【韓国】 地域ごとの歴史的伝統、朝鮮時代の「住民自治」を活かすべき。百済が日本に伝えた祝祭「マツリ」は世界的になった[06/23] [LingLing★]
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「基層民の本当の相扶相助、村契がまさに住民自治」
朝鮮時代の「村契」から住民自治の原型を取り戻して、各地域だけの歴史・文化的伝統と遺産を、住民自治を通じて活かすべきだという主張が提起された。住民自治実質化の新たなページを開く韓国住民自治中央会第2期定期会議が6月18日〜20日、済州パーリープラスホテルで開かれた。
「住民自治、愉快な反乱をしよう」というキャッチフレーズに合わせて、今回の定期会議は住民自治の理論的向上はもちろん、現場で基礎となる役立つ実行プログラムとして進められた。定期会議二日目の最初のプログラムは、パク・ギョンハ中央大歴史学科教授(郷村社会史研究所長)の「朝鮮後期の住民自治組織村契と済州道の郷会」講義だった。
郷村専門研究学者のパク・ギョンハ教授は、「郷約は郷村規約の略字で、国家が郷村民を統制するための道具として、美風良俗の伝統を活用したと見るのが適切であると思う。両班が下層民を支配するために活用した。水平的な郷会組織もあった。それがまさに『村契』だ」とし、「郷約を30年以上研究してみると、概ね4つの性格に分類されるが、△士族の郡単位である郷村統治の道具である『郷契』、△郷会の村単位である『洞契』、△首領の郷村統治とも言える『洲県郷契』、△基層民たちの水平的郷契である『村契』がそれだ」と説明した。パク教授は、「洲県郷約の場合、李栗谷の書院郷約が代表的だが、行政的国家機関といえる。官の支援がなければ郷村自治は実現しないという趣旨で制定され、制度は良いが、運営主体によって大きく異なった」と付け加えた。(中略…)
パク・ギョンハ教授によると、「村契」は村ごとに名前は違うが、似たような機能をしており、規模は10〜50戸前後の両村(両班がいる村)対民村の割合は約2:8程度だった。主な機能としては△村の大小事を決める生活共同体△「トゥレ」に代表される労働共同体△小正月に村の守護神を祭る祭祀共同体などだ。(中略…)
続けてパク教授は、「済州道では、村契を郷会と呼び、この郷会が村の守護神に対する祭祀を主管する。特色は、1つの村で2つの村の守護神を祀って、祭壇の1つはポ祭壇と呼ばれ、儒教式の里社之神に対して祭祀を行う。もう1つは、本郷堂といって無教式の本郷之神を祀る。この本郷神は、儒教伝来以前の村契形成時からの土俗神」と話した。
続けて、「済州市では、儒教式の里社神が、陰事的要素の本郷堂をなくしたり儒教的表皮で覆ったりして一つの村の守護神にしたのではなく、郷約における里社神と村契における本郷神を一緒に致祭することで、支配階層の儒教的イデオロギーと儒教以前からの基層民の土俗信仰が対立・葛藤の関係ではなく、調和・融合していたことを示している」と説明した。 これについてパク教授は「一つの村で儒教的儀礼と土俗的村の守護神を共に治めるということは支配層の理念に溶けていない、すなわち基層民の影響力の程度を示している」と評価した。
次に、30年間の踏査写真を見せながらパク教授は、「村の祝祭という伝統を再照明して、住民自治会が主管しなければならないが、最近の地域祝祭はどれも同じ様子だ。その地域の歴史的伝統をいかさなければならない。その村の人々のための祝祭、精神的一体感を得るための行事として、村の人々が主人公となる村の精神を取り戻すべきだ」と強調した。
パク教授はまた、「百済の人々が、日本に行って古代国家を作って、私たちがやっていた村の祝祭文化も伝えられ、日本の「マツリ」が世界的な祝祭になった。しかし、我々はというと、この美しい伝統を迷信だといって、すべて無くした。先祖たちの伝統文化として再照明する努力を、住民自治会が中心となってやらなければならない。その地域住民の文化自治、経済自治などを作っていく精神的遺産を継承することが本当の自治であり、意味があるのではないか。歴史と文化を基礎に住民自治をしてほしい。村の歴史と文化を基礎とすれば長く続き、誰も反発できないだろう」と強調した。
オンライン中央日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0003111945
https://imgnews.pstatic.net/image/025/2021/06/22/0003111945_001_20210622153902652.jpg
https://imgnews.pstatic.net/image/025/2021/06/22/0003111945_002_20210622153902675.jpg
(参考)
基層民:国の基層をなす民。一般人、庶民。
村契:一般の村における住民相互間の協同のための自治組織。 朝鮮半島には、ウ=ス異本みたいな祀りが有ったのかもな
こう……海底に還っていくような? >>895
>完全オリジナル
それの定義を書いてみてよ >>885
よ!
漢の地方下級役人の子孫w
中国から、頭をポンポンされるわけだよ
www >>901
何を出してきてもいちゃもんつけて否定してやるニダ 李朝時代は祭り禁止だよw
朝鮮人は集団になると暴動おこすから >>898
両班、疚しいところアリまくりだから
庶民が集まったら反逆されるだろうってことで
祭とかを潰して回ったってなんかで読んだことがあってさ。
しっかし、石投げまつりってソレ殺し合いだよね。
殺伐としてるなあ…。 >>895
和歌とか能とか落語とか色々あるじゃんで?韓国オリジナルって?wwwwそれだけ噛みつくんだから腐るほどあげれるんだよね?wwwwまさかとは思うが国技オウム返しが悔しくて格好だけレスつけただけとかだったら笑うぞ? こう言う話アホ朝鮮人は大好きだな。
どうせそれも中国から伝わったんだろ。 >>905
そもそも集団で集まれるほど裕福でもないだろwwwwなんせ併合前貧乏すぎてうんこ食ってたんだから >>901
自信持ってこれぞ日本オリジナルって言うのがないから定義とか言い出しちゃってるぅwww まさかとは思うが上の韓国が起源詐欺してるものそのままあげて、ネトウヨネトウヨとか言うだけとかやめろよ?バカ丸出しだから ウンコ投げ祭りとか、バッカスおばさん祭りとか、リッパート祭りとかあるだろ。 芸人が「M-1(R-1)獲ったら知らん人からいっぱい連絡が来るようになった」って
こういう感じなんだろうね
ほんとうっとおしいわ 底辺から手伸ばしてくる国 >>874
俺も今日確か無印でパライソさ行くだの画像見て妖怪ハンター読んでたわw 言い返せなくて定義とか言ってるとか論ですらねーwwwwさすが班長も無視するレスもらえるだけが精一杯の在日無職爺だ >>912
>完全オリジナルの文化
定義をしてくれないの?
もしかして統失チョンさん? >>886
韓国に古代ってww
と笑われるとは思わないんだろうかアレらw イベントとしての祭りも
シャーマニズムからの祀りも
北島三郎の祭りも一緒くたの馬鹿チョン >>3
今から祭りをやることによって半島のものとして世界に広めていく 結局これ900すぎて精神的勝利したかっただけってオチだろうなwwwwそれすら在日にも見透かされてる結果が今の班長すらスルー単なるレス乞食という在日でもかなりの下位の地位なのにwwwwウヨウヨ連呼しかできない朝鮮学校で同級生の八つ当たりに日本人に粘着してるという粘着理由からしてバカマルダシの在日無職爺は >>907
和歌いいよね和歌。
でもあいつらに言わせると、『万葉集』は新羅発祥らしいぞ。
あと扇子なんかは珍しく完全に日本の発明品だよな。 なんか日本ってルーツが朝鮮だのことが多いよね
今まで無知だたのが恥ずかしいです 百済が日本に伝えた祭りは世界的になったニダ!
いや……ホントに優れた文明が有ったなら、窓口役が日本しか無いことに疑問を持てよ 楽浪郡の墳墓群から出てきた木簡
派遣役人は韓◯、韓◯
馬韓の歴代王の名前は韓◯、韓◯
百済を統合したのも伯済国
楽浪郡の下級地方役人じゃねーか
当然、儒教は知ってる。
というか、儒教推進だろwwww >>925
江戸前寿司は魔改造を飛び越えてると思うw >>925
扇子って日本の発明なんか?
てっきり中国だと勝手に思ってたわ なんでいかにも物理攻撃に弱そうな土偶の焼き物が物理反射持ってるんですかね……
両隣が日本と中国で伝統とかにあこがれる気持ちはわかるけどないものはしょうがないだろうに
古来からの祭りがないからって捏造するよりいまからでも祭りつくってずっと続けて伝統行事にする方がはるかに前向きだと思うけど >>932
いや、熟れ寿司押し寿司の段階で、もはやオリジナルですしお寿司。
>>929
そんなことより、加古の季節グラの破壊力について語ろうぜ。 >>934
ジャッキーチェンがデカイの振り回してたしな >>921
そもそも韓も朝鮮も中国語の意味ろくなもんじゃないのにそれを誇るとかwwww小中華思想とやらも嘘なのもここのまぬけ在日のおかげで照明してる韓国 2015年あたりから輸出ウリナラプロパガンダ韓流ドラマで灯籠飛ばしのシーンが度々出てくる
ディズニーのラプンツェルからパクッてるんだろうが李氏朝鮮時代の製紙技術で飛ばせるような紙作れるか?祭りで灯籠飛ばすような風流があったワケがない >>932
江戸前寿司のウニって戦後からだっけ?後サーモンは握らないとか
>>938
実写版シティーハンター 百済を知りたければ佐賀県の王仁博士顕彰公園へ
神崎市長が松本姓&顔が気になるところではあるが
韓国とともに作られた施設である >>938
武術の達人が鉄扇で頭かち割ってるイメージw >>934
古代中国の「扇」はいわゆる「団扇」を指します。
紙と竹で作られた折り畳み式の「扇子」は、ほぼ確実に日本の発明品です。 >>929
その手の嘘を吐く朝鮮人を指差して笑ってるのが俺らw 韓国オリジナルの方こそ全くあげられないやんwwww早くあげてみろよ在日 >>942
ちなみに。
「和歌の母」と呼ばれる歌は、伝承によるとワニ博士の作といふ伝説がある。 ずいぶんと大雑把だなwww
こんどは祭りの起源かよw >>944
意外なところでちょっと物知りになった気分だわ
ありがと まぁ、チョンが必死に「漢字の祖」として朝鮮起源の理由にしてる王仁は朝鮮人ですらないんですけどね >>950
そもそも現代で漢字、日帝に教えられたから捨てるニダっていって消してるのに漢字伝えたらとか書いてる在日あたおかだろ >>949
因みに江戸時代の江戸城では、白扇は金の代わりに使われてた、お城坊主って雑用係に何か頼んだ時に急ぎの場合は白扇渡して融通聞いてもらってた >>941
ウニは知らないなあ
軍艦は久兵衛からとか
サーモンは江戸前の海で取れそうにないからな
でも旬の親父は鱒之助 >>944
木簡に穴を開けて糸を通した束で、
忘備録やメモ帳、カンペとして使ってた
のが元祖らしいが、どうなんかね? >>953
扇子は縁起物ということもあって、簡単な贈答品として使われていましたから。
まあメモ帳として実用にも供されますが。 韓国人にかかったらお誕生会も韓国起源になるな!!( ゜o゜) トンスラーの頭は常にバグってるからな
しかも遺伝的に 日本のオリジナル文化を聞いたやつは素手にIDコロ助したか >>961
なんか知らんが逃げたね。韓国のオリジナル教えて?って聞いただけなのに >>955
やっぱりメモ帳が先で、あおぐのは後付けなんでしょうかねえ。
檜扇なんか結局ただの持物だし。 >>954
鱒之助パパのエピソードに戦後になってから握ったってのがあった、てかパパは鮭握るの嫌がってたな
>>956
子供を剣術道場に入れる時に道場主にだっけ
束修だったかな >>862
具体的に朝鮮半島から輸入したものって何があるの?
トンスルくらいしか思い浮かばない >>958
それも、笑える話で
楽浪郡墳墓群から出て来た木簡では
韓氏一族に次いで、王氏一族が多かった。
かつ、「仁」とか、儒家思想の重要概念の一つ。
楽浪郡墳墓群を調べさせろ!
金正恩! 今でこそサーモンは大人気の寿司ネタだけど昔の人は鮭を生で食うとかありえなかったんだろうなとは思う
お祭りとは違うけど太陽神が主神の神話はあちこちあれどそれが女神ってところは結構珍しいんじゃなかったっけ
これは割と独自文化な気もするけど
なお各種創作物においてあちこちの神話の太陽神が女体化されている模様 >>963
公家文化なので
教養が劣ると判断されるのは致命的
雅な世界なので 鮭は寄生虫で生食できず”ルイベ”冷凍の半解凍だったべ
くじらも半解凍で食ってたな、こっちの理由は寄生虫
じゃなさそうだけど 何でも自慢したがる土人部族の事を国の寂しき自己東青 >>968
寄生虫居るからな、だからルイベが出来たとか、マクロも今みたいに寿司種のメインになったのは、冷凍技術が発達した近代になってからだし、トロが高級化したのは、それこそ最近、池波正太郎先生が子供の頃はネギマ鍋するからと、魚屋からただで貰ってたとさ 最低限文明が存在すれば行われる治政と祭を独自とか言ってるアホがいるのか ('ω')ゥゥルゥゥルゥゥルゥゥルゥゥィヤァァィヤアァィオォォォwwwwゥゥウゥゥェェェェ('ω')ゥゥルゥゥルゥゥルゥゥルゥゥィヤァァィヤアァィオォォォwwwwゥゥウゥゥェェェェ 共産主義者の金日成は勿論だが、アメリカ民主主義を経験し学識もある両班あがりの李承晩までもが朝鮮王家を完全無視した。
二人は全く違う環境で生きて来た人間の筈だが、驚く事に行動はまるで同じだ。
互いに自分が半島の唯一の王になりたい一心だけで、外国軍を自国に引き込み、生まれ故郷を焼き払い、身内の朝鮮人同胞をただひたすら殺しまくった。独裁ぶりも同じ
利己的で浅ましく、故郷を憎み、同胞を虫けら扱いする朝鮮下郎に、祖先の伝統も文化も何も残る筈がない(爆笑) だから百済とか新羅とかとは現代コリアンと関係薄いんだってばぁw >>969
公家の儀式教養は、先例知識はもちろん、文化芸術に対するセンスも重要です。
扇子だけに。 >>966
つまりやはり日韓は一つに混じり合うべきだと。了解した。 トンスラーどもに相互扶助などという概念はないでしょ >>980
魔覇、皇龍塵!霊覇、鳳翼天塵!暴食なる深淵! 祭って要はfestivalだろ
祭の無い文化圏なんてあるの?
焼肉の起源主張みたいだな >>985
朝鮮は両班が民衆をひたすら搾取していたからなぁ。 百済を滅ぼした先祖の末裔が自分達だと気付かないアホチョン。
正に百済無いだな、チョン、チヨン。 韓国というのは自分たちが何者かも知らない民族なんだな(´・ω・`) >>986
百姓が収穫した農作物を年貢と称して全て持ってったというw 韓国人は口を開けば外国軍の侵略の被害者だと言うが、実際には自国の初代大統領である李承晩こそ、
もっとも数多くの犠牲者を出した悪辣で無能な戦争犯罪人だということを韓国人は肝に銘じ、恥じるべきだ。 >>981
>日韓は一つに混じり合うべき
何言ってんだオマエ これは歴史的事実である。
盆踊りをする姿が韓国の歴史資料である手搏図に描かれているのだ。 両班に、ヤりたいように支配されて『住民自治』ねえ、、、
しかも百済が伝えた『マツリ』www 前羅南道を支配していた任那日本府は百済・新羅を従えていたから
「祭り」が百済から伝わったはずはない。 ワッソワッソに次いで、チョーセンジンがお送りする『マツリ』。
ナンでもカンでもこの調子、のキチガイに送るスレwww
韓国人が地球上から消失するのはいつか―中国紙[6/23] [首都圏の虎★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624448272/ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。