【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html >>150
朝鮮人は そういう日本の阿吽の呼吸はわからないから馬鹿正直に
とってる可能性高いわな。
どっちにしろ めでたい日本人はいるから 可能性ゼロではないけど、
所蔵してる責任者は リスキーな相手には基本的に貸したくないだろう。 記者なのにこんな記事しか書けない韓国。
情けない国だ。だから今でもバカにされる。 社交辞令やろ、盗られるの分かってて、貸すアホはおらんやろ。 何せ朝鮮起源説がありますので
全ての文化財について韓国発祥だと言い出して
返却しない恐れがあるという、怖いですね >>179
厳しい環境だなw
連続時間耐久記録って何時間だっけ? >>1
なにこのバカタレは
善意で貸し出してもおまえら朝鮮人は難癖付けて返さないのが火を見るより明らかなのにこれで貸し出し認めたりしたら日本政府は無能だと国内外から批判されるわ
盗んだ物すら返さない国の国民がどんな文章書こうと信じてくれる人なんか皆無だと知れ低脳民族。 >>1
泥棒が開き直ってる現状で、その泥棒に貸せるわけないだろw >>169
BBCのcountry rating pollでググってみろよw
すぐに出てくるぞ、無脳www (`◇´)ゞ韓国でわ幼少の頃から他人にタカる為の話術が仕込まれよりまつ∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀→モロ知り尽くしてるからやめれ馬鹿ちょん∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀バレてんだよクズ以下が💋´凸
通用せんぞ地球規模で拝外してやる∀∀∀∀∀∀馬鹿ちょん∀´凸 >>1
泥棒に寛容にならなきゃいかん理由がわかりません。 人様から物を借りるのにこの言い草
普通はそういうことは言わない 気が狂っている 「心が広い」韓国人なら、盗んだものはとりあえず返そうねw 朝鮮 うそついてるやん
韓国の法律で韓国文化財と認定されたら返却しなくていい法律ができて、各国も文化財を韓国には渡せないと言ってる
これが原因なんだよ >>152
バ韓国人が盗み出したやつ、カビが生えて酷い状態なんだってな 器が小さいんじゃなくて、借りパクがリアルなリスクとして認識されてるだけ。
日本がアンクールジャパンなら韓国はシーフコリアだよ。 盗品を返さないのに、 鑑賞する権利なんか ねーよ! >>169
「反日は高まってる」って、>>110で言い出したのお前だろ
まずそれを先に証明しろ、中国韓国以外の客観的評価でな
できないだろうけどなw 「器が小さい」wwwwwww
自分たちがいつも言われていることをオウム返しにするのは超賎民族の特技なんだなww
こいつらホントにプライドとか自制心とかないのか?
自分たちの日頃の行いを反省したことがないのか? チョーセン人。 >>152
おいたわしいことだ……
500年も日本で大事にされてたのに、あっちに連行されて数年でそんなに傷むとは そういや日本だけじゃなくて日本の例を持ち出されて他国からも断られてたな >>203
韓国の場合日本に返したくないからわざとそういうことやってるのかそれとも素なのか
イマイチ判断しづらいんだよな 泥棒に貸すほうが馬鹿だろ
難癖つけてまた国ぐるみで取る気だろ この記者はバカなの?
泥棒に貴重なものをみすみす貸す人間がどこにいる?
恥を知れ <丶`∀´> 返さないけどウリに貸せニダ!
(´・ω・`) それ、貸す貸さないじゃないよね? >>184
たいていの国にある(日本にもある)差し押さえ免責の法律がないから、だっけ。 >「だが、文化庁が許可を出してくれないので困ってる」
これ、面と向かって「お前らに貸すと返って来ないかも知れないから貸したくない」って
韓国人に言うとかなりの確率で殴りかかって来るから、国のせいと言う事にしてるだけじゃね? また嘘いったな
最近はすぐ嘘だと分かるようになってしまった
だって息を吐くように嘘を言うんだもの。 >対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。
これを韓国国内に発信してみろよ、>>1 あいつらは仏像が欲しいんじゃなくて、日本に嫌がらせしたいだけだよね 国宝級の文化財の貸し出しについては
どの国も輸送や警備、保管が万全か調査確認した上で貸し出すんだが、
当の相手国自体が強奪する気満々な場合は論外だよなあ 韓国の素晴らしい文化でもう一度作ればいいじゃん
今なら昔よりも最新の技術で作り直せるだろ >>226
> 【韓国】対馬の仏像、酷い保存状態でき損が進む
> http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533635644/
日本では崇拝の対象だったが、彼らにとっては「日本が奪った文化財」に過ぎないんだな 泥棒が偉そうにw
やっぱ韓国人とは付き合いたくないね。 官僚は責任取るのが一番嫌いだから
返ってくる保証はあるのか?っていう問いに答えられなければ貸さないだろう
一番可能性があるのは政治家に頼むことだね。アベとかさ この記事は無理やり自国に都合よく変換
馬鹿としか思えん 軒を貸して母屋を取られる
泥棒に文化財を貸すバカは居ない
寝言は寝て言え 器が大きくても法治でない非文明国には文化財を貸さないし
子孫を理由にした「観賞する権利」なんて無い 代わりに在日を貸し出しましょう。
返却は不要ですよ 拉致被害者みたいに二度と本国の地を踏めないかもしれないし・・・ 韓国に持っていって返してくれる保証がないじゃん
裁判所が狂ってるんだからw >>233
南大門はそれでやった結果あの出来だからなぁw >>1
昔、ある男に強姦されてひどく傷ついたことがある自分の娘が、
「あの男からまた家に来ないかと誘われてるの、今度は大丈夫だと言ってるの。
私はあの男を信じて、遊びに行きたいと思ってるの」
と言われたら、>>1は親として許すことができるの? >>169また人類に迷惑かけてんのか馬鹿ちょん💢
(ノ´∀`*)地球からの排除わ決まったから大人しくその瞬間をまってろよ虫以下💋 >>234
いちいち検証するのも面倒だし、検証したらほとんど全部嘘だからな。手間がもったいない。
「韓国人の言うことだから、きっと嘘だ」でいい。 和歌山でこの一年で100体以上の仏像が盗まれてるのに貸せるわけ無いだろw >>209
しかも、泥棒が被害者に対して器が小さいとか・・・
マジで気狂いだわ、基地外でもキチガイでもなくて、気狂い! この記事を書いたやつと話すには
どうすればいいのでしょうか? >>202
そんなのがあったのか
万能壁画とのセット攻撃で無敵じゃないか >>30
「盗人猛々しい」がこれほど似合う状況も無いね >>212
管理保全も出来ないのに欲しがるから
厄介なんだよねぇw >>240
まぁ朝鮮人の気持ちは解るけどね
植民地時代に貴重な文化財を根こそぎ奪われた過去を持ってるし、日本から奪っても愛国無罪だよね 国が泥棒の支援してるんじゃ貸さないのは当然
信用が全くない とりあえず韓国には恥と罪の意識がないことは良くわかった 極めて悪質な盗人がものを貸せと言ってる 断ると器が小さいと騒ぐ
対処方法は? 一切かかわらない 神がどーとかってクソコテ、これ李正義だろ
あのEUの犬用パスポートを自分のだと言い張り、赤ワインをソテーしたという伝説の馬鹿
リカキと同レベルのレス乞食だから、これも餌やって喜ばすなよ 股間が勃起時8cm未満の朝鮮人が盗んだものを返さないからだろ
>>247
昔はテレビ中継で旧南大門を映して、“ソウル”だってイメージを視覚的に訴えてたけど。新南大門になってから一切使われなくなったもんなあ。
大体、スタジオの中から中継を始めたりで。 >>259
>植民地時代に貴重な文化財を根こそぎ奪われた過去を持ってるし
何が盗まれたの?挙げてみ? >「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。
深刻って、その感情を増幅させることを書いてどうしたいの 是枝は、BPO委員なんだぜw
いかにまともでない人物なのかが明白だ しかしこの時期に喚くっつーことは日本含めて貸出が取り止めになっとるんやな 何を言っても相手にせずに貸さなければ良い
完全に自業自得だし韓国と関わりたくない セコムを入れた家に向かって「器の小さい家だ」って怒る空き巣 >>267
なんでも鑑定団見てると李氏朝鮮時代の白磁とか出て高値がついてるじゃん
あーいうの見ると心が痛むよね・・・ >>259
ね
このレスをみてもわかるとおり
朝鮮人って発想が犯罪者そのものだよね 他の国にも判決のせいで断られてたよな返ってくる保証がないって おまえら本当にやさしいよな
器が小さいや兄弟とか気持ち悪いことを言ってくるけど
そのことをいくら言ったところで狂人相手に説こうとしてんだもんな
イカレタやつらの相手してもいつまでも狂ったままなのにな >>270
これ「文化財を寄越せ」ってことなんだろうけど、なんでいま突然喚きだしたんだろうな。
なにか切羽詰まった事情でもあるのかな。 実際、韓国が返すべきものを返さない、
という判決が公にある以上、これは別次元の問題じゃないし、
韓国に貸してないものに鑑賞する権利はないだろ。 貸し出したら変な因縁つけられて韓国からの持ち出しを禁じるとか言いかねんからな。 >>276
だからそれらが盗まれたものだという証拠は? 借りる立場の人間が貸す側の人格攻撃
その時点でもうない 日本のものは全て韓国由来で日本が不正に奪った、と思ってるんだろ?
お前のものは俺のもの、永遠に借りておくだけだぞのジャイアンよりもタチが悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています