X

【ハンギョレコラム】 尹大統領には人は見えず金ばかりが見えるのか [3/27] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001仮面ウニダー ★
垢版 |
2023/03/27(月) 07:07:16.65ID:my48hiTi
ー前略ー
 「13歳の時だった。ある日、校長が生徒たちを集めて『日本に行けば金も稼げるし、女子校にも行ける』って言ったんだ。私は真っ先に手をあげたよ。
両親は反対したけど、日本人を相手に商売していたうえに、私が言い張るもんだからどうにもできなかった。両親には泣いて見送られたけど、あの時はその理由が分からなかった」

13歳の少女は、名古屋の三菱重工の工場で飛行機の部品にペンキを塗る作業をして1年あまりを過ごした。いつもお腹を空かせていた。「半島人」と蔑視されるのも悲しかった。
期待していた女学校はおろか月給一銭すらもまともに受け取れなかった。解放と同時に故郷に戻ったが、後遺症で結核を患った。
勤労挺身隊を「日本軍慰安婦」と誤解する視線のせいで、キムさんが体験した多くの苦しみを私は記事に全てはどうしても記せなかった。
あの日、私は胸の片隅にこみ上げてくる恥ずかしさで顔が上げられなかった。「57年も過ぎた話を改めて引っ張り出して何になるのかという考えが脳裏の片隅に残っていたためだった。
生きている現在をなぜ私は遥かな過去だと思っていたのか」と私は反省した。

強制動員被害賠償訴訟は1992年に日本政府を相手取って始まった。訴訟に参加したキム・ヘオクさんは遂に名誉が回復されず、2009年に亡くなった。イ・グムジュさんは2021年に亡くなった。
あの方々はなぜこんなにも長い歳月を損害賠償訴訟にしがみついていたのか。私はあの日、そう聞いた。「私たちも人間じゃないか! 彼らが過ちを犯したことを認めてほしくて、誤ったほしくてさ」

政府は強制動員を行った企業に賠償を命じた最高裁判決を紙切れにしてしまい、韓国企業が参加する「第三者」による賠償方針を明らかにした。
それは、被害者が闘ってきたのは単なる金のためだと言っているのと同じだ。キム・ヘオクさんと同じ工場で働いていたヤン・グムドクさんは「物乞いして渡されるような金は受け取らない」と言った。
人を人として遇することがどれほど大切かが分かっている人なら、その言葉の意味が理解できるはずだ。

あちこちから引き止められ、懸念する人が多かったにもかかわらず、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は今回の決定を推し進めたという。これから起こることを考えると絶望的な気持ちになる。
振り返ってみれば、尹大統領の言行からは、人間から尊厳を除去し、人間を単なる「市場価格で使える労働力」と見る視点が早くからにじみ出ていた。

ー中略ー

雰囲気が高揚してくると酔う人も出てくる。時代転換のチョ・ジョンフン議員は先日、外国人家事労働者への最低賃金の不適用を認める法案を代表発議した。
以前ソウル市のオ・セフン市長が主張していたことだが、尹大統領の前でタンバリンを打っているのだと思う。
同議員は「この法が実現すれば、シンガポールのように月100万ウォン(約10万1000円)水準の外国人家事ヘルパーの使用が可能になる」と述べた。
シンガポールで行っているからといって「差別される身分の創出」を正当化することはできない。時間が逆に流れようとしている。
共同発議者として署名した共に民主党のキム・ミンソク、イ・ジョンムン両議員は発議者から降りた。「実務上の混乱」だったというが、そうではないと思う。

チョン・ナムグ|論説委員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
登録:2023-03-27 04:14
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46291.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況