【プリツカー賞】 韓国政府「建築のノーベル賞得られる様支援する」→建築業界反発なぜ?[06/01]
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安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。
国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。
ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。
映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。
プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。
安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。
若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。
チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg
ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html >>707
脅迫?脅迫の定義を確認するといいよ?w
何を言おうと本当に搾取をやってるなら犯罪、コレは変わらないから >>712
他人のポストから投票案内かっぱらった犯罪者。 >>711
おもくそ民意だろw
住んでるかたが決断したらそれが民意になるよ
例えば海外の日本人の意見とか無意味だろ?
税金も払ってないくせにお前らもうるせーと思うはず >>712
面白いから、警察に脅迫されたと通報してごらんよ。
他人のポストから入場券を盗む話をしたら、公職選挙法違反だと脅されましたってw >>301
上っ面と権威(賞取り)にだけ飛びつく朝鮮人らしいね、全く揺るがない習性 >>1
チョンの考えって、なんかズレてんだよなw
基本をきちんとやらないから >>722
警察に脅迫されたと被害届でも出しておいで。 これマジでヤバいんじゃねえのw
ホロンの偉い人おらんの?おらんのなら民団に匿名で連絡しとこうw >>722
窃盗と公職選挙法違反、不正受給もあるなら自首しておいで >>722
あ〜あ、泣きが入っちゃったww
未だ居るんだ?早く消えなよw 韓国のやり口は
ピンポイントで目立つものをかっさらう感じなんだろうな
なので批判的な指摘をするためには
国全体の建築家の数とかそういう全体の成熟度みたいな指標を使うのがいいんだろうな >>3
韓国のは世界の大御所作品を集めただけ。
自国の建築家が育ってないから後進国型の建築段階。 いつものノーベル症の亜種みたいなものだろ、韓国特有の国民病 良いことを言っているじゃないか
何故この記事に反発したりするのかわからないな 貯金もない、年金も払ってない、資産もない。
ホロンはどうやって老後を過ごすんだろうか。 前に基礎が雑と書き込んだけど
生き物として雑なんだなと改めて思ったわ 役所に出す当初設計図と実際の建築物が違うのがデフォなのが韓国
こういう賞になれば、当然、受賞審査に出す設計図と
役所に出す設計図が違えば問題になる
そして、実際にできた建築物をも審査するとなると、
役所に出す設計図、受賞審査に出す設計図、できた建築物の
3つを一致させる事が、韓国で可能なのだろうか?
もし、一致するなら、K2戦車、潜水艦、KFX-Eも完成するに違いないw 結局良く読んでみると、映画をソースに俺達には無理ってほざいてるだけか。
相変わらず「映画」をネタにして、現実を妄想してんだなw 真実にたどり着けないわけだよ。 >>304
トイレにテーブルか?
リビングにトイレか?
これだからどこでも誰がいても排泄可能な心理 >>97
>朝鮮人は不利になると『両方悪いニダ‼』と言い出すからな…
お互い様、とか、争っている場合ではない
も常套句w >>742
100年前と同じ思考で、家を作ってんだろうね。 >>735
現代までの朝鮮人史で考えればムンが大統領で亡くなった瞬間
この施策は積弊として排除される可能性がほぼ確実というレベル
そして残り3年で評価される人材なんてできるわけがないから
ちなみに韓国の人工知能開発もクネが弾劾された後は積弊として予算と人員が数分の一になって
事実上無活動状態なんよ ノーバル賞もそうだけど
結果じゃん
あとから付いてくるものじゃん
それを名誉欲の為に取ろうって考える姿勢がおかしいって気づかないとさ いつか取れると思ってるノーベル賞の為に頑張って台座磨いておけよw >>703
なかなかの人だなぁ・・・鉄オタ界隈じゃ有名人みたいだね・・・ >>749
それはもう、10数基あるらしいよ。
いつか檜になろうって翌檜も、絶対檜にはなれないんだけどねw 日本人が受賞した直後だからよっぽどの敵対心燃やしてることがわかる。
いつも真似ばかり。 >>742
韓国側でも出所が不明な画像らしい
元は2005年なのでちょっと古め
完璧なワンルーム?
ttp://dkbnews.donga.com/3/all/20050805/34203088/1 って、>>756の文章を
NAVERで読んだら
在米ゾーンとあるから元ネタはアメリカか orz
ブックマークからは外しとこう あ、ちなみに下のは正真正銘の韓国の物件
ttp://www.stoneironeng.com/bbs/board.php?bo_table=tb_gallery_j&wr_id=86
ttp://www.stoneironeng.com/data/cheditor4/1604/QRrWJ3UnoRbXZyTOpfzhx.jpg
トイレの下部にコーキング流されてるのを見ても
台所と同室の設置物だね ×世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定
○世界的建築家を出すために政府次元で積極的に工作する予定 今はもう日本より韓国のほうが技術的には上なんだから
日本人にはこれからはノーベル賞はないんじゃね? パクリの国でノーベル賞取れるの?(笑)人の真似しかできない国が(笑) 優れた建築家ってなんでしょうって話だからな。
ほとんどの建築家は自分たちを技術者だと思ってるはず。
ただ、周囲は有名人を芸術家として扱いたがる。 >>20
ノーベル賞の台座は有名だよね、プリツカー賞用のもあるのかな >>1
世界最大の慰安婦像を作るニダ、高さ1000メートルこすニダ 自然科学の探究心もなく、真理を知りたい好奇心もなく、芸術的センスもなく、
美的感覚に乏しく、美しいものを愛でる感覚もなく、職人を尊ぶ意識もなく、
それでどうやってこの賞やノーベル賞が手に入るのだろう。 韓国で一番有名な建築物ってなにも無いけど像なら売春婦像とモルゲッソヨ像が思い浮かぶな チョンはマレーシアタワーの欠陥建築を自力で何とか出来るようになってから土俵に上がれや
まぁ未来永劫そんな時は来ないだろうけどなw わいろで賞を取る発想しかないのが韓国らしくてよろしい コンクリート打ちっ放しだの、
鉄骨ガラス張りだの、いけ好かない建物が多いよ。 そのうちニダの斜塔とか、受賞作品になるかもしれないから、台座も用意しておくように。 ロビー活動だけは上手いから大丈夫、すぐ取れるよ、ノーベル賞も 単にデザインを担当する建築家だけじゃなく産業も育てろと、韓国の論説にしてはまともな事書いてはいるんだよな
まあ韓国の場合下手に政府がテコ入れするなんて言い出すと、次の政権発足時に必要以上に奪われるというのがあるのかもしれんがw 自尊心が全くないんだろうね
だから威張ったり卑屈になったり
賞目当てに何かやろうとしたり
乞食だよね ドキュメンタリー三豊百貨店とか作ってみるのも意味はあるんじゃね
ノーベル賞とかより地道な意識改革が必要だと思いますよ 民度セレクションも無理となるとムン度セレクションしかないね 韓国政府はまずエアコンの室外機を建物の壁の中に収めなければいけないという規制の撤廃からだな ピンポイント的な建物なんて何の意味もないのは日本の糞みたいな街並みを見たらわかるだろ
建築のほとんどは無名建築家が作っているんだからな
日本や韓国はこの無名建築家のレベルがひどいから街並みがダサい 「日本の建築は醜悪!」って言ってるのは居るけと、その割には、こうしようって具体的な案出す奴が居ないね。
意識だけ高い系かな? そういえば、ロッテタワーってまだ建ってるのか?
メガ柱に大きい亀裂とか、地下駐車場のひび割れとか、水族館の水漏れとか、高速エレベーターが数ヶ月故障とか・・・ 我々も賞が欲しいニダ
↓
審査員を買収するニダ
↓
賞が取れた
↓
我々は優秀なミンジョクニダ
↓
誇らしいニダ 日本に世界的に有名な建築家が多いのは、まずベースに日本古来の建築様式があるのと
スクラップ&ビルドで自由な建物をいくらでも作れることにあるんだよな
韓国の建築家は奇抜さだけに拘りそのベースとなるものがない、いくら日本の真似をしようよ
してもそれは無理な話 >>804
伝統のケンチャナヨ〜♪建築様式があるニダ! >>55
その台座ってのも、形だけどこかからパクッたんだろ?
日本の国会議事堂にやつは、3つの銅像と台座1つを部屋の4隅に並べて、
「あなたの像がここに建つように、精進してください」
という意味なんだが。 安藤忠雄って元ボクサーで建築の専門教育受けてないのに独学で世界的建築家になったのな。
マジですごい人だわ。 こう言う賞は後からついて来るのに、受賞目指して出資するってアホすぎるわ 過程どころか成果も無視で結果だけ欲しがるってバカじゃねえの 近親交配劣等DNAでは永久に無理。
まず人間に進化しろ! >>476
なぜか日本の都市部は電線地中化がなされてないと思い込んでるようだが
銀座、丸ノ内、霞が関一帯は電線地中化が進んでいて空がスッキリした都市景観を実現してることを知らないのかね?
まあ君のような非上級国民には縁の無い地域なのかもしれんが。
(ああいうのを見ると電線地中化が進んでない青山、原宿、六本木はまだまだ田舎、
戦後にやっと賑わうようになった繁華街にすぎないんだなあとしみじみ思う。) え?でも日本の起源は韓国なんだろ?ならその地域性とやらも簡単に実現出来るはずじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています