【プリツカー賞】 韓国政府「建築のノーベル賞得られる様支援する」→建築業界反発なぜ?[06/01]
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安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。
国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。
ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。
映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。
プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。
安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。
若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。
チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg
ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html >>43
併合前の朝鮮式家屋を忠実に再現した家屋だね
一瞬カラー写真なんてあの時代にあったのか?」って思いましたよ
ところで2000年前の日本の竪穴式住居の方が断熱性、目隠し水はけと
家屋としてあからさまに優れていますね >>269
>そういやロッテワールドタワーはどうなった?
以前ひび割れとかが話題になった時には、すぐにでも倒壊しそうなイメージで
色々と酷い事を言われていたけど、まだ立ってるようだ。意外と持つものだな。
だからといってお前は行きたいかと言われたら絶対嫌だけど。
そもそも韓国そのものに行くのが嫌。 >安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
韓国は5千年の歴史が有るんだろ、だったらプリツカー賞なんて2、30個取れてるはずだろう。 >>43
貧しさなんだよ。気の毒とは思わないのか。 日本大使館に妨害嫌がらせの限りを尽くすような国で
自由な建築なんて無理 >>42>>61>>74>>83>>154>>243
人の不幸を踏みにじってほくそ笑むという感性を前面に押し出せば勝てます
それを極められる位置にあるんじゃないですかね
人類にはこんなのできない >>3
何時も思うが韓国の建築ってハッタリ効かした外装のデザインは多いけれど、
周囲のランドスケープや建築内部のデザインが余りにスカスカで唖然とする。
様は外面が目立てば良いだけの、デザインも有名建築のコピーだらけのハリボテ
建築で、設計者の思想が全く感じられないんだよ。ブリッカー賞なんて絶対に無理。 >>286
そんなあなたに先人の言葉を送りましょう
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ 建築家ってのはデザイナーだから
賞は金と知名度で決まるしな
ユウンソナくらいの金を使えば取れるんじゃない? まとめると若い建築家に対する留学支援なんて自分に金が入らないから許せないニダ
という事だろ >>283
韓国で1910年代頃だとこれですね
まじ竪穴式です
ttp://contents.history.go.kr/data/img/km/km_013/km_013_227_01.jpg
ttp://contents.history.go.kr/data/img/km/km_013/km_013_227_02.jpg
>>282
まあ韓国ですから
これくらいのケンチャナヨは当然でしょw >>286
貧しくても都市部に住まなきゃいけないからね
その結果がこれ
ただ、その後もビニールハウス暮らしやらバラックやらコンテナハウスに移行しつつ
また都市部内では
手抜きな半地下やら考試院に以降って時点で
実は格差はなにも変わってなかったり
その結果がこんな面白物件も生まれたり
ttp://bbsimg.sbs.co.kr/photoviewer/Watermark/V0000328482/Img0508_20111010153740_1.jpg 今韓国の建築物に必要なのは安全性とか信頼性なんじゃねえのか?
見た見追っかけてる場合じゃねえと思うがなあ >>300
刑務所でももうちょっと配慮してあるのに >>303
まあ探してみると幾つも見つかるもんです
ttps://dimg.donga.com/wps/DKBNEWS/IMAGE/2005/08/05/34111028.1.jpg >>296
これはまた珍しい写真ですね
なるほど曲がりなりにも王城周辺に住めない大多数の庶民はこれですか
ところでこれサバイバル教本に載ってた
ナイフ一本しか道具が無い時の緊急避難用テントにもよく似てますね >>300
なんでここまでしてトイレ付にこだわるんだろう。どうしてもトイレは自前で持ちたいのか?
昭和の日本みたいな、トイレ共同、風呂なし(銭湯利用が前提)みたいな物件はないのか? 民族の精気を断つとか、龍脈を断つとか言われるんじゃ土建屋もやってられないよな。 そんな金があるならラオスのダム決壊の補償に充てろよw >>306
>トイレ共同、風呂なし(銭湯利用が前提)みたいな物件はないのか?
普通にありますよ
考試院だと割とそういうのもあるようで
>>305
うち的には昔田んぼにあった井戸小屋に似てる感じですかねえ
わりと簡素でした >>308
ロッテタワーのトイレは凄いと思う
やっぱその辺はこだわりあるのかな なお、>>296の画像は
こちらから
ttp://contents.history.go.kr/front/km/print.do?levelId=km_013_0060_0030_0040 安藤・・・
安・・・
同胞ニダ
ウリナラの貰った賞ニダ 虚飾と見栄で、現実性や実用性は重視しないからね、マジで。
日本人的な感覚や価値観だけでは、韓国人を見誤る。対人や外交でも同じ。 北朝鮮の薄っぺらいマンションのほうが、賞とれるのでは こういう賞も、カネ払えばゲットできるの?
朝鮮人の感覚では >>315
まあ、これ建物自体もどうもかなり雑につくられた物みたい
天井のパネルも凄く安い材質だし ノーベル賞やフィールズ賞は業績が明確だけど
建築はまだ曖昧だから買収の余地があるとでも思っているのかなw >>67
高名な建築家の設計図ってそのままじゃ建物にならないのよ
それで現場で頭を寄せ合って、いろいろ修正していくものらしい へー、韓国にはいないんだ。
確かに建築のセンスがなさそうだもんな。 >>308
申し訳ないが2の方は社会現象にはかすりもしていませんよ チョンは何にしても何らかの賞を得る事が結果ではなく目的になってる
外面豪華で中身は貧相みたいな事を国レベルでやってる辺りが所詮朝鮮人なんだよ 韓国にはダーウィン賞があるじゃないか、
まだ他のアジア人受賞者いないんじゃないの?
韓国人はダーウィン賞目指せよ。 平壌の現代都市風高層ビルは横から見ると幅が10mぐらいしかないんだよな。
あんなペラペラでも風で倒れないのは大したもんだと思うわw
韓国の場合見かけだけは立派だけど、手抜き工事が酷いから
北朝鮮に鉄筋の使い方教えてもらったほうがいいw >>119
俺はマレーシアのペトロナスツインタワー
片方は日本製だが まあノーベル賞に敬意を持ってるなら
韓国ノーベル財団なんてつくりませんがなw 何がいいのがさっぱり分からないんだよな、安藤氏の建築って デザインの側だけパクって基礎ボロボロ
毎度毎度の脳減る賞 日本人が縁側の再定義で賞がとれるなら
韓国にはオンドルと台所便所という武器があるではないか >>43
日本も80年代の大曽根駅周辺はこんなバラック街だった訳だが
隣国叩きに夢中で足元が疎か過ぎて呆れるわ 審査員を賄賂接待女衒まみれで抱き込んで賞をとるのが朝鮮流だからな
若者を育てるって言うのとはまったく違うw 建築技術も知識も経験もセンスも対応力もなにもないし頭もない!から日本から技術と機械もらってこい!大統領だろ! >>11
旭日旗の専門家ならいるぞw
しかも世界で唯一無二の専門教授ww 賞を取るために何をするか?で動くからチョンは頭がおかしい >>3
20年ぐらい前かな、初めて行った時にビル建設か何かの足場が竹でびっくりした事ある ダーウィン賞は他の事例がヤバすぎてチョンが霞んで見えてしまう皮肉 >>324
最初のデザインそのまんまだと構造的にも工法的にも成立しないなんてのはよくある話で、それを構造計算したり建設工法と擦り合わせたりして実際の建設物が完成する。
シドニーのオペラハウスは実際に建てるのが難しすぎて、とんでもない予算オーバーになったというのは有名な話。
このあいだ勲章をもらった隈研吾が「大勢の人間の代表としてもらった」と言ったのも、その辺の事情があると思われ。 建設中に躯体にひびが入った
ロッテビル
そしてUAEの原発施設 >>62
10年で割れるって。
シャブコンだとひびは入るけど
強度がないから、うわモノは建つのか? >>342
実は韓国の都市部で今でもあるけどね
ttp://kko.to/4R-1gFD0p
龍山区のとある一角 >>357
ちゃうちゃう10年じゃ無く30年ね
今、80年代頃のマンションの老朽化が酷いらしく
問題になってるの
土台にひびが入ってるのとかそういう物件とかあったりね
で、そういう物件が韓国のスラムの一例になってるらしい
家賃安いしね >>347
ちゃんとした竹をしっかり組めば、それなりの足場としては成立する。
昔の日本でも鳶はそういう不安定な足場で作業してた。
中国の仰天映像なんかに竹を大量に積んだトラックとか出てくるけど、あれはそういう足場用の竹という話。 水が貯まったら崩れるダムで何人も殺しておいてよくこんなこと言えるな
完全にサイコパスだろ >>347
香港では今でもじゃないか?
竹なのは一見ビビるけどそう悪いものでもないと思う >>352
いいや、80年代
つーか2000年前後に大曽根地区総合整備事業で潰されるまであの辺はマジに終戦後の闇市の残り香漂うディープスポットとしてサブカル勢に人気だった >>351
まあ土幕民の歴史ってのを忘れてるからねえ
日帝前からソウル近郊にはスラムが出来ていて
ソウルの拡大の歴史は
それとの幾度の追い出しの結果で、今なお続いてるからねえ
クネの親父さんが追い出してなお
スラムは外縁につくられては開発で壊し
また外縁にの繰り返し
ただ、まあ近年は都市部内スラムが主流なので
ソウル内の狭い場所に部屋単位ではあったり >>357
そのシャブコンで原発作ったよ、UAEで >>269
最近韓国で地震があったり北の火山が噴火か?と言われてるから結構危険だと思う
北からの砲弾なんか飛んできたら遠くに落ちても駄目そう 「賞を取る」というアプローチではだめなんだよ。
本物を追及すること、自分を高みにあげることだけを考えなきゃ。
それに、韓国人は神や仏が本当に存在していることがわかっていない。
だから、人が見てないところで手を抜く、さぼる、悪事をする。
先日の中国でトロフィーを踏みつけた事件のようなことが平気で起こる。
それが韓国人だ。 >>362
まあその竹を鉄筋コンクリートの鉄骨代わりに仕込んじゃったりするけどな、かの国はw >>372
鉄筋代わりに
一斗缶が見つかったって話もあったね 日本の欠陥マンションを棚に挙げてホルホルできるのがお前らww
スーパーハウスにでも住んでればいいのにww >>1
>事実上、建築過程全体が評価対象だ。
つまりケンチャナヨ工法という伝統工法が消滅することになるから、反対しているんだな。 ケンチャナヨ施工の癖に支援って益々ケンチャナヨが、捗るやんけ。 >>26
日本こそ化学薬品つけまくりなんだが?
だからこそ24時間換気システムなんか入れてるんだろうがよ >>377
なかなかに酷い話だわな
建築に関してはあり得ないレベルの話が出てくるってのがね 国自体が消滅するかもしれない時に
建築の賞の心配している場合かよ?w とある国で建設した橋を倒壊させておいて、賠償に応じずに逃亡した奴らが、
どのような理由でプリツカー賞を受賞出来ると思考できるのだろうか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています