いいわけ記事

イラン"凍結資金で救急車提案拒絶"…韓国"イランが導入希望"(総合)
イラン、人道的物品の代わりに現金望むように…"韓、凍結解除許可受け入れるといった"
外交部"私たちが新たに提案したこといいえ"…イランの'歪曲主張'に'荒唐'雰囲気も
ttps://www.yna.co.kr/view/AKR20210114106451009?section=news
(ソウル=聯合ニュース)マフムード・バエジイラン大統領秘書室長は13日(現地時間)韓国に凍結したイラン中央銀行の資金で
救急車を購入して送るという韓国側提案を断ったと明らかにした。

しかし韓国政府は"イランが救急車導入を希望してきた"として私たちでないイランの提案でこの問題を協議してきたと反論した。

韓国都市銀行に凍結したイラン資金を囲んだ両国間葛藤がずっと拡散する様相だ。

バエジ室長はイラン政府ホームページを通じて"韓国は数十億ドルで達するイランの凍結資金と救急車を交換しようと提案した"
として"イランは救急車が必要ない"と話した。

彼は"私たちを狙った(アメリカの)経済戦争と圧迫(制裁)に対抗して3年間この国を運営した"として"したがって私たちは
救急車何台が必要なのでなく韓国に凍結したお金が必要だ"と主張した。

また、今週チェ・ジョンゴン外交部1次官のイラン訪問はイラン外務部と中央銀行が韓国を圧迫して先月すでに準備された
として4日発生した韓国船舶抑留とは関係ないことだと再度強調した。

バエジ室長の言及で推し量ってみればチェ次官はイラン政府側に会ってコロナに対応する医薬品と医療装備など人道的物品
を送ってその金額ぐらいイランの凍結資金を計上する方案を提案したと見られる。

人道的物品をイランと取り引きするのは原則的にアメリカの対イラン制裁の例外が認められるが,この凍結資金が制裁対象
であるイラン中央銀行名義人せいでアメリカと事前協議が必要なこともある。

(1/2)つづく