2009
孫基禎は韓国では民族の英雄かと思っていましたが全然違うのですね。日本では孫基禎は昔から有名で、私が子供の頃、学校で先生が孫基禎の金メダルの話をしてくれたのを覚えています。子孫は日本に住んでいるようですが、
両国の扱いの違いを見ると、その気持ちも分かる気がします。
韓国の人は民族意識が強いはずなのに、孫基禎とか金玉均とか本当なら民族の英雄となるべき人たちが粗末に扱われているのは、不可解です。
 ところでベルリンオリンピックは1936年にあったんだよね。「創氏改名により民族の誇りを奪われた」と言われているが、孫基禎って朝鮮式の名前だな。
決して強制されたものでないことがうかがえるんだが、どうなんだ?                 
孫基禎の記録を日本人として扱うと「韓民族の誇りを日本が奪う」とか言って文句を言うくせに、何をヌカすか! 孫基禎は当時日本人であり、日本の記録として扱うのはやぶさかではないが、
そうすれば火病を起こす民族がいるから外しただけのこと。ああいえばこういう。こういえばああいう。言いがかりをつけたいだけとしか思えん。あきれるわい。wwwww

……孫基禎 氏は、日本国籍の人間に等しく与えられたチャンスを活かし、実力で代表の座を掴んだ、、、ただそれだけだ。 あなた方が日本の統治を屈辱と感じることを止めろとは言えないが、
平和で平等な民主社会だった当時のことを 『 暴力と略奪の地獄絵図 』 のように語るのは、独裁時代から引きずったままの明らかな捏造であり、あなた方の意識、民度の低さの証明でしかない。