◆雑談スレ377◆認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを・・・
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例えばキューブリックの『2001年宇宙の旅』は脚本を共同執筆したA・C・クラークから「意図の無視は
お互い様だった」と言われ、『時計じかけのオレンジ』は、原作者のアンソニイ・バージェスから
「あんな小説を書かなければよかった」とまで言われ、『シャイニング』を書いたスティーブン・キングは
映画の主人公を「最初から異常者として書いたつもりはない、あと迷路なんて書いた記憶もない」と
述べている。『FMJ』を書いたG・ハスフォードは映画についてはそもそも語りたがらないと仄聞する。
そして多くの原作者が、『自分の手を離れて一人歩きを始めた作品の評価は人それぞれだ」と異口同音に言う。
にも拘わらず、なぜかその『作品』が自分以外の誰かにとって、いじるための「御題」であり「素材」として
扱われることに対して、上記のような注釈や補足を、訊かれれば述べるのだ。不思議なことに。
キューブリックはもちろん、押井や宮崎がしばしば見せる『専横』は、凡庸な謂いをすれば所謂『作家性』に過ぎない。
やや乱暴な言い方をすれば「スタッフ全員の納得だの満足だのを得て映画が面白かった験しはない」
映画の面白さとは大抵の場合、『誰かの突出した偏向』なのだ。
それでも、押井の映画は押井を拘束した時に最も解りやすい「整合性」を見せる。例えば『劇パト』では脚本の伊藤和典が
拘束具だった。例:制作中に「帆場はいなかったことにしようか」「押井さんっ今回はそれやめときなさいっ?」
その伊藤とは熱海で近所同士だが、「犬の散歩のやり方でケンカになってほぼ絶縁中」らしいw >制作中に「帆場はいなかったことにしようか」「押井さんっ今回はそれやめときなさいっ?」
ほんとーに、どこまでも引きずってんのなルパン構想・・・ >>170
ま、そうなんだよねw
監督の作家性って、傲慢さと紙一重。
普通にやったら人の尻馬に乗ってアレコレやるってだけの仕事なんだし、ある程度強引じゃないと個性なんて出せないw
ま、押井の場合は叩かれやすい気質、人格だってこったろうなw >>173
傲慢なのと全方位ケンカするのは違うからでしょ
直接関係ないところまで噛みついてみたり そういやアヴァロンから後の押井映画一つも見てないかもしれない……………スカイ・クロラ???記憶にないなぁ………… 単に原作者への配慮が絶望的に出来ないだけだよ。
パトIIIでは海外のファンにまでロボット要らなくね?って言われる始末だし。 >>175
そう考えるとジブリ後継の監督たちはちょっと尖り方が足りないかもなー >>179
優秀な人は死んだり食っていけなくて転職したりで残ってない 押井を崇める神山の愚作『009:Re CYBORG』は、もともと神山が押井に撮って欲しくて
書いた脚本だったが、持ってったら「ここまでできてんならキミが作りゃいいじゃん」と
言われて撮ったものだったりするw 押井の述懐によれば「僕が作るならそもそも
サイボーグ全員なんか出さない 劇場版の尺じゃ無理なんで 出すとしたら50歳過ぎの003と
30歳前後の001だけ 009?脳をバセットに移植して003に飼われてる」 たぶん本気で言ってるw
伝説的な原作や心の師匠にたいする『敬意』という心象はしばしば、驚くほど『呪い』に似てる。
生真面目な神山にかかった押井や『009』の呪いは いい加減解けただろうか?w >>180>>183
監督は別の人なんだけど直接携わってて同時上映のミニパトの方で監督してたね。 >>183
高山文彦総指揮だった
まぁ押井では無い 新ネタ
301 2018/07/05(木) 14:54:28.07
OTpcmNdp(10) 削除
>>297
算数どうだった?
AA切替 sage
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313 2018/07/05(木) 14:58:11.92
to03kS6A(12) 削除
>>301
全問正解
AA切替 sage
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321 2018/07/05(木) 15:01:08.14
執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん 63QR6f8g(2) 削除
>>313
1/4×3/12は幾ら?
AA切替 age
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343 2018/07/05(木) 15:05:53.36
to03kS6A(13) 削除
>>321
1
AA切替 sage
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353 2018/07/05(木) 15:07:31.29
執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん 63QR6f8g(7) 削除
>>343
下:不正解
お前、算数全部解るんじゃねーの?ん?
AA切替 age
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381 2018/07/05(木) 15:13:38.28
to03kS6A(14) 削除
>>353
1
---------
4×3
---------
12
だろ。1で合ってるじゃん。
AA切替 sage
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382 2018/07/05(木) 15:13:41.75
執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん 63QR6f8g(11) 削除
今まで算数を全部正解してた奴が、1/4×3/12の答えを間違えるwwwwwwwww
また、泣かしたったンゴンゴンゴwww
マトモに算数出来へんのか... >>184
神山だっけ、東大院から押井に弟子入りしたっていう、人生踏み外したインテリは? >>186
元々ゆうき人脈でとりみきが企画して主導したんじゃなかったっけ? >>189
何か出渕って記憶があったけど、とりみきって聞くとそんな気もしてきたw とりみきとゆうきまさみっていうと師弟で誌上で喧嘩してたイメージしかない。 とりみき×ゆうきまさみ
土曜ワイド殺人事件
今ならAmazon中古品で51円!
送料の方が高い! >>191
ゆうきまさみってとりみきの弟子だったんだー? >>192
東大出の雀士とか東大出のプロゲーマーとか… >>189
出渕はスーパーバイザーだって
ようは押井とケンカした奴らで作り直したパトレイバーかね?w >>173
押井の場合『誰かとの衝突』が仕事の感触〜モチベーションになってるフシがあるんだわw
「配慮 = 隷属」という思考回路で駆動してんのかも知れないw
ある意味、学生運動トラウマの有効利用とも言えるかw
>>180
よくある勘違いだがあれの監督は 高山文彦 >>194
厳密には同人出身のゆうきまさみの事をあれこれ世話した人がとりみき。 >>197
経緯を推測するところ、押井関係気まずくなったヘッドギア連中の仲直りのため、とりみきが仲裁に入ったってところなんかいね?
とりみき脚本なんて、特殊な事情無い限り普通におかしいしw >>188
テレビの『攻殻S.A.C』までは悪くなかったんだけどな 優等生的に律儀でw
それでもその律儀さが誤作動して、少佐のコスチュームに「敵の視線誘導のため」とか
いらん言い訳する始末w >>202
鳥坂はゆうきまさみの学生時代の先輩だか友人がモデル。 >>199
なるほど、ゆうきまさみの代表作あげるのは簡単だが、とりみきの代表作あげるのは難しい気がする。 >>195
雀士喰ってはいけそうだろ
一般人からしたら押井誰だよ、何の弟子じゃね >>207
雀士も食ってくのは結構大変だと思うよw 知り合いの女流プロ雀士も、麻雀では食えなくてポーカーのプロに転職したしw >>208
まあ議員の身分を持ってるならまだマシだねw >>201
その割にはこんなパトレイバーがやりたかったのか?ってな内容だったけどねw >>212
アメリカを転戦できるくらいには稼げるらしい。詳しくはよくしらないが。 >>203
そこは『不真面目にたけし出すのと比べりゃ些事』と答えるべきだな >>209
ヒカシューがサントラ数年前に再販してたぁ!!!
買っておけば良かった!中古6000円以上する!! 暫定的結論:映画監督の『仕事』とは表現することであって、スケジュール管理や人脈維持ではなく、
ましてや人間関係を和やかに保つことではない 出来上がった映画が面白ければ、他は総て『些事』なのだ >>213
ま、ぶっちゃけ出来は『大コケしなけりゃ良いや』くらいだったんじゃね?
才能をツマラン喧嘩で埋もれさせる方が損失だって、仲直りそのものが目的だったって。 >>205
殆ど単発に近いシュールギャグが基本だからね。 >>217
結論:
監督は変態でも良い。むしろ推奨されること。 >>219
ギャグ漫画家でも、鴨川つばめとか山止たつひこは代表作あげるの簡単だけど、とりみきはやはり毛色がちょっと違う。異色というか。 実家に眠っていた
宇宙家族カールビンソンを資源ごみに出した。
宇宙大作とか新・宇宙大作とかも全く覚えてないので出そうかと思う。 >>222
基本単発だからね。
強いていうならクルクルくりんかな? >>220
ガルパンとかの時々変なもの作る水島とかか。 >>222
つーか自画像のハゲグラサンが、たつねことかぶってしまう カールビンソンは処分したが、ワッハマンは手放せなかった………… >>227
言うて30年前の作品だし。
ゆうきだってパトの後も沢山作品書いてるけど殆ど知られてないのと似てるかもな。 >>228
たつねこって高河ゆんの亭主のあのたつねこのこと?とりみきと何か繋がりがあるのかw確かにありそうだが。 >>230
つか、バーディのリブートとか、絵がヘタになってねw?
特にデジタル化してから顕著に。 >>232
ゆうきまさみの初期作品をあの当時のゆうきまさみに書き直させる時点で無理が有るかもね。 >>205
個人的には『DAI-HONYA(ダイホンヤ)』『THE LAST BOOKMAN(ラスト・ブックマン)』を
挙げておく 原案別だけど >>234
『DAI-HONYA(ダイホンヤ)』はビブリオテークにも通じたなにかがある >>233
ま、元々そんな上手い方じゃなかったけどねw
出淵の劣化コピーみたいな感じの画風で。
ゆうきの真骨頂は、コメディタッチの落語調話芸、シーンとセリフの連携の上手さ。
いずれにせよ、語りの上手さなんだよね。
それが、映画っぽいシリアス調にシフトしたバーディでは活かし切れてない印象もあった。 >>213
新宿の小さな劇場で観た ほぼ満席の客全員30歳以上の男で上映中は当然、
上映後も全員無言、重ったるい沈黙のうちに退場してったw >>236
どうせやるならアッセンブル・インサートのほうが正調ゆうきまさみだったろうに。 >>238
あれはまさにゆうきにしか描けない個性w >>236
バーディが悪いんやない
やる度に潰れる雑誌が悪いんや。 >>241
聖悠紀「せやせや」
神崎将臣「マジでそれな」 >>217
押井守監督がアニメを作らなくなった理由「一緒に作る職人がいない」
https://www.oricon.co.jp/news/2072361/full/
読むとなんかフフフってなるw >>236
ちな、ブチの劣化コピーというけどルーンマスカーとゆうき作品では線の数が違いすぎるw >>245
むしろあさりよしとおに漫画化してほしい
「俺の足には鰓がある」は面白かったw >>217
ただし、作品が完成するまでは保たせる技量 >>242
仮面ライダースピリッツ お前らが言うな。 >>248
竹書房頑張ってるのになんでロック終わらんのん? >>232 >>236
『バーディー』は大好物だし絵も上手いと思うんだけどなーw 『特徴的な絵ではない』だけで
あと『パトレイバー』が有名過ぎて、比較的『あ〜る』とともに目立たないというのはある
そういやサンデーの『うる星』ン周年企画で「他の作家が描いたラム」というのがあったが、
当然サンデーの常連作家メイン企画なのに、ゆうきまさみがいなかった記憶がある
ありゃ高橋御大が「ゆうきは押井の仲間」だと今でも思ってるからかも知れないw
だとすりゃ 根に持つおばはんだなw >>247
そういうのを『話術』または『詐術』と言うw あー但し 監督出渕のTVアニメ版『バーディー』 ありゃ『ヤマト2015』とともにだめだ
『ラーゼフォン』で判ってたことだが、出渕はキャラにリアリティがなさ過ぎ ノロキバ、今日くらいはさすがに来た方がいいぞ?
俺はお前のファンだが、そろそろ忘れかけてたw
目に物をみせる前に、時々は来いw
どうせスレを見てはいるんだろう? 出淵は特撮監督は出来てもアニメの監督は出来ない。
昔から分かってた事だろう。 >>244
>>250
ま、純粋な絵の上手さじゃなく、『漫画として』ならはさすがに本業だけあってある意味出淵より上手い側面もw
レイバーの動きを『コミカルな人間』みたく描くとか出淵じゃ無理だろw
後、後藤隊長も出淵が書いたらスレインになっちゃうかもw
あのトボケた空気は『あーる』を経験したゆうきだから描けたデザインかもね。 気が向いたら あの評判悪っりい『スカイクロラ』の紹介でもするか
個人的には大好物だしw >>260
押井がどんなにクソでも千明さまの素晴らしさは色褪せない。
以上。 >>261
GOGO 夕張さんかな…
↓神話じょじょ ほぼほぼ押井談義なのに該当スレが過疎ってる件についてw 認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを・・・
Qさぁ、どれでしょう?
1、若いシャア自身が己の命令判断ミスを後悔するという意味
2、若いジーンがデニムの命令を無視して暴走したこと。
3、若いころの自分を回想しつつ、若いジーンの暴走とかぶらせ、それを抑えられないデニムの力量への自分の図り間違えがまだ青かった、らのすべてを含む後悔。 >>174
>傲慢なのと全方位ケンカするのは違う
w そらトミノに言ってやれw あのハゲは自分の過去作品とまでケンカしてんぞw
つまりは過去作品ファンにもケンカ売ってんだからw >>264
あんぱんまんと結婚してしまった自分の将来的な自戒… それに比べりゃ去年のハリウッド製『攻殻』を「けっこう出来がいい」とか
平然と嘘つける押井のほうが歳相応に丸いわw >>268
多分それも違う!押井はハリウッドの攻殻機動隊に興味が無い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています