: l (_人__) | | (⌒ ー' ヽ |
:ヽ:::::::::: ノ: \ 'ー ´ ノ l ヾ }
:/:::::::::: く: / /V▼V◎ヽ\ ヽ }
_____ :ネトウヨ: |. |丶|.▲ | ./ l | ヽ ノ 話も聞けない、まともに会話もできないヤツが
「もう少し慎重に文を読みなさい」
だってよwww
笑えるwww >陶酔と造形の比較と言った方が正確だろう
その併記おかしくね?
陶酔は衝動で、造形は行為
綺麗な対称性に見えない >>55
陶酔としての美
造形としての美
片方は生成消滅としての美
片方は永遠不変としての美
対称的ではないか? 横綱戦残してる豪栄道に草
まあカド番の方が強くなるから来場所は期待できそうだな… 71 意思と表象としての世界 アンチバーバリー 2018/02/27(火) 13:31:32.04 ID:vxJuZ4MT
>>.67
馬鹿なスポーツなんかに興じてないでもっと本を読みなさい
スポーツで国はよくならない 684 魂と形式 アンチバーバリー 2018/04/27(金) 08:37:21.37 ID:iS3mE7Pt
>>.516
ショッキングだ!
もう東亜板には来ない >>58
ζ⌒ 、
( ⌒) )
( ( _ ノ )
(V)。 。(V) 俺の物語はこれからだ
.〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
\__/
〔 从从 〕
.| ̄ ̄【○】|
. ̄ ̄ ̄ ̄ >>64
∧,,∧
ミ..Θ。Θミ 夏のカニは食うもんじゃないだろ。
(ミ;;;;;;;;;;ミ)
〜ミ;;;;;;;;;;ミ
∪"∪ シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。, >>65
ワタリガニの雄の旬は夏!
いただきまーす! >>64
いや、蟹さんの物語は絶体絶命の危機じゃんw >>67
ζ⌒ 、
( ⌒) )
( ( _ ノ )
(V)。 。(V) フットーしそうだよお
.〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
\__/
〔 从从 〕
.| ̄ ̄【○】|
. ̄ ̄ ̄ ̄ >>70
どこ版のだよw
そもそも上下分かれてないのもあるだろw >>71
あんまり人足をいじめると37mmウルトララピッドが火を噴きますよ! >>71
そら岩波よ
大方の流れを理解できていれば、読みやすいと思う >>72
いや、ニーチェクラスの著名人の本なら、複数出版社から色んなバージョン出てるし、更に翻訳なら訳者によっても色々評価違ったりしてる訳で、そこはツッコまざるを得ないw いかんw 前スレで自称超人に「キミ自信あり過ぎ」とか言われたのがw
今頃んなって すげえじわじわくるwwww >>70
マジで会話できないのなwww
まさに愚民って感じww >>1デュ鬼祖酢とか詩的な響きですね。まずは、ありがとうございます。
はー、今日やろうと思ってたこと・・・帰る15分前に思い出しちゃったw >>78
視野の狭い人間ってのは自分の価値観だけが全てでそれが他人も当然と思ってるんだよw >>77
恥を知ってる人間なら二度と書き込めないレベルの恥ずかしさですわなwww >ディオニューソスは娘として育てられ
大変だ、ギリシャ神話には男の娘がいた! >>82
自分だけは特別らしいからww
根拠の無い特別意識、万能感から卒業出来ない中二病真っ只中ですわww >>84
>根拠の無い特別意識、万能感から卒業出来ない中二病真っ只中ですわw
なんJ民から見た東亜民(一部)のことですね。 【ここまでで判ったこと】
ア××バは『パイディア/ルドゥス』という対比を知らない
つか『遊びと人間』が哲学書だとは思ってなかったぜ
ありゃてっきり社会学の本だとばかりw >>84
しかも社会エアプのくせに就職した設定にしちゃってえらいことになってますw
取引先と喧嘩する営業やってるんですってよw
しかもアポ無し訪問w 「なまのデュオニソス的肯定」がこんなところで
聞けるとは >>90
知ってるww
説教してた中の一人だからww
しかしあいつは世の中舐めすぎ。不快なレベルで。 >>96
ボッチ引きこもりがなんで就職した設定なんて無謀な真似しちゃったんですかねぇ
馬鹿だからとしか言いようが無いかもしれませんけどw >>83
プラトニックラブというのは、別に肉欲の伴わない愛って意味じゃなく、肉体の在りかたじゃなく魂そのものの美しさを愛する関係を言う。
つまり、そういう愛を根拠になら別にセックスしても良いし、しかも老若男女さえも問わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています