【Netflix】 『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由[10/19] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスの韓国ドラマ『イカゲーム』が社会現象になっている、……と言われている。ネット上には『イカゲーム』の大ヒットを伝える記事が頻出。それによると、何と世界83カ国で視聴回数が1位になったという。その描写があまりに暴力的であることから、欧米では子供の視聴に警告を慣らす動きも出ているというから、それだけ多くの人が見ているということなのだろう。
日本でもその視聴回数の多さは同じようだ。『イカゲーム』の配信がスタートしたのは9月17日だが、10月後半になる今も、日本ネットフリックスにおける「今日の総合TOP10」で1位を獲得し続けている。
しかし、記事上の盛り上がりとは裏腹に、実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこないのだ。公開されている記事も、ほとんどは「ヒットしている」とか「この国でこう報じられた」といったものがメインで、「いかに面白いか」といったような熱い考察記事はほとんど見られない。それぞれの記事に書き込まれているコメント数も三ケタに満たないものがほとんどで、それも人々の関心の薄さを示している。
しかも書き込みは、「見たけどつまらんよ、ほんとにブームなのか?」、「面白いって記事読んだから見たけど私は挫折」といった否定的なものが少なくなかった。またエンタメ事情に敏感な周囲のライターや編集者たちからも、「イカゲームにハマっている」、「面白いから絶対見て!」などと、ドラマを話題にする声は全く聞かれない。放っておいてもSNS上にコメントが溢れ返り、その口コミ効果からさらに視聴者数を増やしていった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』のときとは、明らかに様子が違うのだ。
では一体なぜ、日本では『イカゲーム』がこれほど話題にならないのか。なぜ日本人の心には刺さらなかったのか。『イカゲーム』のヒットの理由よりも、逆にそのことが気になり、ネット上にある読める限りのコメントを読み尽くしてみた。その結果、見えてきたのが次の3つの声だった。
(以下、見出しのみ。詳細は元記事参照。)
1.日本の作品のパクリ?
2.社会背景が日本と違いすぎて共感できず?
3.本当はそんなにヒットしていない?
山本 奈緒子フリーライター
ソース:現代ビジネス<『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由>
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88425?imp=0
関連スレ:【中央日報】フランス日刊紙「『イカゲーム』、高い家計負債・自殺など韓国社会の現実」[10/18] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634548823/ 流行っている、というからには世間での認知率が10%を超えるくらいになってから言ってほしいものだ 日本は思ってたより流行ってないらしい
これはカンナムスタイルと同じパターン 結局、欧米の退廃を象徴する極悪非道なVIPは白人で、しかもデブホモだから、人気がない。 韓国政府のステマでしょ
日本のマスメディアも金もらって宣伝してんじゃねえの? ネトフリ自体日本で競争力あるの?
アマプラで十分って人のが多いと思うわ
アニメ見たい人は違うプラットフォーム行きそうだし 反日アニメ日本沈没と韓ドラゴリ推しでNetflixからU nextに乗り換えたわ 見たら視聴回数にカウントされるってのはネトフリだったっけ?改善されたんだったかな? 韓国の税金でカウンター回してるから実質流行ってると同じニダ >>5
デスゲームに生き残った主人公がもう一回参加 正直デスゲームってだけでおなかいっぱいだわ
出がらしのお茶より酷い そういや映画じゃなくてドラマなんだっけ
見る気なんて一切ないけど、ライアーゲームみたいな面白さすらないの? ゲーム性がなさすぎてハマれなかった
カイジとかライアーゲームは戦略とか駆け引きがあったんだけどね
イカゲームはただストーリー進めるためだけの存在でしかなかった ただのドラマーだしな
ブリジャートンだってそんなもんだ
韓国人にとってはノーベル賞よりすごいらしいよ リンク先読んだら世界向けに作ってない日本はダメだという内容だった
さすが講談社現代 愛の不時着といい以下ゲームといい一話で見るのやめた
ステマ多すぎ デスゲーム系好きだけど面白い作品少ないんだよな
2年後くらいに見るわ 面白いもんはちゃんと映画館行きます。
デューン良いぞ。IMAXやってるうちに見とけ。 監督自身が「日本には沢山こういう作品あるけど、世界の人に見てもらうには難解なのでわかりやすくしました」
って語っているんだから、そりゃ日本人が見たらつまらない作品でしょう >>29
いや、だって日本のドラマとか映画は芸能事務所のこと考えて作ってるじゃん
ジャニーズとか ネトフリだから見てる人自体が少ないんだよ 愛の不時着と一緒
A「見てる?」B「見たことない」で話が終わってしまう事が多いからいまいちブームにならない 監督自身日本のやつをパクって世界向けにアレンジしたって話してるからなw
日本で流行るわけない 韓国のコンテンツって瞬間風速はすごくても10年続くものがないイメージ。 >>35
燃えよ剣 良さそうだよ。
まだ未視聴だが ネトウヨの嫉妬が本当に酷いな。
そんなに韓国の成功が羨ましいか。 >>34
世界ってそんなに直球勝負番組しかやらんの?って言いたくなったが、そういや日本は推理モノがかなり人気っていう特殊地域だっけ ジェフ・ブレックナー監督のやつ?
イカと戦って勝つやつ >>42
普通に原題通りにスクイッドゲームとかにしとけばいいのに、イカゲームってダサいタイトルにしたのも失敗した原因の一つだと思うよ 日本のネトフリ加入者の割合は学校のクラスの40人中2人だけ。
その2人さえ見てない可能性があるから話題にならないのは当たり前。 >>44
世界の人には風雲たけし城で大満足
そこに脱出ゲーム要素を足されたら「はあ?意味わからんし」ってなっちゃう >>1
下品
うるさくて早口 怒鳴りまくり
破滅性を全面に >>29
賛否はあるだろうけど、海外を意識しなかったら逆に遅れて海外で絶賛ってのが日本発の文化の定番みたいなもんだからね。
まあ変なアイドル使うとか多いようだからそこんとこはダメなんだろうけど。 ステマ御用達の意識高い系メディアであるニュースピックスで絶賛特集されてた。その仲間たち含む。ここら辺の構図、すごく分かりやすい。
ちな、見たけど、中盤行かないくらいでネタバレしてる。 >>47
「イタリアンジョブ」を「ミニミニ大作戦」にして映画大ゴケしたりね
でも「ランボー」や「ワイルドスピード」みたいに本家から褒められるタイトルもたまにあるけど イジョンジェを見る価値はあるわ
ラストバトルは俳優イジョンジェ劇場
よくオファーを受けてくれたわ
本当にありがとうと言いたい >>49
愛の不時着がブームと言われてた時に
同時期にブームだった半沢直樹と鬼滅の刃とブームの比較した記事が前有ったけど
愛の不時着はSNSでの投稿数が桁違いに少なくて同じ人たちがずーっと投稿してるって分析されてた
まあ地上波でやってるのと比べるのは酷なんだけど
半沢直樹や鬼滅の刃でさえ腐るの早いのにネトフリものが根付くはずないんだよなあ イカゲームって頭がイカの帽子かぶった二次元アニメだろ 去年1月の記事。この内容見たことあるな。
同社は先日、投資家向けのレターで、映画やドラマの視聴回数の算出方法を変更すると報告した。以前は、特定のエピソードが70%以上視聴された場合、1回とカウントしていたが、今後は最低2分以上視聴された場合に、1回とカウントするという。 >>1
ネットフリクスのベスト10は韓国ものとアニメばかりで
使えない。マスコミのアンケートと同じで誰かが金だして
作ってるんはないの? もしかしてVPNつかって複数の国に切り替えて再生回数を水増ししてるのかな >>56
アニメやマンガは独自路線でいいんだけど
ドラマや映画はもっと世界向けになってほしいわ
庵野監督が「構図がすべて。構図さえよければ例え人物が一切動かなくても通用する」
って言ってたけど、そういうドラマや映画がもっと増えてほしいね 主役は40代後半の男。無職で行商の母親に寄生しているクズ
そんなクズなオッサンがデスゲームに参加する >>1
俺がコレ見てたら ウチのカァちゃん あんなにクオンサンウやパクシフだぁってハマってたのにもう大嫌い ハングル気持ち悪いと耳も目も塞いで別室へ逃げていった。あーーぁ俺もハングルは耳を塞ぎたい、語感が汚すぎる。 >>63
愛の不時着最近観たけど今もTwitterでそこそこ賑わってるから
長く愛される作品かもね
ブームの時は絶対観るもんか!と思ってたけどイカゲーム観た後に見たら
それなりに面白かったわ >>66
ランキングとか見たことなかったが、今見たらホントにそうなんだなw
画面に収まった上位6位で見たらアニメは鬼滅、あとは1位イカゲーム始め全部韓国だったわ。
こりゃわざとらしくて見ねーw いつもの
自分達で水増し工作→騙されたバカが大量に釣れたニダ
ですよね 参加者がゲーム続行か中止か投票し
中止が過半数を超えれば家に送ってくれるルールは初めて見た 愛の不時着は途中でリタイアしたが
イカゲームは最後まで見れた。 >>74
無職じゃん
時々運転代行やウーバーイーツやるとか言ってるけれど口だけ ジャップ俳優の演技はredditで爆笑されてるからな
半沢だっけ?あんな顔芸で視聴率取れるんだから終わってるだろw >>69
監督と演出と音楽で
名作なんていくらでも出せる
俳優なんて誰でも良いわ >>80
働いてるじゃん
無職ってのは1円も稼いでない人の事 イカゲームよくできてるよ
日本がエンタメきちんと作れないのが問題
同じようなコンセプトならカイジとかガンツとか、世界的なコンテンツになる可能性もあったと思うけど
日本の制作がクソだから発展しなかった 爺さんが裏ボスだっていうのは途中で分かっちゃった。
爺さん有能過ぎだし。 >>84
カイジ映画版
エスポワール号の美術はもう少し何とかならなかったのか
あれでは普通の客船でインパクトが無さすぎ カイジを漫画で読んでバトロワは映画で見たからこんなのもろパクリだなぁとしか思わんし見ようとすら思わん >>84
ガンツを映画のスタッフでnetflixでTVシリーズにすればヒットすると思うわ。
とんでもなく金がかかると思うが。 愛のなんたらもだけど日本じゃ契約500万位だろ?人力舎と吉本にフジでステマして貰わないと >>84
クソにしたのは視聴者よね
演技力もない俳優もどきの中身スカスカなドラマがそれなりに視聴率とれちゃうんだからw
変える必要もないし今から変えられないわ イカゲーム見ようとしてないのに勝手に再生始めるのはなんで?
こうゆう仕組みにカネ使ってブームを作ってるの? >>87
カイジは一番面白いカードじゃんけんを短く省略しすぎて戦略の面白さが伝わらなかった。 製作費はイカゲーム24億円日本沈没20億円だとか
日本沈没はどこにカネがかかっているのだろう 韓国の映画と音楽って国が国策として金使って工作活動して流行りを無理やり作ってるんだろ?
日本がアニメで世界から好かれてるの見て他の文化で好かれようと 世界的栄冠達成! → 海外メディア「これは韓国社会の真の姿を・・・」 → そっ閉じ
パラサイトの悲劇再び。 >>94
日本沈没、あんなしょぼいCGで20億もかかってるのか >>93
映画しか見ていないが最初のカードゲーム
なぜ皆談合して引き分けにしないのか不思議だった イカゲームの不時着とか、足していけばいいんじゃないの? ネトフリ加入率は日本では5%くらいだがアメリカでは70%超え 新聞に記事まで作ったり、
昔と違って、マスコミのステマを生理的に受け付けない。 >>103
日本よりずっと高いのに
ケーブルテレビを不正視聴しようと必死だったアメリカも変わったもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています