【あいちトリエンナーレ】「被曝最高!」の叫び物議... 不自由展のChim↑Pom(チンポム)作品は、一体どんな中身なのか[10/9]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
J-CASTニュース 2019/10/ 9 20:23
https://i.imgur.com/LhPnHhc.jpg
再公開の今回作品を不自由展サイトで紹介 >>620
放送界だけが全てじゃねーんでな
マスコミが自主規制してるだけだろ
ただの言葉狩りみてーなモンだ >>619
モラルと法律は別の問題だから
権利は法律で保障されているが、義務は法律で強制されていない >>627
一般国民はヘイトを表現できないが芸術家はできるニダ!! >>623
日本人に対する批判はいい批判
韓国人に対する批判はヘイト扱いやからな
ダブスタの極み >>584
憎しみの表明をする必要が無いんだよ
増悪による扇動は言論の妨げにしかならない
この展示の表現はそういうものだ
社会にとって害悪になってる
だから自由じゃないんだよ
アートは免罪符にならない >>612
いや別に陛下をイジってアートと語るなら別に構わんと思うけどさ。この閉鎖性ってどう思う?
保安の為とか詭弁を吐いているが、公金を得たイベントならその作品を広く開示する責任もあるんだが、それから逃げている時点で、アートを隠れ蓑にしたマスターベーションじゃねえかと。 ピカソの怒りの対象がドイツ軍だから共感を得られたけど
コイツラが揶揄しているのは原爆食らった日本人だったり
原発被害を受けた被災者
どう考えても支持を得られないわな あいちトリエンナーレ 震災まで笑いものにしたものを展示していた
https://streamable.com/6kxt4 自由には責任が付随するって知らないのか狙っているのか
半島起源みたいな奴ばっかりだな
因みに原爆開発とその使用を強く推したのは英国です。 >>623
日本人の多くの主張はヘイトスピーチ。認められる訳が無い。悔しいなら在日を誉める作品展を出展しろ >>630
人の評価でないか?
作品の買い手が付きスポンサーが付くこと
少なくとも人様や故人を愚弄して放射能ヤベエってだけのやつに与えるものがいるのなら軽蔑する >>641
表現の自由は認める認めないではないよ
日本は人治の社会主義国じゃないからw >>625
作者はしてたな
昭和天皇を燃やした訳じゃなくうちなる自分
の表現だって
まあ、この作品は色々経緯はあるんだけどさ
だから、昭和天皇を燃やしたのは悪という意見
に違いますって言ってる訳よ
津田も委員長で意義なしだな
それ知ってる?
まさか、今度は作者の意向も潰すの?
おーこわw >>641
無理無理
おまえは蚊やゴキブリを褒め称える気になるか?
5ちゃんには有名なゴキブリコピペがあるけどなw
あれでさえ、「バカチョンと一緒にするな!」というネタだぞ
ゴキブリを持ち上げることが可能なバカチョンザイニチを持ち上げる作品なんて難易度高すぎw >>641
韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人 >>645
日本の首相は法律を放棄する宣言出してたけどね
憲法は国のあり方を示すものです
とか言って
法治主義崩壊宣言でしょ >>641
んなら、慰安婦像に「貧乏で親に売られた惨めなオンニ」とか描いてドラム缶に詰めて展示すっか?
「受け手の印象?」知るかいそんなもん。アートだからよ。 >>652
何を言ってんだかワカラン
何のコトを指してんだ? >>630 2chではこんな言葉があったな 半年ROMってろ >>645
それなら津田先生の作品展をネトウヨは表現の自由だから素直にしとけよ
ネトウヨが芸術を認めないから、変な話になってんだぞ トリエンナーレにも福島バカにしたのや
特攻隊バカにしたのがあったね
日本人の税金使って朝鮮人チンピラテロリスト養うって
間違ってるわ まるでYouTuberのスベり倒してる動画みたいだな >>652
パヨクには憲法は9条以外見えないからね
9条より国民の生存権を守るほうが国の責務なんだよ >>660
馬鹿にされて当然だろ
汚染水漏らしたまま何にも解決できずに海洋汚染や大気汚染を継続しているのだから テロリスト住まわせてること自体が問題だよ
日本人に嫌がらせして喜んでる >>659
だからよ。芸術と認めてやるからウェブで公開しろや。なぁコラ。 >>659
変な話になってないぞ
例えば「在日は退去させろ」という意見
これは増悪じゃないから認められるよな
在日を追い出した方が社会が良くなるという意見もあるし
在日を追い出すことは選択肢の1つだからな
そりゃクソチョンとか言い出す必要性はないからクソチョンという単語はヘイトでいいゾ すっこんでろよ
物乞い朝鮮人
乞食がいつまでも住み着くな
お前らはクソくいだからゴミが芸術なんだろう
自分の国でやれよ >>663
やーいやーい試し腹w
チョンなんぞ馬鹿にされて当然だわな。 >>662
生存権を守る?
9条の下、日本国民は生き続けてきたわけだから9条で生存が脅かされているわけではないね >>622
その時の即興で自分(たち)が感じたままに、
たとえば真っ黒のキャンバスに○月×日みたいなタイトルを付けて、
作者本人のみ知る気分に合わせて白ペイントをぶっかけてるようなのってまさにこれ
現代アートの手法としては、彼らはごくごく王道を踏襲してる
ちな自分や君がそれをやったとして1円の価値にもならないのは、それまで築いてきた実績の差でしかない どうせ市民に化けてるテロリストでしょ
どこからもいらない棄民 >>617
この作品みたいに増悪などを煽って「扇動」することが
まさにナチズムだけど?
この作品の作者を超グレードアップさせたらヒトラーになるんだよ >>674
存立危機事態って国民の生存権が脅かされた状況なんだが
パヨクさんには難しいのかな? 芸術wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アイロニカルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 戦争法案とか日本しねとか捏造繰り返してる連中は芸術に向かわないんだよな、意地汚さが透けて見える >>674
クニは国民を守る義務があるんだが
それは憲法以前にクニが存在する理由だよ >>679
そのわりにはみんな呑気だよね
誰も戦争に行く気ないし
口だけ存立危機事態 >>684
集団的自衛権は発動されていないんだが、
あんたは何処の次元の住人? >>636
中道右派と書いたように、まあ腹はたつよ
その上で、これを例の天皇焼きや慰安婦と一緒くたにすると、色々マズいことになる(金髪豚の思う壷になる)と言ってるだけ 被曝最高!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>648
>>うちなる自分の表現
天皇の写真を燃やさないと表現できない「内なる自分」って何なのさ。
結局、作者の内には天皇に対する侮蔑の念や悪意が渦巻いてる、としか受け取れないのだけど。 >>636
流石にここまでも騒動になっったら、こうなるのは仕方のないこと。
危機管理の基本
はじめの危機管理がなっていなかったというのは確かだよ
有料の作品展でマスコミに映像出せとか 写真動画の制限すんなとか どうなのか
美術展、美術館なんか規制だらけだし 場合によっては人数制限だってあるよ
それを興味もなく、行く気もないのにのに 制限がおかしい 変だとか
常識がわかってんのかねと
そもそもあいちトリエンナーレをわかってねーだろ という書き込みも多い 俺も粘土で津田と大村の晒し首の芸術作品作ろうかな♪
それとも磔刑で両脇から両肩にかけて槍が突き刺ささっている芸術作品の方がいいか
いや待てよ打ち首で斬首された首が前方の穴に転がっている芸術作品の方がいいか あいちトリエンナーレ 橋下徹 表現の自由と検閲を語る。
https://streamable.com/sgm1n >>683
だから母ちゃんから聞いた話されても困るんだよ
>>685
個別的自衛権しか必要ないから発動されないんだろう
だいたい改憲しても今までの9条と何にも変わらないよ
変わるのは自衛隊という3文字が入るだけ
自衛隊員が可哀想だから名前だけ入れてあげるんだって
それ以外は何にも変わらない >>675
それは人に害やヘイト感情を植え付けてない
ペンキ塗るやつや即興で思いの丈を表現するものオークションで販売が決まった時にシュレッダーされるもの
客に勝手な妄想させて権威性や認知度で注目を浴び大層な売り出し方するのは分かる
敵地で憎悪を刻み込むのが王道とは理解に苦しむのだが 公安は早く大村を逮捕しろよ。こいつテロリストだろ。 >>688
金閣寺を燃やすことと同じさ
破壊、消滅は神聖なもの、崇高なものに対する尊敬の念 >>659
芸術ならそれを鑑賞するために事前教育したり、趣旨に賛同する人のみ入場許可なんてする必要ねえだろが。 >>692
困れよ
んでよく考えろ
じゃなきゃバカにされるぞw >>662 ウヨこそ 9条(改憲)しか理解してないだろ >>692
だってそこから逸脱する意味が現行の9条にあるなら
9条は国民の生存権を脅かす憲法違反の憲法条項となる
それは最終的には日本国憲法の全面見直しにつながるけど
それを受け入れるのかい?
ちなみに生存権は決して放棄できない人が持つ自然権だから
捨てられるのは人工的な9条の方w ネット上に沢山転がっているグロ動画も芸術作品として出品しろよwwwwwwwww
適当に「人間の裏面」とかタイトルくっつけてよwwwwwwwwwwwww
これで芸術作品としていっちょあがりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この作品はヘイトだよ
こんなふうに嘲りや増悪の感情を出しながら
どうやってまともに議論をしようと言うんだ?
ただの扇動にしかなってないんだよ
正確な情報や偏見のない議論が無ければ正しい結論が生まれるわけがない >>675
そうなんかな
まあ、アンディウォーホルなんか大量生産
大量消費をテーマにして大統領から貧民まで
キャンベルのスープという同じモノを口に
出来るんだよってそれをシルクスクリーン
でやってという風刺なのか良い世の中に
なったのかという考えさせられる背景が
有って評価されたんだよねw
炎上手法だけやった津田は作品そのものの
意義から逃げてるから表現の自由しか言わない
と感じてるけどw 日本に原爆落としたのは
自分達だって考えて喜んでるからな(笑)
馬鹿なんだよ。
売春婦のおばあちゃん達のまんこでいつまでご飯食べさせて貰う気なんだ? >>702
きみの解釈を受け入れる人は国会議員にはいないみたいだから9条は存続するよ >>688
なんか俺は早くからニューヨーク行ってたから
天皇制の考え方が普通の日本人と違うとか
色々言ってたけどねw まぁ温泉療法なんて被曝しにいくようなものだからあながち間違ってないな >>689
入場料有料の美術館所蔵の美術品でも、普通に画像は出回っているけど? >>712
自衛隊が違憲だと言い張っている方が少数派と言うか共産党だけw
その理屈を突き詰めると9条を捨てるしか選択肢がなくなるってことね
共存させるために国は奇っ怪な理屈をこねているってのが現状だ >>508
>Japan Unlimited is organised in cooperation with the Austrian Federal Ministry for Europe, Integration and Foreign Affairs and is an official event of “150 Years Austria-Japan Friendship” of the Japanese Embassy to Austria.
どこにも(日本の)外務省主催って書いてないけどな
あと在オーストリア日本大使館公式イベントってあるから大使館のHP見てみたが
主催も共催もしてないようだが?
英語だけでなく日本語も不自由なのかな?
在オーストリア日本大使館 2019年11月のイベント
https://www.at.emb-japan.go.jp/itpr_ja/61_events201911.html あいち側の言い分としては
・文字通りの「放射能最高」という意味ではなく、やけくそ、自虐的なもので最後は否定している。
・製作者が用意したセリフを読ませたのではなく、被災者と一緒に自発的に発した言葉である
・被災地を揶揄していないのに、あいちを攻撃するため歪曲して内容を伝えている
んんーまあ実際作品は見てないけど内容を聞く限り、コレに関してはあいち側が正しいのでは? >>712
キミは勘違いしてるようだけど、憲法は国家を縛るモノで国民を縛るモノではないよ
国民を守るために国家があるんであって逆じゃない
つまり国民を守るのが国家の責務 >>696
慰安婦=ゆるキャラ
燃やす=祈り
と同じ思考回路だな
破壊欲求でもあんのか >>721
原爆「ぴか」って前科持ちだから後付の言い訳にしか見えん 愛知県は廃県でいいだろ。
中心部を名古屋県にし、その他は岐阜と滋賀に併合。 内容が不謹慎以前に、これは芸術ではないよね・・・
酒に酔った大学生達が真夜中にやってる近所迷惑行為と同じ こんなとんでもないひだり曲がりの論調が表現の自由だからといって税金使うことが当然だという
異常な論理がまかり通るのは時代錯誤だろ 後で責任を取ることになるんだし自由にやればいいんじゃね 【動画】河村たかし・名古屋市長が右翼団体と共に「座り込み」〜大村知事は「県条例などに違反」と反発[10/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1570635262/
座り込みは表現の自由 >>694
繰り返すけど、自分はこのイベントに対して非常に腹をたててる
ただこれをひっくるめてトリエンナーレ全体を批判するのは、何度もいうけど金髪豚野郎を補助することにしかならないんだよ
あの糞野郎いい加減にしとけやと思えばこそ、あくまで王道を踏襲しているこの作品は全く別で分けて評価すべきと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています