新型コロナウイルスに震撼するアメリカで、2月上旬、ニューヨークの地下鉄通路でマスクをかけたアジア人女性が、
突然男性の乗客から暴行を受けたという事件を、ニューズウィーク誌が報じた。

その時の動画が拡散しており、暴行の事実は間違いがない。前後の事情はよくわからないものの、
同誌は、ニューヨーク市警が、新型コロナウイルスに関連したヘイトクライムだと疑っていると伝えている。

文字通り人種のるつぼであるニューヨークでは、アジア人だからと言って暴行を突然受けるようなヘイトクライムはめったに聞いたことがない。
従って、新型コロナウイルスに対する脅威が根本にあり、毎日の報道で蓄積された恐怖心に、
マスクが火をつけて衝動的な暴力を呼び込んだと受け取るのが正しそうだ。

しかし、長いこと、マスクをする文化が浸透したアジア人、とりわけ私たち日本人にとって、
マスクによって憎しみが煽られるというニュースはとてもショッキングだ。

かつて、筆者がサンフランシスコの山火事を取り上げたコラムでも記したように、アメリカにおいてマスクの着用はきわめて非日常的な光景だ。

日本と同様、花粉症に悩む人たちはたくさんいるが、彼らは断固として薬による処方に頼っており、
マスクをつけるなどということなど発想したこともない。ドラッグストアのマスクコーナーも日本の10分の1もない。

マスクを見るのは、病院の手術室か、塵が吹き上げる工事現場くらいのものだ。実はアメリカ人は、基本的にマスクを信じていないのだ。
しかし、その効果を信じないとはどういうことなのかと、彼らの考えは全く理解できない。ただ文化差違としか答えがないのは実に寂しい。

ネットを見ると、マスクの効用をきちんと紹介している医者のコラムがニューヨーク・タイムズ(2018年)に載っていたりするはする。
一方、それは裏を返せば、ニューヨーク・タイムズが取り上げるほど、それ自体がニュースなのである。

今回の新型コロナの報道でも、テレビでは、「マスクはウイルスにかかった人が周りへの配慮でするもので、
予防的につけるものではない」とキャスターははっきりと言い切った。

気になっていろいろ調べてみたが、マスクの効用について、英文で科学的に取り上げた論文はなかなか見当たらなかった。
つまり、マスクとは東洋の習慣、または迷信でしかないという位置づけなのかと、このギャップを悩ましく理解した。

現在、新型コロナウイルスは、アメリカでもトップニュースであるにもかかわらず、私の周りでマスクをしているアメリカ人は1人としていない。
マスクの話をしても、半ば頷いた顔はするものの、じゃあ買いに行こうという人はいない。

現地のラスベガス観光ガイドとして最も権威があるネットニュース「ラスベガス大全」の2月6日の配信で、
東京からラスベガスまでの飛行機の移動に際し、各空港の状況やマスク着用率がレポートされていて極めて興味深い。

それによると、羽田空港は全空港職員がマスクをし、利用客も7割がマスクをしている。
東京からのユナイテッドの機内でも、客室乗務員は人種を問わず全員がマスクを着用している写真が載っている。

ところが、アメリカの空港に着いた途端にマスク着用率は一気に2割にまで下がり、ラスベガス行きの飛行機に乗ると、
150人の機内でマスク着用者は1人となり、客室乗務員ではゼロだ。「ラスベガス大全」の取材に答え、ユナイテッドの国内線のスタッフは、
「マスクを着用しての勤務は職場のドレスコードに反するので」と答えたという。

実は、筆者もSARSが蔓延したときに、シカゴ空港で乗り継ぐ出張をしなければならない時があった。
死亡率10%のSARSで、人混みの空港のなか、当然マスクをしていたのだが、周りに着用している人はいなかった。

私が待ち時間に仕事をしていると、隣りの席にやってきたアメリカ人は、しばらくして筆者のマスクに気がつき、
パソコンを畳んで黙って立ち上がり、去っていった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00032475-forbes-int&;p=1