>>つづき

┃「政治に関心がない日本人のために、韓国のような市民メディア作りたい」

ー 最後に、これからの目標は何ですか。

「コロナ禍の前は、市民の力で運営されている韓国の市民メディアを、日本でも作ることが目標でした。日本にもありますが弱いです。我々の活動が、日本の良心的なジャーナリストと連携できたらいいと思います。
しかし、コロナのせいで困難が生じました。そしてコロナ19をきっかけに、日本人が目覚めることを期待しましたが、残念ながら去る7月の東京都知事選挙で、極右志向の小池百合子さんが再選しました。選挙が終わった途端、東京の感染者が急増するのを見れば、選挙の期間中にコロナ検査をしていなかったり、感染者数を隠蔽していたということです。 政治家やメディアがそのようなことをする理由は、国民が政治に関心がないからです。
そのために日本国内で報道を続けているのですが、外国のメディアに日本のコロナ19の隠蔽、放射能の隠蔽などを伝える仕事を続けたいです。特に期待している国はもちろん韓国です。日本について最も関心がある国で、コロナをきっかけに国際的な影響力も高まったからです。日本の恥ずかしい現実を世界各国に伝えることが、最も日本国民を覚醒させる方法であると思います」

(おわり)