【あいちトリエンナーレ】「被曝最高!」の叫び物議... 不自由展のChim↑Pom(チンポム)作品は、一体どんな中身なのか[10/9]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
J-CASTニュース 2019/10/ 9 20:23
https://i.imgur.com/LhPnHhc.jpg
再公開の今回作品を不自由展サイトで紹介 >>371
ろくでなし子は2015年の表現の不自由展では展示されとったぞ
前回はろくでなし子とかはだしのゲンとかあったから、まだバランスとれてたのになあ >>421
芸術そのものが何たるかをまるでわかってねーな
あんなマンガから3Dプリンタで起こしたみたいなのが芸術か? >>406
だなw
自虐とか言うならば遠藤ミチロウのスターリンとか聞かせた方がいい
オレは世間の嫌われものさ♪
肥溜め、変態、落ちこぼれ♪
アイ ライク マネー!
ユー ライク マネー!
とか絶叫してるしw
でもレコードバカ売れ♪ え?とある国の井戸水とかマンションに対するヘイトだろ? >>401
カラスと数日生活を共にした後に喰って
それを剥製にしたりするしな 反日ヘイト、反日プロパガンダの企画だから、そうなるでしょうね >>401
それ現在 日本の外務省主催のイベントでオーストリアで展示中 税金でーす
JAPAN UNLIMITED
政治社会批判的な芸術の限界と自由に立ち向かう、
日本の著名で活動的なアーティストが登場します。
https://www.mqw.at/en/institutions/q21/frei-raum-q21-exhibition-space/2019/japan-unlimited/ >>422
別に展示は許されてもいいでしょ
だけど批判的な人間を遠ざけ論評を禁じ、表現の自由を守るべき報道機関が実態を報じないのが大問題 表現の自由表現の自由ってバカのひとつ覚えのように言うなら、堂々と公開しろよ
そして、作品ごとにクラウドファンディングのように資金を集めて精神苦痛の受けたと訴えればいい 慰安婦に被爆に特攻隊に昭和天皇
なぜか全部繋がってるな(名推理) >>414
別にかまわんよ
ただゴミに補助金使うなw
こんなんに補助金使うぐらいなら、もっと優れたものがツベにたくさんアップされてる >>359
それならむしろピカを自由に使って良いんじゃない?
アカの刷り込みでしかないなら もしかして不謹慎で誰もやらないことをやるのが芸術って勘違いしてるのかな? >>437
パヨクの得意技
表現の自由×報道しない自由 >>377
展示は無罪判決出たね
販売したのが猥褻物頒布で罰金だったかな
アート作品としては否定されてないんだな
法でアートが規定されるはずもないんだけどね 【凶悪パヨク】表現の不自由展、新たな反日作品発覚で非難殺到! 被災地で「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ!」と叫ぶ映像
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570611295/ これも素晴らしい芸術だから飾って欲しい
名付けて「韓国の英雄」
https://i.imgur.com/GrnudGs.jpg >>436
これ、外務省が金出してマルチェロ・ファラベゴリとか言う多分有名なキュレーターに全部任せた結果なんだろうな。
こんなん選ぶって解ってたんかな? 悪意ある表現が許されるんなら悪意ある解釈も責められないね >>395
残らなくてもアートはアート
だれが選別するの?
ピカソも批判されたんでしょ?
ならその時点でアートじゃなくなってるって理屈にならないか?
敗者復活戦でもあったの? 表現の自由と叫ぶ、左翼たち。
そして、それに10億円をはらう
左翼利権にどっぷりつかった愛知県知事の大村。 韓国は被害者。
日本は加害者。
嫌韓は有罪。
反日は無罪。
これは世界の常識。 >>442
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
作れないぞ!
(AA略) >>423
この騒動自体が表現の不自由展その後
あいちビエンナーレのメインテーマ「「情」の時代」にもつながってしまうんだよな。
炎上も騒動もみんなの感情の表出も仕組まれたもの
津田の手の上で踊らされているのかも。 NEcRwFm2
はいナウリ
世界のD-SPEC
453
中身無さすぎ 泣き叫んで送還されるチョンコを早く見たい
日本人総出で笑顔で見送るよw >>395
グッケンハイム美術館に収蔵されたから10年は残るだろうね。 >>77
まあ、芸術価値は高いわな
キュビズムってピカソやブラックに代表される
遠近法を無視した手法でさ
当時、写真が一般的に出て来て写実絵画の存在
意義が問われてて写真では表現出来ないキュビ
ズムという手法が評価されたんだけどさ
写真のように量産できない絵画でしか表現
出来ないって大変な美術価値は有るけど
それを逆手に取ったとも言えるのがアンディ
ウォホールに代表されるポップアートの写真
表現
テレ朝の玉川ってのが愛知のゴミと明らかに
価値があるゲルニカを並べて話してたけどw (=゚ω゚)テレビに映った金髪の豚を見て幼女が「これ外人?」と聞いてきたので「朝鮮人だよ」と答えておいた >>453
5行全部間違ってるってスゲーな
全部間違ってるので全文で6間違い え、これアートなん?
才能ないんやな(*´ω`*) >>450
悪意と決めつけることもなかろう
私は傷付いたニダ!謝罪と賠償を〜っねのを認めちゃう?
傷付いたもん勝ちw >>452
10億も払わないよ 表現の不自由展は予算では約400万円
トリエンナーレ総予算の1%以下だよ 反日朝鮮ぱよくのやりくちだよな
放送番組なども一見普通に見えてとこどころ明らかな
反日で日本をないがしろにしたり、人間性を堕落させるようなメッセージを
刷り込もうとする。電通なども関係して。最近香山やちび野間が
日本でも海外の事例を元に言い出した「ヘイト」キャベツをするなヘイトをするな
と喚きながら、香山ら自身は下手こいて「中指」立てたり公然レンコリや在特桜井
始めデモ参加者を「豚野郎、死ねよ」とたとえ裏でも藪でも医師免許を持つものが
公正中立さを破って政治的プロパガンダをする
香山など精神学者と言う事でやぶ医者の肩書を利用して自身のエッセイや
虎ノ門事件まで出演が許されていたTVコメンターで反日誘導言動をやりまくっていた
維新橋下などを診察もしないのに。精神分析のただの型に当てはめてみせ
その言論を封殺しようと言う、きわめて姑息かつ危険な事をやろうとしていた。
外国人人権法案など日本人の言論表現の自由をヘイトだと規制弾圧し、朝鮮や
中国系など害国人工作勢力の活躍を容易にする極めて危険な動きだとも言えただろう。
香山のような第一級の反日工作員が第一線から陥落しBPOもお払い箱になった
事は健全な日本の将来やまっとうなガイドラインや基準のある芸術含む
表現の自由の為に良かったと思うが、今回の大村・津田チョン事件のように
まだまだ安心は出来ない。ああいうものが国費補助金の元に実現すると言う事は
あってはならない事。政府が補助金打ち切りを通告したのは正しい判断。
また新たな火種、広島原爆被害をディスる表現を津田チョンが凝りせず
やるようだが、善良まっとうな名古屋市民や愛知県民、いや日本国民は
賛同しないだろう。再開に関し抗議する川村市長らの活動は自由であり
それを懲りずにまた批判する大村チョン知事には、もうご退場頂きたい。
正体もバレてなお県知事の座に居座るなど、もし自分だったら恥ずかしくて出来ないね。 ちなみにこれ見て何を感動したん?
どこに芸術性を感じたん? >>469
しかし、津田と大村のせいでトリエンナーレはこれで終わるんだろうね
何故芸術家とやらが奴らを糾弾しないんだろう? >>1
>公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
ぶっちゃけ「だからなに?」なんだよな
被災地で被災地の若者が「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
など叫んだとして、その背景や意図が見る側に伝わらなければ意味がない
Chim↑Pomはその肝心な部分を作品に盛り込まず「察しろよ」なんてやるから小ずるいわ
肝心の解説パネルなんてド下手くそな文章で「スタッフの意見にしたがってマイルドバージョン出品したわ」くらいしか読み取れんくらいにしか読めんし
解説パネルの文章は下から読める
https://censorship.social/artists/chimpom/
Chim↑Pomって広島の「ピカッ」騒動の時もそうだけど
わざわざ炎上狙ったような表現や言葉遣いをやっておきながら、
非難や批判を受けると「そんなつもりなかった」「学芸員やスタッフの言い分をきいただけ」
なんて逃げやがるからほんとタチ悪い >>453
それを芸術的に表現しろよw
アナーキー(バンドの名前だぞ)なんか
トーキョーズ バーニーング♪
(東京は燃えている)
なーにが日本の象徴だ♪
なんにもしねーでふざけんな♪
と今から3〜40年前に歌っていた
レコードバカ売れ
ライブも満員御礼
おまエラ、センスなさすぎの無能なんだよw
もっと桁の違う感動を与える作品を作ってからほざけw >>472
美しく気持ちのいいものこそが崇高なる芸術であると? どうしたらこんな人間とも知性の欠片も感じない表現して芸術を感じれるの?
なんでこんな屑として活動できるの? >>453
しかし、国際社会で孤立しているのは韓国というw センスのかけらも無いからアーティストとか夢見ないで真面目に働いた方がええやろな(*´ω`*) パッと出の新しい芸術作品とは、自己陶酔と勘違いとゴミのいずれかです やってることはただの天の邪鬼っていう
ただそれに金を出す天の邪鬼もいるからこういう話題になるんだろうが
・・・作品ちょっと見てみたが、これどこがアートなんだ?思いつきでやってるから下劣以外の価値が一切見て取れないんだが >>469
少額であろうが日本の公金を巡り巡って北朝鮮のミサイル開発費にするのが目的だもんな >>445 昔から猥褻と芸術の線引は問題になってます。明治からかな? >>469
そうなの?
なら大村と津田が身銭切れば十分いけるやん
じゃーもっと追い詰めた方がいいな!
そうすれば次回はもっと優れた作品が出てくるはず
こんなゴミではない本物がでる可能性を高めようぜ
舐めた審査でカネ使うセンスのかけらもないクソジジイに痛い目を見せてやりたいw (=゚ω゚)そもそもこんな催しを3年毎にやってたとか全然知らんぞ >>485
アートじゃなくて政治活動の一環でアートを名乗ってるだけじゃね? >>479
ではどう芸術に感じたのか感想を聞かせてくれよ >>479
そうだよ
美しくないものは芸術とは言わない >>473
しないんじゃなくてできない。
大御所だったり芸大の教授だったりが擁護しちゃったそうで
それに喧嘩を売ることになるから。 これのどの辺が芸術なの?
っていうか芸術って何?
これが芸術なら5chの名無しの書き込みも芸術だと思う。 >>473
本来やるべきというか作家の望んだ問題提議よりも金の話になっちゃってるしねえ
表現の自由展なのに政治的タブー展になってるのも残念
ろくでなし子なんかも参戦してほしかったな
エログロ >>486 作品展示したからって儲からないのが現代アートだよ >>436
>それ現在 日本の外務省主催のイベントでオーストリアで展示中 税金でーす
は?
お前が出したリンクのどこにも「日本の外務省の主催」なんて書いてねーぞ?
日本の外務省主催って部分引用してみろよ まず第一に
よくこんな展示で補助金もらおうと思ったなw >>497
慰安婦像の作者にはカネが行くんじゃね?
それは北朝鮮に送金したのと同じ効果だと思うわ >>495
「被曝最高」
ネトウヨ「ぎぎぎ!弾圧してやる!」
「不自由展」
ネトウヨ 「脱糞」
芸術 大村知らないのかな
愛知は昔、本当にゴミを展示して怒った職員が
展示と称するゴミを処分したんだよな
で展示者が裁判起こしたら、裁判官は廃業手順
しか問わなくて職員は問題ないってなったん
だよな
今回の愛知の作品はゴミだからなぁ
この裁判例は職員だから公の検閲になるん
だろうな
大村視点では >>477
だから 日本政府(外務省)自ら
オーストリアでJAPAN UNLIMITEDって開催してるよ >>490
アーティスト集団名でググって見れる作品が下劣極まりないんだよ
現代芸術も色々おかしく感じるが、これ子供の頃の思い出「カエル爆竹」とか「筆箱ダンゴムシ」と大差ないレベル >>494
天皇や特攻隊でも年配の人の怒りを買うだけだったが
東北に喧嘩売ったらスポンサーとしては容認できない
金が集まらなくなってトリエンナーレ終了なのにな
芸術家は昔からパトロンが支えてきたのにそっちまで裏切るなんてね >>509
政治的主張のいくつか以外は増量剤でしょ
枯れ木も山の賑わいって感じで数がないと頭髪みたいに寂しいし >>474
他人を不快にさせようが、どうしても表現したい物があった、それ以外に伝える術が無かった、ってぐらい煮詰まってるなら、そういう逃げ口上は出て来ないわな。
こんな具合だから、将来再評価される可能性もない。 いっそのこと、不謹慎極まりない「素の家」でも展示したらいかが? >>447
ツリ目エラ張り朝鮮耳
ホント、横からでも分かる見事なチョン顔 >>508
>だから 日本政府(外務省)自ら
>オーストリアでJAPAN UNLIMITEDって開催してるよ
そんなことどこにも書いてないけど?
おまえ自分が挙げたリンク、公式サイトの文章読めているのか?
あと、該当部分引用しろっていってるのになんでやんないの? >>515
>他人を不快にさせようが、どうしても表現したい物があった
アートなら他人を不快にしていいなんてルールはどこにもないんだがな
パヨクは表現の自由を履き違えてるわ >>496
タブーに挑戦なら在日と部落と暴力団にでも挑めばよかったのにw >>516
309 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2019/10/09(水) 23:27:49.50 ID:Ny0CusUG
>>291
夢のエネルギー政策に対する放射能最高!
ただちに影響は無いに対する被曝最高!
ぜんぜん違ったじゃねえか!ってみんな思ってるから腹が立つんじゃないかなあ これはどっちかわからん
本気で行き場のない怒りをぶつけてる作品なのかもしれない
ただそれを津田や胡散臭い連中が主催した場で慰安婦像や日本をヘイトする作品と一緒に発表されると同等の歪んだ反日作品のように見えてしまう >>498
秋か。そんなら 秋 (추 : チュ) だな。 >>520
自由だから許されると思ってんだろうな
批判される覚悟がない 慰安婦像の日本進出の足がかりにはなったわな。
狙いはそこだろ。 アートは何の免罪符にもならんよ
ほんと自分の都合のいい言葉としてしか使わないんだな >>505
岡本太郎のまひるの顔だっけかなは日本キュビ
ズムの代表作だけどね >>520
表現は自由だね
それが名誉毀損だとかの現行法に触れれば訴えられるだけじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています