【映画】 『バーニング』、韓国映画初のアカデミー賞ノミネートなるか…日本の『万引き家族』がライバル[12/18]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.joins.com/upload/images/2018/12/20181218152442-1.jpg
▲韓国映画『バーニング』
韓国映画『バーニング』(イ・チャンドン監督)が第91回アカデミー授賞式の外国語映画賞部門の1次候補に選ばれた。
17日(現地時間)、米国映画専門紙バラエティ(Variety)によると、『バーニング』は映画芸術科学アカデミーが最近発表した9本の外国語映画賞1次候補に含まれた。
韓国人の監督が作った映画がアカデミー賞1次候補に含まれたのは今回が2度目だ。これに先立ち、今年初めにポン・ジュノ監督の『オクジャ/okja』が視覚効果部門で1次候補に入ったが最終ノミネート入りには失敗した。『バーニング』が最終ノミネート作品に含まれれば韓国映画としては初めてのことだ。
『バーニング』と競合している作品は、コロンビアの『Birds of Passage』(シーロ・ゲーラ/クリスティーナ・ガジェゴ監督)、デンマークの『THE GUILTY/ギルティ』(グスタフ・モーラー監督)、ドイツの『Werk ohne Autor』(フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督)、日本の『万引き家族』(是枝裕和監督)、カザフスタンの『Ayka』(セルゲイ・ドボルツェボイ監督)、レバノンの『Capharnaum』(ナディーン・ラバキー監督)、メキシコの『ROMA/ローマ』(アルフォンソ・キュアロン監督)、ポーランドの『Cold War』(パヴェウ・パヴリコフスキ監督)だ。
『バーニング』は第71回カンヌ国際映画祭で初公開された後、海外評壇から好評受けてきた。米放送映画批評家協会が選定する第24回放送映画批評家協会賞外国語映画賞の候補に入ったほか、第44回ロサンゼルス映画批評家協会賞と第22回トロント映画批評家協会賞では外国語映画賞を受賞した。
米国紙ニューヨーク・タイムズや仏映画批評誌カイエ・デュ・シネマが選定した今年最高の映画リストにも含まれた。主演俳優ユ・アインはニューヨーク・タイムズが選定した今年最高の俳優12人のリストに入り、スティーブン・ユァンはロサンゼルス映画批評家協会賞で助演男優賞を受賞した。
このように『バーニング』に対する世界の好評が続き、アカデミー賞最終ノミネートにも期待が高まっている。『バーニング』が韓国映画が一度も開拓したことのないアカデミーに新たな一歩を踏み入れることになるのか、映画ファンの視線が集まっている。
『バーニング』は流通会社でアルバイトをしているジョンス(ユ・アイン扮)がおさななじみのヘミ(チョン・ジョンソ扮)と再会し、彼女から正体不明の男ベン(スティーブン・ユァン扮)を紹介されて起きる、秘密に包まれた強烈な物語を描いた作品だ。
ソース:ISPLUS/中央日報日本語版<『バーニング』、韓国映画初アカデミー賞ノミネートなるか…『万引き家族』と競合>
https://japanese.joins.com/article/258/248258.html >>10
韓国映画が本格的?w昔からハリウッドパクりばかりですよ
いかにもB級作品ばかり 今までノミネートすらなかったことに驚き
いや、まじで知らんかった >>1
大丈夫
イグアカデミー賞に飲みねぇとされます コイツら褒められたい・認められたい病なんだな!
まぁ日本も変わらんか? 从 メラメラ
))λ::)λ ))
λ(::::::::;)λ(((
(:::(:::::(:::)人)))
λ):::):::::(::::::λ
(:::::<丶`Д´>::::::)
'ヽ;;;/ つ つ;;;ノ
〜| 猿 ノ
し―-J
バーニング・モンキー 韓国映画と言えば頭の中の消しゴムは面白かったけどな… >>10
韓国映画って感情優先で
ストーリーとか筋立てとかメチャクチャだろ
登場人物はやたら怒鳴りあったり泣き喚いてる
猿山の縄張り争いを人間で映画化したみたいな作品ばかり バーニングって剪定ばさみを振りかざした殺人鬼が出てくるホラー映画じゃなかった? 万引き家族監督もネトウヨ認定されそう
そうなったとき日本マスゴミ、パヨクはどっち側につくかな? ■アカデミー賞 nominate
日本 70-2 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 27-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)nominate
日本 21-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-0 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-0 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国 ■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国
日本
1位「七人の侍」(1954年:黒澤明)
3位「東京物語」(1953年:小津安二郎)
4位「羅生門」(1950年:黒澤明)
37位「千と千尋の神隠し」(2001:宮崎駿)
53位「晩春」(1949年:小津安二郎)
61位「山椒大夫」(1954年:溝口健二)
68位「雨月物語」(1953年:溝口健二)
72位「生きる」(1952年:黒澤明)
79位「乱」(1985年:黒澤明)
88位「残菊物語」(1939年:溝口健二)
95位「浮雲」( 1955年:成瀬巳喜男)
韓国
29位 「Oldboy」 (2003年 Park Chan-wook) ※日本漫画が原作
。 >>54
映画なんかほとんど観ない俺が
中坊のときみた映画がこれ
誰と行ったかもまったく覚えていない
怖かったなあ なんで従軍慰安婦の悲惨な生活を描いた映画を作らないのかな。 ノミネートでしょ?賞とったわけじゃないんでしょ?
騒ぐ必要あるか? そもそも日本の映画界もダメダメだからどっちでもいいわ
日本の実写映画で金払ってまで観たい物が全然ない 壬申倭乱で豊臣秀吉率いる日本軍をさんざんに打ち破った李舜臣将軍の
物語や、日本帝国の元首相で朝鮮植民地化を図った伊藤博文を殺した
英雄安重根の物語を作れば全米が興奮するのに。 あれ?グエムルとかいうのはノミネートされなかったんだっけ?
なんかすごい騒いでたような記憶 朝鮮戦争の英雄爆弾勇士の物語を作ればいいのに。歩兵でありながら手りゅう弾で
米軍の戦車を次々に破壊した韓国軍の英雄の話だ。 映画あんもそうだけど
樹木希林は映画の中で死にすぎと思ってたら
本当にお亡くなりになって哀しい 80年代のホラー映画だろ、バーニングったら。
13金のパクりと不名誉な扱いだけど中々の名作。
クロプシーという殺人鬼が何故か日本では配給会社かどこかがバンボロとかいう名前をつけた。
キョンシーでバンボロキョンシーとかいうのもいた気がするけど
バンボロ ってなんなのか語源とか知ってる奴いない? 韓国映画は役者がみんな整形で気持ち悪くなってくるんだよな >>1
韓国映画も観たいとは思えないが、万引き家族も観たいとは思えない。 是枝は調子ぶっこいてるから日本と韓国以外の国の映画が取れば
メシウマだわ あれだけ韓流とか騒いでおきながら今までノミネートもされてなかったのが驚き 日本映画はすでに12回ノミネートされ、4度受賞している
黒澤のデルス・ウザーラを含めれば5回受賞だ
まだ一度もノミネートされたこともない韓国映画なんかとは格が違うんだよw 政府からの補助金で撮り
その政府に文句を言う
万引き監督が作った万引き家族 >>1
ぶっちゃけ、おまエラの映画より
タイ映画の方が面白いよ
冗談ヌキでw まあ、国に金がある時に、映画は作るべき、それが財産として残る。
韓国はまあ一定、それが成功したようにも見える、韓国にしては頑張った。
中国は、もっと大作を作るべきだと思うが、表現の自由度からまだまだに見える。
特に、中国に、自由のない中国に、共産党独裁の中国に、くまのぷーさんが規制される中国に
アニメは無理だから。早く、気が付いて無駄な金を使わないように。www バニハ〜バニハ〜夢だけは
フライハ〜フライハ〜渡せない >>72
バンボロってなんだよ、クロプシーやん…俺の記憶違い?とか思ったけど、クロプシーで正解だった。テレビで見たけど意外と怖くなかった。 え、世界の韓国映画が初?
これには日本人激おこ
人種差別しるな! 民主党の対抗馬が公明党の選挙区みたいな感覚で萎えるわ >>1 朝鮮映画と日本原作とパヨチン映画と日本マンセー
ネトウヨー 怒りの逡巡ファビョーン 「バーニング」といえば
園芸ハサミのホラー映画だよな >>42
秋山準と組んでた時よりジョニーエースと組んでた時が好きだった キュアロンが絶対取るでしょ
日本も韓国も選ばれんよ >>72
つまりまたしても検索妨害してるわけね
その映画について知りたいのに、朝鮮映画がズラリと出てくるわけだ 万引き家族は日本政府が金だして作らせた映画だからな
これとったら日本国民が誇っていいぞ >>104
普通に考えたらメキシコの「ローマ」だよね ほんと邦画は脚本も俳優もスケールが小せえなあ
ハリウッドに真正面から立ち向かう韓国映画を見習ってほしい >>106
公的な補助金もらってるからと言って脚本がネトヨが喜ぶようなものになってはいけない
トビーフーパーの テキサスチェーンソーマサカーだって 補助金で作られたぜ >>110
ピーター・ジャクソンのブレインデッドも製作中に予算が尽きて、作りかけをフィルムコンテストに出品し、
公的機関から補助を得て完成させた作品。 >>106
自分が税金補助を貰っておきながら、若手には貰うなと忠告
反吐が出る 韓流ドラマはもう一通り観てやや飽きてきた
さすがに冬ソナ以来16年も続けて毎クール配信されてると
一過性のものでなく完全に日本の市民権得た感があるしな韓流ドラマ
最近は中国ドラマが面白い、花と将軍とか良いよね >>67
国内で大ヒットして話題になったとき日本のアニメオタクにパトレイバーの劇場版のパクリを指摘されて終息した 海外興行では苦戦して終了 何時も映画は日本より上と言ってるのに、初のノミネートなのか、
大体、ノミネートてこんなに騒ぐことか。 >>117
ノミネートじゃなくて「第一次」「候補」です… >>109
スケールって何だよw
マーベルヒーローみたいなのがデカいのか?
それとも韓国みたいにコリエイト歴史大作がデカいのか?
人類不変のテーマを描けば
小津や溝口のような作風でも大作と言える
逆にワーワー喚いてアクションシーン盛っても
軍艦島みたいな偏見だらけでプロパガンダな映画は便所紙以下
韓国映画は国内受けと同胞受けだけのドメスティックムービー 韓国アクション映画は交通関係の規制が緩いのかかなりハチャメチャなカーチェイスシーン撮れるから
そこだけはちょっと羨ましいな
イギリスロケのカーチェイスとかカメラを振り回してなんとか誤魔化してるけどやっぱちょいダサい >>67
グエムルは伝統的おバカ系アクション映画だから視覚効果以外で海外賞取るようなタイプじゃないな
実際見たらそこそこ面白かったけど、そもそもなんで韓国内でそんな売れたのかよくわからんような作品でもある
ポン・ジュノ作品はスノーピアサーもそうだけどややニッチ寄りだと思うし まあなんだ、
興行的に成功するかどうかと、
何かの賞に選ばれるかと、
誰らかの心に響くかどうかは、
全く別の話だってこった。 日本の映画学校が格安で作成したやつ見てないけど話題なくなったな チョンが火病起こして自分に火をつける映画だな
タイトルから中身がわかるとか良心的だな ノミネートの一次候補?
また勝手にカテゴリー作って。ノーベルの時と同じだ。 ノミネートが初なの?
日本映画は終わったってオタクの国民威張ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています