【蒙古襲来】『ゴースト・オブ・ツシマ』発売から3日で240万本販売。日本愛あふれる侍オープンワールドが世界を席巻[07/25] [Ikh★]
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月25日、『ゴースト・オブ・ツシマ』の全世界累計実売本数が、発売から3日で240万本を突破したと発表した。7月17日に発売された同作は、世界的なヒット作品になっているようだ。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁。仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う運命に直面。その結果、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、再び戦いに身を投じることになる。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。物語としてはかなりダークで、侍としての仁義ある生き方を求められながらも、対馬を救うために冥人として邪道な方法に手を汚していく仁の葛藤が描かれる。サイドクエストも豊富で、どのクエストでもフルボイスにて重厚な話が展開されることが特徴。“『アサシン クリード』と『ウィッチャー3』をかけあわせたような作品”という表現は、本作を紹介する手っ取り早いフレーズのひとつであるだろう。
広大なオープンワールド、美しい自然表現、ほどよくシビアな戦闘、ロード時間をはじめとしたストレスを廃する配慮、そして溢れ出んばかりの日本愛。革新的な要素は持たないながらも、丁寧に作り込まれた作品として高い評価を獲得している。売上にもそうした評価は反映されていると言える。
売上としては、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトウェアタイトルとして過去最速を記録しているという。SIEの他作品と比較してみると、『The Last of Us Part II』は発売から3日で400万本、『Marvel’s Spider-Man』は330万本。『ゴッド・オブ・ウォー』は310万本。『ゴースト・オブ・ツシマ』はこれに続くことになる。『Marvel’s Spider-Man』と『ゴッド・オブ・ウォー』は累計販売本数1000万本を突破したメガヒット作品。さらに、販売ペースとしては『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)、『Horizon Zero Dawn』(2週間で260万本)を上回っている。発売時のPS4の普及台数などはそれぞれ異なるので、正確な比較ではないものの、新規IPでありながら3日で240万本を記録した『ゴースト・オブ・ツシマ』は、極めてハイペースで数字を伸ばしている。
国内ではパッケージ版の品切れが相次ぐなど販売好調であることを伺わせていたが、世界的にも大きなヒットになっているということだろう。『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』や『仁王2』に続き、日本や和風のエッセンスを取り入れた作品が、マーケットに受け入れられることが証明されている。なお複数の海外メディアが、日本で『ゴースト・オブ・ツシマ』が受け入れられていることや人気を呼んでいることを度々報じている。メディアのコメント欄を見ても、アメリカ生まれの日本ゲームが、日本で受け入れられていることに安堵する声が散見される(Push Square)。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、PS4向けに発売中だ。
ソース
AUTOMATON 2020-07-25 10:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200725-131646/ 凄く面白いんだけどももうちょっと鎧の数とカラーリング欲しい
dlc喜んで買うわ やってると所々ゼルダBotWに影響されてる場面を見るよな。
蜂の巣とか景色とか。
かなり参考にして作ってそう 高麗軍絶対作ってただろうに、なんで消したかね。DLCででもだしてもらいたい >>402
口減らしの意図があったという説もある。
占領地から徴兵して、そいつらを最初に突っ込ませるのはモンゴルの基本戦術でもあったので。 >>408
米軍がオリンピック作戦決行していたらどうなっていたか、私、気になります! >>412
よっぽど詳しくなきゃ南宋とか高麗は出てこないよ。 >>412
PC版が出たら
間違いなく有志がMOD出してくれるだろw
史実通りの高麗軍フルボッコが楽しめる 高麗軍による対馬壱岐島九州北部における卑劣なモンゴルの威を借りた
日本人大虐殺奴隷狩りの歴史を歴史の教科書半分に記して博物館を作り
すべての修学旅行生外国人観光客の必須履修コースに指定しろ!
この歴史こそが近代のロシア南下における朝鮮対策の最大の要因であったし
今後は中国による覇権拡大とそこに便乗する南北朝鮮への対処の基礎となる! >>10
韓国系や中国系アメリカ人だろ?って向こうの掲示板に書かれてたわw >>414
上陸した米軍側に甚大な被害が出てトルーマン政権が吹っ飛びます >>412
調べれば調べるほど存在がファンタジーすぎてサムライゲーの世界観に似つかわしくなかったんじゃ >>410
対馬が日本と書かれてるのが気に触るらしいw >>419
正直、白人のSJWは何にでも噛みつくので >>414
たかが硫黄島一つで
アメリカ側は最大の犠牲者数出してるわけで
まあ本土にくるなら覚悟してねw >>420
>>423
九州はどこから攻めても苦戦しそうなんだよな… >>422
映像見ると対馬が完全に日本というのが分かるしね
神社やら服装やらで 対馬を侵略虐殺奴隷狩りしたのは高麗軍の高麗兵士
企画立案そそのかし実行は高麗王
ゲームの中の敵兵は皆高麗語朝鮮語韓国語でなければ史実と違う捏造忖度だ >>421
簡単に寝返るとか味方を攻撃し始めるとか腰の引けた抜刀とかいろいろ楽しめそうなのに(ゲーム要素として) 開発者
「誰だって中世の日本でサムライやってみたいだろ?」
だってさ
https://youtu.be/wxHUT362zzI >>429
三國志で例えると呂布の裏切りやすさを持つ劉禅みたいな感じか
どう使えばいいんだよw 文化の盗用という概念は白人は白人の文化だけやってろ。多民族の文化に手をつけるな。と言っているわけで自由という概念とも多様性という概念とも相容れないと思うんだがね。
まあいいがかりつけたいだけのキチガイにとってはどうでもいいんだろう。 大将の鎧が鎌倉時代じゃ無いな
一番カッコいいのに
戦国時代みたいになってるのが惜しい >>434
劉禅ナメ過ぎ。
こいつ三国じゃ一番長生きしたんだそ。
そしてこいつがヘラヘラしてた間は武漢一度も戦火に晒されて無いんだぞ。
あいつのヘラヘラはあいつなりの戦いだったんだよ。 >>430
それより、「次に何を開発するか、意見を募った。72件のアイデアが出た」ってのが…
これ、日本企業で同じことしたら何件のアイデアが出るんだろ? >>428
史実がそうでもゲーム内は蒙古兵で良いわ
世界最強のモンゴル兵vsサムライという
好カードだから面白いんだよ
中身が朝鮮人だったらクソゲーだわ このゲームはマジで面白いからちゃんと話題になって欲しい、任天堂以外一般で話題にならんし。
日本ってゲームの話題タブーすぎだよな SPがよく 御護りの概念読み取れたなあと思ったりする。
チームに日本人もいっぱいいるとは思うけども。 >>438
まあその後の身の振り方見ると実際は優秀だったのはわかる
曹家や孫家の悲惨な末路から比べればはるかにまし >>434
事前に色々防衛施設建てられるだけ建てて、城ごと寝返らせて、
裏切り者と合流しようとした敵を迎撃、
信長の野望なら、全線に一人で置いて暗殺されるのを茶を用意して待つか、
寝返った途端に暗殺して一服を。 >>430
つーかこれさ、日本人の反応よりも
モンゴル人の反応の方がずっと気になるんだけど >>440
武器を放り投げて逃げ出す敵じゃゲームにならないわな… >>444
親父の雷にビビるふりするプレイと大して変わらんという。 >>119
モンゴル人も悔しい!でも面白いからプレイする!ってSNSで呟いてた >>425
硫黄島みたく縦深陣地でゲリラ戦するなら
犠牲者も大勢出ただろうけど
九州は水際撃滅戦をする予定だったみたいだから艦砲射撃で大半が早い段階で壊滅する可能性もある >>437
(世界の、日本でさえ)みんなが思う侍、武士ってのは戦国・江戸だからね
それを動かしたいわけよ
当然その方がウケがいい
七人の侍とかもそうだし
なんで本当は舞台が適切でないというべき
ただ、対馬が程よい大きさだったし
外敵を打ち倒す、誰にでもわかりやすいシンプルな話が作れる点に
目を付けたんだろう >>425
アイツ等、南方で何回か全滅判定基準出してたな
>>451
対魔忍は >>444
司馬昭との宴会も、ああ言わないと謀反を疑われそうだしな
わざわざ二回も聞いてくるあたりかなりヤバい橋だった可能性がある >>445
天翔記「暗殺の後の一服もまた格別」
こうですか・わかりません! どこかの漫画家がチンギスだかフビライの顔にちんこの落書きしたときはモンゴル怒ってたねw >>446
モンゴル人は正しく教育されてるから問題ない
また、国としてはモンゴル所属だが実際に攻めてるのは支那人朝鮮人w まあ、史実がベースだとイチャモン対策になるんだなと実感 >>454
感度3000倍にされるまで堕ちてはいけません >>461
うさぎさんが雷に打たれてアヘ顔ダブルピースした、と >>110
外国人でも日露戦争を知ってれば対馬は聞いたことある地名じゃね? >>147
正攻法で堂々と行くこともできるんだが、奴ら攻められたら真っ先に人質を殺害するのよ
人質助けようと思ったら忍び込むしかないんだわ
その辺の苦悩とかも描かれてるぞ >>455
ところが何故か曹丕にも司馬昭にも愛されたんだよな。
偉大な親父持った劣等感持った子供仲間って共通点なのなね。
孫家は曹も司馬も無茶苦茶したのにね。 >>462
電撃プレイは筋肉が焼き切れるからちょっと…(ウルフガイネタ) 高評価と言われているゲームの中でも本当にガチで面白いゲームは珍しい
トラブルメーカーの堅二が好きだわ >>462
貧乳嫁にスタンガンされてアヘ顔ダブルピースを撮影されるとか上級者過ぎるだろ… >>462
え?
>>465
アサギが?
>>466
まだなんだよねぇ >>448
そうゲームにならないから
高麗兵をサムライと渡り合えるほど強化せざる得なくなる
それなら全員モンゴル兵にしてくれた方がマシだわ 蒼き狼と白き牝鹿だかのコーエーのシミュレーションゲーあったと思ったけどあれはモンゴル側から見たやつじゃなかったっけ 君たち、俺を特殊な性癖持ちだと思ってないか?
さて、(-_-)zzzか >>387
日本には『歴史を直視しろ』とか偉そうな事を言っておいて自分達はそれだもんな。
本当チャンって奴はムシが良いな >>189
どうしよーは弓を撃つ時に味方に頭を下げろって叫んでるのよ
頭を下げろ=どーしよー どうせなら主人公を時宗にした方が燃えるのにな
18歳がモンゴル帝国に対抗して勝利だぞ >>438
劉禅って、無能でも臣下から見ると可愛げある馬鹿殿なんですよね。
ちゃんと臣下が本気で諫言すれば、ぎりぎり聞き入れる度量はありますし。
特に孔明の死の直後、丞相は謀反たくらんでたに違いないって中傷した男を憤激して撲殺
してます。
明の某皇帝は、生前は先生呼びしてた宰相が死亡すると讒言聞いて遺族に酷い事を。
こんな事して一世代後に明滅亡「まあ当然だな、忠臣の遺族が処刑とかされればあほらしになる」。
というわけで、劉禅は可愛げあるんだよ。 土足で畳や
中国原産のイチョウだらけ
需教の美徳の仁義
これでちゃんと日本を描いてる!
とか言ってるやつらもっと勉強しろ >>473
どこからでもできる。というかあの時代にしては自由度が高いゲームだった
寝取りができるという革新的なゲームでもあったw 主人公の設定見ると、子連れ狼の影響かなり受けてそうだな これって外人が作ってるんでしょ
明らかにおかしい日本の表現とかありそう 緩急つけるのがゲームでしょうに ゲームにならないから高麗軍だなさいとかもったいない。
ヘタレの中に素質あるやついてほっとくと段々腕あげたり道中ちょくちょく現れたりするのを
ばっさり切り捨てるとか色々使えそうだなって思うけど。 >>125
ウンム!ウンム!ウンム!ウンム!ウンム! 日本が作ったら、このキャラだと売れないとか言われて
美形主人公になったうえに必殺技で雷起こしたりと派手なものになってたと思うわ >>476
あのセリフ、敵の剣兵を倒して弓兵に向かって行く時にも言うから『やべえ!こっち来た!どーしよー!』という風にも聴こえて面白い。 ツシマと言うと、普通の外人は
ツシマ海戦=日本海海戦を思い浮かべる >>486
そうでもないと思うぞ。
日本でも侍道とか忍道、天誅みたいなゲームもあるし。 >>482
そこまで不自然なのは無いかな。
強いて言うなら障子の開閉が異様に早い事くらい。 おっさんばかり出てくるおっさんゲーなんだってね、GOTは。 蒙古はクソ血の気が多くて喧嘩慣れしてた時代の日本に喧嘩売ったのが運が悪かった
多分日本の武士の戦闘力が一番高かった時代だろ このご時世だ ヤスケ を主人公にしたゲームを作ったら
売れるんじゃないか? チンギスハーンにやられた国からしたら日本すげーになんのかね >>482
ドーモ、482=サン、ニンジャスレイヤーです。
ワザマエ! 酔うから1日15分
正面から勝負挑んで1人は切り倒すけど
残り大勢に蹂躙されて真っ赤な画面で1日終わり
まったく話が進まねえw なんで日本人の夜盗があんなおんねん。
アンゴルモア読んでからやると、蒙古の人口密度が薄すぎる。 >>498
当時のモンゴル軍の強さを考えたら普通に凄いでしょ。
今で言えば米軍に勝ったようなもの。 逆に半島は元と戦争してないのか?
しれっと領土渡したの? >>250
仕事人でもあったな
ジェロニモが次郎衛門だったやつ モンゴルを打ち破ったのは三別抄のお陰
ちゃんと出てきますか、このゲームに? 韓国の侍(サウラビ)もののオーブンワールドMMOつくればいいじゃん
キーセン抱いたり、日帝海賊と戦ったり >>502
でも、騎兵一人に馬五頭とかが普通だったらしいよ、モンゴル軍。
それでドンドン乗り捨て「もちろん回収部隊あり」で高速で進撃。更に主力武器が馬上の短弓とか
無茶苦茶合理的。
物量戦だから、中世思考の軍隊は連戦連敗した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています