【中韓】 「韓国人は一度使ったものは何でも自分のものに」 ドラマ衣装をめぐる中国著名プロデューサー発言に賛同多数 [11/09] [荒波φ★]
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ドラマプロデューサーで脚本家の于正(ユー・チョン)氏が、最新ドラマの衣装をめぐる騒ぎで再び発言。「韓国人は一度使用したものは何でも、自分のものだと言う」と語り、ネットユーザーからも賛同の声が上がっている。
「宮」シリーズや「後宮の涙」「瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」など数々のヒット作を世に送り出してきた于正氏だが、最新作「尚食」で主演俳優シュー・カイ(許凱)が着用する衣装の写真について、韓国のネットユーザーが「漢服ではなく韓服だ」と指摘したことから、史実をめぐる騒ぎが起こったもの。
于正氏は今月4日〜5日にかけて、中国版ツイッターで複数回の投稿を行い、「明の時代の韓国は中国の属国。服装は明のものをそのまま使った」「正しい中国文化を広めるのは難しい」「韓国は親からもらった五官を平気で変えるのだから、誤った主張をすることは日常茶飯事だ」などと、過激な発言も交えて反論していた。
7日、書籍の発売イベントに出席した于正氏が再びこの話題に触れ、「韓国人は奇妙だ。自分が使用したものは何でも、自分のものだと言う」「韓国人は中国と言えば清朝の服装しか知らないのではないか」とメディアの前で発言。
時事問題から芸能人のゴシップまで、日頃から多弁で批判を浴びることも多い于正氏だが、この発言については「于正は嫌いだがこの意見は賛同する」などといった同意の声が多く上がっている。
中国文化の研究者でもある于正氏は、手掛けたドラマの中でもそのこだわりを発揮しており、京劇や昆曲、刺繍や各種工芸など無形文化財を必ず取り入れている。
18年に社会現象化するヒット作となった「瓔珞」でも綿密な調査に基づく衣装や美術の設定が称賛された。
また、10年以上前から韓国ドラマの波及によって、中国文化が韓国に取り込まれて誤った形で伝播されることにも危機感を示す発言を行っている。
2020年11月9日(月) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b850999-s0-c70-d0044.html (=゚ω゚)ノ 暴れん坊将軍さまの衣装はともかく、長七郎と桃太郎は…
普段は誰が管理してるんだ?と。忍びか? 韓国はルールが違うんだろうな
前もって伝えておけば良かったな
てゆうか中国もおかしなのあったでしょ
今は変わったかもしれないけど 「明の時代の韓国は中国の属国。服装は明のものをそのまま使った」
「正しい中国文化を広めるのは難しい」
「韓国は親からもらった五官を平気で変えるのだから、誤った主張をすることは日常茶飯事だ」
容赦ねえw いいなこれ
↓
韓国人が発明したものだったらいいのに
↓
その可能性は大いにあるぞ
↓
いや、そうに違いない
↓
そうだ、そうだ
↓
そうしよう >>300
「誰も」って当時の日本人全員がお歯黒してたと思ってんの?
バカじゃね? >>308
衣装や所作の考証はわりときっちりしてるが肝心の脚本が最近はトンデモばっかりでなぁ >>210
安倍政権はトランプの前のオバマ政権とも良好な関係だったし、
当時副大統領のバイデンと官房長官だった菅は、まさしく対等な
カウンターパートナーだった。
慌てて関係を取り繕うとしているムンとは違うんだよ。 朝鮮人の「貸して」で物が帰ったこと一度もないわ
目を離せばそく盗むし、これが関西クオリティーだぞ >>1
だって歴史的事実より、見栄えがする方、自分に都合のいい方を選ぶ民族だもの 反日電通がメディアを利用して流行ってもないKPOPや韓国ドラマを日本人に洗脳中。
反日電通がメディアを利用して流行ってもないKPOPや韓国ドラマを日本人に洗脳中。
反日電通がメディアを利用して流行ってもないKPOPや韓国ドラマを日本人に洗脳中。 日本から盗んだ仏像も、差し押さえた日本製鉄の資産も、返ってきそうにないな。 >>312
まともなストーリーはやりつくしたから、どうしても珍説に流れてしまう。
いっそ、
「信長が本能寺の変を逃れて雌伏し、関ケ原の合戦に信長軍が現れる」
ぐらいぶっ飛んだ話をやってほしい。 >>319
東軍に参陣するよう説得する南光坊天海(明智光秀)登場とかw こんなに手のかかる植民地もないよな
お互い苦労するな >>319
暴れん坊将軍に仮面ライダーが出てくるなら評価する >>1
>「韓国は親からもらった五官を平気で変えるのだから、誤った主張をすることは日常茶飯事だ」
キッツイけど実は的確な指摘
生まれつきの顔すら変えまくるのだから嘘なんて息するような物 ...
>>320
この前初めて読んだんだが、ヨタ話の引用もとに「民明書房」以外に「太公望書房」ってのがあるんだな。
全かに読んだらもっとほかの引用もとがあるのかもしれん。 >>301
お歯黒は基本的には既婚女性の嗜みでは?
男も貴族は一部やってただけで まー、日本の時代劇もドラマの設定はともかくも、衣装は比較的忠実に考証してんじゃないの? 韓国のおとぎ話の語り出しの定番フレーズとして
「昔々…まだ人間と虎が一緒に煙草を吸っていた頃…」ってのがあるんだけど
大航海時代に新大陸からもたらされた煙草をさも古代から使っていたかのように思い込むかの民族の病根は根深い エイラクって自分で見たことはないけど
中国関係の学者が絶賛している
実際に当時の絵画や記録にある装束を再現し、めちゃくちゃ真面目な部分に製作費かけてるドラマだそうだ
それだけ学識がある監督が言うのなら、本当にとんでもない言いがかりをつけられたのだろうな >>337
日本の時代劇は髪型がアウト
一目で町人、武家などと解るように誇張しまくってる
大河などは少し控えめだが。
エイラクというドラマはその辺もリアルに忠実らしい >>275
一応、昔の中国の価値観だと顔が大きいこと自体は福相で良いことなんよ
エラが広大なのはどうか知らんけど ・自分らの民族が過去のどこかの時点でよそから学んだ文化である
・誰かが思いつく文化なので各国で同時多発的に発生したものであり似たようなものがあっても起源を名乗れない
・一応自国に起源があると言えなくもないがよその国で継承・発展したものなので元祖を名乗るほど惨めになる
というケースを全く想定できてないのがかの国なのよね >>335
そう
そしてお歯黒してないから時代考証ガーと言うなら眉の剃り落としにも言及しないと片手落ち 政治的に属国であったことに異論の余地がないけれども
文化では朝鮮が卓越していた、というのが悲しい精神勝利の風習なんだよな
中韓を比較するにあたって遺伝子レベルで刷り込まれた観念なので自然にこういう発想になる >>337
少なくとも江戸時代設定に鎌倉時代の衣装を持ってきたりはしないわな
まあ江戸時代の中でも着物の形に変遷はあったが、そのへんはざっくりと省略しちゃっているけど >>1
まさにこれ
朝鮮は明の正統後継者を自称してたからな >>342
あんまりリアルな髪型ではないとw まー武士といえば丁髷だが、時代劇のは誇張されてるってか。
>>350
江戸時代の流行の服装についてまでは流石にツッコミ入れる視聴者は少ないだろうw 世界で一番図々しくてがめついのは中国人てイメージがあるわ >>26
欧米も日本のパクり多いぞ
朴ってばかりのどっかの半島人には理解出来んだろうけど >>353
水戸黄門の頃は着物の袖はあんな形じゃなかった!!と文句を言っていた人は一人知っている
そんくらいええやんけと思ったがw >>353
時代劇は髷もたぼもデカすぎるんだよ
月代を剃ってる、つまり毛髪の量は2/3〜3/4程度になってるはずなのに、現代人が長髪を一つくくりにした以上の太い髷を頭に載せてるだろ?
江戸後期は毛の量が少ない髷が流行ったこともあるけど、それを持ち出すまでもなく
普通に人体としておかしい >>357
袖の形ねえ、そこまで見てる人は滅多に居ないねw
>>360
髷は大きい方が見栄えがするからそうしてるのか、あるいは別の理由があるんかな?月代を剃ってないとか。 >>360
そのへんは歌舞伎のせいなんじゃないかなぁと個人的には思っている
映画やTV時代劇はそのへんのヅラを踏襲して作ってたんじゃないかと >>360
洗髪頻度が低かった頃はもっと毛髪量が多かったのでは説をネットのどっかで見たw
明治の頃の女性の髪形が、現代人にはちょっと難しいボリュームだとかで
髷の中に入れる詰め物は当時からあるんだけども基本若い人は使わないものらしいんで
一度きちんと結ったらそのまま何日も結いっぱなしの江戸時代は毛量自体が今より多いかもしれない
と眉唾なネタを置いとく 在日共がよく言ってるアレか
「ネトウヨは日本から出ていけ」
と同じだな
泥棒根性はどこで生まれたか関係ないんだよね
っても中国も何でも登録して自分達のモノってやってるけどね
地名や米の銘柄だの漫画のタイトルなんかでさ >>12
日本の大河ドラマも負けてない。
忠実にしようとしたら兵庫なんかの知事がクレームいれた。 >>367
レベルが違いすぎるw
日本の場合は大半が「どこまでリアリズムを追求するか」の問題だからな 中国嫌いだけど韓国と並べると
良く見えちゃう不思議w >>13
そら裁判して金取れれば美味いし、取らなくてもリスクは全部依頼者に押し付けて逃げれるから儲けしかないからな。
しかも全部妄想だから証拠は適当に作れば良いし、労力も掛からない。 さすが4千年も朝鮮半島を隷属させていた中国様は、朝鮮の本質を分かっていらっしゃる。 空間を共有するだけでも自分の物にしちゃうんだろうな 確定している歴史が無いから、今かっこよさげなのを作ってるんだろ
奇妙なBGMを添えながら すっかり日本刀は韓国のものになってる感じだけどね
刀鍛冶はいないけど >>300
日本の時代劇と
韓国の妄想劇場一緒にすんな無知 >>47
(#`八´) せっかく躾けたのを人間扱いしてパーにしたのは日本アルよ! アマゾンの 原住民とファーストコンタクトしたら何でもかんでも持ち帰ろうとして住民がブチ切れてたなw
私有財産の概念がないから仕方ないのか クラスにそう言うヤツいなかった?最初に手を付けた自分が所有すると言い張るヤツ! >>364
再現が難しい明治の頃の髪型って桃割れのことか?
そりゃ、髪を切らずに前髪も後ろ髪も伸び放題に伸ばしてる当時の人と
定期的に髪を切る現代人は違うよ
当時でも丹念に髪を梳って脂汚れなどは取っていたわけだし
洗髪をしない方が髪によい、いじらない方がよいというのは
風呂を怠ける奴に都合がいいから表に出てきやすい主張だけど
信じずにちゃんと過剰な毛根の脂を取った方がいいぞ >>362>>363
遠くの客席からも判別する必要がある舞台の要請とはまたちょっと違うかな
テレビだとチラッと画面の端にしか映らないこともあるから
そんな時でもすぐ階級がわかるように、髷も大袈裟にして
刀とか尻端折りとか、特徴ある服装も大袈裟に着付けてる > 明の時代の韓国は中国の属国
輝かしい属国の歴史 韓国のは色ついてないやつだからすぐ見分けつくはずだけどね >>1
朝鮮チャングム時代には
朝鮮民族衣装 化学繊維のチョゴリが既にあった。
ガスコンロも既に開発したニダ! >>391
>韓国のは色ついてないやつだからすぐ見分けつくはずだけどね
乳出しチョゴリ
これだっけ?
https://i.imgur.com/d3x6xJA.jpg >>344
日本だって舞台役者は顔が大きくないと
遠目に見えないし、小さな顔は不格好
西洋では顔が小さくて素敵ですね、の褒め言葉が
「脳みそ小さいですねクスクス」にとられたり
エラについて言うと朝鮮半島の人はもともと極寒の
地域に先祖が住んでて食べる物も堅かったから
顔の下半分が発達した
南方の食い物は果物とかが特にそうだが
水分多めで身体を冷やす作用があり、顎が
発達しない。水分多い柔らかいもの食べると
北方では身体冷やすからね >>12
資料が少なくて日本の衣装なども参考に
してるみたいね
それでも、なんとか残った美人絵とかの
衣装をそのまま真似ては作ってるみたいよ
制作現場のドキュとか見てると
ただ、その美人絵が本物かどうか、とかまでは
分からんが、よく毎度毎度の焚書を逃れたな、とか >>337
昔の日本のドラマには「時代考証」って
クレジット入ってたよね、子供心にこれは
何だろう、って思った記憶があるし
昭和中期なら、まだギリギリ明治江戸が
遠くじゃない人きのこってたからなぁ
今は水戸黄門の監督もいっとき在の人が
やってたんだっけ
医師がタイムスリップするドラマも確か
家屋内の廊下を草履履いて歩いてたシーンが
あったような?見間違いかしらん、もう諦めてるわww >>388
中華ドラマ見てると漢民族は
髪とか髭、切らないみたいね
親からもらった身体にメス入れる、って
発想はないらしいし、だから台湾の人とか
服装は現代風なのにしっかり口ひげ産毛が
生えてる女性なんか見かけるし
日本でも昭和では、産毛を剃らない、って
風潮だったよ
途中からチョンが幅を利かせだして、
チョンは産毛ないし脱毛エステで脱税して
生業にしはじめ(歯列矯正も)皆、全剃りの
方向に変わったのは平成に入ってからだ >>364
昭和の日本のドキュメンタリー見てると
皆髪が黒々多いよなw
シャンプーも中国製じゃなく、髪を傷める
要素が少なかったのか、確かに洗髪する回数は
少なかったな
冬は部屋も寒いし髪洗うと風邪ひく人が多かった
また、女性の生理時は特に洗髪しないよう
学校で注意していたが、それは髪洗うと
汚いから、その汚れが経腟によって
感染?してもいけないから、みたいな考え方だったかな
フケを肩に落としてる人は多かった
もしかして日本古来の呪術的な何かもあるのかな
あるいはモンゴル系DNAが働いた?w
大陸は風呂入らんし >>369
脇の力を緩めてストーーーン、と
手まで落とし、そこからすかさず
右手で鞘を持ち左手で抜く
その後、利き手が右手なら持ち替えればいいじゃまいか >>386
>私有財産の概念がないから仕方ないのか
それは、社会主義国家とかつながっていくのかなぁ
ベトナムの人の万引き、とかにそれ感じる
ベトナムの政治主義とか知らんけどw 【中韓】漢方を韓方と捏造! 韓国に留学した私の「あこがれ」は、やがて「失望」と「恐怖」に変わった 中国人女学生 [02/13]
2014年、韓国に留学した中国人女学生が、韓国での経験をブログにつづり、 注目を集めている。以下はその概要。
韓国に留学する前、私は韓流の影響を深く受けており、 「韓国は素晴らしい国。先進的で、人々は優しく親切だ」と思っていた。 しかし、この思いはソウルでの生活を通して“失望”と“恐怖”に変わった。
学校が始まると、私は至る所で「私は中国から来ました」と言って歩いた。
私は彼らが、たとえ社交辞令でも歓迎を示してくれると思っていたが、彼らの態度は驚くほど冷たかった。
韓国語を学ぶにつれ、私はだんだんその理由を理解してきた。以下は、すべて私が実際に体験したことだ。
■漢方を捏造し韓国が奪う
大学2年のとき。韓国人が中国医学をどう見ているのかを知りたくて、関係する授業を選択した。
しかし、教授が黒板に書いたのは「韓国医学」だった。韓国では“漢”と“韓”は同じ文字を使うため勘違いしたのだ。
しかし、その授業では「本草綱目(中国の薬学書)は大韓民国の文化の結晶で、韓国人の誇りだ」とか、
「針灸は韓国の偉大な発明であり、民族に誇りを持て」と繰り返し教えられた。怒った私たちは教授と口論になった。
普段、中国人を見下し、中国について無知なのは我慢しよう! しかし、人のものを自分のものと言い張るのは、恥知らずにもほどがある!結局、私たちは教室から出ていった。
私はこれまで何度か韓国人とけんかをしてきたが、今ではそれはなくなった。
なぜなら、韓国人の中国人に対する偏見と無知は深く根を張っており、けんかをしたところで彼らの見方は変えられないからだ。
おそらく、韓国で生活する多くの中国人が同じような思いを抱いているだろう。 【ハングル】ビショップ夫人「朝鮮人は自分の固有のハングル文字を軽蔑して、中国文字である漢字のみをただひたすら尊重するおかしな国民である」
ダレ神父「朝鮮の学者達は自身も、自国の文献に何ら信用を置かず、また決して研究対象にする事なく、中国の歴史書だけを読む事にしている。
ときどき朝鮮語で書かれた簡略な歴史本に出くわす事もあるが、それは婦女子の気晴らし用の真偽取り混ぜた奇譚集に過ぎない。学者達はといえば、それを開いて見る事さえ恥辱だと思っている……(30ページ)
中国と朝鮮の間には、学問研究と科挙において二つの明確な相違点がある。
その一つは、朝鮮における学問はまったく民族的なものではないという点である。読む本といえば中国のもので、学ぶ言語は朝鮮語ではなく
漢語であり、歴史に関しても朝鮮史はそっちのけで中国史を研究し、大学者が信奉している哲学体系は中国ものである。
写本はいつも原本より劣るため、朝鮮の学者が中国の学者に比べてかなり見劣りするのは、当然の帰結である。
これよりもっと大きなもう一つの差違は、朝鮮では自らの特権に過度に執着し、特権維持のために絶対権力を発揮する多くの両班が、国王と人民との間に存続している点である……(131ページ)
朝鮮文字の本がほとんどない事、学者達が自国の言語を尊重しない事、そして何よりもこの国へ接近するあらゆる外国人を極刑をもって
禁じている野蛮な法律がある事などが、朝鮮語をヨーロッパの東洋学者から遠ざける原因になっている……(144ページ)」(『朝鮮事情』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています