【韓国】「西洋人が日本に友好的な理由は何だろうか?」〜オペラ「蝶々夫人」も一役[07/05]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
http://www.cnews.co.kr/photo/photo/2018/07/04/201807041753521130514-2-109905.jpg
日本のサッカー代表チームがロシアワールドカップ16強トーナメントで、ベルギーに2-3で逆転負けして脱落した。予選最後の試合ではボールを回し続けて叱咤を受けたが、16強戦が終わると敗北にもかかわらずロッカールームをきれいに片付けて去ったとか、応援団が泣きながら彼らが座っていた観覧席を掃除していたというなど、日本賛辞が後に続いている。
西洋人が日本に友好的な理由は何だろうか?極めて纎細でありながら、一方では断固たる国民性とその文化を神秘的と感じるからだろう。その背景にはプッチーニのオペラ、『マダム・バタフライ』も一役買っている。よく『ナビブイン(蝶夫人)』と翻訳されるが、アメリカ人の妻に認められたい日本人女性の念願が込められた内容のため、その雰囲気を活かすには敢えて英単語で表記した『バタフライ』を残した方が良い。
『マダム・バタフライ』は1904年の初演の際は、特に注目を集める事はなかった。ところが翌年5月、日本海軍がウラジオストクに移動中だった当時世界最強のロシア・バルチック艦隊をテマド(対馬)近隣で急襲して壊滅させ、露日戦争の勝機を掴む。19世紀にヨーロッパで日本美術が賛嘆の対象になった事はあるが、これで日本は軍事力も強い東方の驚異的な国として刻印されたのである。こうして名誉のために自ら短刀を抜いた華奢なオペラのヒロイン、チョチョサン(蝶々さん)を畏敬の目で見るようにたったため、この時から『マダム・バタフライ』も成功し続ける事となる。ルース・ベネディクトの名著、『菊と刀』よりも40年前に、すでに日本の特徴を見抜いたオペラになったのである。
トンヘ(東海)表記とトクド(独島)領有権問題、慰安婦問題で事あるごとに日本と対立している我々としては、なぜ世界の世論が当前と見られる我々の言い分を聞き入れないのか、もどかしいばかりだ。しかし彼らはチュパプ(寿司)、チョントングク(伝統劇)、フィファ(絵画)とパンファ(版画)、イルボンシク・チョンウォン(日本式庭園)、そして少なくとも表では謙遜で優しい日本人の性分などに好感を寄せるのである。一方、我々が世界に見せた『韓国的な事』とは果たして何だったのか、振り返らざるを得ない。
ユ・ヒョンジョン(音楽・舞踊のコラムニスト、MusikBaum代表)
ソース:建設経済新聞(韓国語)
http://www.cnews.co.kr/uhtml/read.jsp?idxno=201807041753521130514 日本人は表では優しいが裏では邪悪なんだとかいつまで喚いてんだろうな
自分たちのほうがおかしいっていい加減に気がついたらどうなんだろう
当然だ事実だと言うだけで、韓国の主張には客観的な証拠がないのを自分たちもでわかってんだろ? やはりミュージカルの本場といえば、ニューヨークだそうだねw 朝鮮には見るべきものなど何も無いどころかマイナスのイメージしか無いからな。
あんたら中華圏として一絡げでしか捉えられていないんだよ。 >>133
モーリタニアに漁業(タコの養殖)を指導して
外貨獲得の主要産業にした人もいる 韓国人は「負けたくない」と思うと相手を自分のレベルに引きずり降ろそうと努力する。
日本人は「負けたくない」と思うと自分が相手のレベルを越えるまで努力する。
これだとたとえ韓国人は勝ったとしてもレベルは維持したままだ。
逆に日本は負けても越える努力をしたことでレベルがどんどん上がるってことになる。
こうした違いは生来のものなので朝鮮人には理解できないだろうな。
何せ努力するベクトルが決定的に違うんだものw
東海・独島・慰安婦・徴用工など一連の反日運動に注ぎ込むパワーを違うことに向けていたら
相当な国になってただろうに、まあそのことに気付けない内は無理だわさw 約束を守る、ガチバトルした、で負けた経験があるから。 吉原文化に 茶屋
現代だと 繁華街 AV 風俗文化が 華開いておりますよ?
西洋人を たくさん招待してくださいね ガリバー旅行記にも、日本は出てくるが韓国はでてこないもんなあ。
こういう事実を次々にあげていくと、愚かなる朝鮮人のコンプレックスがどんどん刺激されてしまうねw >>1
日本との比較じゃなくタイとしろよ
洞窟遭難の少年13人を救ったタイ
セウォル号で高校生300人を見殺しにした韓国 認知バイアスを知らんここ以外の人達にしてみれば突然それまで何も言ってこなかった日本海やら旭日旗やらを突然狂ったように言ってくる悪質クレーマーだからなぁ。
挙句勝手に図書館の本にシール貼ったり、過去への敬意も何もない迷惑極まりない連中が好かれるはず無いじゃん。
自分らも騙しきれないレベルの低い理屈でなんで第三者にトンヘだの旭日旗禁止だのを快く引き受けてもらえると思うのやら。 国策でキーセン観光を推奨したウリナラをバカにするなよ231w >>232
昔チョン国を訪れた外国人達の手記を見たら。
あいつら絶対認めないし。 >>200
そーなの?
サッカーでドイツ破った韓国はより遥かにベルギーに負けた日本の方が称賛されてるから気がふれてこんな記事書いたんかと思ったわw 日本の隣にもうひとつ日本ができたら脅威なんだよ
だから半島はバカのままにしておけ、ヘタに諭すな >>232
ペリーが日本を捕鯨基地にしようとした時点で勝負はついていると思う 感謝という気持ちを持たない民族だもんね
悪口を言うのが朝鮮民族なんですか >>239
さらに、イギリス人の洞窟潜りの人の協力を受け入れた 韓国はテコンドーサッカーで世界を魅せた
日本のコピーなんかせず
独自路線で頑張って! >>231
なるほどそれに対抗してわざわざ西洋まで遠征売春してるのかw >>1
今の朝鮮人は、現代の遺伝子調査では、標榜しているような5000年の歴史文化は持たず、主に高麗時代に、
支那東北部からの襲来軍と一緒について来た、ツングース系支那人である(エベンキの穢(ワイ)族や女真族)。
そして百済、新羅、高句麗の三国時代まで住んでいた本来の”正統な朝鮮民族”は、ジェノサイド(村民皆殺し)され、
「高句麗」の名前を真似て「高麗」を名乗ったエベンキの穢(ワイ)族や女真族が、それまでの”正統な朝鮮民族”に成り替わった。
その証拠に、朝鮮半島古来の「仏教」はいきなり「儒教」に変わり、それまでの「話し言葉」も消えてしまった。
また、木を曲げて細工する技術までも消えたため水車も作れず、同じ大きさの車輪を二つ以上同時に作れなかった。
衣料の染色技術も、古来からの製鉄技術もなくなり、朝鮮服(チョゴリ)は白色ばかりで、鉄製の縫い針一つさえ作れなくなった。
1392年、女真族の李成桂が反乱を起こし、「高麗」を滅ぼして「李氏朝鮮国」を建国し、土地は李氏一族が独占、私有化した。
一般民衆には、簡単には土地が与えられず、掘立小屋を密集させ、地べたで寝る乞食のような暮らしを強いられた。
両班(役人)などの有力者は、労力を出し惜しみ、白丁(賤民)や奴婢を、牛馬並みの「奴隷」として「板の首かせ」をはめて酷使し、
自分たちは喫煙時さえ、長キセルを奴隷に持たせて吸った、また、医者まで労働者として軽蔑された。
そのため朝鮮国では、体力を使うスポーツのみならず、人間活動の原点である「文化」も発生しなかった。
その上、李氏一族は、自分たちの支配にとって不都合なものを見つけると全てを破壊し、文書類は全て燃やし、文化という文化を徹底的に破壊し尽くした。
また、毎年三千名もの若い女性たちが「支那」(明・清など)に献上させられ、朝鮮国内には若い女性が極端に少なく、
朝鮮の国民は、自分たちの性欲を満たそうとした結果「試し腹」の風習ができ、父親は「自分の娘」を犯し、生まれてきた私生児は奴隷、物品扱いにされた。
その「試し腹」の風習は、李氏一族の崩壊まで500年間も続き、朝鮮国民は家族間の「近親相姦」に狂ってきた。
そのため、朝鮮国民は劣性遺伝により遺伝子が異常で、「火病」など”朝鮮人固有の障害”を持ち、また障害者の出産数が異常に多く、
民衆は全土で「病身舞」なるものを踊り、障害者を愚弄して楽しみとした。
【参考資料】
https://youtu.be/uPIT9jhQuA0
https://youtu.be/phYF59PA9dQ
■一般的なアメリカ人の「朝鮮人」への嫌悪が描かれたハリウッド映画■
マイケル・ダグラス主演の「フォーリング・ダウン」の「朝鮮人のコンビニエンスストアー」より(1993)
★なお、この映画の日本人刑事は紳士で流ちょうな英語を駆使し、朝鮮人と比較して描かれているもの興味深い。
Falling Down: "Korean Convenience Store" 視聴回数 921,246 回
★ http://youtu.be/a2YRMixW9u8
普通の勤め人である主人公マイケルは、至急公衆電話を掛けたくて、小銭…25セント硬貨を作るために1
ドル札を崩すために通りがかりの一軒のコンビニに入り両替えを頼む。
朝鮮人移民の店主に、「両替はしない、何か買え」といわれ仕方なくコーラ1缶を買おうとする。
店主は「1缶85セント」だという。
それではコーラを買う意味がない。マイケルは1ドル札をやるから釣りとして50セントくれと譲歩提案するが、
店主はあくまで拒否する。
埒が明かず一旦は諦めて店を出ようとするマイケル。しかし、最後の店主の汚らしい言葉といきなりバットを
持ち出したことでマイケルは激怒。
朝鮮戦争以来の恩義も感じず、アメリカという国に解け込もうともせず、汚い意味不明の「英語」を喋り、
暴利を貪ろうとする「朝鮮人総体」への不満となって憎悪を爆発させる。
「米国で金を儲けたいなら米国語から習え」「おまえた朝鮮のやつらは米国で金を儲けて少しも寛大な心を施さない」
等のセリフは米国人の本音。
▲黒人だけでなく、「普通の白人」の「朝鮮人観」もよく出たシーン ホントなら韓国とかどうでもいいんだけど、なんのかんの言って隣の国だしな
迷惑かけられたりすんのも嫌だから、一つアドバイスしてあげる
まず嘘をつくのを止めろ、そして100年待て
そしたら世界からの目も変わるから、騙されたと思ってやってみろ ピコ〜ン!蝶々夫人に対抗してキムチ夫人を作るニダ! >>1
要約すると日本への嫉妬、劣等感
日本ばかり好感を受けて悔しいニダ 何行ってるのか全く入ってこない
略すと悔しいニダ!!ってこと? >>192
日本の伝聞はあっても朝鮮の伝聞は無かった
当時からスルーされてた国 朝鮮人って本当にバカだなww
「蝶々夫人」が初演されたのは1904年だぞ。
欧米では日本の浮世絵や伊万里焼きなどの陶器や漆器がジャポネスクと言われる
一大ブームを起こしたのは19世紀の中ごろからだ。
そのブームの結果としてオペラの蝶々夫人があるんだよ。
オペラ作品を作れば一国の評価が高まるんだったら、朝鮮人もお得意のKPOPとやらで
ブームを作れよww >>226
どっかの海賊もすしざんまいの人が更生させたんだっけ ウリナラがこれだけ日本の悪口を言っているのに
世界の誰も聞いてくれないニダ・・・ >>254
てーか、別に日本が作ったオペラじゃないという現実が〜 韓国のイメージって、
韓国の優位性の為には
ありとあらゆる汚い手を使って
日本のイメージを失墜させる国、
という感じ。
ファールの多い韓国サッカーに顕著に現れてる。 チョン国賛辞ならいっも世界中のチョン系が狂った様にしてるがなw >>254
1904年なんだ
日露戦争がちょうど
1904年(明治37年)2月8日 - 1905年(明治38年)だな >>254
K-POPって海外でカバーされたりしてるのかな? 嘘をつくかどうか、
エラがひっかかるかどうか、
うんこを食べるかどうか、
その辺の違いだと思うよ。 日本ベルギー戦でウリナラのドイツ戦勝利がかすんだニダ >>250
全然平気!
だいたい国が豊かになれば真っ先に消えるのが出稼ぎ売春婦
韓国は韓国経済絶好調になればなるほど増えてった
本当にいろんな意味で不思議な国 >>263
日本語版がアメリカで売れてるらしいじゃんww 私はキッス医の日本人だけど
蝶々夫人の起源は朴々夫人と言って我が大韓民国だから
ジャップは韓国に蝶々夫人料を支払わねばならないんじゃない? 下に見てるから
日本人だって東南アジアとかアフリカの人間見ると好意的になるだろ 一つ一つコツコツと根本から積み上げて築き上げた文化と、
人の作った物の表面だけベンチマークする張りぼての差
根底に淀んだ澱の様に満たされた劣等感が行動の源な奴等には到底理解不能だろうな >>263
kpopのパクリグループは各国にいるらしいよw 日本と比較しなきゃ穏やかに暮らせるだろうに韓国はMなん? >>265
これでベルギーが優勝でもしたら
えらいことになりそうだな いま韓国ではタイの少年救出劇のニュースはタブーになってるみたい
完全シカトしているそうです >>258
だから20万人連れ出されても気がつかなかったのかな? 朝鮮人は知らないだろうが、ショーグンが放映されるまで和食はほとんど知られてなかった。 >>266
嫉妬深くて 処女厨ばかりだと聞いた覚えが… >>50
ラオウ 中国
トキ 台湾
ジャギ 韓国
ケンシロウ 日本
アミバ 北朝鮮 >>1
日本や西洋には恥という概念があるからな
特亜人には理解できないこと >>272
てか、元がユーロビートの焼き直しで・・・ >>270
日本人はシンガポール好きだけど
下に見てるどころかリスペクトしてるぞ その前にまず約束も守らない、他人は利用するだけ、こんな奴がまともに相手に去れるわけがないだろ、バカチョンコ。 >>279
特亜はモヒカンの雑魚の手下パシリだよ。 この半島の南にある国はよその国を分析するよりまず自国の成り立ちからどういう経緯から建国に至ったのかを日本以外の第三国の歴史から自国を検証したほうが良い。 >>12
スシも日本のプロパガンダになっているからな
アイツらの中では マダム・バタフライは、ジャポニズム文化ブームの後だね
実際に特にヨーロッパで日本が認知されたのは1860年代のパリ万博あたりでしょ
この時代に参加してた事も凄いが、幕府の時代だし。モネ、ルノワール、ゴッホ・・・・等の作品を見ても
1900年のパリ万博では、米ツアーを終えた日本の劇団が万博のメインとなってブームになってし。一般紙どころか
ファッション雑誌にも取り上げられ、今度はロダン、ピカソ、ドビッシー等が絶賛、フランス政府から勲章も授与 >>232
80日間世界一周
も日本は出てくるけど・・・
ちなみに、この小説をもとに世界一周をやった
二人の女性記者のうち敗者になった人は訪日で感動し、
彼女のことを好きだった友人記者に、あなたの書いた
日本の本が読んでみたい!!と焚き付けた。
その友人記者こそが小泉八雲
女性記者も小泉八雲の死後、彼の伝記を書き欧米に
広く紹介した。 >>254
陶磁器に関しては朝鮮にもチャンスはあったはずなのに、
職人たちを下層のものとして扱ったために芸術として昇華できずに
技術的にも商業的にも廃れてしまった。
ステンレスの食器を使うこともひとつの文化ではあるが。少なくとも
そこに伝統はないし、誰からも評価されないよねw > なぜ世界の世論が当前と見られる我々の言い分を聞き入れないのか
朝鮮人が自分たちの異常さを理解していないからだろw チョンが見向きもされないのは嘘吐きで取るに足らないからですので 西洋人から見ると
背が小さいのに一生懸命やってて
けなげな感じがするのかな? せめて1873年のウィーン万博について語れよ
当時うちわが売れまくったぞw >>277
そもそも和食は宣伝してないのに勝手に人気が出た そのうち、蝶々夫人がチョ・チョンという韓国人が元とか言いそう 日本は江戸時代から「律儀が大切」で通ってた、それが受けたんだろ、
大戦も律儀な戦いだったし、
戦後も律儀なお付き合いしてたし、
不義理でも儲かれば無問題な国民とは違うんだよ、 >>255
タクラマカン砂漠を緑化した遠山教授とか、
ネパールの奥地で農業指導をした近藤さんとか
知らないだけで、そういった話はいくつもあるんだよなぁ 1922年アインシュタイン来日。
なぜなら最先端の近代国家だったため。 日露戦争だよ本当にそれまでの世界に衝撃を与えたのは
北ヨーロッパから南米にいたるまで >>297
それもウィーンだと思う
王妃が持ち帰った >>296
<丶`∀´>ウリナラ起源ニダよ、うちわ >>295
西洋人からすると韓国人の目がつり上がりすぎてて思わずつり目ポーズしてしまうのかな?
あのゴールキーパーとかね…w >>299
そういや以前、韓国が舞台のオペラがヨーロッパで発掘されたとかやっていたな >>291
腐れ儒教に汚鮮されているから、朝鮮人は上の立場で暴力をふるい搾取するのが
エライと思い込んでいる。ここから職人を尊ぶ精神が生まれてくるはずもない。
これが理由で、最終的には朝鮮人は何をやっても失敗する。 あと、オペラやオペレッタの世界でも
サリヴァンの「ミカド」が1885年で
マスカーニの「イリス」が1898年
ミカドはともかくイリスは上演機会に恵まれないけどな >>304
遣欧使節団の時は礼儀正しい武士団に人気が出て、
彼らの捨てる鼻紙に殺到した。 日本と深くかかわった事があるというだけで歴史の中心にいると勘違いしているから現実との剥離に苦しむんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています