【パチンコ】パチンコを軸に置いて描く在日コリアン四世代の大河小説(レビュー) 在日コリアンの職業選択の幅が狭い日本 [09/11] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アメリカでは、パチンコが何なのかさえ誰も知らなかった」
アメリカの大学で学んだソロモンが、小説の中でそう言う場面がある。
在日コリアン四世代八十年の苦闘の歴史を描いたこの大河小説が、アメリカで百万部を超すベストセラーになったのには、「知らなかった」という驚きがあったはずだ。
在日コリアンの職業選択の幅が狭い日本で、二世のノアやモーザスも、三世のソロモンも、運命の糸に導かれるように、この巨大産業となったパチンコ店で働き生計を立てることになる。日本の読者にとってパチンコはなじみ深いものだが、在日の家族の物語の背骨にパチンコを置いたこの大河小説は、忘れてはいけない両民族の歴史を思い起こさせるだけでなく、ミクロヒストリーを読むような面白さも備えている。
小説は、日韓併合が行われた年の一九一〇年、釜山に近い影島(ヨンド)から始まる。下宿屋を営む貧しい両親フニとヤンジンに愛情深く育てられたソンジャは、やり手実業家のコ・ハンスと知り合い、その子供を宿す。日本に妻子がいるハンスとは結婚できないと知ってソンジャは絶望するが、子供の父になると申し出た牧師のイサクとともに日本に渡り、大阪で子供を産み、ノアと名づける。
ソンジャも、ノアも、モーザスも、ソロモンも、日本で暮らす中で、自分を拒む壁に何度となく突き当たるが、激動する時代の波にもまれつつ、時には回り道もして、次の世代へと命を受け継いでいく。
韓国系アメリカ人である著者が小説の着想を得たのは一九八九年。夫の仕事の関係で二〇〇七年に日本で暮らすことになり、数十人の在日コリアンに取材したことで、一から小説を書き直したそうだ。在日コリアンの苦難の歩みを記しながらも、歴史の犠牲者として単純化せず、ひとりの人間が迷いながら自分の人生を見つけ出すまでの道のりを愛情をこめて描いている。
[レビュアー]佐久間文子(文芸ジャーナリスト)
新潮社 週刊新潮 2020年9月10日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea06d19af082ee35113abac41794f943b29e57f2
『パチンコ 上』ミン・ジン・リー[著]池田真紀子[訳](文藝春秋)
https://i.imgur.com/9DiBazy.jpg
https://i.imgur.com/wFneJTL.jpg 「外国人」であることを選んでいるのは在日だろ
気化するか、本国に帰ればいいじゃん 朝鮮学校に行ったからだろ
普通に日本の学校に行けばいいんだよ
自分で自分の進路を閉ざしておいて何を言ってるんだ?って感想しかない >>511
高句麗の高僧、曇徴を知らないとはとんだ低学歴だな?
義務教育からやり直して死ねジャップ! >>503
そういや宗教造形や絵画の多様性って日本がぶっちぎりらしいね。
タイであんな事やったら仏教界がマッハキックしてくるらしい。 >>517
いやずっといい宿探してんだよ
>>522
日本橋にあるけどな
あまり好かん >>512
で、ドール製作にアニメ嫌い、漫画嫌い、ゲーム嫌いって致命的だろ
どうやって20万もの価値がつくような作品が作れるんだよ >>523
ではおまえの好みの作品っていったいなに? >>519
推古天皇の時代の僧侶がどうした?
しかも経文もってきただけのお使いじゃねーか。 >>524
お前はアーティストって人間を知らなすぎる >在日コリアンの職業選択の幅が狭い日本で
たぶらかされてる人は
平気でこういう事言うんだよな
どの業界にもいるじゃん在日なんて
弁護士や医者だっているのに
一部の自治体だけど公務員だっているのに
国籍変えないと成れないのは裁判官や政治家くらいじゃないの? >>498
韓国が漢字を捨てた理由は?
バカ乙
>>512
負け犬hahaha
惨敗人生、夢見る逆転
今日も朝から、夢を見る
hahaha >>519
> >>511
> 高句麗の高僧、曇徴を知らないとはとんだ低学歴だな?
むしろ日本に戒律を授けた鑑真の方が上だな >>528
お前のアーティストの定義も意味不明すぎる >>524
ビスクドールも知らんと見えた
もの作りに携わるのに糞ジャップカルチャーに染まる必要などないのだよ
キモオタよ >>525
>>526
私が常に見てるのは可動ボディーのみだよ
どういうポージングがいいか?それを普段の生活にも取り入れる
その延長線上でドールアートが存在する >>528
> >>524
> お前はアーティストって人間を知らなすぎる
すくなくともドール制作者がアニメ、ゲーム、漫画にインスパイヤをされて制作をしているのがよく分かるぞ
サブyカルチャーを知らないでどうやって「若者が好きそうな顔の造形」が分かるんだ? >>519
個々の流通を一々歴史の授業でやるのかお前の学校は。
随分とのんきな学校だったんだな。
で、そいつは技術の一部しか伝えてない上に中国から伝わってきたって時点でそいつがいなくても伝わってるな。
誇りが聞いて呆れる。 違法賭博
居座り在日とパチンコップのマリアージュ
日本の恥 >>528
お前が馬鹿でホラ吹きだって事は知ってる >>514
まだいたわww
恥をかき足りないらしい >>534
だからはやくお前の作品をあげてみろ、チンカス >>519
曇徴は7世紀に生きた人物
稲作の伝来は紀元前5〜4世紀
日本に文化を伝えたのは朝鮮人が最初ではありませんw
無学を晒すな朝鮮学校卒業生ww >>521
なんつーか、おおらかと言うか、ある意味神や仏が身近なんだろうか?
>>528
お前のどこがアーティストなんだ?滑走耳カス。 偽名を使わずに日本の学校(小中高大)をちゃんと出て、偽名を使わずにエントリーシートと履歴書(賞罰欄も正直に書け)を書いて面接に臨めば採用してくれる会社は山程ある >>534
(=゚ω゚)ジョジョ立ちするココアさんが見たい >>519
今の朝鮮人とは無関係だな
で、というかその人が伝えたってのは疑問視されたはずだがなあ >>533
ビスクドールって工房構えて弟子取って複数人で制作するような物だけど。 まぁでもさ?これでまたグラミーだかアカデミー目指すんでしょ?でさ?結果日本人の在日コリアンへの心情はどうなる?俺は無責任な話だなぁと思うけどね。 >>533
> >>524
> ビスクドールも知らんと見えた
ビスクドールって、新品に20万もの価値はつかないぞ >>542
下
生まれつきの美意識なんだろう
あと手先が昔から器用だったこと、モノづくりが好きだったのも
ある >>534
頭でっかちプーリップで可動に拘る意味ってなんだよ パチンコ産業の栄枯盛衰は、差別との戦いの証拠でもある >>542
規制がなかったし、オタクの心が刺激されたんでそ >>549
だからさっさと代表作あげろっての雑魚無職 そろそろ耳糞はさ、ここの板割とどんな分野でもそこそこ詳しい人が湧いて出てくること覚えようや
多分、ここだと少年誌掲載でも勝負できたの少女マンガ、だけでも数スレ潰せるよw > あと手先が昔から器用だったこと
友人の竹細工に勝てないレベルで?w >>533
そりゃ、置物の類いだろ、タワケhahaha
当時の技術が、今では再現出来ないなどの理由で、価値が上がってる
だけじゃないのか?hahaha >>534
> >>525
> >>526
> 私が常に見てるのは可動ボディーのみだよ
可動ボディだけでどうやって20万もの価値を手に入れるんだよw
というか、
425 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2020/09/11(金) 19:06:03.57 ID:8eiPl0Ww
>>418
スーパードルフィーじゃねーかw
ドアホ
ワシの客層はプーリップやブライスユーザーだよ
プーリップやブライスには可動ボディなどないぞ >>542
日本人にとって神の存在が天上でない事は確かかな?
たぶん西洋文化だと精霊なんかに近い。 >>550
1/12サイズの可動ボディー見た事ないか? >>557
雛人形や五月人形で軽くビスクの売上凌駕してる日本w >>549
なぁ、プーリッツやブライスのどこに可動ボディがある?
むしろ可動ボディがあるのはドルフィーじゃないか 日本の輸出規制も10月までに解除するように
アメリカに厳命されてることだし
兄弟喧嘩はもうやめて在日コリアンと共生しなきゃね >>1
もうチョンコの同情の物乞いにはウンザリだわ
元はといえば日本に密入国して犯罪ばかりおかして強制連行とかいうふざけたウソで日本人を雁字搦めにしたクソチョンコが悪いんだろ
おまけに外人のくせに生活保護まで受給してやがる 南朝鮮では日本人は受給できないのに
こんな記事を読むたびに朝鮮人に対する憎悪が増す 日本に損害ばかり与えてきた害虫が日本人に一切謝ることも無く同情を乞いやがって >>561
> >>550
> 1/12サイズの可動ボディー見た事ないか?
そっちはむしろドルフィーの領域だが? >>558
プーリップもブライスも可動ボディだよん >>561
頭部バランス悪い時点で体が何してようが間違い探しのレベル。 >>549
その美意識で、耳にクソを詰めるのか?犬のクソ
>>552
まぁ、何気にオタク心満載な、日本の風土。
どーしてこーなったー。 どーせ儲かりそうな職業になりきりたいだけでしょ?
昔はSEとか言ってたが本職につつかれまくってボロを晒してたし。
実がないのに金持ちと見栄張って生きるしかない無能って生きてる価値なんざねぇよ。 >>563
あんたらがかわいくないから、という謎理由でいちまさんを2体3桁万円で買ってきた母親をもつ娘の気持ちを答えよ(5点 >>1
それは別に在日コリアンだからではなく、お前がお前だからだよ
個人の問題を勝手に拡大化するな >>572
飛鳥時代に余った建材で可動式の人型や動物を作って遊んでた記録があるw ID:IuzASEH7
↑この生ゴミはさっさと土に還れよ。気温が下がったら微生物たちが困るだろ。
>>565
かけてもいない輸出規制をアメリカが認知する訳無いじゃんw
生ゴミって都合のいい頭してるね。 >>574
雛人形も今だとツケマやデコ盛りカツラと恐ろしい進化を遂げてんだな・・・ ワイはあの系統の人型苦手なんだよなあ
ぞわっとするというかなんというか >>574
(なにこれぇ…、え?何百万するの?馬鹿じゃないの…?) >>568
仕方ねぇなぁ…
一人芝居下手かよw
…これで我慢しろよ? と言うか、可動に拘るのならむしろデッサン人形が至高ではないかと愚考をするが >>559
あぁ、そうですね。
そう言えばそうだな(精霊の類い)
>>563
しかも・・・だ。
有る所には、昭和以前のとか存在してて、文化的な価値が有るのがな。
(値段的には、紙びなとかなんでー) >>576
お前、なんかドールを少し知ってる風を装ってるが
ビギナーだな。
ブライスやプーリップは可動ボディーだ 標準で
まぁオビツボディーなんかに変更する人もいるが
手頸が可動するようになる ミンサガのキャラがあんな感じだったね。
あれは名作だった >>574
(コレなんでも鑑定団に出せる?だせる?wktk) >お前、なんかドールを少し知ってる風を装ってるが
おまいう >>582
それって存在を認めてるから資質ある証拠だよ。
資質ない人はただの人形って認識で枠の外になるから。 >>587
あいつらの可動域なんてキューピー人形と大差ねぇって言ってんだよカス >>577
えーと、あーと。
どーなってんだ orz
>>574
製造者責任法で訴えるべきw >>587
(=゚ω゚)田宮の人形改造コンテストに慰安婦像出そうよ 外国籍で本国人より選択肢が多い国なんかないだろw
難民や密入国の子孫なのに被害者ぶってんのやめろ。
棄民になっているのは本国のせい。日本の再入国許可ないと韓国に入れないだろ。
朝鮮籍は韓国に入国嫌がられているだろ?
助けてもらっている日本人に敵対心剥き出しで突っかかる朝鮮人は嫌われて当たり前。 つーかここまで引っ張られて自分の作品も出せないような奴が
アーティストなわけがねよーな。
無職で決定。 >>587
> ブライスやプーリップは可動ボディーだ 標準で
例えばこちらの作品だが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fantasticoco/pjbfczn460.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
可動をする部分は肩の付け根、脚の付け根、胴体ぐらいしかないが。こんなのガンプラよりも可動箇所が少ないが
この程度の可動箇所でどうやったら可動に拘れるんだ? 祖国で仕事がないから日本に職を求めてやってきたくせに、
選択の幅が狭いって何考えてるんだ?
じゃあなぜ今すぐに帰国しないんだ? >>593
いや前にカタカタ動いてるの見てから駄目になった
たぶん歯痕から鼠の仕業だろうけど >>587
お前が言ってんのって、ラブドールじゃね?
お前の嫁のw 自分(同胞)が狭くしてるくせに、何訳わかんないこと言ってんの? >>582
顔のバランスと置場所?
>>590
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・。 >>1
兵役逃れのパンチョッパリのクソ野郎がなんだって?
嫌なら出てけ!! >>594
お前!
ドールにしてまうぞ
>>596
タミヤじゃねーけど
ガチャガチャで日本の偉人編を出しても
面白い バカ売れすんぞ
夏目漱石 竜馬とか牧野富太郎とか >>600
なにこの頭部を車にプレスされたリカちゃん人形 >>586
実家にある雛飾り(人形は2体だけ)は明治のガチ職人のやつ。
人形より家具や食器に衣類が全部人形サイズで揃っててちょっと怖いw 狭くしたのは自民族のしでかしてきた出来事が原因だろ
何人のせいにしてんだ嫌なら帰れとしか思わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています