【蒙古襲来】『ゴースト・オブ・ツシマ』発売から3日で240万本販売。日本愛あふれる侍オープンワールドが世界を席巻[07/25] [Ikh★]
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月25日、『ゴースト・オブ・ツシマ』の全世界累計実売本数が、発売から3日で240万本を突破したと発表した。7月17日に発売された同作は、世界的なヒット作品になっているようだ。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁。仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う運命に直面。その結果、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、再び戦いに身を投じることになる。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。物語としてはかなりダークで、侍としての仁義ある生き方を求められながらも、対馬を救うために冥人として邪道な方法に手を汚していく仁の葛藤が描かれる。サイドクエストも豊富で、どのクエストでもフルボイスにて重厚な話が展開されることが特徴。“『アサシン クリード』と『ウィッチャー3』をかけあわせたような作品”という表現は、本作を紹介する手っ取り早いフレーズのひとつであるだろう。
広大なオープンワールド、美しい自然表現、ほどよくシビアな戦闘、ロード時間をはじめとしたストレスを廃する配慮、そして溢れ出んばかりの日本愛。革新的な要素は持たないながらも、丁寧に作り込まれた作品として高い評価を獲得している。売上にもそうした評価は反映されていると言える。
売上としては、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトウェアタイトルとして過去最速を記録しているという。SIEの他作品と比較してみると、『The Last of Us Part II』は発売から3日で400万本、『Marvel’s Spider-Man』は330万本。『ゴッド・オブ・ウォー』は310万本。『ゴースト・オブ・ツシマ』はこれに続くことになる。『Marvel’s Spider-Man』と『ゴッド・オブ・ウォー』は累計販売本数1000万本を突破したメガヒット作品。さらに、販売ペースとしては『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)、『Horizon Zero Dawn』(2週間で260万本)を上回っている。発売時のPS4の普及台数などはそれぞれ異なるので、正確な比較ではないものの、新規IPでありながら3日で240万本を記録した『ゴースト・オブ・ツシマ』は、極めてハイペースで数字を伸ばしている。
国内ではパッケージ版の品切れが相次ぐなど販売好調であることを伺わせていたが、世界的にも大きなヒットになっているということだろう。『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』や『仁王2』に続き、日本や和風のエッセンスを取り入れた作品が、マーケットに受け入れられることが証明されている。なお複数の海外メディアが、日本で『ゴースト・オブ・ツシマ』が受け入れられていることや人気を呼んでいることを度々報じている。メディアのコメント欄を見ても、アメリカ生まれの日本ゲームが、日本で受け入れられていることに安堵する声が散見される(Push Square)。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、PS4向けに発売中だ。
ソース
AUTOMATON 2020-07-25 10:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200725-131646/ 欧米から見れば日本史も朝鮮史も同じレベルでマイナー >>876
そういう意味では
蒙古襲来は日本史の中で唯一
西欧人に共感もってもらえるイベントかも >>876
逆に日本人で欧州史知ってる人も少ないしそういうもんだろ。 >>873
売れなきゃ日本の責任にするだけだから無問題 >>874
真田「俺以外全部朝鮮人なんだが。あ、みんな逃げた…」 >>851
最初の侵攻では壱岐・対馬は陥落
住民は手に穴をあけて船に繋がれて干し魚の様な形で奴隷として大陸に連れていかれた
九州手前にある二島を制圧して後方からの襲撃を気にする必要のない蒙古軍は博多正面に上陸
攻撃尖兵を務めた元軍及び高麗の勇将、金方鷹の夜間強襲上陸戦により赤坂山の重要拠点は陥落する >>876
「マイナーだからこそ新しい!ワクワクする!!ゲームにしようぜ!」
となるか
「そんなドマイナーな地域ゲームにしても需要無いだろ」
と言われてしまうかの違いだろ。
欧米にとって日本はまさにファンタジーなんだよ。
朝鮮?どこよそれ? 内容はオープンワールドにありがちな従来のお使いゲーだよ
ただ景色がキレイだから飽きない
ロード時間も短いからプレイに集中できる >>855
混血がいるかもな
逃げ出して報告にいったり海賊のねぐらに逃げ込んだりして難を逃れた >>881
眞田「仕方ない。頼むぞアナライザー」
とかw チョン大将軍が日本に帰るシマズ軍に襲い掛かって返り討ちにあうゲームやりたいニダ >>886
韓国は関係ない話題なのになぜかネトウヨが韓国にマウントとってる 文化盗用だとか一部のチョンが叩こうとしたが
そういう意味ではあいつらの敗北だな >>15
昔から国産ゲームの方も変だけどな
ニンジャガとかコーエー系とか鬼武者とか そらウィッチャー3やアサシンクリードのサムライ版だもんな
日本で売れないわけがない >>855
船で脱出したり山中に隠れたりして生き延びた住民がいた。 >>851
鵜飼潟の合戦も知らんのかね
あきれたもんだ
日本側は総力戦を敢行して敵の副将を討ち取って勝利を確定させるんだが >>893
むしろ完全に消えたんじゃねーかなw
そもそも弥生の頃からあそこは防人の島だし。 >>895
とりあえずなんとかして聞かれてることからは逃げようとしてるのは伝わってきたわ >>889
えっ、そうなの?
テレビゲームなんてオタクがやるものだからこんなの大した事無いってのは上の方にいたけどな >>876
戦国時代マニアは欧米だけで数百万いるだろ
このゲームも突如として出てきたわけでなくTotal War: Shogun 2みたいなベストセラーがあって
戦国というジャンルが既に欧米市場で確立されてるからすんなり受け入れられてる >>897
話しにならん
博多正面に上陸されて赤坂山(後に城を築く超重要拠点)を占領されてんだよマヌケの国士気取りが 海外ゲーってお辞儀のタイミングがおかしいよな
ただの挨拶のお辞儀でそんな深々とお辞儀せんし >>899
アメリカ人は昔から、それこそウィザードリィの頃からサムライやニンジャが好きみたいだぜ。 >>889
元寇の主力は高麗人
特に文永の役
文永の役の江南軍では投降した宋の兵士が主力
モンゴル人は一人もいなかったそうだ。 >>889
関係なくはないんじゃないかな
【ゲーム】期待の新作『Ghost of Tsushima』 韓国で地図入りのコレクターズエディションが発売中止に[07/16] [Ikh★]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1594825409/ 蒙古の将軍に率いられた朝鮮人や中国人の侵略兵を
フルボッコにするゲームなら
買ってみたい、遊んでみたいと思った >>900
僕は国士様じゃないんで
そんな「ミッドウェーの前までは連戦連勝してたから日本軍最強!」みたいなアホな理論展開しませんよ 侍忍者は好きでも、史実となると海外では最近まで信長の名前さえ知らないのが大半だった
ようやく最近だよ、史実マニアぽいのが増えてきたのは >>907
モンゴルは当時最強の国やで
ドイツ正面まで攻め込んで死体で山をつくってそれが地名になってる 日本人が中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーRPG大好きなように
西洋人も東洋的なものにファンタジーを感じるのだよ
異世界感感じられてこそのゲームだからな >>912
オープンワールドが好きって言うより、日本のガラパゴス文化に興味引かれるんだと思う
侍とか、寿司刺身とか、日本アニメ漫画キャラクターとか、色々 >>912
欧米ってか世界で日本だけゲームの方向性が違う感じ。 >>906
日本軍?世界最悪のカス軍だな
天皇の命令をないがしろにして
やりたい放題やって国を滅ぼしたゴミだ
消えてくれたのは日本国民の幸福である >>1
これps4でしか出てないんだよな
steamに来るのは何年後か。。 日本のメーカーはオープンワールドゲーを作る技術は、正直言ってない。
FF15はわりと頑張っていたがそれも途中で力尽きたのか、後半から一本道だしね
海外のほうがノウハウがあって作りがうまいよ >>906
東亜民の多くは日本も好きだけど外国も仲良くしたい、でも特亜特に朝鮮は無理wって中道が多いんじゃないかな?
国士気取りなんて工作員の成りすましみたいなのくらいしか見たことないかも。
すぐ国士国士って安っぽく使う連中の方がうさんくさいわなw
>>911
まあそんなもんだよね。ヘタすりゃアーサーは女って信じるやつが出てこないかちょっと心配だがw クソ長いムービーシーンもないしテンポよくプレイできる
別に映画観てるわけじゃないんだからムービーは極力少なめにしてくれ >>914
日本のクリエイターはまだ
「俺の作ったルートが一番面白いの!」
って意識が強いように感じるからなぁ。
プレイヤーが完全に自由に動くのを嫌うというか、制御下を外れるのを嫌がるというか。
それならそれで、プレイヤーに気付かせずに誘導してくれりゃ文句無いんだけどな。 日本人より日本知ってる外国人いてビビるよな
武田二十四将を暗記してるやつとかいてワロタわ 一度たりとも対馬を実効支配したことの無い半島の屑共が静かだな >>917
世界発のオープンワールドゲーム作ったのは
日本なのにか? >>924
中国はわかりませんが、韓国では売りますよ。
でも対馬を日本領と書いた地図が付いたバージョンは売らないそうです。w SNKのゲームなどは日本人キャラを強引に朝鮮人に改変したりして
あっちの要望に応えていたが、このゲームでも住人と主人公を朝鮮人にすれば韓国で売れるかもなw
史実的にはアレだけどw 朝鮮が半島で敗北したから対馬に来たわけで >>925
キムチ野郎は他文化をリスペクトしないからなw
故にどんな時もウリナラマンセーとなる。
尚、キムチ国以外はキチンと他文化をリスペクトできる。
こうやって考えると、ほんとキムチは劣等だなw >>925
欧米人にとっちゃ、中国も日本もそれぞれ別のファンタジーなんだよ。
明らかに同一視できないんだから。
どっちが上とか無い。 >>914
でもさオープンワールドばっかだと逆に飽きるだろうし
一本道のゲームも必要なんじゃね知らんけど >>922
取っ掛かりになるストーリーが無いとやってくれないユーザー多いし。
あとFPSが全くウケないゲーム市場ってのも珍しいとか。 >>929
そうなんですね。ありがとうございます。 >>928
シェンムーというのがあったが、当時最高の開発費をかけたけど
元が取れず、海外では評価されてオープンワールドの発想の元になった
発祥は日本と言えるけど、発達させたのはあっちだね。起源をとやかく言わないのが日本人らしいけど オープンワールドてなんでお使いっぽくなるんだろ
あれが不思議でならない >>935
まぁ「自由にやれ!」ってほっぽり出されると何して良いかわからない。ってレビューはたまに見るな。
お国柄かね。
とはいえ、スカイリムやフォールアウトみたいなほっぽり出される系のゲームも売れているわけだから、下地が無いわけじゃ無いと思うんだがなぁ。 「どんぐりこ」サイトにこのゲームの反応スレが大量に翻訳されてて
アメリカで剣術教えてる人が「時代考証は兎も角、型や動きは凄い」と批評。
海外の名無しさん達は「日本人も欧米人も褒めてるのにポリコレとアジア系アメリカ人だけが批判」とツッコミw >>943
津島が韓国の領土だったら元寇は無かった。
はい論破。 韓国も日帝に支配された韓半島で
独立のために活躍するサウラビの
ゲームを作ってくれ! >>942
ポリコレの正体が透けて見えるようだw
MeTooとかフェミ系もだけどw >>934
UBIソフトのゲーム買うけど序盤で飽きる
探索し過ぎて満足するからクリアしたことないわ ζ(゚Д゚) 歴史が無いのが悔しくてwww 発狂www >>946
実際なんで韓国って自分たちでそういうゲーム作らずに海外のゲームに口出すだけなんだろうな >>949
分かる
サブばっかやりすぎてメインストーリー終わらせる前に飽きるよな >>931
SNKがあっちの要望に応えたっつーかプレイモアって朝鮮企業に
吸収されて
朝鮮人のいいように作ってるだけだろ シヴィライゼーションで韓国人が抗議メール送りまくったせいで朝鮮が超強化されたんだよな。 >>917
ゴースト・オブ・ツシマの開発者が、ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドも参考にしたって言ってる。 韓半島こそ、美しいオープンワールドを
描くのにふさわしい土地だ アメリカのコミュニティでも日本人と日系アメリカ人は喜んでるのに中国韓国系アメリカ人だけが文化盗用だと騒いでると話題になってたわ >>958
作れば良いじゃん。止めないからw
韓国のゲームクリエイターは世界一なんだろ?w >>960
韓国の文化盗用ってなんだ?
ゲーム内でトンスルでも出てくるのか? >>962
サウラビ・イスンマンが日帝蛮行を斬る! >>958
オープンワールドでひたすらレイプするゲーム? >>942
>「日本人も欧米人も褒めてるのにポリコレとアジア系アメリカ人だけが批判」とツッコミw
これが浸透したのは大きいw >>963
白人が他文化圏の物を利用する事が文化盗用らしい。
なので非白人が他文化圏を利用するのはOKというガバ理論。 >>940
自由度を謳うがあくまでもゲーム内で作られた範囲内での事で
リアルになんでも出来るわけじゃないって理解しながら自由を楽しんでるフリしてるからでは。 朝鮮が世界の歴史で大きな役割果たしたことないから仕方ない
常に大国のパシリという役割でしかなかった
元寇は世界最強モンゴル軍vs日本のサムライ
秀吉の朝鮮出兵も戦場が朝鮮半島というだけで日本vs明
日清戦争も同じ
日露戦争はナポレオンやヒットラーを破った超大国ロシア帝国vs日本
西洋人が日本を認めるのはアジアの超大国だから >>958
韓国を舞台にしたら、犬を捕まえてくるクエストを入れなきゃならなくなるだろうw >『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)
あれそんな売れたんだ
最初の1時間はムービーだらけで苦行だったわ >>940
ノーヒントで狩猟採集できるゲーム作られても困るだろ?
用心棒やる交渉から何から全部やれるゲームあっても疲れるだろ? >>958
リアルに描かれたンコやシッコだらけの道をひたすら移動する半島歴史ゲームですか…
イヤーッ!!!(´;ω;`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。