【話題】Netflixに増えるアジア系の物語。その新しさと、人種的ステレオタイプな描写の問題点 [12/27] [昆虫図鑑★]
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(略)
アメリカの映画やドラマでアジア系の俳優に与えられる役は、多くは研究者や学者、あるいはオタクなどの役が多く、「アジア系=オタク、ガリ勉」といったイメージはアメリカの映画・ドラマ史の中で少なからず形成されてきた。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、中学生の女の子5人組が、ベビーシッタービジネスを始めるティーンドラマだ。そのうちの1人、クラウディア・キシは日系アメリカ人。演じるモモナ・タマダは日本からの移民である両親のもとでカナダで育った。
クラウディアは、アートとファッションが好きな、クリエイティブな才能に溢れた人気者だ。絵を描くのが得意な一方、勉強は苦手。その描き方は「アシア系=オタク、ガリ勉」といったステレオタイプにとらわれていない点が画期的だった。
クラウディアと仲良しの祖母は、第二次世界大戦中に強制収容された記憶に今でも苛まれている。そうした日米の歴史を垣間見せるシーンや、あるいは主人公たちがトランスジェンダーの幼い女の子のシッターをするエピソードなどを取り入れることで、本作はコメディの枠にとどまらない、新時代のティーンドラマになっている。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、アメリカのヤングアダルト世代を中心に人気が広がった同名ベストセラー小説が原作。80〜90年代のポップカルチャーにおいて、アジア系の登場人物は極めて稀で、その頃発行されたこの小説のクラウディアの存在は、当時の非白人のティーンに大きな影響を及ぼしたという。
Netflixでは、クラウディアにフィーチャーしたドキュメンタリー『クラウディア・キシ倶楽部』も配信。アートやカルチャーの分野で活躍するアジア系女性のクリエイターが、クラウディアから受けた影響を語っている。
日系の女の子が主人公のクリスマスドラマ
ニューヨークを舞台にしたクリスマスドラマ『ダッシュ&リリー』は、古本屋に置かれた一冊のノートで交換日記を始める10代男女のラブストーリー。
日系の母、白人の父を持つ主人公のリリーは、幼い時に同級生からそのルーツを理由にいじめられ、今でも同世代と馴染むことができないでいる。
リリーはいつも自分で作った少し奇抜な服を着ていて、その点では『ベビー・シッターズ・クラブ』のクラウディアとも似た、クリエイティブな才能を持っている。リリーを演じているのは、日系アメリカ人の俳優ミドリ・フランシスだ。
Netflixが力を入れて毎年数多く発表しているクリスマス作品の中で、アジア系の女の子が主人公の作品がつくられたことは大きな変化だ。アメリカの有名映画批評サイト、ロッテン・トマトでの批評家によるスコアは100%で、各メディアのレビューでも好評を博している。
一方で気になるのは、ホリデーシーズンの行事を通した日本の文化や家族の描き方だ。
白人の男の子であるダッシュは、リリーから「言葉が通じないことがどんなことか体験してほしい」と提案され、日系の女性に囲まれて餅をつくる教室に通う。うまくつくれないダッシュは、リリーから「Listen to mochi(餅の声を聞け)」というアドバイスをもらう。日系の女性たちは、英語を喋らず、「無口で堅物」として描写されている。
「餅の声を聞け」というのは「内なる声を聞く」ことで、ダッシュはそれによって餅づくりに成功する。その後の大事な場面でも鍵となるセリフだ。
物が発するという「声」に耳を澄ませるというのは、アメリカでも大ブームとなったKonMariこと近藤麻理恵の「片づけ術」的でもある。こんまりメソッドは、あらゆるものに神様が宿るという神道の考えに根付いているとも指摘されており、アメリカでは「こんまりブーム」と同時に神道の価値観も広がった。「Listen to mochi(餅の声を聞け)」は、そうした影響を感じさせるセリフだが、日本で一般的に浸透した考え方とは言い難い。
他にも、劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。これらは、作り手がイメージする「日本」を表す記号のように使われ、その実態とは異なるステレオタイプを生んでいるようにも感じた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/67039a77de28c8ab111f1ff11d1ffe221a57a261?page=1 欧州先進国は一斉にEV化!? 失敗だらけの欧州戦略の歴史
毎日新聞は、底の浅い報道を止めなさい!
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513 アジアの文化はやはり韓国だよ
完全にトップ走ってるもの
日本人もまともな人間はみんな大好き 今更何を言ってるのかw
日本でも外国人はステレオタイプで描写してるだろw Netflix見るのないんで解約したんだが頻繁にメールで再加入勧めてくるのがうざいわ。 なんで愛の不時着はネトフリの世界ランクに入ってないん? 経済大国にはなったが顔の見えないまま埋没した日本
経済大国になりその優れた美貌でも世界を魅了する韓国 Netflix頼む!3つでいいから続編つくってくれ!
・空挺ドラゴンズ
・宝石の国
・灰と幻想のグリムガル >>17
お前は世界に出ていかないのか?
いつまで日本にこびりついてるつもりだ? >>18
空挺は作画と絵コンテが悪くて切った。。。
グリムガルは是非とも続きが見たい >>9
日本文化を肯定的に描いているのが気に入らないらしい
ハフポストの記事だし。
日系のじいちゃんの家長制度や日本文化なんかの表現に
いちいちキレてて笑えるぞ、元記事 こんなのどこの国でもあるだろ
日本でも物語の中のアメリカ人はHaHaHa笑いしてるし
中国人の語尾はアルだろ どっかの国が日本にやってるように、金出せば放送してくれんだろ >>20
あー、「灰と幻想のグリムガル」は続編見て見たいな。 薄気味悪い朝鮮ドラマばっか・wあべまも朝鮮だらけ
ほんと気味悪いわ朝鮮人だらけ >>14
正解
どうしてかしらんが駄作の宝庫
なにか制作に問題あると思う >>18
宝石の国とグリムガルは面白かったが、ドラゴンズはつまんなくて途中で切った。
ついでに言うとグリムガルはラノベでその後読んでみたが途中からわけわからん変な展開になってついていけなくなって切った。 ハーバードやMITには毎年中国人や韓国人が入学するがJAPはほとんど入れない。中国人はJAPよりも勤勉だし、韓国人はJAPよりもIQが高い。
アメリカでは日系人の子供は「Japanese is rapest!(ジャップは強姦魔!)」と言われいじめられる。
アメリカの刑務所でも子供に対する性犯罪は最低のクズとみなされ刑務所で最下級カーストとして扱われる。
やれやれ、僕は論破した。 これ「今あからさまに中国人上げすると反感持たれるし排斥されるから
日系を利用してアジア人のいいイメージ流しといて我々も偽装するアル
どうせ日本は将来中華のものにするから無問題アル」ってことなんじゃね ゴーストオブツシマのステレオはひどかった
侍はみんな脳筋、権威主義、民をゴミと思ってる
こういうやつしかいない huluなんか韓流とアジア映画の2つのカテゴリーで同じ映画並べててウザイことこのうえない 中韓アジア民向けにつくって配信してんだから、そりゃ当然だろ
何言ってんだ?このバカ記者は(´・ω・`) >>32
鎌倉武士は基本的には脳筋で狂犬だったらしいし >>30
大学に入ることが人生の目的では無いだろw
大学を出て何をするかが肝心なんだよ
たとえばノーベル賞を取るとかね
そういうことが分からないから、チョンはダメなのさw 見出しがネイティブ日本語じゃないなと思ったら、やっぱ本家が身売りしたハフポスか >>30
IQ高けりゃノーベル賞取れるだろ
チョン校出身者なんて馬鹿ばっかりだし
チョンは変な圧力かけて不正入学してるのが丸バレ 逆にオタクって負のイメージの刷り込みが
今の日本の停滞を招いてるのかもな >>36
ただし戦略的だった
ツシマはマジでひどい特攻自爆集団 >>44
反日マスゴミ的には、
アニメ・ゲーム=世界的に人気
オタク=マスゴミの報道よりアニメ・ゲームが大事
潰す対象でしかないだろ >>1の記事書いた記者
↓↓
若 田 悠 希
若田悠希 / ハフポスト
@yukiwkt
https://twitter.com/yukiwkt
↓
HAFFPOST/若田悠希の記事一覧
https://www.huffingtonpost.jp/author/yuki-wakata/
こんなおなごの書いた記事ですばい(´・ω・`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
民を守ろうとして頑張ってた様に見えたけれどね。
受け取り方は人それぞれってことか。 何でも、いちいちケチつけるのが
朝日新聞の子会社のハフポスト日本版らしいわ >>51
なんでもかんでも考えることなくヘイトヘイト言うのが
今のマスコミの正義なんだろ。 >>50
プレイした?
侍側は師匠は民を囮にと提案したし
善人面の伯父は主人公の命の恩人の野盗に罪をなすりつけようと提案
最終的に主人公は侍を捨てて個人として民を救う孤高の存在になり
伯父やら御上からも命を狙われる >>53
まあ記事書いてる連中が「エビデンス? ねーよそんなもん!」だしね >>55
僕はこう思いました、不愉快でした、まる。
以上。 ステレオタイプの何が悪いんだ
「俺は黒髪ショート細身女が好き」とかそういう話も出来なくなるじゃん
あとトッピングに黒ハイソックス 欧米人は日本を絶対理解はしない
でもそれでいい
違う人間がいると知ればいいだけ >>57
あー、黒髪は差別的表現ですね。ヘイトです。
ショートが好きなんて自由の侵害、ヘイトです。
細見がどうとか論外です、勿論ヘイトです。
女が好き?あなたLGBT舐めてんの?ヘイトです。 海外作品の日本なんて未だに中国とか混じってるひどいもんばっかじゃん
役者も英語で演技できる俳優ほとんどいないから中国、韓国系が日本人やってるのがほとんどだし >他にも、劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。
アメリカ中西部の白人家族の年中行事を日本人が演出すると齟齬が出るわなw
ネトフィリは頑張ってはいるがどうしてもスキがあるのは仕方がない。
どのドラマとは言わないが日系で神道信者が拝んでる神棚は造形完璧だったが神棚おいてある高さが腰のあたりだったw >>60
シロンボの映画に出るアジア系の女の化粧ってどうにかならんのかね。
あれは意図的にアジアにはブスしかいないって言う戦略か何かなのか。 >>10
残念ながら日本人の男も大概やぞ…
ただしゲイには人気あるそうな♂♂ >>30
朝鮮人に生まれて来たなんて気の毒だねww >>58
日本人は欧米を絶対理解しないが逆は可能つーか理解されてる。
未だに欧米ってるからなw
日中を理解しない!って言ってるに等しいし、未だに唯一神の概念すらわからないんだから >>30
アメリカ一般社会で日中韓は区別しないしされない。 >>60
こっちもイギリスとアメリカの違いなんてハッキリわかってないし、お互い様
まあ向こうが勝手に日本のイメージを膨らませても、そこに悪意がなければ気にするほどの事ではない ネットフリックスで、日本のアニメやられるんじゃないの?今までは日本人にしかアニメは作れないみたいな固定観念あったけど、天下のネットフリックスだから >>71
作るのは勝手だが、面白くなるかどうかはまた別
ジャンプみたいに原作があって何年も連載されるほど、ネットフリックスも暇じゃないだろ >>69
米国人は日本がどこあるかも怪しいからな。
米国人にとってはその程度のもんだろ。 >>73
違うのは知ってるけど、日本と中国ほどにまったく文化が違うわけじゃない こういうコンテンツ、日本人は作るの下手だよな。
ニコニコ動画の失敗見て思う。 >>75
違うがw
そもそも宗教がガチで違うんだぞ。
風習や考え方は日本と中国のほうがまだ近いわw >>74
未だにちょんまげで失敗したら腹切りするデスカー? >>28
加入して4年ほど経つけど面白いオリジナルドラマ結構あるよ
もちろん駄作もあるけど、、面白いのは少なくて、駄作が多いのは何処の配信も同じこと
君、ネトフリ観たこと無いでしょ?w >>77
そこからして、日本人同士ですら意見が分かれる
外国人にとってはなおさら分からない >>2
世界制覇を目前にした白人列強国家の前に有色人種国家最後の砦として立ち塞がったのが我らが日本
かつてパリから極東に向かったフランス人外伝記者ロベール・ギランはパリ発の欧亜連絡鉄道で東へ行くほど文明の光が遠のき、灰色の世界となっていくなか、アジアとはいかに未開なところかと想像したが、
満州里において定刻運行を行う南満州鉄道の職員を見て日本のことを「世界の果てに崖のように存在する奇跡の文明」と評している >>74
地域によるとしか言えない。
アメリカ西海岸なら日本はロシアと同じ隣国になるから普通は知ってる。
アメリカ東海岸都市部も義務教育が普通だから場所ぐらいは知ってる。
田舎州だな
区別つけないのは >>77
支那なんかと同じ考え方なんてしてないから、マジで一緒にすんなよ
近代で自国が世界の中心だって考えてるのなんて実際に果たしたアメリカ以外に支那しかねーわ、キモ >>81
>世界制覇を目前にした白人列強国家の前に有色人種国家最後の砦として立ち塞がったのが我らが日本
妄想。 >>54
したよ。
その主人公こそが侍の最たるものって捉えられたけどね。
師匠は否定的に取られてたし、貴方の感じ方とはほぼ真逆だな。 >>84
実際にアジア諸国を隷属から解放しただろ、お前本当にキモイな Netflixは日本がショボイ実写映画つくるまえに
ゴールデンカムイの実写つくって >>83
中国の哲学が日本人の考え方の基礎だから似てくるのは仕方がない。
一緒だ。
イギリスとアメリカよりは非常に近い。
ほぼ親子だよ。
>近代で自国が世界の中心だって考えてるのなんて実際に果たしたアメリカ以外に支那しかねーわ、キモ
大東亜共栄圏って知ってるか?w いい加減片っ端からチョンドラを低評価してるんだからジャンルごと削除してくれよ
俺個人のだけで良いんだよ それぐらい判定しろよネトフリ >>87
日本に隷属させたかっただけの話。
長続きしなかったのは日本人がバカだから。 >>89
中国に哲学なんてあったのか?
日本人は太古の中国にはシンパシーを感じる事はあっても、今の中華人民共和国にはまったく親和性を持っていないぞ ABEMAのチョン流押しがうざすぎて。
プレミアムに入ろうかなと思うが。。。チョンに一円でも入るんなら絶対に嫌だ。 >>90
規制だらけになってくると、コンテンツって途端につまらなくなるよね
そろそろようつべもダメかなって思う 未だに中国人のニュースでカンフー音楽使ってる日本人がなんだって >劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。
アメリカ行ったらそりゃ変化もするだろ
日本国内だって関東の年越し蕎麦は真っ黒で齟齬ありまくりだぞ
なんだあれ >>2
意味がわからんw
コロナ支那人とクソクレーマーのキチガイ朝鮮人が欧米に散らばるから差別を受けるんだろう
だから俺がお前らゴキブリどもをもっと差別してやろう >>93
>中国に哲学なんてあったのか?
日本よりはあるな。
四書五経って知ってるか?
>今の中華人民共和国にはまったく親和性を持っていないぞ
親和性は高いがw
アメリカ人よりずっと日本人の常識範囲内だ。 >>92
日本人の振りしてレスしてたのに、どんどん地が出てきてるぞw
お里が知れますねwww >>95
ねー
ドラマとかで主要メンバーに色んな人種いたりすると「ああポリコレ意識してんだな」て思っちゃう >>97
そう言うズレや地域差ではないんだよ。
根本的に勘違いしてんの。
例えば日本人女性は箸で髪を留める、とかな(カンザシを知らない) >>97
そんな事言ったらお雑煮にあんこ入りの餅入れる所の方が気持ち悪いが…なんだよあれ >>100
事実だろ?
対米開戦して負けたから植民地を失い領土を割譲されたのが日本だ
飾るな。 韓ドラがランキング占拠し反日アニメの日本沈没で解約したわNetflix ノックスの十戒
5、中国人を登場させてはならない。
ルール5の「中国人を登場させてはならない」というのは、
当時(20世紀初頭)のイギリス人たちにとって東洋は未知の文化でファンタジックな存在でもあったことから、
当時の娯楽小説などに登場する東洋人の多くは奇術を使うケースが非常に多かったという背景による。
それがルール2やルール4に反するため。
言うまでもないが現代では何の問題もない。
同時代のヨーロッパで「中国人は不可思議な技を振るう存在だ」と見なされていたことを示す別の例としては、
1912年から連載開始したイギリスの犯罪小説『フー・マンチュー』シリーズや、
1926年にドイツで初演された舞台『中国の不思議な役人』などがある。
特に『フー・マンチュー』は当時の大衆小説に大きな影響を与えた。
『フー・マンチュー』とよく似た「悪の秘密結社を率いる、
奇怪な技術や奸智に長けた中国人」が登場する小説が、
当時の安雑誌(いわゆるパルプマガジンなど)に多数掲載されたと言われる(当時の欧米に漂っていた、
黄色人種を脅威と見なす思想「黄禍論」の雰囲気も背景としてあったと想像できる)。
ルール5には、こういった「安易な流行もの」を戒める意味もあったのかもしれない。
(ニコニコ大百科より) >>99
いや、まったく中国の哲学そのものに興味がない
毛沢東がぶっ潰したんじゃないの?
そもそも言語からして通じない
一応、米英は、250年前に独立戦争やっても同盟関係なわけよ
英語も政治も宗教もキリスト教という同一性がある 日系アメリカ人について触れるとは
ただこれって差別ビジネスとして目をつけられた感があって少し残念 >>104
シナなんて一応連合国側だったのに、その後の内戦でぐちゃぐちゃんになって蒋介石を台湾に追い出しただろ
そっちの方が愚かだわ >>104
そもそも朝鮮半島からして植民地じゃねーわ、何が植民地支配だ
そんな扱いして未だにサモアとかに畏敬の念抱かれるなんて、そんな事になるかよ >>104
結局、お前みたいな日本人の振りした中共の代弁者が紛れ込んでいることが、日本にとってのお荷物なわけよ >>2
と、日本の寄生虫で地球の害虫在日韓国人野郎が申されておる。。 >>107
まったく中国の哲学そのものに興味がなくても中国の哲学の影響下にあるのが日本人だ。
漢字使えば筆談可能。
政治も宗教も日本と中国は同一性がある。
>英語も政治も宗教もキリスト教という同一性がある
英語と米語は別言語だ。
下手すると通じない。
キリスト教?
お前、ピルグリムファーザースがアメリカに行った理由って知らないの?w
弾圧されたからだぞw
イギリス国教会とアメリカのプロテスタントでは教義が違う。
>米英は、250年前に独立戦争やっても同盟関係なわけよ
イギリス側が嫌々な。
ちなみに反英イベントは観光化されてんぞw 考えるな、感じるんだ
餅の声を聴け
虫の音が声に聞こえる民族は日本だけらしい 真田広之が現場にいたってアベンジャーズでのホークアイの日本語はあんなんでOK
世界的超大作ですら >>114
単に植民地獲得したかったのが日本帝国
人種クソ無関係。 神道とサイコメトリックスをフュージョンさせた新しい感じでいいと思ったけどなぁ
それを日本では一般的でないって言うのはちょっと違うんじゃないか >>118
日本は世界で初の「人種平等宣言」を提唱した
ちっとは勉強せーよ >>115
影響があるって具体的に何が?
中国自体が哲学を生かしてうまくいってるようには見えないんだが
>>115
アメリカとイギリスは、中国語と日本語よりは通じるよ
方言レベルの違いだ
日本語と中国語は文法からして違う >>98
昔、日本人はアメリカに対し卑劣な奇襲攻撃をしかけて大勢の死傷者が出た。
そのことを恨んでいるアメリカ人は未だに少なくない。
原爆投下という世紀の大虐殺に関して肯定的な声が多いのも、そこによる影響が大きい。 中国について、経済発展を遂げても民主化に至らない「異質な国」、五毛党
韓国は、他国家と約束を遵守しない民主化不能な「独善民族国家」、詐欺師
文在寅の政権崩壊が来年1月に、皆の 初夢叶う!
済州島(自衛隊前線基地外)に全在日が解放され、
すべての 山葡萄原人も爺婆連れて泳いで帰る。
>>1
Netflixは韓国ゴリ押しウザイから解約したわ。 >>1
所詮創作物なので、一つの生き方、一つの考え方を説得力をもって
描ければ言いわけ。そのために日系人であるとか、日本の神道なんかが
装飾的に使われているだけであって。
日本人の考えるアメリカ人が実際のアメリカ人とは違うように、
アメリカ人の考える日本人が実際の日本人と違うのは仕方のないことだ。
つまりステレオタイプというのは決してなくならない。 >>118
既に植民地を持っていた国が、世界恐慌から抜け出すためにブロック経済をしいたのが、世界大戦のきっかけだ
当時すでに植民地をもっていた欧米と、それらを持たなかった枢機国の戦争だよ
植民地が悪いというなら、当時アフリカやインド、アジア、アメリカに植民政策を持ってた欧米諸国が全面的に悪い >>118
白人の植民地にされた有色人種に非白人でも近代国家となれることを示したことこそまさに世界史における日本の偉業
後にフランス大統領となった自由フランス軍のシャルル・ド・ゴール将軍は日本軍によるシンガポール陥落を「シンガポールの陥落は、白人植民地支配の終わりを意味する」と評している >>118
結果的には敗戦国家日本はアジア解放の英雄だからなぁ
大義名分の八紘一宇は「アジア諸国を日本人に経営させろ」っていうスローガンだったが
結果論だけで言うと今の東南アジア諸国の国体の産みの親だ >>131
結果論の面白いところは「アメリカによる禁輸措置が日本の暴発を招き、
結果的にアジアを開放した、アメリカこそがアジア解放の立役者だ」と
言えてしまう所だなw いい加減在日ペクチョンは植民地と併合の区別つけろ
本来東北、北海道や九州に注ぐべき金を朝鮮半島に投入し清の属国を一等国にした併合と、欧米がアフリカで反乱出来ないよう利き手を切断して土木作業させてた植民地政策と一緒にするな >>130
面白いのは、当時アジアを植民地にしていた欧米が今の日本を肯定的に捉えているのに、
当時植民地化されたり内戦でボロボロになったシナやチョンの方が、欧米には逆らわずへこへこするくせに、日本にだけ断罪しようとする傾向 ビジネスとして考えるなら、日系人よりも中華系アメリカ人の方が重要だと思われ、
1980年代のハリウッド映画に日本人役が沢山出ていたように、ネトフリにも
中華系(あるいはその亜種扱いの日系人)が増えるのは自然である。 ミスター・カトーは武闘派でもある
グリーン・ホーネットのカトーは武闘派そのものである
クワイ・チャン・ケインも武闘派である >>133
アメリカは日本の人種平等宣言提案を拒否した人種差別国家
黒人に公民権が認められたのも戦後久しくなってから >>120
支那だろ、中華なんて国は存在しない
支那 ウソで固めた虚構の歴史なんだからな〜でも御座れニーダ。 >>1
>>48
こいつ文章下手くそだなあと思って読んでた。
ツイのプロフはこんな感じ。
若田悠希 / ハフポスト
@yukiwkt
ハフポスト日本版ニュースエディター@huffpostjapan 記者と編集者の両方やっています✍/前職はロッキング・オンとリアルサウンド/興味分野は音楽、映画、ドラマ、文学などカルチャー全般
音好きで知識はありそうだけど実力がまだまだだな。
まあハフポストには相応しいレベルかなw >>138
差別のある国なのは確かだが、結果論でいえばアメリカはアジアを開放した。
こうも言える、仮にアメリカが負けていれば日本による大東亜共栄圏が完成し、
アジア各国は独立しえなかったであろう。 >>116
その「Don't think, Feel.」っていうのがブルース・リーのネタなんだよな >>133
原爆をアートか何かと勘違いしてるアホだけはもうちょっと慎ましさを持ってほしいところ(米) >>63
キルビルの栗山千明以前はいかにもあちらさんの考える東洋人
キルビルの栗山千明以降は思い出せない ブルーサンダーという映画で
「リトルトーキョーの焼鳥屋がフッ飛んだ!」
ってシーンあるんだけどどう見ても日系に
見えないんだよなぁ口髭生やしてるし
鷄も北京ダックみたいなのだった 日本の映画でもそうだが
第二次世界大戦中の日本は極悪で
周辺国を奴隷のような扱いをしたっていうのは
絶対外せないのな >>143
アジアを独立させる気があるのなら、日本が提唱した人種平等宣言を受け入れればよい >>1
>>72
Netflixで『今際の国のアリス』が面白いと聞くけど、あれ原作は少年サンデーのマンガなんだね。
日本だとマンガやアニメの才能が厚いのは事実だからどんどん扱ってほしいわ。 >>118
列強に食われないようにだろ
すぐそこで中国ガンヘッド食われまくってたんだから >>148
ハリウッドの大悪党ナチスドイツはもう完全フリー素材みたいなもんだぞ >>146
ルーシーリューみたいな釣り目がアメリカ人が美しいと感じる東洋人女性なんでしょ。
ちょうど日本人がオードリーをキャサリンより珍重するようなもん。 >>149
独立にいたるプロセスについて、日本とアメリカで考え方の違いが
あったのかもしれませんなぁ。 デーブ・スペクターか今ハリウッドでアジア系俳優が引っ張りだこなんだってさ
その頂点が、渡辺謙なんだそうだ
真田広之も殺陣指導が出来て、スタントもこなせるので大人気
浅野忠信はバトルシップで知名度Up
なんでアジア系が人気なのかは政治的な絡みもあるらしい 日本人はまだいいよ
中韓でステレオタイプから外れた人間を許容してるように見えないし >>151
戦争なんて勝った方が正義みたいなもんだし、それは仕方ない >>143
は?
アジアでいち早く欧米列強の文明レベルを身に付け、それを隷属から解放した各国に国家予算規模の投資をする事で、大東亜共栄圏で西側に対抗出来る様に行動したんだろ、日本の国力で果たせる事では無かったが…
アメリカのおかげなんてアジア諸国は露ほども思っちゃいねーわ、それこそ自意識過剰が過ぎるw >>158
21世紀はアジアの時代だと考える政財界の人間がたくさんいる。
中国だけでなくマレーシア、インドネシア、いずれインドも、国際政治における
存在感を増すだろう。アメリカ人はそういう現実世界の問題意識を
創作物に取り込むのが好きなのだ。 ウルヴァリンSAMURAIで日本のN700系
新幹線出てたけど流石にCGで帯も青から
赤にされてたな〜
新幹線大爆破でその内容から国鉄から
協力得れなくて全部特撮でやった、みたいな 音を聴くんだ。
パンッ❗�pンッ❗�pンッ❗�pンッ❗�c… >>152
日本のホラー小説も傑作が多いんだがアニメ化や映画化されない
漫画ばっかりなのはなぜなんだ >>152
実写があまりにもアレなのでアニメ漫画に人材が流れちゃってるんだな >>165
屍鬼とかリングとか幾らでもあるじゃん
ひぐらしだってテキストゲームが初出だし >>161
あくまで結果論だから。アジア各国が独立できた直接原因は
各国の国民が独立戦争を戦って独立を勝ち得たからだ。その背景には
元帝国軍人が軍事アドバイザーになったとか、大日本帝国が負けたとか、
植民地経営がそもそも儲からなくなってたとか、色々の要因があるけども。 >>165
新本格推理小説作家の我孫子武丸のかまいたちの夜は
1回だけ実写ドラマになっているという事実 >>165
アンティルドーンというホラーゲームあるけど、欧米人とアジア人の
恐怖の質がかなり違うのも影響してるでしょう。それに日本独自の文化や
幽霊観が無意識的に物語の下敷きとして使われてて、アメリカナイズするのが
難しいという面もあるかもしれない。 >>168
当地の日本軍人が独立戦争に協力している時点で、他国よりかはアジア独立に貢献しているわな >>168
アメリカが戦後に世界の警察みたいな使命感を持ったのは、冷戦構造で自由主義の盟主たらんとしかたら
いわばソ連と中国という分かりやすい敵陣営との正義の戦いという構図が必要になった
だから結果論から言えば、悪の象徴たるソ連や中国ですら各国の独立の苗床ともいえる >>171
そこに国家的意志は無いよ。帝国軍人が各々の判断で協力しただけのこと。
彼らの個人的功績を日本のそれ、とするのは良くないことだと思う。 ネトフリで最近見たやつ
返校 → 後半退屈
新聞記者 → 普通につまんない。シンプルに駄作
友罪 → 俳優がぼそぼそしゃべってて聞こえない
韓国のゾンビ映画数作 → 全て同じ話で同じ展開。アホか
ジョジョの実写 → ああ、うん、はい
次はゴジラ見るわ >>173
日本国の意志と帝国軍人の意志が真逆ならば、彼らは反逆罪に問われていたはずだ
んで、誰か罵倒・処罰されたのか? >>28
Netflixに加入してからテレビ全く見なくなった
休日に出かける事も無くなった >>173
アジア各国の指導者が日本に対して直接的に感謝や謝意を示しているのに、お前なんだかキモいよ >>175
大日本帝国とその意思は消滅してるのだから反逆罪がどうだとかそういう話は出てこないよ。
帝国軍人の思想の一部は当然大日本帝国によって醸成されたものだろうが、
それを具現化したのは一重に軍人の個人的意思であり、日本国の関与はない。
命令系統が存在しないのだから当たり前ではあるが。 >>179
それを言い出したら軍国主義って何?って事にならんか? >>179
その醸成したのが大日本帝国という時点で、それ以上語ることはないな
米国は国民にアジア独立の重要性を教育して醸成していたのか? >>173
独立戦争をやった現地に人が一番の功績者では有るけど、日本も敗戦後も地味に旧植民地の国に欧米の経済支配にまたやられない様に支援してたんだわ
ちなみにアフリカでは独立後も長らく旧宗主国の経済支配が続き、完全な独立とならなかった >>177
政治家が外交の場で言うことを真に受けちゃいけないし、彼らの見解に
縛られる必要は一切ないであろう。
自分にとって都合の良いこと(例えば自分の命を救ってもらえた)があれば
助けてくれた相手が殺し屋だって感謝できるものだ。 >>148
イギリスなんか正義の味方扱いだからね(笑) >>183
韓国だとフルボッコだなw
でも他の国ではその発言は叩かれてないんだろ? >>143
アジア開放する気がアメリカに有るなら
ベトナム戦争なんか起こさないんだがwww >>179
なんで韓国の様に日本がベトナム戦争で、アメリカ側に立って日本が派兵しなかったと思ってんだ?
朝鮮戦争の時は日本は派兵したのに >>143
大東亞宣言
抑〻世界各國ガ各其ノ所ヲ得相倚リ相扶ケテ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ世界平和確立ノ根本要義ナリ
然ルニ米英ハ自國ノ繁榮ノ爲ニハ他國家他民族ヲ抑壓シ特ニ大東亞ニ對シテハ飽クナキ侵略搾取ヲ行ヒ大東亞隷屬化ノ野望ヲ逞ウシ遂ニハ大東亞ノ安定ヲ根柢ヨリ覆サントセリ大東亞戰爭ノ原因茲ニ存ス
大東亞各國ハ相提携シテ大東亞戰爭ヲ完遂シ大東亞ヲ米英ノ桎梏ヨリ解放シテ其ノ自存自衞ヲ全ウシ左ノ綱領ニ基キ大東亞ヲ建設シ以テ世界平和ノ確立ニ寄與センコトヲ期ス
一、大東亞各國ハ協同シテ大東亞ノ安定ヲ確保シ道義ニ基ク共存共榮ノ秩序ヲ建設ス
一、大東亞各國ハ相互ニ自主獨立ヲ尊重シ互助敦睦ノ實ヲ擧ゲ大東亞ノ親和ヲ確立ス
一、大東亞各國ハ相互ニ其ノ傳統ヲ尊重シ各民族ノ創造性ヲ伸暢シ大東亞ノ文化ヲ昂揚ス
一、大東亞各國ハ互惠ノ下緊密ニ提携シ其ノ經濟發展ヲ圖リ大東亞ノ繁榮ヲ攝iス
一、大東亞各國ハ萬邦トノ交誼ヲ篤ウシ人種的差別ヲ撤廢シ普ク文化ヲ交流シ進ンデ資源ヲ開放シ以テ世界ノ進運ニ貢獻ス >>154
アメリカも『ベトナム戦争の被害者』を装ってるからね。
プラトーン・ディア・ハンター・ランボーとか(笑) >>180
国家は色々な政治思想に基づいて運営されており軍国主義もその一つだが、
その思想実現のために強制力を発揮することが大事なのだ。
軍人であればしかるべき命令系統を確立し、違反者がいれば軍法で罰する、
民間人であれば法整備をして官憲による取り締まりをする、そうやって実現していく、
それが国家だ。
大日本帝国が消滅した後、元帝国軍人が独立運動に加勢したのは、
欧米列強に対するリベンジマッチの意味合いもあったと聞く。 >>189
まぁ冷戦の最中に作った作品は、共産圏に攻め入るアメリカ政府を悪者にしようと左翼バイアスのかかった監督が作った作品も多いからな
ハリウッドはアカが多かったから、アメリカのレッドパージの際にチャップリンもターゲットになってた >>190
長文ご苦労さん
その教育指導が良かったんだねw >>182
ジンバブエという国を見ると、白人と黒人で互恵関係があった面も
あるのではないか?国を運営する能力がないものは、そもそも
独立戦争を継続できないというか。他国からの支援を取り付けるのも
その一環と言える。 戦後、東南アジアの国々がどのように欧米の植民地から独立していったのか、
なぜインドシナ戦争・ベトナム戦争が起きたのかを知ったら
アホな中韓人どもは発狂するのかなw 別に内容に問題なさそうなのに意味不明な文句言ってると思って
記者の名前検索したらハングルで記事書いてやがる >>181
私が個人的な行動と国家的な政策を峻別するのにはきちんと理由がある。
君は日本にとって都合の良いところばかり注目しているが、一方で
日本は一部捕虜の虐待であるとか、民間人への襲撃(フィリピンの小野田は殺人を行っている)もやっている。
それらの「個人的行動」を「国家的意思に基づいた行動である」と判断されると
日本人は困ってしまうだろう。物事は俯瞰してみなければならん。 >>16
代わりにスイートホームって別の韓国ドラマが世界3位やで ネットフリックスは商業的な意図がひどい
儲かればいいがすべてだね 人種的ステレオタイプといえばそうかもしれんけど、
キャラを立たさないと区別つかんだろ。
物語で現実を演るなら現実を見とけって。
現実の方がよりリアルだからさ。
物語は現実に無いからこそ物語なんだよ。 要約すると日系ばっか持ち上げやがってアジアでもっとも偉大な韓国なめてんじゃねーぞネトフリ >>196
ゴボウ食べさせたら虐待とかはやめて欲しいわw なんか金持ってるだけって感じ
アマプラで当面ええわ アジア系とかで一纏めされるほうがイヤ
チョセンやシナチクと一緒じゃないからな >>199
凄いぞ
中世の貴族が黒人だったり
もうアホかと 海外行ったらアジア系なんてみんな中国人扱いされるからな残当
どこいってもチンチャンチョン言われてビックリした <丶`∀´> ウリたちにホモが多いのが広まって嬉しいニダ! >>205
日本だったら弥助みたいに立派に旗本になってるから実話なのにねw
弥助の映画で主演するはずだった黒人俳優さんが癌で死んじゃって白紙になっちゃったな。 >>203
新しいテレビ買ってUHD+HDR体験したくなったらApple TV+がお試し再生にオススメ
月額で切る価値ぐらいはある まともなアジア男性役がウォーキングデッドで出てくる奴だけという闇 「ウォーキング・デッド」の韓国人グレンはいいヤツすぎた。
韓国人はあんな自己犠牲のできる人種じゃねえ 日本絡みになるとなんでもスピリチュアルにすんのは面白いな。
お餅との内なる対話によって美味さを引き出すのだ 最近のアメリカドラマってやたらホモが出てきたり違和感ありまくり。黒男白女カップルって普通に多いの? >>204
アジア系と呼ばれていた方がホッとすると言われた時代から変わったなー
自衛隊と同じくいい兆候と見るべきか 「コブラ会」を見て欲しいよね。
ベスト・キッドの続編だけど、ミヤギ流空手を
通じて日本の精神を大事にしてくれてるよ。 >>218
ベスト・キッド3で、ベトナム戦争の軍人あがりの敵役が、韓国のハン先生から空手の師事を受けたって嘘設定なのは笑った 現実世界の話にするからポリコレがうるさいんだよ
概ね現実に似ているけど国名や人種はオリジナル、というのが一番無難
ぶっちゃけ日本の創作は大体そうだからね。人種問題そのものが
作品テーマでもなければ、わざわざリアル人種を持ち出す意味はない マジで東亜って15年前ぐらいで時止まってるよな
顔文字着けてるコテなんて東亜以外で見たことない >>221
でも中国の場合、そういう空想世界ですら中国が差別扱いされてる事に敏感だからね
モンスターハンター実写版が中国公演中止になったのは、中国を暗に差別してるんじゃないかっていう勘繰り 時代劇の復活をNetflixに期待する
小池原作のエロので >>5
韓国の話なんか何処にも無いが、お前のプレーヤーはモノラルだがステレオになって聴こえるのか!!
( ̄。 ̄)年末お医者さんも忙しいだろから早めに病院行ったほうがいいぞぉ!! ソニーがクランチ買収だっけ?
でもクランチの韓国系は排除できんし、
取引相手の日本側も、親韓〜反日スタジオ
(もちろん韓国人監督などいるし、なんなら在日、帰化系スタジオ、反日メディアが育てたスタジオ)
を重用するので、日本の金で韓国の業界を今後さらに育てることになるよ >>24
でもロリコンの白人黒人には
アジア系の女は人気あるんだろ 鼻眼鏡で「パーティーイキマース」の西洋人は、日本人がイメージするステレオタイプのアメリカ人
ベレー帽にパイプを咥えてるのはフランス人
シャツの胸をはだけ、女を口説くのはイタリア人
シルクハットにステッキはイギリス人
冷徹に任務を遂行するのはロシア人
ダーバン巻いてれば中東人
弁髪の中国人
アフリカ人には槍を持たす
日本の外国人感も大概ステレオタイプ YASUKE伝説のメジャーデビューはやはり邪魔が入ったようだな >>5
つまりお前はまともじゃないってことかwwwwわかるよwwwwなりすましすら壊れてるもんなお前 クリーニング屋やってて無駄に偉そうにして黒人にボコられる役のイメージ >>232
関西人はギャグ担当
関東人はオカマ
東北人はカッペ
九州人は野蛮
四国人はワイルド
北海道人は寒さに強い
中国(山陽)人は怖い
北陸人は引き篭もり
これも大概だよなw >>196
フィリピンのは本物の命令付きだろ
絶対に個人行動で処理できるかよ つまり日本人はJKでもフォース使いのおっさんのイメージなのか >>196
それ何年前のこと?
なんの影響力もない 税金投入したらコレだからな
自称文化ってのも技術力がないから枕営業込みの低次元の分野にネジ込むだけ 人種的なことだけじゃないから
中東の映像は黄色いフィルターを噛ましてる
晴れたバグダッドでも空は黄色
東アジアはいつも雨が降ってる
バイオハザードの渋谷 アジア系?韓国系だろ。韓国と猿日本を一緒に扱うな。甚だ不快 >>223
まあスマホで掲示板読んでるやつが主流になってからAAは廃れたからね
別にスマホでも専用ブラウザでAA向けのフォント入れたらAAは見られるが >>169
中学時代同級生の女子全部食ったという性豪藤原竜也主演のTBSドラマですな
「あるよ」田中要次のウサギ料理食べるシーンが良かったね
佐野史郎や松金よね子、温水洋一などアクの強い怪優ぞろいで面白く好きなドラマ >>239
確かにそうだな。中野学校で叩き込まれた行動指針のままに、30人ぐらいのフィリピン人を
殺したのが小野田さんだな。中野学校の上官は存命だったのだから、さっさと作戦中止を
直接命令すべきだった。
>29年間継続した作戦行為によって、フィリピン兵士、警察官、民間人、在比アメリカ軍の兵士を30人以上殺傷したとされる。
ただし、アメリカ軍司令官や兵士の殺傷に関して、アメリカ側にはそのような出来事は記録されておらず、実際に殺傷したのは
武器を持たない現地住民が大半であった[5][要ページ番号]。このことは後に日本とフィリピン政府との間で補償問題へと発展した
>>198
独立政府としては自分が唯一の正統な政治体であると内外に示す必要があるので、
フランス、日本、前国王を全て悪者扱いした方が都合が良い。
それを差し引いても、やはり日本は侵略者と受け取られたと考えていいわな。
ベトナムの軍人が日本にやってきて何やら政治に干渉しているとなれば、
普通の日本人はベトナムによる侵略だと感じるだろう。
あなたのレスに反論レスが付かないことが「日本はアジアの解放者だ」論者が
無理筋であることを端的に示している。 >>260
中野学校出身の癖に戦争終結知ってたんだし、自決するくらいやればよかったのにね >>261
生きて虜囚の辱めを受けず、は普通の兵隊さん向けの行動指針であって、
中野学校では何をやっても生き抜け、最後の一人になっても作戦行動を続けろ、
ぐらいの行動指針が教えられていたそうなので、自決はありえないんじゃないかな。
やはり当時の小野田の上官(終戦後も存命だった)が無責任すぎたんだ。
その上官に言わせれば「大日本帝国は消滅したのだから、俺が作戦中止を命令する
権限などない」となるだろうが。 餅の声が聞こえないわたしは餅を食べながら餅に語りかけますこの正月 >>240
韓国ごり押しで伸び悩み…日本ではアマゾンプライムに惨敗だから最近は金かけて日本のコンテンツに力入れて宣伝もすごいな >>267
日本参入じからコンテンツのチョイスが微妙だな、Netflix。
仮面ライダーアマゾンズ持ってきたアマプラのほうがマーケティング的に上手。 >>268
アマゾンズは確かに良かったが
話題のアニメだけ見る浅いアニメファンにはネトフリは大体網羅してるから切り難いんよ
アニメはアマプラより圧倒的にネトフリで見ている
ただ、俺みたいな層は韓流とは親和性が悪いから、ゴリ押しは反感買うだけで効果的ではないと思う
「ネトフリで上位だから流行してるニダ」と言いたいだけで余り効果とかは考えてないのだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています