【プリツカー賞】 韓国政府「建築のノーベル賞得られる様支援する」→建築業界反発なぜ?[06/01]
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安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。
国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。
ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。
映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。
プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。
安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。
若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。
チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg
ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html >>61
しかも世論は大絶賛だからな
賞を取らせるべきだとか
観光名所として日本人を連れて行けとか言ってツアー会社に要請までしたんだぜ ネトウヨは
せいぜい
プリッツ賞だろ(´・ω・`) 安藤忠雄も磯崎新も賞が欲しくて建築家やってる訳じゃないから
本末転倒も甚だしいわ >>109
>土着宗教施設じゃなくて
日本で例えるなら、伊勢神宮を潰されて協会を建てられるのと同じ。
お墓と、あまり違いは無いんじゃないか?
どっちも酷い。
つまり、韓国ダケってワケじゃない。 北朝鮮、中国も突然壊れるビルはあるよ
お仲間だから、韓国は 銅像政策のノーベル賞を北朝鮮に作らせりゃええんちゃう? 「ネトウヨが偉いんじゃない!」
まだですか?
香山さん
津田さん
茂木さん >>102
その結果、ブードゥー教がキリスト教になったハイチ。 >>117
>プリツカー賞を目指してたらフリッカージャブが身に付いたニダ
<♯`Д´><でも、試合に勝てないニダー‼
<丶`皿´><日本の漫画が悪いニダ‼謝罪と賠償を求めるニダ‼ >>116
わかった
とは言え、1000円/100gオーバーの肉だから、
クドくなる方向にしなければ何やっても美味いだろうさ >>1
まずメートル原器を素手で触るのを辞める事から始めよう。 >>113
韓国の場合、比較出来ないくらい酷いんだけどなあ
建物が自壊しかねないレベルの手抜きが
幾度も起きてるし
>>110
コンクリの質も悪いのが見えるのがねw 地域性云々のくだりがよくわかんない。
その地域の気候風土や文化を理解して、建築に取り入れ
ないと賞はとれんよ
って事で良いのかな? >>42
CG凄すぎるわ。
流石にホントに建てたのなら悪趣味の極みだろ。
(´・ω・`) >>98
ドライカレーをインディアンピラフと銘打ってた店があった。
ある日インディアンピラフを酋長風で、って頼んだヤツがいてコーヒー噴いた >>130
問題は未だに残ってるって事ね
それもわりと放置状態
ttps://mblogthumb-phinf.pstatic.net/20151225_206/m681m_1451017052639DNJaK_JPEG/_DSC0412.JPG?type=w2 韓国には創造力がなく、あるのは 女子ゴルフとか韓流のヒップホップとかサムソンなどの
スマホやメモリーなど既にあるものの一点集中型キャッチアップ ばかりだ 先進国では人類の様々な分野に貢献してるうちに認められてノーベル賞を受賞した
一方韓国は、賞を取りたいが為に、国を挙げて買収と慰安婦接待にいそしんだ >>116 先にお肉を焼いて食べるということは・・・関西風すき焼きかしら。 受賞そのものが目的になってるあたり、実にキムチらしいと言うか。 韓国の建設業界といえばダム崩壊させて数千人殺した記憶が生々しいわけだが
よくこんな賞がどうこうみたいな発想するもんだな
どういう民族神経だこれ >>115
手抜きや中抜きが出来なくなって儲からなくなるからじゃね? >>136
>その結果、ブードゥー教がキリスト教になったハイチ。
ブードゥー教の施設を潰して、教会を建てた方が良かったのか?
俺なら、ブードゥー教の施設を残した方が良いと思うが…
歴史的建造物だし… >>119
俺は、津波を表した市役所だな。屑すぎて。 >>143
実際に建てられているよ
ソウル市役所で検索すれば >>3
現代建築も何かいびつなんだよねぇw
はっきり言うとセンスが無いと言うかww
遺伝子レベルで美的感覚が劣等wwwwww いつになったらノーベル賞って取るものではなくて、成果によって与えられるものだと気づくの?
このノーベル症は 孔子平和賞みたく
チョン国で建築の症を作ったらどうだw
これならチョンコが毎年受賞できるぞw いい物作った結果が評価されての受賞ってわかってるのかねぇ >>156
つか持ち込まれたキリスト教が、現地のブードゥー教と
悪魔合体した挙句に、現地ではそれがキリスト教と認識されると言う
愉快な事になったそうで。 >>152
カレー風ピラフ=インド風ピラフ=インディアンピラフ
インディアン=酋長
の組み合わせだと思う。 安藤建築は外から見るには良いけど、使ったら良くないから。 >>166
ウリスト教と一緒だわなw
アレも土着のシャーマニズムと合わさってるし
呪術っぽいの大好きだし >>40
韓国人って何を行ってもダメなんだな。
何で何だろう? 韓国人って、自分らが作ったものを「傑作」とか「世界最高性能」とかよく使うじゃん?
そもそもそこから間違ってるんだよね。
性能とか使い勝手というのは、長年使ってから評価されるもんだけど
韓国は開発段階からそういう言葉をよく使うw
でまぁ、それが完成したら大したことが無いってのが常だわw 安重根建築賞
テロリストが潜伏するのに最適な建築を設計した建築家に授与される >>147
>女子ゴルフとか韓流のヒップホップとかサムソンなどの
>スマホやメモリーなど
ロクなモノが無いな… >>168
よくわかんない考えするのが居るもんだねぇ… >>148
ノーベル賞受賞者を講師に招いて最初の質問が「誰にいくら払えば良いのか?」だったらしいからな… 必死にラオスのダムの件をバックレようとしているのに
建築業にスポットを当て
金出しますよ
なんて話をしたら
そりゃ
<丶`田´> しーっ。しーっ。馬鹿かお前。騒がず大人しくしてるニダ
ってなりますよね。 称賛は結果に対して与えられる。
そしてその結果は努力や才能の結実である。
努力や才能は個人の力と環境の積として出力される。
歴史的に朝鮮文化ではそれらは一切顧みられることはなかった。
両班に生まれたらその地位の持つ権力を徒に行使していれば一生がおくれた。
しかしそのような朝鮮人であっても、あるいはそのような朝鮮人であるからこそ「称賛」以上に価値のあるものはない。
どこにも称賛のころがっていない朝鮮文化の中で称賛が得られることは精神的な世界征服に等しい。
努力や才能の基盤のない社会で、なにも結果が存在しない世界で、称賛だけが独立して目的化する。
努力や才能が結実した結果がないのにどうやって称賛を編み出すか。
朝鮮人にとっては簡単である。
嘘と捏造を費用と時間と労力をかけて流布する。嘘大系、捏造体系を作り上げる。
そしてその体系に則った定義を教育で拡散し、内容のない「何か」に価値を付与する。
朝鮮内でしか通用しない価値を事実であると喧伝し続ける。
今回の場合は、賞という称賛のために、教育と援助支援の仕組みを作る、というものだが、誰が教育援助支援のことを考えているか。
これはまず断言できるが、担当者でそのことを考えているものはいない。
そんなことを考えるようじゃあ朝鮮人じゃないではないか、で諸君には理解してもらえるだろう。
欲しいものをお金を払って買うことはしない、相手から盗む。
欲しいものを自分で作ることはしない、人から盗んでくる。
そういう朝鮮人の心性から、誰かを援助支援してその者が結果を出すことを期待する、と考えることは不可能である。
しかし嘘には長けているので、自分は指示だけだしたとのアリバイだけは作っておく。
ま、ざっと説明すると以上のようになる。
おれはこれからどら焼きを食べることにする。 >>151
>受賞そのものが目的になってるあたり、実にキムチらしいと言うか。
悪くないと思うが?
東大に入学したい、医者になりたい、総理大臣になりたい
カウンタックが欲しいetc
その後のコトは考えていない。入学してからどうするとか、税金はどうするとか…
みんなこんなレベルだよ。 >>180
(´・ω・`)ノ フルーツ牛乳もコーヒー牛乳もないので却下 >>177
長年の隠れ信仰のけっか良くわからん代物に
なってしまってたというw
まあ、外部とのやりとりが小さいと
ローカライズ化するからなあ… 無理だろwww
コンセントのふた口の差込口すらまっすぐに取り付けられない連中なのにwwww アーモンドアイ来なかったら電車ちんも無えよ
人生かかってんだから来いよ >>189
但し、過疎地域の真ん中にあるご近所さんがメイン利用の施設 安藤忠雄は高卒でボクサーになったのに独学で建築の勉強をして建築家になり
東京大学の教授になり、プリツカー賞だもんな >>1
プリツカー賞に殺人部門があれば受賞資格のある奴はゴロゴロしておろう
最近じゃ青巣のダムを設計した奴、古い話じゃ三豊百貨店を魔改造したした奴
聖水大橋を施工した奴……ブラック面じゃ人材の宝庫じゃないかWww
真面目な話、チョン公は賞を獲るより、手抜きをせずにまともなものを作る事の方が先
賞なんて、後からついてくるもの
まぁ、そんなことを言っても理解できないのがチョン公なのだろうが、プゲラ >>186
東大に入学したいが、勉強はしない
医者になりたいが、医学部は無理
カウンタックは欲しいが、金がない
こんな奴らが、韓国人 >>163
ディズニー:『夢は諦めなければ、きっと叶うよ‼』
コレを信じてるダケなんだよ(多分)。 水車もダムも作れないのにw
傾いたビルしかできない奴がよく言うわ >>190
それでもカトリックからは
異端では無く正統な信仰と認められたという
一方ウリスト教は…
バチカンから「お前らキリスト教じゃねえ(意訳)」と名指しされる団体が
幾つもあるっていうのがねw >>199
戦争のない世界求めて、戦いに乱入してたアークエンジェル御一行と
ゴブ李ンって、どっちがマシなんだろうなぁ? いつもの
「チョッパリ教えてくれニダ」
「チョッパリから朴るニダ」 こうだったらいいのにな
なんて空想する事はありますが
それを現実だと思い込んだら
もう立派な病気
キチガイです。
それを同列に論じているようなもの。
誰でもそうだ、って。 あの津波のデザインのソウル市庁舎だっけ?で申請したら?
プリツカー賞、貰えるかも知れんぞ >>203
ウリスト教の大半が異端認定受けてるとか。
統一に至っては、世界でも少ない邪教認定w >>207
想像してご覧、銛も槍も飛んでこない世界を。
そんな世界は、つまらないと思わないかい? >>197
>東大に入学したいが、勉強はしない
>医者になりたいが、医学部は無理
>カウンタックは欲しいが、金がない
俺もそうだし、ミンナそうだろ。 (´;ω;`)ウゥゥ >>209
作ったあと、観光名所の泊付けとして
いろんな広報してたからとっくにやってると思うよ >>210
大半ってな訳ではないよ
ただ、まあなんでこんなに多いのよっていうくらいではあるw
つうか、神に祈ればアトピーが治るっていう教会のトップが
まともな新聞に寄稿するくらい、ウリスト教はアレw >>45
それスイスの経営スクール()が考えた妄想ランキングなんだけど・・・ >>214
妄想と現実の区別がつかないんだよ、朝鮮人は
自分である程度判断できるのが人間
それが出来ないのが朝鮮人 >>203
キリスト教って、いろんな種類があるんだな…
知らなかった(笑) >>217
神に祈れば朝鮮人が治るって謳い文句だったらいっぱい集まっただろうになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています