[世界はそして私たちは] 「日本DHC-TV、韓国は何でも元祖と言い張る?」
-日本の地上波から衛星チャンネルまで韓国バッシング出て
-YouTube基盤保守メディア、歴史歪曲から嫌韓発言まで吐きだし
-イ・ウヨン落星台(ナクソンデ)経済研究所研究委員、日本の放送で植民統治擁護
-東京湾沖の水質問題で、パラトライアスロンW杯水泳競技中止になって
-福島放射能問題、異議提議ほぼ見当たらない

■番組:イ・スンウォンの世界はそして私たちは(MBCラジオ標準FM 95.9Mhz/、平日夜6時5分)

■出演者:JPニュースのイ・ジホ記者

司会者> イ・スンウォンの、世界はそして私たちは、3部始まりました。日本化粧品ブランドですね。 DHCの子会社DHCテレビがいわゆる嫌韓放送をして、私たちの公憤を呼ぶことがありました。ちょっと時間が経ちましたが今はどうなのか気になります。日本にいるJPニュースのイ・ジホ記者につないで日本現地の状況把握をします。イ記者さん、お願いします

こんにちは。

司会者>こんにちは。日本の放送は今でも嫌韓放送を続けていますか?

はい、日本が韓国を相手に今、輸出規制強化に乗り出した異例のことで、韓日関係が悪化の一途を辿っています。 日本でも、既に韓国に対する世論があまり良くない状況なのに、このような雰囲気に便乗して日本の地上波から衛星チャンネルまで関係なく韓国バッシングをしています。 そのため、DHCテレビのようにユーチューブ基盤で活動している保守メディアも歴史歪曲や嫌韓発言を躊躇しません。

司会者> 主にどういった内容がありますか。嫌韓放送分野、色々でしょうが

最近、韓国で日本製品不買運動が起きているでしょう。日本旅行も自粛し、反安倍集会も着実に開かれていて、このような韓国内の雰囲気を報道しながら、そういう集会やボイコットの動きが市民の希望によるものではなく、政権や進歩勢力が主導する集会であり、市民たちは周りの雰囲気のため、このような動きにやむを得ず参加しているという具合に、市民の動きを貶す報道が結構ありました。 そして論争が大きかったDHCテレビの代表的時事番組「虎之門ニュース」のような場合は、今日の放送でも嫌韓発言を続けました。この日、ゲストとして出演した極右作家は、韓国が何でも元祖を主張する、日本の桜が済州島から来たと主張する、今や日本も自分達が元祖だと主張している、と主張した。 それで、ここで司会者が、日本海を東海と呼ぶ国じゃないですか? と相槌を打ったりもしています。

司会者>そうですね。 予想を大きく外れないレベルの話が出ていますね。 ところで、韓国人の研究者が日本の放送に出演して、日本の保守勢力がする発言、同じことを言っているそうですが、どのような人ですか。

最近、『反日種族主義』という本が論争と話題を同時に引き起こしています。 この本の共同著者であるイ・ウヨン落星台(ナクソンデ)経済研究所研究委員が最近、相次いで日本の保守メディアの取材に応じました。 16日には衛星チャンネルBSフジの夕方のニュース番組「プライムニュース」に出演しました。この番組は右翼性向の論調で日本国内でよく知られています。

司会者> 主にどんな話をしていましたか。

その方の発言は、日本の右翼が言っている市民史観そのものだったのです。彼のこの日の発言のいくつかをまとめてみると、慰安婦については、慰安婦少女像はそれ自体が歴史歪曲だ、性奴隷でなかった、強制連行や無償で酷使されたというのは歪曲された事実であるが、売春業が存在した朝鮮で、わざわざ強制連行する必要がなかった、かなり高額の賃金が支給された、と主張してますよ。また、日本の植民地統治を擁護する主張も行われました。申し上げますと、1910年から45年の韓日併合期に朝鮮の人口は2倍以上増えた。期待寿命は20代から40代になったとし、日本の植民統治を正当化しました。

ソース MBC(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=sec&sid1=100&oid=214&aid=0000973593