【米軍】AI戦闘機、飛行訓練成功 ドローン部隊創設も 中国も開発加速、競争激化 [3/27] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米軍が、人工知能(AI)が操縦する戦闘機の試験飛行を成功させた。世界初とみられる。国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が27日までに明らかにした。米軍はAIで自律飛行できる「無人機(ドローン)部隊」創設も急ぐ。中国も無人戦闘機の開発を加速させており、最先端技術を使った米中による次世代軍用機の開発競争は激化している。
DARPAは昨年12月にカリフォルニア州エドワーズ空軍基地で、F16戦闘機を基本設計としたテスト機「X62A」による飛行を実施した。AIのアルゴリズムで機体の操縦を制御し、数日間にわたり出撃を想定した離着陸や、武器使用時の能力などを確認した。ライアン・ヘフロン空軍中佐は戦闘機へのAI全面実装に向けて「1年以上時間を短縮できた」と成果を語った。
DARPAは敵の攻撃を避けながらドローン同士が通信連携を取って任務に当たれるシステムの開発にも乗り出す。昨年11月には7800万ドル(約100億円)の予算を投じると公表した。(共同)
産経新聞 2023/3/27 11:17
https://www.sankei.com/article/20230327-I6ZYKYVPEBK7ZM3FKOIE423CRY/
https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/XCBWZ4NI6ZKJHCOFY3AR3G4S2M.jpg >>2
最先端が常に最適解とは限らない
枯れた技術も安価な装備も
戦争では役にたつからあんま下げるな >>5
年代落ちはさすがにどうよ
落としやすいぞ
韓国軍には無理だったみたいだけど(笑) 複数のAI機が連絡を取り合って連携行動すると人間の判断力ではもう対処できない。 >>8
それ以前にGがほぼ無影響だから
キチガイ旋回出来る >>11
空間把握能力も360度完璧だろうしな
ステルスか飽和攻撃以外攻撃手段がないんじゃないかな >>4
(=゚ω゚)ノ リモコン無人機だけど、結局は有人機に勝てなかった… 個別戦術ならクローズド端末機でいけるけど、
僚機とフォーメーション戦術取るなら通信必須だし
電子戦AI機も出てくるんだろうな。
不謹慎だがちょっとワクワクする。 あの自動戦闘機よりオーパーツなのは、沈降できる地上戦艦ではないかと。 AI「これより我が国の脅威を排除します」→自国民滅亡 無人兵器に高度な情報処理に基づく自律戦闘をさせるには
現行の通信基盤では不足らしいからな
将来的にそうなるにしても「いつ」を間違うとユーザーが酷い目にあったり
旧型プラットフォームの復権が起こりうる これの応用で、公共交通機関車両にAI搭載して互いの動きを通信し合えば、交通事故をかなり減らせるはず。 AI「まずキンペーを排除します」
ってことで戦争になるよ。 >>26
中国のAIが『中国を民主主義に』とか言い出しはじめてリセットかけてたよ(笑) 中国が牛耳ってるものを解放するところからかな。
中国人って一極集中させて数の暴力で動く傾向にあるけど、それが無いときは途端に人の良い陽気な人種に変わるところがある。 >>11
機体の負担がヤバいから有人とさほど変わらないって聞いたな 無人兵器だらけになると金と資材が尽きるまで戦えるから戦争が終わらなくなる
もしくは戦争がエンタメ化する >>1
戦闘妖精雪風 みたいなの想像してたら全然違った(´・ω・`) >>4
雪風と比べたら、どっちがよりおっさんですか? >>11
人間よりは耐久あるかもしれんけど無制限はなくね? >>28
中国経済で聞かれても、退場させられてたな
本当に中共ってアホwww >>28
中共は悪とかなんとか言ったんだっけwww >>1
え、ターミネーターみたいなことずっと言われてたのにそこも着手するんか これで、トップガンの3はなくなるな
AIが撃墜されてもドラマにならない
血の流れるパイロットが死なないとな このAIを豪空軍のゴーストバットに載せたら無敵変態なのか そういや戦闘機で後ろ向きに機銃積んでるのってないよね
AI戦闘機なら後ろ機銃あればバック取られても反撃できるんじゃね >>47
機銃で撃てる距離になる前にサイドワインダーで撃ち落とすと思う
マジレススマソ Big Brother is watching you 現在は戦闘機のレーダだって見てるのは前方だけだろう
複数のレーダ情報の交換で疑似的に視野を広げるのは可能だけど
スマートスキンレーダで単機のレーダ視野を360度にする研究なら自衛隊がやってる AI管理システムによる防空網
スカイネットと名付けよう! >>47
機銃にしろミサイルにしろ照準用センサーないとまともに当たらず基本的に戦闘機のセンサーは前方についていて後方はあまりカバーされてないから
後方に機銃つけるなら通常の戦闘機とは逆に後方にセンサー集中配置した設計が必要になる
がそんな機体が存在しないのは進行方向と逆向きに機銃をつけても撃ってる間に自分が目標から遠ざかるのが明白だからだ
長文だぞありがたく読め エスコンx2でラスボスのスレイマニが乗ってた戦闘機は
ケツの機銃で追尾ミサイルを無効化してた もはや飛行機の形をしてなくても構わないのかも知れない。
円盤型にして上下に旋回式の砲塔を付けたら敵がどの象限にいても砲撃できる。 >>54
サイドワインダーが後ろの敵も撃てるように進化してくれたのに砲撃する意味はないでしょ
近付いてくるミサイルを落とすためならわかるけど >>47
そのうちサイドワインダーは後ろの目標にも撃てるようになるから後方機銃なんか必要ない レーダー特化のドローンを多数ばら撒いて空域を立体把握
その情報を元に高機動ミサイル積んだドローンを投入して、ファイアアンドフォゲットすればおk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています