【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15] ★2
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5月1日に即位する日王の新年号レイワ(令和)のせいで話題になった本がある。その出典になった日本最古の詩歌集「万葉集」だ。629〜759年の130年間に作られた日本詩歌を4516首も集めた本だ。現代まで続く日本伝統詩歌を和歌というが、その原型を見せる詩歌の集大成とされる。
ほぼ同時期、新羅には郷歌という固有の詩歌があった。その中から現在まで原型が確認されたものは14首しかない。万葉集がどれほどすごい詩歌集なのか確認できる。
郷歌は漢字の意と声を借りた郷札で書かれ、万葉集もやはり漢字の発音を借りた日本語表記法の万葉仮名で表記されている。郷札が先に登場した後、万葉仮名が登場した点から、その影響関係を推し量ることができる。古代韓国と日本は発音が類似の単語が多かった点で二つの比較研究は韓国の言語と詩歌研究にも重要だ。
記者はレイワの原典として万葉集を調べ、昨年、はじめて韓国語に完訳された事実を知った。しかし、大型書店では絶版、図書館に1冊ずつ所蔵された貴重な本として貸し出して内容を確認するのに半日以上かかった。
(中略)
この本を翻訳した釜山(プサン)の李妍淑(イ・ヨンスク、63)東義(トンウィ)大名誉教授は驚くべきことに日本文学の専攻者ではない。釜山大国語国文学科から博士まで終えた国文学者だ。郷歌と万葉集の詩歌を比較研究しようと日本東京大比較文学・比較文学科で修士から始めて博士課程まで終えた。また、1999〜2000年大阪女子大客員教授に在任中、そこで今回の年号を推薦した万葉集研究の大家、中西進名誉教授をはじめとする日本、中国の万葉集研究者6人と共同で郷歌と比較研究を進めながら万葉集完訳に挑戦する決心をしたという。
「万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると日本に渡っていった渡倭系作者が半分近い222人もなります。その中で韓国系は保守的に捉えても167人です。百済系が145人、高句麗系が8人、新羅系が5人と推定されます。百済義慈王の息子、豊章と推定されるイクサノオオキミ(軍王)、兄弟関係の天智と天武日王の愛を同時に受けたヌカタノオオキミ(額田王)、日本教科書に詩が載った学者ヤマノウエノオクラ(山上憶良)が代表的です。
また、万葉集には韓国語と語源が同じ言葉がたくさん見られます。例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、「クスル ジュ(珠)」に該当する「クシロ」は韓国語の「クスル」、「スプル サム(森)」に該当する「モリ」は韓国語「ムェ」が語源が同じと見られ、この様な例が本当に多いです。」
イ教授が韓国語翻訳本の原本とした本が中西教授が編修した「万葉集」(講談社文庫)だ。日本の古典を出典とした初めての年号レイワが発表された後、「万葉集は中国の影響を受けた」と言って話題になった中西教授は自身の著書で次のように明らかにした。「万葉集歌を出発させたものが古代韓国からの衝撃力だった。白村江の戦闘がなかったら万葉集はなかったかもしれない。(中略)百済文化を日本が継承する形式で歴史が流れたが、その中で誕生したのが万葉集だ。」
(中略)
翻訳出版の唯一の支援は2017年11月、日本外務省と文部科学省が後援し奈良県が授与する第5回NARA万葉世界賞で受け取った賞金1000万ウォンがすべてだった。「日本の学者たちは支援金がなくても誰かがすべき基礎研究なら、いくら時間がかかって難しくても黙黙とやり遂げます。それが学者本来の任務ですからね。韓国には新羅真聖女王の時に郷歌を集大成した「三代目(サムデモク)」が流失し、14首しか残らなかった反面、日本には万葉集4516首の古代詩歌がそのまま残っている理由は何かです。長い観点で歴史を見ることができず、権力と利権でない文化の価値を認めて保存しようとする努力の差のためではないかと思います。」
週間東亜2019.04.121184号(p28〜31)
ソース:東亜日報(韓国語) 「万葉集は中国より韓国影響がより大きな」
http://weekly.donga.com/3/all/11/1698645/1
関連スレ:【書籍】 「万葉集は韓国の古代文学の研究にも役立つ」〜韓国の国文学者、「万葉集」韓国語完訳へ★2[10/19]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350705047/
前スレ
【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555338555/ >その中で韓国系は保守的に捉えても167人です。
1300年前に韓国て無いだろう、捏造もほどほどにすれば。 >>83
ほんとにそれね
詠んだ人がたとえ百済系だとしても
それで和歌や歌謡が朝鮮半島の文化になるわけじゃない
在日の寿司職人がいたら寿司は朝鮮文化なのか…と
たんにやって来て日本の文化に染まっただけじゃないかと 帰田賦を詠んだ張衡(78〜139)は偉大な天文学者で。天球儀を作成した。
中西先生も張衡に敬意を評して天の声がして令和ができたといわれている。
この天球儀からキトラ古墳(7〜8c)の壁画は大きく影響をうけているようだ。
朝鮮半島に天球儀関連のなんかあるんかな? 今では遺伝子調べて否定されてるけど
豪族が朝鮮出身てことにしてるなこのチョン教授
アホだなあ 新羅の始祖や歴代国王に倭人がいるのって全く話題にならないのはなんで? ソメヨシノ=王桜説と万葉集=朝鮮の影響が大きい説は似たような説 もしそうだとして
その文化を残していない現代のバカチョンに栄光は訪れないよ?
ましてや他人をディスるしかできない人倫に悖るクズなんぞ >この本を翻訳した釜山(プサン)の李妍淑(イ・ヨンスク、63)東義(トンウィ)大名誉教授は驚くべきことに日本文学の専攻者ではない。
日本文学の研究者でもないのにこんな説を主張した本を出すんかいwww
そっちの方が驚くわwww
豚人間の徐行徳も造園土木の専門家だしなwww >「万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると
はい、終了 >例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、
ナルてハングルなんだろ、1300年前にハングルを使ってたのか。 韓国系渡倭人167人って侵略者、それとも奴隷?
当時はそんなに日本語と日本の古典文学が朝鮮半島に浸透していたのか?
そういえば391年〜朝鮮半島の南部は日本の領土だったからその影響の可能性もあるな。 李寧煕『もう一つの万葉集』では「新羅ことば」なるものがしばしば登場するが、新羅語がどのようなものであったのかは、ほとんど解明されていない。
ここで出てくる「新羅ことば」なるものは、実は単に現代朝鮮語の慶尚道方言に過ぎない。
慶州が新羅の都だったからといって、現代慶尚道方言を新羅語だと決めつけるのは、〔現代の〕奈良弁が奈良時代の言葉だと言っているのに等しいわけでこれをまともに受けとめる人は頭おかしい 私が分析したところによると
私が分析したところによると
私が分析したところによると 韓国で誰か突っ込む人は居ないのか、突っ込まないと韓国歴史の無法状態が無くならないだろう。 とにかくチョンが鬱陶しい。こいつらと完全に縁を切りたい。しねやチョンコ! ほんと先人は優秀だったのな。
草葉の陰で大号泣だろうよ。 >>80
過少評価してないよ。
おまエラが
影響与えたから崇め奉れ謝罪と賠償汁
と現代日本に介入しようとするから怒るだけ。
古代朝鮮は偉大だが、
今の朝鮮は寄生するだけの屑民族。 ☆。.:*・゜
歴史をでっちあげてまで、朝鮮半島の日本への影響を過大評価したがる愚かなる朝鮮人の心理は笑えるよねーw >>102
令和はダメ、もし令和が使われるならそれは韓国の影響と二重に保険を掛けているだけ
天皇は百済人の末裔というのと同じやり方
天皇はダメ、でももし天皇が続くなら天皇は朝鮮人の末裔で日本人は朝鮮人に支配されているニダ おい、その郷歌を読んでみろ、そして現代語に訳せ。
話はそれからだ。なにが影響が、だよ。 >>1
万葉集作家???
何を言ってるのか意味がわからないんだけど? >>1
は?
系とか吐かすんであれば全員アフリカ系な 百済を韓国に含めて仕舞えばそりゃ「韓国系」は多いわな。戦後の進駐軍まで日本に含めたらアメリカ本土自体が日系になる。 今のクズ民族の優越感をアピールしたいんだろうね、シナ同様に古代にしがみ付くしかないかww >>97
まともな研究者であれば、
万葉集を翻訳するのがいかに大変なのかが分かるから。
かつて、万葉集を「朝鮮語」で読み解くなどいうトンデモ本が一時流行したが、
いずれも万葉集の研究者ではない。
自説に都合のいいところだけ、つまみ喰いすれば、
トンデモ説のできあがり。
今でも古代史ではこの手のトンデモ本が出版されているが、
すべてクズ。 >>80
なんで多大な危険を冒してまで遣隋使や遣唐使を送ったと思う? <丶`∀´> <万葉集は古代朝鮮語で読み解けるニダ! >>1
やはりな。
そうじゃないかと思ってた。
万葉集を読んで
こりゃあ、日本人の知恵じゃ無いな。どっかからの受け売りやパクリだなコリャ。
昔からそう思ってた。
やはりそうだったか・・。
まあ、もともと我々日本人は、車も鉄道も鉄道も洋服も漢字も銀行も株式も
民主主義や憲法でさえ、外国の猿真似やパクリがスタートですからねえ。
この書き込みにはさすがにネトウヨも黙るしかないわけで。
反論できんよ。
ネトウヨ全滅。
自信がある。
全財産賭けてもいい。
子供達よく見てて。
ネトウヨができる事と言ったら、
ネトウヨ「なら韓国は・・」「じゃ、韓国は・・」「いや、韓国は・・」
韓国ガー韓国ガーの負け惜しみのオンパレードぐらいなもの。
反論になってねーしw
もうネトウヨは悔しさのあまり完全に頭に血が上っちゃてる状態w 心に響く先人の言葉
「理由は聞くな、どうせ大したことは言っていない。」 もう本当にストーカー国家韓国
気持ち悪いったらありゃしない まーた始まった。
・古代朝鮮語は音読不明の失われた言語
・そもそも原点となる朝鮮の古文書なんてないのにどうやって
・そもそも今の朝鮮人は後からやってきたエベンキ族なので古代朝鮮人とは別民族
・そもそも韓国なんて建国100年も経ってない
・独自研究って、単なる妄想だろうが
という、ツッコミだらけw
ほんと他国文化に寄生しないと生きていけない連中だなぁw 朝鮮半島を支配したら外国人でも何でも韓国系にしてしまう。なのに、20世紀に朝鮮を支配した日本は韓国系にしない不思議。
百済王族は朝鮮人を支配した高句麗系の人たちだよ。日本の朝鮮総督は出先機関だからダメなのか。 <丶`∀´> <奈良はウリナラのナラが起源なのは常識ニダ! 124
いっつも同じネタなのになんでこんな時間かけて書き込みしてんだろ。 北はロシアに、南は日本に影響を受けて、同胞なのに言語による意思疎通が困難になってきた現実を何とかすべきだろうに 白村江の戦いの後、大宰府防衛を徹底、対馬や瀬戸内にも防塁を気付き、防人たちを都から配し、彼らが防人の歌として残したのだ。
党や新羅などから守るため団結する歌や宴を開いたりしたのだ。
むしろ、敵だったのだよ、朝鮮半島は・・・・。百済は味方だけどね。
中国と近い今の朝鮮半島北部の文化は積幣清算で破壊の文化だから。。。。あわれだね。 勝った。
思わずガッツポーズ。
この鍛え上げられた筋肉。美しい上腕二頭筋。 朝鮮半島に文学と呼べるものが残っていないのは何故だろう?
恐らく朝鮮半島の学問は如何に中国の学問をコピーするだけだった。
その証拠に、100年前の両班が記録方法は1000年前の中国の
の文法を継続して使用していた。
結局、韓国には全くオリジナルと呼べる文学は存在できなかった。 大体、韓国は漢字が理解できなくて、簡単なハングルに移行したんだろ、漢字文化に絡むなよ。 韓国のひとたちって、自分らのルーツが新羅で民族的にはツングース系の移民だって知ってるのかな? まあしんどいと思うよ。
両隣の長大な歴史を持つ国に挟まれて。
ただ、歴史とファンタジーの区別はつけろよなって思うわ。
中国のも日本のも時代劇は、一応時代背景にこだわってたり、当時の生活習慣や様式の上にファンタジーを組み上げてるものが多いけど、韓国のはそれ自体がファンタジーなのが多いもんね。
みてると可哀想になってくるわ。 大体、借家の店子が以前住んでた人の自慢までするなよ。 また お得意の 起源はウリたちニダなw
チョン国の書店にいくと、チョン国の古典コーナーの貧弱さは笑うぞ
全く何もないのだからw
▲ちなみに、『万葉集』に相当するものならありましたよ。
統一新羅時代の話ですが、『三代目』という歌集が編まれたことが記録に
残っています。
例によってまったくの痕跡を残さず完全に散逸してしまいましたが(苦笑)。
▲わずかに『三国遺事』という13世紀に作られた右翼坊主の捏造史書など
2種類の中世文献に合計25首の郷歌(ヒャンガ)が収録されており、
『三代目』に収録されていた歌も多分こんな感じだったのではないかな〜(汗)
と辛うじて推測することが出来るのみです。
しかも、その25首の郷歌すら、新羅語の言語資料不足のため
未だにまともに解読されていないというのが実情だったりします。 朝鮮人がやたらと万葉集や奈良にこだわるのは知ってる
枕詞の意味が分からないと言って語源を古代朝鮮語(誰も知らない)と結びつけるのも >>139
その辺はなかったことにしてるんじゃね、いまだにアリランは由来不明とかすっとぼける民族だし (´・ω・`)高麗人とか百済人とかは渡来してきてるけどその当時って朝鮮人おらんがな おーすげーすげーwwww
ほんとこいつらのキチガイ度には驚かされるわ。 朝鮮半島を見限って、見捨ててきた人達のことを、
未だに朝鮮半島にすがり付くしか能が無い奴が利用しようってか。 朝鮮が日本に文化を伝えてやった
根拠は日本書紀に書いてあるから
でも三韓征伐も任那日本府も認めないニダ >>148
他民族だわな。たまたま同じ土地に住み着いたってだけで。
まぁでも連中にそういうのは通用しないしどうでもいいんだろ。
その理屈ならお前らゴキブリの子孫だってこっちが言っても否定出来なくなるのになw 古代朝鮮語を保存した文献がほとんどない
古代朝鮮語がどんな言葉かよく分かってない
でも万葉集などで語源がよく分からない言葉は古代朝鮮語であるという超理論 韓国は70年前にできた国だろw ムンの嘘八百歴史観でも100年だろ。
百済や新羅、高句麗とは今の韓国人は何の関係もない今の韓国人はエベンキの末裔w >>147
つうか、あいつ等的には一度でも半島を支配した地域は韓国領になるらしいぞw 今のチョン国の大学では、シナの古典もまともに読めない教授ばかりな
漢字の読解力は、日本の小中学生レベルなのが「大学教授」ニダ >>159
漢語も日本語も中国語も出来なくて
国内資料すら満足に読めないなら、ファンタジー小説家だよなぁ。 今じゃ古典さえ読めないバカチョン ハングルでどう読めるんだよ〜 ww 朝鮮半島の原住民は
中国語の漢字なんぞ使わんしわからんだろうに
朝鮮半島に渡ったシナ人が日本に来て漢字使ってるだけの話 ネトウヨどうすんだこれ・・・
命令の令と巧言令色の令で発案者は9条許さない会
令和がいいとか言ってた馬鹿涙目やん 朝鮮に古代の文物が残っていないのは、
もともと創り出す資質もない民族というか種族が住んでいたことが
大きな要因だが、
一応統一新羅になって同質化した民族と呼べるようになっても、
そのような能力がなかったことと、
現政権のみが正統性を有するという自己保身しかなくて、
次に政権も過去をすべてリセットしてしまったため。
それが李氏朝鮮になると、さらに過激化し、
仏教を排斥し、徹底した儒教化を図った。
そして、それが現在の政権でも、
旧政権の酋長を血祭りにする土人のまつりごとがに受け継がれている。
過去には中国王朝のものを尊んだように、
現在では日本のものを貴しとする観念が歪んだ形になって現れている。 >>141
日米中露に挟まれて、歴史だけでなく経済面も軍事面も文化でも、何ひとつ抜きんでるものがないからなあ。
そりゃー「ウリナラが起源ニダ!111!!」とか言いたくなる気持ちもわからんでもないよ。
迷惑だから滅べとしか思わんけども。 >>24
俺は文化伝統が育まれる前に渡来してると思うから異論はあるけども否定はしないよ
そんなことより文章がキモいよ >>158
朝鮮が一度でも侵略した所はどこも朝鮮の領土であるニダ(例:対馬)
朝鮮も他国に侵略されたけど朝鮮の領土は他国の領土ではないニダ
という自分勝手の御都合主義 >>159
日本の受験理系や帰国子女もかなり悲惨な国語力だよ。
古典漢文に至ってはハングル育ちのチョン笑えないレベルじゃね?。 >>165
で?
元号が採用されたからと言って、その元号の間は採用者の思想に従わなければならないとか言うルールはないが? >>162
たぶんきっとこうに違いないニダ!
なんじゃねぇの この先生も、古代朝鮮半島の日本への影響を過大視したい朝鮮人の心理に忖度して
万葉集には百人以上の半島系作者がいると個人的にそう思うといってるわけねw
それが定説とは流石にいわないわけねw 今の半島に住んでる民族とは完全に別物だろ
イタリア人がローマ帝国の子孫を自称したらどんだけ痛い子扱いされると思ってんだ
というか先祖の仇のくせに先祖を自称すんな背乗りグッグども >>165
万葉集で使われている意味
令 → 良い めでたい
和 → なごやか
意味を勝手に都合よく変えてしまうのが朝鮮人 古代朝鮮の文献は極少ないからいくらでも妄想を広げることができるニダ 本当にゴミな朝鮮民族。
捏造の歴史を大の大人が
平然と垂れ流す。
建国100年未満の万年で
属国で独立すら自力じゃ
無い半島土人が日本と
中国に挟まれて劣等感に
苛まれるのは仕方無い。
これから朝鮮の歴史を
造って行こうってなれば
良いのに、相変わらず
売春輸出とパクりだけ。
まずはノーベル賞目指し
たらどうだ?
無理だろうがな(苦笑) >>165
巧言令色は論語読みの論語知らずな言いがかりだろバカ >>171
パヨクはなんか裁判起こしてたっけねw
アホの今後が楽しみw >>163
三代目の起源は ウリたちニダw
日本はウリ達の文化を真似ているニダよ >>167
素直に今から文化作りゃいいのにな。どうやら俺の知らないところで韓流とか流行ってるみたいだし。俺は興味ないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています