【プリツカー賞】 韓国政府「建築のノーベル賞得られる様支援する」→建築業界反発なぜ?[06/01]
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安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。
国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。
ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。
映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。
プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。
安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。
若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。
チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg
ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html >>401
オリンピックのメダルとは違うだろ。オリンピックはメダルを目指して競技をするが、
建築は賞を目指しやるものじゃないだろ。 >>403
24時間換気って2003年か
で、今の韓国は未だに苦しんでるけどね
ほら、全然違うヤン >>283
日本はアイヌの保温性に優れた家を破壊して
日本式の隙間風ピューピューの家を建てさせたくせに何言ってんだよ プリツカー賞の日本は審査する側にいて
あっちの学会が受賞者を決めるノーベル賞とはちょっと違うだろう >>342
大曽根って名古屋の?(まさか大阪の曽根崎と間違えてないだろうなw)
80年代の大曽根なら知ってる、
経済成長期あるいは敗戦直後に建てられたとおぼしきもう建て替えないとヤバイだろな建物は確かにまだあったが
>>43みたいな建物とは言えない乞食のテントを見た覚えはないニダねえ… >>406
オリンピックは勝つことに意義があるんじゃなくて参加することに意義があるんだよ
オリンピックでメダル取れりゃいいとか島国の猿が考えそうなことだよ 日本の建物は地震が無いと揺れないが、
韓国の建物は地震が無くても軋む、揺らぐ、崩れ落ちる。
まさに、ダイナミックコリア! それにしても韓国って薄っぺらい国だなあ
駄々っ子みたいな国だ
あれが欲しい、これが欲しい
あれ買って、これ買って
もっともっと基礎的な部分を
しっかり見つめ直せばよいのに >>399
今池な
あの辺も確かにヒドい(笑)見どころ多い場所だった…
まあ言うても今池や大曽根バラック街は戦中戦後の流れだから流石にトタン屋根や扉くらいはあったわな
最近は名古屋もすっかり小奇麗になってつまらんわ
名鉄神宮駅周辺のアレな飲み屋街とかいつまで残ってる事やら(溜息) >>408
大曽根商店会のことかな
あそこは戦前からああだよ
焼けてないから 建築のノーベル賞得られる様支援する????????
?どういう事?
韓国は今でも、これら権威のある賞は政府の「ロビー活動」で取れると思っているみたい、本当の阿保だ。 国内の雑多な問題点を説明するのに”日本”を利用するのはやめなさい なんでもかんでも政府にやらせないと気がすまないんだな
社会主義や共産主義の方が向いているんじゃないだろうか そうそう、隣の子(日本)が持っているものは全部欲しい
ほんとガキ >>419
どうも、韓国だと
日本をあげないと話題化されないからねえ
「日本」そのものに関心をあげた文を書き
そこから話題を作ると言う論法が記者では定着してみたい >>416
大曽根商店会は戦前から無くなるまでおなじだよ
写真に残ってるから
バラックでもないしな >>413
つい12年前に五十五人の死亡者を出した事故を起こしてるんだから日本の橋は 日本が建築が強いのは大地震など災害が多くて建築の経験がやたらと多く
耐震設計などの対災害の要素を常に探していることがひとつ
京城、平壌、大連、長春、長春など未開の地で大規模な都市開発をやった経験も大きい
そこは欧州勢と似てはいるけど 朝鮮人って、永遠の馬鹿、プロの馬鹿、究極の馬鹿、生粋の馬鹿しかいないんだな。
賞、賞、賞って、賞を取る事が目的って言う事のおかしさが理解出来ない、
銀河系1番の馬鹿民族。
もう朝鮮人は、生きる事を止めた方が良い。
生きていて全く価値も意味の必要も無いよお前等。 >>422
要は新聞(雑誌)の売り上げに貢献するから用日してんのか >>372
マジレスすると、鉄筋の代わりに適切に入れてやれば、「竹筋」コンクリートでも何も入れない無筋より強度的に良かったりする。
鉄筋が高価でどうしても使えない様な場合では、代替品としての竹筋も選択肢のひとつとして有効だったりするんだわ。
手抜きやすり変えの材料として使うのは論外だけどな。 韓国人は世界に目を向ける前に
自分達自身に目を向けるべきじゃないですか
じゃないとパンダカップみたいにスカスカの
人間性をさらけ出しちゃいますよ 中世からの町並みを維持していることに誇りを持っている欧州のようにはどうやっても日本は生きられれない
これは無い物ねだりだから
あっちはあっちで変わりたい感じはあるのかもしれないけど >>336
住みにくいのを承知でアートに住む覚悟が必要らしい >>423
七夕祭りとかやってたアーケード街自体はまだマシなんだが、一歩路地裏入ったら訳分からんくなるガラクタ置き場みたいな区域やったわ
実際子供の時分に親と七夕祭り行って散々捜索される破目になったしなw でも日本のデザイナーズマンションって、建築家のオナニーと言うかデザインが
奇抜なだけで、実際は住みにくいことがほとんど。
マンション以外でも、たとえば都庁みたいに、後々のメンテナンスを一切無視した
オナニー物件が少なくないと思うな。
都庁ってメンテナンスが非常にしづらく、雨漏り多発らしいじゃないか。 安藤本人はあんなのに住みたくない普通の家がいいと言ってますなあw >>414
そうだよ日本式住宅なんて比較にならないぐらい
保温性が高い家だよ >>416
神宮前のは違法居住者が現世から離脱したら再開発待ったなしだからね
参拝客の落とす金を効率よく回収できる施設作ればウハウハだからね立地的に
納谷橋周辺も小ぎれいになったし
ドヤってる地域や気軽に覗ける裏商店街なんてもう絶滅種一歩前だよ >>415
スポーツ全体を見ないでとにかくメダルさえ取れりゃいいっていうのは日本じゃねーかよ ああ また実力も無いのに日本が持ってるから欲しい病気か >>435
お台場のフジの社屋もあんな遊園地みたいな幼稚な作りやけどメンテ大変そうやな… >>437
チセの建築方法は技術こみで残ってるから、お前建ててもらえよw >>429
ネットニュースでも社会悪や日本が絡まない話題だと
驚くほどコメントが少ない感じ
何かのネタで「ものさし」と評してたけど
それこそ常に使われる比較単位として出してますね >>435
コンクリート打ちっぱなしとかいう手抜きにしか見えない工法 >>435
そうです最近ちょっと酷いです
20世紀を代表する建築物のひとつだった朝鮮総督府庁舎あたりはとても荘厳で素晴らしかったんだけど コスト意識が強くなってから当然のことながら世界的に建築物がチープになってはいる >>440
> 納谷橋周辺も小ぎれいになったし
> ドヤってる地域や気軽に覗ける裏商店街なんてもう絶滅種一歩前だよ
たまにで良いですから未だに在日朝鮮人が大手を振ってる名古屋駅西口を思い出してあげて下さいニダ… >>449
朝鮮総督府の建物、ありゃあ世界的に見ても
後世に残すべき文化財でしたよねえ
あれだけで観光客が呼べます 韓国以外では努力をした結果で賞を貰えるのに韓国では賞を貰うために努力をするんだなw
世界が韓国から孤立する訳だよwww >>446
俺は北海道じゃなく九州に住んでるから意味ねえよ
北海道に住むならチセはいい提案だよね >>440
あそこ今もう100m弱位しか残ってないもんな…
納屋橋はユーテクプラザ行く時位しか行かんかったけどあんな風俗街によく家電売り場のビルなんか建てたもんだわ
案の定閉鎖されて長い間廃墟になってたが >>456
韓国にはオンドルっていう冬過ごすのに適した優れた暖房方があるよ 要するに、『日本人が世界的に認められているのが気にいらない』ってことだろ。
はっきりそう言えばいいのに。 >>415
オリンピックを持ってくるために
世界中を騙して持ってきた日本こそ笑うべきだろう >>399
中を見せるために扉は外して写真撮っただけだろ
それくらい想像できない馬鹿なのかよ >>452
あと第二次大戦以後の
ベビーブーマーの老後の問題も絡んできてるしなあ
老後の住居の問題(処分含めて)は特にねえ
家というものの考えが、変わっては来てるからね まず台所に置いてあるむき出しの便器と部屋の中にあるエアコンの「室外機」を何とかしてから考えろ >>453
リニアが通る時期を目安に再開発予定と聞いたけどね西口
まぁすんなり行かなくても笹島の方に力入れてるし
以前と世相が違う日本で在日のごね得が通用するか見ものの一つだけどな 韓国人は物づくりより
いつも何かを破壊しているイメージだよなあ
そっちに特化してはどうだろうか
日帝が作ったものを全部ぶっ壊しちまえよ
破壊する所を見せて観光の目玉にしたら?
まだまだ残ってたよね、建物とかダムとかさ
あとは「日帝残滓!!伐採!!」も有りだよね >>422
向上心の啓発なのか嫉妬や妬みなのか記者本人も区別付かないまま論法が定着してるぽいね
こんにちはの挨拶のように日本デワって切り出しが定型文になる日もそう遠くなかったりして >>467
エアコンの室外機は事故起こすから無理
金持ちは室外機用の部屋を作る >>463
切ってすぐには使えないし
乾燥場所無いと無理だし
あと薪ストーブは、一軒家じゃないと駄目やね
韓国の場合、部屋が狭く
集合住宅だから、火気があまり使えないって言う側面もあったり
まあ、貧困層だと練炭使ってるけど
それが許されるのは、まあそういう場所だからでもあるが… そもそもに日本の一級建築士が作るものなんて年中雨が振り込んだり
子供が手すりの下なのに地面に落ちて死ぬような欠陥住宅しか作れないんだから
そんなの作るよりも韓国の建物の方がずっといいじゃん >>461
そのオンドルの暖房も部屋によるし
流行る背景を考えるとねえ いくら安藤が凄くても
街が電線電柱だらけで
道が狭い貧相な日本より
韓国の街並みの方が遥かに
都市らしいわ 昔に日本の建設企業から盗んだ
設計図で承認のマークまで再現してた奴は
腹抱えて笑ったなw >>29
普通に読んだら、マンホール飛ばして戦闘機墜したのかなと思うよね >>471
もうすでに
日本をほめる時に「俺も日本は嫌いだけど」が定型文になってるけどね つうか
韓国発といえば
ハロゲンヒーターもそうだったけど
つまりはオンドルが必ずしも
どの家にもあるわけじゃないからねえ >>476
でも日本は災害多いから
電柱の方が復興は早いんだよな
倒れると妨害に成って支援送れるけどw
後、都市中心はそうだけど韓国は無理やり
配線してて見苦しいし
街並み綺麗でも雨降ると感電とか頭可笑しいぞw >>471
「日本がー」と言う意味では
そりゃ視点が日本だけで狭くはなるわな 賞を取るために何が必要か
馬鹿な韓国人はわからない
涎を垂らしながら吠えるのが精一杯 >>481
安い物件だと水回り(下水含む)が
元から建築当時から無いようですしね
あと若者向けに用意された狭い小部屋とかだと
暖房があってもないような状態らしいです
そういう時に使えるのが室内テントというわけで >>480
実はいま韓国にはオンドルは殆ど無くて、あるのは普通の床暖房
竈の煙を暖房に使うオンドルなんかもう殆ど残ってない
けど韓国人は「床暖房=オンドル」だと思ってるんで、床暖房の起源が韓国だとガチで信じてる >>476
んー細かい実例は山ほどあるけど
まとめて一言で言うと
韓国は 基 礎 が 雑 過 ぎ る で終わるんだよな
正直あの見苦しさは恥ずかしいレベルだけど麻痺してるのか
改善しようという運動は聞こえてこないな >>483
簡単な理由で
オンドルの無い部屋に住んでたり
もしくはあっても光熱費にお金を費やせない
そういうのが増えてる >>489
見えなくなる所には金も神経も使わない
そういうミンジョク性ってこと? 朝鮮人は伝統的に歌や踊りが上手なみたいだからそっちで賞を目指せばいいのでは? まあ安藤忠雄に自宅の設計依頼する個人はアホだけどな
設計者本人が使いずらいって言ってるからなw >>488
まあ温水式床暖房だったりだから
伝統でも何でも無いんだよねえ >>491
お金かけられないんだったら太陽熱パネル多い屋根において
それで床下に温水パイプを家中に引けばいいだけじゃん >>493
ただ言うほどスタイルがいいわけでもないからねぇ
南米とかペルシアとかあのへんの踊り子さんに敵うか?ってぇとねぇ? 実際は、公共工事で芸術家肌の設計者に当たると
リアルでは下請けに金銭的負担が増えるが
芸術だから一方的に言うことを聞けと言われる >>495
それを「オンドル」って呼んじゃうのを誰も疑問に思わない不思議 >>496
えーと日本と違って
韓国は一軒家じゃ無く集合住宅よ ソウルってアパートが多いんだろ?
実用的じゃないだろ 建築のノーベル賞目指すのはいいけどラオスに対する建築のコンペゼー賞の方はどうなってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています