【フジテレビ】「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る[07/02] [シャチ★]
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コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。
日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。
日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?
平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。
もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。
――世界では演劇学部があるのですね。
平田氏:
世界的には美術大学や音楽大学があるのと同じように、演劇の大学があります。また多くの国では高校の選択必修に演劇があります。日本では音楽と美術と書道ですが、海外は音楽と美術と演劇で、当然演劇の先生が必要なので、その意味でも大学にも演劇の学部があるわけです。
――演劇は何歳くらいから学び始めるのですか?
平田氏:
それはいろいろですけど、韓国では4,5年前にすべての高校で科目の選択肢に入りました。台湾やシンガポールでも、そういう高校が多いので、日本はアジアの先進国の中で少し遅れを取ってしまっているかたちです。
小学校でやるかどうかは国ごとに違っていて、演劇という科目があったり、国語の中で学んだり、「表現」という広い科目があったりしますね。
日本でもワークショップをやると、子どもの反応はいろいろですけど、基本的には普通の授業よりは楽しいので。ただ中学でいきなりやると思春期なので照れちゃいますね。(以下ソースで)
7/1(水) 13:30配信 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/250406a52b2234c0d8da34e2419302476740d5cb >>762
タツノコのタイムボカンのドクロ爆発の丸パクりを原子爆弾を受けた日本の気持ちを表現しているとかいうストーリーで海外向けに売ってたな ピカチュー、ポケモン、ジブリ
韓国が生み出した文化って何かあった? 日本は楽しむためにやるけど、韓国はアピールするためにやってるイメージ >>4
入り込んでわざとつまらないものを作ってるんだな >>1
韓国の文化って何があるの?
韓国に文化学びに来て大成した外国有名人とか誰かいるの? >>757
元々メタルってジャンル自体が日本人に馴染む部分もあるんじゃね?
21世紀になって人間椅子が海外でブレイクするとか誰が想像できたか。 >>768
そもそも韓国アニメって日本が手取り足取り教えてやったんだよな
それのに未だあの体たらく >>758
取り敢えず、渋谷ではポスターとか看板かかってるなw
超特急がbulette trainだったのには吹いたがww >>794
大衆文化と芸術の話じゃねーのか……?
芸術となったものは大衆の手から離れていく、という事では?最後の一文だけで返してないか?
>>802
スマブラとかFF7RとかアトリエとかアストラルチェインとかMHWとか >>739>>748
いや、そのグラフは>>616で紹介したサイトのものなので
文章の中に単位書いてるし。百万ドルだね。 PS4のゲームで売れてる韓国産のゲームってなんかあるの?
欧米のタイトルはよく聞くけどなぁ まあ、韓国が中国に真似てアニメを流行らそうというのは分かるが
日本のような土壌がないからムリ。
日本アニメの場合、マンガ、ラノベ、ゲーム、オリジナルアニメと原作コンテンツが
豊富。しかも、同人文化もあるので多彩。
岡田斗司夫も「日本、米国、フランスでマンガとアニメが盛んなのは同人文化があるから」
と分析しているね。
それに比べて、韓国には何があるw
日本の真似とトレース。挙句にはパクリw
これでは、日本のアニメを追いつく事も追い抜く事も無理w 上のコメの村上隆で思い出したけど、
韓国のカルチャーの売り出し方はまさに村上隆的だと思う
日本はどちらかと言えばオリジナルへのリスペクトと質(過程)重視が背景にあるので、
ああいった売り出し方には嫌悪感が強い
韓国はどちらかと言えば結果が全てで手段は選ばないので、見る人から見れば、節操無く下品に映る エンターテイメントは凄いにだ
まあ偽りの世界なんだよな女優男優の夫婦とか想像すると怖いけど見抜き愛ってのもいいのかね >>813
> >>1
> 韓国の文化って何があるの?
> 韓国に文化学びに来て大成した外国有名人とか誰かいるの?
香港映画は韓国の武術を基礎にしていますね。 >>787
暴露映画で賞貰ってホルホルしてたけど
ド低脳ミンジョクもようやく気が付いたかも・・・アカデミー嗤われたで賞に >>827
どうせ逃げるだろうけど聞いとくわ
なんて映画?
まあ、どうせ逃げるだろうけど >>827
韓国の武術とは何処に有りや
全世界は知らんと欲す >>816
韓国人はアニメ絵は描ける
韓国人がまるで駄目だったのがストーリーテリング
脚本が致命的につまらないから日本の少女マンガとかを真似するしかない >>800
逆に言えば連中は見開きP毎でのコマ割りの大きさコマ数など
マンガの重要な部分を全く理解していない事になる 大学の学長ともなればこれまで多くの学術論文、それも査読を通った論文を多数書き、さらには博士号ぐらいもってんだろうな? >>831
売上とか市場規模なら、PUBGどころか韓国ゲーム全て足しても電気ネズミに勝てないやろ 大量に売れてる漫画がいい漫画ってわけでもない
ゴムゴムなんて食い物に例えたら100円ハンバーガー
割烹料理のような、フレンチのコース料理のような、母の手料理のような
そういう漫画が読みたい >>831
そうはいうが、何をもってPUBGのが上だと思ってるんだ?
ゲーム性?クオリティ?サウンド?シナリオ?グラフィック?
まぁ、あれも可哀想なゲームだよ。大手市場を荒野行動に取られ、Fortniteに上回れ、APEXの下敷きになった。日本はコンシューマ主体だから市場がかち合わなかったが可哀想な話だ >>794
別に芸術は軽視しとらんが?
サブカルチャーがハイカルチャーになってしまうというのは、そういう事だってだけの話だよ。 >>844
見てないから廃れたニダ
全部嘘だからニダよ 結局コリアン芸術は基礎のない猿真似だからワンパターンで薄っぺらな張りぼてなんだよ、出来るのはアナ売りだけ ゲームの分野だったらGOTYだけど世界から評価されたものはないな >>841
それを最初に利用したのは、きららですね >>824
それも古い。慢心でしかない
マンファアニメ化時代到来についていけていない
情報が更新されていない
ネット漫画の四コマ横長形式は馬鹿にされてたが、今は違う
見開きとか別にだも求めてない
デジタル漫画も最初は馬鹿にされてた
ITに強い韓国は君が紹介しているような欠点を克服しつつあるのだよ
もう雑誌媒体じゃないんだ
競争する市場も日本だけじゃないんだ
世界なんだよ
KPOPは別に日本で競争してないだろ?
ごめんな現実逃避を邪魔して >>824
無理無理、バカチョンは想像力が欠如してるから
火病遺伝子で脳の想像力をつかさどる部分が無くなって、蛆と回虫が詰まってる >>835
韓国人は、アニメ絵は得意だよな
でも、原画と設定資料もらわないと、書けないんだぜ >>827
足技有ったか?(’・ω・`)クソワロリンコ >>111
ワンパターンのドラマ
と
グループアイドル
日本ではここに国がカネを入れないが
南朝鮮は結構テコ入れをしている
「文化」のカテゴリーに入るかどうかが疑問だけど
外貨を稼いでいることは間違いない
朴正煕のころは売春で外貨を稼ぐと公言できてた
売春から芸能にシフトしただけ 日本では学芸会というものがあって、選択ではなく全員必修なんですが、オリザ朝鮮人様はご存知ないのか? >>1
馬鹿馬鹿しい戯言は華麗にスルー!wwwwwwwww >>856
日本の市場はアメリカに次いで第二位だけどな
で? >>846
ワンピースもワンピースで良いものなんだが……
彼岸島とか原作ワンパンマンがオススメ
>>856
韓国産でオススメはあるか?神の塔だっけ?それ以外で
まさかそれしか言ってことはないだろ?
>>858
いや本当、マリオメーカーとか天才の発想
ゲーム性がファン自身の手で拡張されていく >>840
まぁグラも突出してるわけでもないしルール事態もDayーZみたいなもんだしな
>>842
チートと鼬ごっこしてる上ランク制導入してバランスもクソになったと聞いたな >>837
FPSバトロワの今の形を作ったって意味じゃ功績があるよ
ただ建築要素足したフォートナイトやタイタンフォールって前身があるAPEXに持ってかれたけど >>847
スーパーデーモンカーターボGTロイヤルサルーンはとても良かったw >>817
広告費やたらかけてるのは知ってる
でも誰が買ってんだろうと思ってさ
オリコンランキングとかでは売れてんの? >>824
そのコンテンツも最近微妙になってきたなぁ >>843
各種学校の校名の最後に大学を付けて見たニダ 韓国に文化wwwwwww
土人に文化なんてあるわけないだろ テコンダーVだっけ?それがまず世界中のみんな知ってる状態になってから言ってくれや。wwww そもそも朝鮮人も朝鮮人の作品を評価してないニダよ
だから金回りが悪いニダ
評価してるなら絶望的なほどケチニダ 文化大国って?世界中に売春婦ばら撒いて国内では出生率が1を切ってるのが文化なら、そうなんだろうw 【悲報】鹿児島の感染者9人全員がオカマバー「NEWおだまLee男爵」のスタッフ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1593679312/
オカマバーとかww
さすがホモ・ゲイ文化の先進国だなwwネトウヨww >【フジテレビ】「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る[07/02]
記者がスレ伸ばそうと煽るようなスレタイにしやがって
と思ってURL先みたらまんまのスレタイだった。 こいつって、韓国面に落ちた劇団四季と関係あるんだろ これに関しては事実だし日本に韓国人が押されすぎてる分野ではあるよ
それを押し戻そうという点では伸びしろあるし期待できる
つうか、日本がこの分野に手を出したら韓国終わるんだよまじでw >>833
> >>827
> どうせ逃げるだろうけど聞いとくわ
> なんて映画?
> まあ、どうせ逃げるだろうけど
猛龍過江 蛇形?手 師弟出馬 我是誰 韓国はプロパガンダとして必要なだけだろ
んで実態はパクリ文化 「韓国人は作画監督どまり」
これも昔のこと。そうやって馬鹿にする癖がついてたのね。
でも現実をみなきゃ。日本の漫画のパターンは?まあ日本に限らず物語のパターンは?
序盤に主人公の成功を僻み馬鹿にして「どうせ無理」というキャラいないか?
実はね
日本人がその序盤に現れる脇役になってるのよ
韓国人の成功物語の序盤に出てきて馬鹿にする存在
それが嫌韓ブームの実態なんだよね 芸能界を文化と言い切っちゃうのはおかしいなあ
少なくとも文化界とは大きく乖離しているものだろw >>859
ウリジナル=コピー
かw
>>856
で、マンファって何かね?(’・ω・`)pgr 需要が無いだろ。テレビがドラマで使うのもジャニタレやお笑い芸人だし。 >>889
劇団四季も朝鮮人が絡んだら名前すら聞かなくなったニダw
何もかも権威に縋り付いて衰退させるのが得意技ニダよ >>879
反日やら歴史歪曲やら火病やら、立派な韓国文化だよ
だれも真似したいと思わんが >>872
FPSバトルロイヤルならそれこそDayーZもあるしなぁ…
ただ競技系バトルロイヤルとしては先駆者かもしれんけど >>893
では、具体例を片手くらい挙げてみてくれwww >>856
お前さん具体的なこと何も言えないし指摘に対しても真っ当に反論できないんだな
あらかじめ用意されてる文章で反論してやった気にはなってるけど質問と回答がかみ合ってない そういうのってロシアなんかが凄いけど国の体制が全然違うからね
で、韓国がどうしたって? >>893
お前が出してきてるのも日本漫画のパターンでしかないじゃん
お前、この前ネットトゥーンとやらを斬新だとかほざいてぼこぼこにされた奴だろ
懲りねえなあ >>866
そのアメリカでワンピ以上の高評価なのがピッコマの「俺だけレベルアップな件」
もちろん日本でも評価は高い。これがアニメ化されたら(されるけど)覇権かもね
ほんとごめんな。けど現実なんだ。未来予測として残しときたい。まあ見てな。 >>872
荒野行動に取られたのもでかい
まぁ長続きはしないゲームだったのはわかる。後続のFortniteが優秀すぎた
>>885
オカマバーって、オカマ版キャバラクラみたいなもんだ
あの人達の話って面白い
>>893
最近はいないな。序盤から理解者や相棒が出てくる作品も多い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。