【芸能】 パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう![07/20]
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こんにちは、中国人マンガ家の孫向文です。
最近ニュースにもなったカンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」を観賞してきました。映画の最後のクレジットに「是枝裕和監督原案、監督、脚本、編集」とあり、さらに「文化庁の助成金」とちゃんと書いてありました。つまり、この映画は国民の税金である文化庁の助成金を使い、是枝総監督の完全なる個人的メッセージを伝える映画だったのです。
以下は、今回映画を観て、僕自身の私的な感想であることをお断りしておきます。
まずはざっくりと内容を紹介しましょう。
(中略:とにかく汚い日本人像!、価値観は歪んでる万引き家族の人々を見る第三者目線の欠如)
家族全員は複数の偽名を使い分けています。それは国家が管轄する「戸籍制度」から逃げるためです。これではまるで在日外国人の特有の「通名制度」のような考えにすぎません。さらに言えば、左派層が主張する「日本の戸籍制度を廃止しろ」とも一致してます。これは例え、犯罪事件が発生した時、警察という第三者目線から見ると、戸籍が無いことが原因で、捜査に支障が出てしまいます。
息子はこんな「窃盗生活」が嫌になり、ようやく児童養護施設に入れるとなった時、父の柴田治とは2度と会えないと分かりました。そのとき彼は「やっぱり血の繋がりのない父はダメか」と嘆きました、日本の法律では合法の養子縁組はまったく問題ありません。しかし、こんな犯罪者との“養子縁組”だけは許されないことです。つまり、自分の犯罪を逸れて、日本の「血縁社会制度」を闇に葬ることになりかねません。これは児童養護施設という第三者目線から見ると、子供が犯罪グループから保護されたことで良かったです。
以上の表現が、なぜ「共感できなかった」かというと、この万引き家族の異常行為は、第三の選択肢を完全に無視しながら、第三者目線から客観視してないため、あくまでも是枝監督は主人公に注ぐ主観的に感情描写に過ぎません。この映画を観て全体的な思想は、「国家権力が人を裁く理由が勝手すぎる。万引きは生活のため、誘拐は児童保護のため、死体遺棄は戸籍制度の存在が悪いから、家族の絆を維持するため、金銭が悪、権力者は悪」という左派層の「無政府主義」である反権力思想そのものにしか見えませんでした。
実は共産主義丸出しの作品…
この映画を観ていて、感動した、泣きそうだった、というシーンや名ゼリフは一つもありませんでした。視覚的な衝撃だけの後味の悪い映画でした。『世にも奇妙な物語』という娯楽的なジャンルとして見るのはいいですが、この映画が、権威あるカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞して、上から目線で日本社会の問題を説教するような作品ではありませんでした。
結局、作品のテーマは、「血の繋がりのない養育の親に感謝するべき」ということなのでしょうが、この映画が、果たして文化庁の助成金を貰ってまで作る価値のある映画だったのでしょうか? 是枝裕和監督は、自らの映画製作に協力してくれた「血の繋がっていない親」である文化庁と日本政府に対して、「権力と距離を置く」と言い捨てて、感謝してないようです。さらに「我々の窃盗行為と他人の子を拉致で家族の絆を結んでいる方が、裕福で愛のない家族より幸せだ。世界一幸せなんだ」と言わんばかりですが、これではまるで北朝鮮の言い分としか思えません。まさしく是枝監督自身が共産主義思想を丸出しにしたの作品だとしか思えません。
ソース:ViewPoint<パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!>一部抽出
https://vpoint.jp/column/116703.html 冫(゚Д゚) ザイニチでは当たり前かもしれんけど。 >>898
へぇー
ひとのこと言えるよーになったんだw >>902
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广'i、 .~h,,,ト ,r
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.´ `゙'''''''''''''''゛ ゙'´ `-′ 雑談スレで私のことで私が揉めてるけどいいやw
ビールと煙草買いに行こう。 この映画の大きなテーマって資本主義や法治国家の否定だよな これすごく良い映画だよ
>1みたいな的外れな解釈してる人は是枝監督のインタビュー記事読んだほうが良い
ちゃんとこの映画のコンセプトとテーマを語ってるからね 仮にテーマやコンセプトが立派でも作品で伝えられなかったら監督が無能なだけでは? 基地外左翼は自分の不幸をすべて人のせいにするからな >>907
的外れな解釈ねえ…
的が一つしかない作品
或いは
的が一つしかないみたいな作品語り自体がなんだかなあ
…だとは思いませんか?! 孫さんがツイッターで、「僕の漫画、万引き家族より面白いよ」と言うんでジャパニズムで読んでみた。
撫子ちゃんというヒロインがゴキブリ志位和夫その他に襲われて鷹須先生や万田が助けに来るという内容だった。
正直つまらなかった。作画もイマイチだし。
やっぱジャパニズムは根戸ウヨ子ちゃんとテコンダー朴が最高だね。 >>45
チョコモナカジャンボって前にガイアの夜明けでやってたけど鮮度にこだわってるんだってな >>913
ああ、そっちか
万引き家族とかいうモビルアーマーが出てくるかと思った 観る前からパヨチョン映画て分かるし
確認したかったんだね 同業者が実名で批判や批評するのは文化の発展には大切なことだね
作家や芸術家の喧嘩は面白い >>1 これは、わろた。
【最強財閥】三菱グループ社員の一生.吹き出しを付けて物語風に表現してみた.
http://youtubelib.com/mitsubishi-life
【旧最大財閥】三井グループ社員の一生.グループ内で余裕で暮らしていけることが判明.
http://youtubelib.com/mitui >>11
それは中国人らしくないから「悪い中国人」と言うのだよ。 そのうち反日家族映画つくったりして
帰郷とか?てそうだっけ? 中国人の方がこういうことに気付き易いのかもね
日本人は騙せても 結局、興行収入がやっと40億に届くかどうか、でしかない作品だからなあ。
コナンの半分以下の作品じゃろて。 まぁ、こればっかは否定できんな。
監督も作品もゴミだから。 そもそも日本の映画は何十年も前に滅び去った
今はドラマ・アニメの劇場版で一儲けか、
プライドが高いだけの社会不適応者の自慰妄想ポエム発表の場のいずれか
文化庁は映画に対する助成制度自体をやめるべき >>927
金出してる文科省やスポンサーの意向だろう >>923
反日画像映画ならコレエダとかいうのが作って
なんか賞貰ったって騒いでたぞ >>1
ネタバレありならちゃんとそう書いとけよ
俺はもう見たからいいけどさ
ちなみに>>1の批評は的外れもいいとこ
「感動した、泣きそうだった」というのを狙ってる映画じゃないから これほど日本で話題にならないパルムドールも珍しいな >国民の税金である文化庁の助成金を使い、是枝総監督の完全なる個人的メッセージを伝える映画
映画とはそういうモノだし国が映画に助成金を出すという行為もそういうコトだからこの批判は的外れ
助成金を受け取ったら体制翼賛的なプロパガンダ映画しか作ってはいけないわけではない
そんな独裁国家じゃないことを宣伝するためのコストと思えばむしろ反体制的な映画を作ってもらった方がいい
内容の良し悪しは国民が決めればいいのであって映画の内容に口をはさむのは情報統制
まあ助成金を受け取ったことを隠したり言い訳したりするのは納税者たる国民をバカにした態度だとは思う 日本人は在日、帰化系に負けたんだよ
くやしかったらちゃんと映画界を取り戻さないと
まあマスコミ取り戻せない時点でもう勝負ついてるけどね 問題は>>1のような意見を日本人が言うと、即ウヨ認定され叩かれるところ。
中国人の孫さんが言うから左は叩かない、ってか、叩けない。
おかしな国だよね、まったく。 朝鮮人と漢民族の違いだけは、大和民族として認識しておくべきだ
この両者は全然違う そもそも こいつが14年間居座ってんのが異常なんだよ
↓
日本映画監督協会 理事長/崔 洋一 (2004年〜現在)
そら才能ある奴はアニメやゲームに流れるわw 松岡茉優のおっぱいを鑑賞する映画だろ?
シナリオなんてどうでもいいじゃん 結局主人公たちがみんなして自分のことしか考えていないってことでしょ。
そんな似非家族愛って利用価値があるかないかだけで、所詮金の切れ目が縁の切れ目だよね。 軽自動車にブランドバックを放置してあるあたりでセンスがない 孫さんはただのビジウヨ。ケント・ギルバートみたいなもの。
ラブコメ漫画を描きたくて来日したが、なかなか上手く行かずに青林堂に行き着き、ネトウヨ好みの発言をしているだけ。皆んなに好かれたいという気持ちが先行してるから万引き家族評もなんかチグハグ。
でも、この人の「中国のヤバイ正体」は斬新だったし、中国が民主化したら巨大な韓国になるとか自国へのシニカルな視点は面白い。 欧州メディアの黄色い日本人に対する本音です。
まあ、昔から変わりがない。
それにシッポを振る日本人が出てくるだけ。 是枝は 国から金を貰ってたのに偉ぶってて気にくわないけど
この映画は それなりに価値あると思うよ。日本人には考えさせられる作品。
この映画が授賞 上映された後で
「お母さん もうしませんから許して下さい」と書き残して両親の虐待で心で行った女の子が現実に居たが
この映画で「妹」として出てきた娘は 正にオーバーラップした。
欧米人から見た 今の日本人の生き様って 何か かなり理想論なところがあって
それを裏切るようなトンデモな事件が日本で起きると 彼等は「え! あの日本で?」と衝撃を受けるみたいだが
今の日本は、家族愛も歪んだ面もあり
底辺社会になればなるほど、生きていくために1円の金を巡って底辺人間が むしろ底辺人間どおしで醜い争いを繰り広げる
欧米や他の世界中の国と 何ら変わらない 我欲と人間くさい社会なんだがな。
でも名門の映画祭で最高峰を取れる価値があるかと言えば???だな。
貧しさから平気で自分の子供を売り飛ばす国などとは違って、一定の豊かさと自由がある国で
こういう家庭崩壊と ドロドロとした物欲と 人間だれしも血縁以外の絆を求めて 一定の秩序で生きてる姿を 浮き彫りにするには 日本みたいな国が舞台としてフィットし それが評価されたのかも。
「おしん」が中東やアジアの途上国でヒットしたのも、あの豊かで自由で伸び盛りの日本で
かつて こんな貧しい封建的な時代があり、そこでたくましく生きた女性がいたのか! という驚き イメージギャップもあったんだし。 あぁ、同じような感想を持つ人がいるもんだな
只で見られたから見に行ったけど、つまんないというより気持ち悪かったからな
しっかし、外国の賞を馬鹿みたいにありがたがる風潮は何とかならんものかね クッソ頭悪い文書だなw
その好き放題を担保する助成なんだからな。
建前は守らんと。
税金投入してんだから。 マスゴミの異常なゴリ押しの理由がやっと判明したわ
単なる反日プロバガンダってことね
フジテレビの時点でまともじゃないとは思っていたが
まさか北朝鮮がベースとは
フジは完全に北朝鮮に乗っ取られてるね >>892
そういうこともあるけど
その前にメンタルヘルス通院しないとだめだお ああ、やっぱりそういう映画だったか。
是枝の映画は何本かみたけど、いつもモヤモヤしたものが残るから、
あんまり好きな監督じゃないんだよな。
だからこれも、賞を取ったけど、タイトルからして見るの躊躇してたんだよ。 >>931
文科省ってロクなことやってないってのがどんどん露わになるな 昔の邦画は面白かったんだろうなあと思う。
時代が違うから背景も違ってそのまま昔のものは受け入れられないだろうが、
今の日本で仁義なき戦いのような熱のあるものを作れる人はいるのだろうかね。
DVDで見てもわくわくするよ。
他にも昭和の映画は結構楽しくて、あれを映画館で見た人はどうだったんだろうなんて想像する。 子供の万引きで生活苦に泣いてる本屋家族にも焦点を当てて欲しい それでも、韓国や朝鮮に帰るのは嫌だ ってことだよな 日帝強占期に破壊し尽くされなければアジアの盟主はなあ・・・つくづく日本の罪深い >>966
今の世に漢字の意味も分からん位頭がパーになってのもニッテイの所為にか? >>962
昔は入れ替え制じゃなかったから一日中リピートして見られたし、地方のロードショーは2本だてだったから実質半額で見ることができた。 >>964
こういう作品の方が見たいよね
前は家の近くに本屋さんが何軒もあって小遣い握りしめてワクワクしながら
本屋さん巡りを楽しんでいたけど、今や全部なくなった
↓ところでこれ既出だっけ?拾ってきた
【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません』 ネット「超汚染か」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/snsplus/1528707324/
1 (^ェ^) ★ 2018/06/11(月) 17:55:24.68 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54652
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/kore.jpg 是枝の映画って出てるメンツが変わんないし、絵も似たような感じだし。
なにかというと揃って海に行ったり並んであるいたり?(´・ω・`) 万引き犯罪者のツケを払わされのは末端
金持ちじゃないんだぜ 国の金で反体制映画を作るなって事なんだろうな。
>>962
無国籍アクションとか面白かったな。
街からちょっと外れた村がなぜかガンフロンティアみたいな不思議な場所でそこが舞台だったりする。 単純に200円(原価100円)の商品を売れば100円の儲けだが万引きされれば200円の損。その損失を補うためにたくさん売っても永遠に200円の損。 お店によっては給料から損失分を引かれたりとかって鬼灯の冷徹の作者が書いてたな
彼女が雑貨屋で働いていた頃の愚痴で、作中でこれでもかと万引き犯をボコボコにしていたりする こんなスレもあったのか。興味なかったからノーチェックだった。
【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー[05/17]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526533824/
頭おかしい 「我々は弱者だ!」と棒を振りかざしてさらなる弱者から収奪する話だと思えば
今の社会の歪みを皮肉ってるという意味ではよくできてるのかもしれん
監督が収奪する側の肩を持っている点を除けば 次は万引き被害で店を畳んだ家族作ればバランス取れる 表現の自由を主張しながらBPOで検閲かますアホ監督 犯罪である万引きで
真面目に商売してきた知り合いの零細商店が数件潰れてんだが この映画ってかなり哲学的な内容で
頭の悪いネトウヨには理解出来ないだろうなとはおもう。 『難解なフリさえしていれば、大衆を煙に巻ける』なんて、1970年代までしか通用しない事に気がつかないパヨクが哀れで...www 映画自体は難解でも無いし 伏流している哲学が深遠なだけなんだが
いかにもインテリのフラン人あたりが好みそうなテーマ
『万引き家族』モラルに問題のない3つの理由(ワケ) | シネマズ by 松竹
https://cinema.ne.jp/recommend/manbiki2018060806/ 最初から叩くのが目的だからネトウヨに何言っても無理。
狐面先生は先ず万引き家族はつまらない反日映画の視点から鑑賞してるからアラ探しの結果が日本人の食べ方が汚い、あり得ないと訳の分からん事を言い出す。
ところでこの狐面先生、中共にマークされてるからといった理由で顔隠してるけど、上海で顔と名前を晒して命がけで習近平のポスターに墨汁ぶっかけた董瑶琼さんとどうしても比べてしまう。
董瑶琼さんは民主化運動の火種になり得るけど、狐面先生はネトウヨ相手に商売に励む。狐面先生が攻撃中の李小牧とどこが違うんだ。 >>985
そこに「まとめ:“評価”を信用してみてほしい」とあるが、残念ながら>>1の評論の方が遥かに納得が行くね。
そんなフワフワしたどうでも良い事で、犯罪を正当化するなと。 >>985
哲学的と付ければ説得力が生まれる思っている時点でお前はバカだし信用出来ない 本屋で万引きして、追いかけられた挙げ句
踏切で轢かれて死んだヴァカがいたな、、、 万引きして追いかけてきた店主警備員
殴り倒したら、強盗障害だしなあ。 観てない、からいい加減なことは言えないものの、、、 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。