【中国メディア】日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ? それは「キャラクターの魅力」 ガンダムを例に考察 ★3 [10/28] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、アニメ「鬼滅の刃」が空前のヒットを続ける中、中国メディアでも改めて日本のアニメに注目が集まっている。中国でもアニメやマンガ産業への投資額が上昇する中、「売れるコンテンツ」の開発がどうしても必要だ。中国メディアのテンセントが26日付けの記事で日本のアニメを分析し、「日本のアニメの最大のセールスポイントとは何か」と問いかけている。
「日本のアニメの最大のセールスポイント、それはストーリーでも、脚本でもない、キャラクターの魅力だ」と述べた。どういう意味か。記事は、日本の様々なアニメを例に取り、その成功の秘密を分析している。確かに、日本のアニメの中には壮大な世界観を持つものや、飽きさせないストーリーで視聴者を引き付けているものも多々ある。とはいえ、それだけでは、これほどの成功を収めることはできない。やはりメインキャラクターの魅力が一番、と分析している。なぜ、メインキャラクターがそれほど重要なのか。
記事は「ガンダム」を例にとり、「70年代当時の日本で、子供向けのアニメにもかかわらずガンダムのSF的な設定が視聴者の注意を引いたのは確か。しかし、結局ガンダムというメカニックなキャラクターの魅力があってこそ、その他の魅力が引き出されるというもの。さらに、商業的にもプラモデルの販売などに結び付けたことが、結果的にアニメの成功に貢献した。結果、現在までも続く長寿シリーズとなった」と述べた。
その他にも、宮崎駿、新海誠といったアニメ映画監督の作品も引き合いに出しつつ、「やはりどの作品にもキャラクターの魅力が際立っている」と述べている。
こうした記事の背景には、中国のアニメがまだ世界でそれほど商業的な成功を収めていないことが背景にあるに違いない。「商業的に成功するアニメ作品を作るためには、魅力あるキャラクターを開発するのが一番」というのが、記事の結論のようだ。
(編集:時田瑞樹)
(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ 2020-10-28 13:12
http://news.searchina.net/id/1693847?page=1
https://i.imgur.com/ucMCQDd.jpg
※前スレ
【中国メディア】日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ? それは「キャラクターの魅力」 ガンダムを例に考察 ★2 [10/28] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603881813/ 売れるアニメ=市場規模のでかい地域で好まれる内容で製作 普通に正義と愛を描いたら
正義と愛のない国ではストレートにウケるというだけ セイラがいなければ、ここまで注目は集めなかったと思う 源氏物語やかぐや姫の昔から、日本の物語は人間臭い心理描写重視だからな >>1
ガキの頃、ガンダムが主人公で、アムロきしょいって思ってた。 >>104
⎛´・ω・`⎞世界初のハーレム主人公ラノベ「源氏物語」か 表現の自由とか、言論の自由を尊重すればいいだけでは? 中共の顔色を伺いつつ制作なんて、面白いものが出来る訳ない。 >>109
日本の作品に干渉して強制的に打ちきりに追いやるくらいだからね
便乗して一緒になって叩いていた日本の左派メディアが反日プロパガンダは「表現の自由」だから守れ、と言い出したりする辺り酷い話だけど まあアメ公の好きそうなスポンジボブとか日本では流行らないしな
好みの問題だよね 共産党の統制が酷すぎて、自由度の高い作品を作れないのが最大のネックじゃない? >>111
作者の発言が気に入らないと言って、放送前に中止させたくらいだからな。カスゴミは知らん顔していたが、どのツラ下げて表現の自由を言ってるんだ。 >>42
(物語の冒頭から)立派な人が主人公の作品を作らないと国の恥とか、
どんな価値観だよ。 >>112
まあブームとかにはならないだろうな。
でも、観ると面白いよ。 >>117
⎛´・ω・`⎞主人公のヒカルが幼女から年増まで次々に攻略していくというね >>103
(=゚ω゚)ノ ちょっと。
「セイラさんの入浴シーン」があったからこそだ! >>1
こんな表面的な分析しかできない中国に良い物作れる訳無いじゃん 水滸伝をアニメ化せんのか?
共産党につぶされそうだけど >>123
劇場版では、セイラさんの水着姿で写真撮ってたの一杯いた・・・フラッシュ付きでw >>15
(=゚ω゚)ノ ダグラムは敵味方の中で政治権力闘争がごろごろなんで、中狂では不許可。
ただ、戦術戦略なんかは今まさに世界がやってることド真ん中なんで一度見てみる価値はある。 体制におもねった作品を作ると、敵方に魅力的なキャラを置きにくいってのはあるかもね。
中国人クリエイターをスカウトして日本で中共を批判をも含んだアニメを作らせて、
大ヒットさせ、
クリエイターはそのまま日本に帰化(亡命)、なんてシナリオはありうるけど、
「大ヒットさせ」るのは確実じゃないし、
中国人も落ち目の日本に亡命してもつまんないだろうな… >>119
僕はもう追いかけやしない
君の走る影のあと >>113
最初に見たのがガンダム。
しかも名前が有って重要な人が何人も戦死するとか。
ギレンは親父まで殺す。。。 愛は流れるを観てヒロインにフラれる
主人公って斬新だな、と思った
今ファーストをリメイクするなら
一条輝は畠中祐だなと
うしおととら観て思った アニメで重要ないろいろな自由が中国には無いからだよ
中共に批判的なものはもちろん、匂わせてるだけでも絶対に無理だからな >>129
深夜のホテルで眼鏡男が「佐為とやりたい、すぐにやらせろ」とゴネルのを、ヒカルが「今日はオレで勘弁してよ」と一夜の相手をする場面があったろ >>130
在日やシナ人は日本を越えた韓国に集結すべきだな
はよ >>139
抗日女烈士が軍帽だけ被ってあと全裸で
死地に向かう男烈士達に敬礼するって
ラストの抗日ドラマだけは見てみたい
どっかネット配信しろよ!と思う >>135
あれはもともとミンメイは当て馬だぞ
バレないようにヒロインはワザと地味めにデザインされてるのだ ロボット操縦者って比較的クズばかりでキャラ立ってないよな。
兜麹、アムロ、正太郎、碇しんじとか。
やっぱシャアが1番だわ。 >ガンダムというメカニックなキャラクターの魅力があってこそ
RX-78って、そんなに魅力的か?緑ザクなら分かるが(´・ω・`) 日本のアニメは面白いけど、だいたい一般人でも知ってるアニメは宣伝がすごいだけという現実。 >>149
宣伝したって、中身ダメダメなのはコケルぞw >>21
スポーツ物はともかく日常系なんて日本でも流行ってねーじゃん
固定客は常につくがメインストリームにはなりえなてないしファンもそれを望んでない節がある >>1
>>日本のアニメの最大のセールスポイントとは何か
思想、信教の自由です
これがあるから、魅力的なキャラクターが生まれる
これがないと共産党員のキャラしか生まれないから
中国には無理です
何十年アニメを作り続けようと、できないものはできませんよ >>155
それも大事だけと欧米諸国と比べデフォルメとか簡略化、記号化が独特だと思うな
それは浮世絵などでも見られる誇張だったり。西洋にないわけじゃないけど日本人の感覚が独特
支那朝鮮にはない。 >>1
支那の抗日ものなんて顕著だけどキャラクターに個性なんかない
あるのは振る舞いと美形かどうかだけで中身はみんな一緒 >>156
一番重要なのは、支えてくれる日本のファン・オタでしょ
支援者なしには文化は育たない
セールスポイント云々言っても、海外売り上げで産業が成り立つほどには稼いでないしね 日本はいまだに2Dだけど中国はすでに3Dに移行してるからね 中国にも菌ペーってキャラいるだろ。こいつを使えよ。 >>161
でました
複雑になれば面白いという単純発想
アニメを実写化したら面白いかどうか考えて見たらw >>158
うむ。バンド文化もそうだけど好きな奴らが大勢いる。なりたい奴が沢山いる。上手く行かないやつのほうが圧倒的に多いけど
そんな中で職業人になれる人たちがいる。すそ野が広くて良いものが出来てゆくんだと思う。
豊かな社会じゃないと無理だろうな。 というか3Dモデリングデータをアニメ調に演出して
書き出すなんてのは、日本でも既に当たり前にやってるが
ってか日本のが先だろうに 習近平が勝手な規制を掛けないからだ。
制限なしに自由に表現したら、あんな漫画になるんだよ。
もう香港やマカオでは無理な話。 >>167
何でアニメが二次元がいいのか
そもそもアニメが流行するのかわかってないだろw
アニメの非現実感、それが見てる人をリラックスさせてるんだよ
現実に近まればそれが無くなっていくんだよ >>163
日本でも3Dやって不気味の谷を突破するための苦労をしてるのにねw >>169
それを理解できないやつって結構多いんだよな
現実感と現実は似ているようで全くの別物って理解しづらいんだろうか… 勃起するのだって、リラックス神経が興奮してるんだぞ
戦闘神経が興奮してるんじゃないんだぞ
アニメもそれと一緒だぞw 政治色が無いからだよ
キャラに政治色を付けたアニメなんて誰も見ない
特定の国だけを非難したり正義と悪をハッキリさせたようなアニメなんて誰も見ない
そういうもんだぞ 三国志が面白いのも竜馬や信長が好まれるのもキャラクターがいいからだよね アムロに魅力あるとは思えないんだがw
結構な陰キャじゃね? ガンダムであまり言われてないのは新兵器の進歩だな
いきなり新作が発表されてその威力に驚く
それはアップルのiPhone新作が発表されるのに似ている
この新兵器もアニメでは流行があってそれが魔法になったり
超能力になったりロボットになったりと次々と変わっていく
>>177
それは視聴者がガンダムに搭乗して
活躍してる気にさせるためのキャラだよ >>152
イデオンは、音源そのままでいいから、画だけ描き直してほしい。
出来れば、全話作監:湖川で(´・ω・`) 中国の創作モノなら武侠小説があるので
それをアニメとか漫画にすれば売れるやん
と思ってたら虚淵が東離剣遊記つうメチャオモロイ武侠人形劇作っちゃったでこざる
台湾のプータイシつうテレビ人形劇との合作ですが お前ら中国人はまずもっともっと鉄を作れ
あと雀を駆除しろ
話はそれからだ >キャラクターの魅力
そーかなー?
1stガンダム1話の何が凄かったかって、
「只のメカヲタク陰キャ少年を、最小限の偶然を導入しただけでロボットに乗せて戦わせて、30分物の一話で勝たせている」
説得力にあると思う。たしか庵野もそう言ってる >>153
メインストリームにはならんかもしれんが、出版社と望んでるやつ両方いるから
きらら系とか10年以上続いてるんだろう >>175
銀河英雄伝説とかどうなん?
中国でも共産党が推奨してるぞ。 >>190
そりゃそうだろ。民主主義が負けて帝政が勝利。 歳を重ねるごとにコンテンツが大きくなっているガンダム
存在や社会的影響なんかはジブリ超えてる部分もある >>192
ナウシカのグライダーつくったやつ
VS
25トンのガンダムを歩かせたやつ >>193
下の方にあるガンタンクの足パーツってガンキャノンのやつじゃないか >>195
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクはコアブロックシステムをベースにAパーツ(上半身)Bパーツ(下半身)を別々に換装出来るシステムだったのだろうか?
実プレイはしていないけれどガンダムタンク(上半身ガンダム下半身ガンタンク)というのを見た記憶が >>9
何かガンタンクはアオシマの合体マシンみたいだな・・・w
更にはメインスポンサーの癖にウォーキングガンダムが
物凄くパチモン臭いんだが・・・w >>186
ツベにもコメント書いたが、第一話で初登場のアムロの声が
古谷徹の地声なのが笑える・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています