韓流ブームはどこにいった? 韓国「知的財産権の貿易収支」マイナス13億ドル [3/29] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知的財産権についての外国との取引の貿易収支は、通常の商品の貿易と同じように、知的財産権の輸出から輸入を引いて求めます。 つまり、輸入より輸出の方が多ければ、プラスになって外国からお金が入ってきたことになり、輸入が輸出よりも大きければマイナスになって、お金が出ていったことになります。 外国の皆さんがよく使う(消費する)知的財産権を多く持っている国が有利になります。例えば、製造業で使う特許や、韓国の皆さんが誇るK-Popや映画などは知的財産権の取引対象です。 このデータを見ると、韓国の知的財産権の貿易は2022年は赤字でした。以下をご覧ください。『韓国銀行』が公表したエクセルのデータから切り出した、品目 ? 国別のクロス集計シートです。 https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/03/sozai2922.img_.jpg ↑黄色でフォーカスしてあるのが、2022年の知的財産権の貿易の総収支。オレンジが国別の総収支です。 2022年の韓国の知的財産権の貿易収支 総貿易収支:-13億2,720万ドル ●韓国の知的財産権貿易での赤字国 Top10 対アメリカ合衆国:-18億9,610万ドル 対イギリス:-17億2,660万ドル 対オランダ:-9億8,890万ドル 対スウェーデン:-3億7,520万ドル 対日本:-3億6,540万ドル 対ドイツ:-2億9,160万ドル 対フランス:-2億8,610万ドル 対スイス:-1億5,740万ドル 対マレーシア:-1億310万ドル 対デンマーク:-8,740万ドル ●韓国の知的財産権貿易での黒字国 Top10 対ベトナム:+17億600万ドル 対中国:+10億3,000万ドル 対シンガポール:+6億3,250万ドル 対インド:+4億8,110万ドル 対スロバキア:+2億930万ドル 対台湾:+2億910万ドル 対香港:+1億3,650万ドル 対タイ:+4,950万ドル 対ブラジル:+4,210万ドル 対ロシア:+4,060万ドル その他:+5億3,610万ドル ⇒参照・引用元:『韓国銀行』公式サイト「2022年知識財産権の貿易収支(暫定)」 まず、総収支は「-13億2,720万ドル」で赤字です。 つまり、知的財産権の貿易で、お金が入ってくるよりも出ていくお金の方が多いのです。また、赤字の国と黒字の国では、明らかな傾向が見えます。 当然のことかもしれませんが、韓国は先進国に対しては赤字であり、開発途上国に対しては黒字です。知的財産権の貿易において、先進国にはお金を貢ぐ立場ですが、開発途上国からはお金をかっぱいでいるのです。 「韓流」でもうける話はどうなったのか? (略) 企業規模による「出版、映画、放送、情報通信」の知的財産権の貿易収支 Large Enterprises(大企業):+16億7,740万ドル Small and Medium-sized Enterprises(中小企業):-20億9,620万ドル 「Publishing, Motion Pictures, Broadcasting, Information and Communications(出版、映画、放送、情報通信)」においては、大企業はもうけているのですが、中小企業は大赤字なのです。 大企業が扱うこれからコンテンツの知的財産権はお金を稼いでくれる(入ってくる方が大きい)のですが、中小企業においては外国にお金を払う方がはるかに大きいのです。 総体として、「出版、映画、放送、情報通信」ではお金は稼げない、「赤字じゃん!」ということになっています。 韓国は現在、輸出がさっぱりなので、産業通商資源部の長官が「K-ライフスタイルでコンテンツの輸出が期待できる」などと言っているのですが、この数字を見ると、貿易収支が赤字な以上は頑張っても望み薄なんじゃないのか?と思われないでしょうか。 全文はソースで (吉田ハンチング@dcp) https://money1.jp/archives/102573 >>252 白いたい焼きブームは赤字だったらしい。 そもそもK-POP等と騒いで見ても、国内の音楽市場が死んでいる。 韓流=海外遠征売春婦が正解 >>258 もれなくケツ振るのは本能だから抑えられないってか >>1 音楽とか雀の涙では? 半導体とか先端技術のライセンス料が大半だろ 実際は正規のライセンス契約せず勝手に作ってるものも多そうだけど 正規で払ってるのはこれだけなんだろ おかしいw 知的財産赤字国のランキングに韓流大人気国が大量に入ってるw >>260 <丶`∀´>「韓流K-POPと韓国海苔で喰ってくニダ」 って本気で言ってる >>198 見落としてるのかと思っためちゃ下の方にあった草 >>215 それ裏で政府が金だしてやらせて貰ってるんだよ? 招待してる体にしてるけど相手にとったら 無償公演だよ?我が国の文化紹介という名目で >>170 メンバー毎の限定版で枚数稼いでも2次利用無きゃ知財収入は増えない BTSコーヒーの惨状見ても理解できなきゃ知能に問題ある >>215 国連で演説した事あるミュージシャン調べてみろよwww >>170 こんなアホみたいな記事を何の疑問も抱く事なくマンセーしてるのがケーポファンだからな バカ相手の商売はチョロいもんよなw 映画は観てないけど、 「半地下」って言葉は韓国特有の優良物件という意味で 日本で認知されたwwwwwww >>215 日本のミュージシャンは本業に忙しいし政治とは距離を置くからな 体制に依存するのはベートーヴェンで終わった 韓国は何百年も遅れてるんだよ 朝鮮人は知的財産権払わなくてシャインマスカットや紅あずまを勝手に栽培してる泥棒 >>1 JS JC JK JD 「そんなブームなど最初から無いよ。」 ・ > 2022年の韓国の知的財産権の貿易収支 > -13億 2,720万 ドル 4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/03/29(水) 08:29:00.13 ID:WRrNoW3t 偽りの韓流 そろそろ韓国人にも気づかれる頃か 10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/03/29(水) 08:32:33.45 ID:FBOeIaXy 世界で韓流がブームになってるはずなのになんで大黒字じゃないの? 18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/03/29(水) 08:39:55.80 ID:ASc++OHt [1/3] そもそもそんなもんは無かった いつも通り「そういう設定」勝手に作ってホルってただけ データで見ると一発でウソがばれる 商売全く分からないけどもどうやったら経費の方が掛かるんだ?ストリーミングやらで輸送費掛からないのに自社買い分もキッチリ経費として計上してるとしか思えない 対アメリカ合衆国:-18億9,610万ドル 対イギリス:-17億2,660万ドル 対オランダ:-9億8,890万ドル 対スウェーデン:-3億7,520万ドル 対日本:-3億6,540万ドル 対ドイツ:-2億9,160万ドル 対フランス:-2億8,610万ドル 対スイス:-1億5,740万ドル 対マレーシア:-1億310万ドル 対デンマーク:-8,740万ドル つまりこの国との貿易をやめたら70億ドルの赤字が消えるニダw アメリカは分かるけどイギリスにも大赤字だな まだまだイギリス知財強いな 日本でも流行ってるのかと誤解を招くから これからはベトナムで大人気の韓国○○って報道してね 広い外に向けて何をやっても流れにならず狭い通路で詰まって圧死 流れが見えずに処理水騒ぎ なので、いつになっても水車を作れず、騒ぐ声は被害者気取りの大合唱 周りを活かし生きていけるのが知的なんだよ 周りから搾取して自分だけで消費していたら蛮族 今後も蛮族として頑張って下さい manufacturing(製造業)は全項目対日赤字じゃねーかw 韓国産業研究院「日本と協力し次世代半導体開発を」「韓国の技術は限界」3/28 ★3 [ばーど★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1680010776/ それでこんなこと言ってるのって頭おかしいの? 馬鹿チョンなんか要らんてw >>200 もう減少しつつあるんだが 【社説】「ポストBTS」の不在…パン・シヒョク議長が投げかけたK-POP危機論 https://s.japanese.joins.com/jarticle/302127 パン議長がK-POPの危機として取り上げた指標はいくつかある。昨年、米国ビルボードメインチャート「ホット100」にK-POPが入った回数は前年比53%減少した。アルバム輸出の伸び率も2020年から減少している。インドネシアのSpotifyチャートでK-POPのシェアが前年比28%減少するなど東南アジアの一部での逆成長も目立つ。 よく韓国の何々が日本で大流行とか言ってるけど 全然流行してないよね 政治の都合があると思うよ。 日本で大人気というムードを出せば、あっちの国民が気分良くして外交交渉やりやすくなる、とか。 サッカー共催W杯の時辺りからあからさまに仕掛けられてる感はあった。 いや、日本で本当に人気な韓国のものは統一教会やらカルト宗教でしょ、といつも心で突っ込んでたw アメリカとイギリスが多いのは軍事関係のライセンス料が多いからかな >>297 通信機器関係のものじゃ無いかな エリクソンとか 北欧は昔から通信機器系強いよね >>193 BTSのガムやコーヒー、1番クジは見切り品だったよ。 ロビー活動みたいにカネ使って ムリヤリ流行作り出してるから そら赤字になるわな >>215 申し込めば誰でもほぼ主張できる場なんだ 知り合いもあそこで演説したことがあるんだよ 得意なロビー活動でポッケナイナイできたからいいのよ >>296 K-POPの楽曲の多くはスウェーデンの作家が作ってるのよ ジャニーズの方がやり始めたの早かったけど >>161 不正できないようにランキングの集計方式を変えられちゃったからねえ 自分とこの会社のカネで買ってたかまたは税金で買ってたらこうなるね >>314 韓国ご自慢の韓流k-popはどうしたの? >>319 一応メモリスマホ造船建築なんかはとりあえず世界上位では? 儲け薄そうだし安定性に欠けるからこれからどうなるかわからんけど 造船なんか赤字受注してたような? 持ち出しが多すぎるんだろ あんだけ工作してたらそうなる >>303 コンビニでもハングルの書かれた食べ物が半額とかでワゴンセールされてるよな そういえば、音楽著作権料の未払い分は、どうなってんだろうな? 【韓国】海外への音楽著作権料を支払いを拒否!日米など23カ国の作詞作曲家150万人が訴える https://kaikai.ch/board/116872/ は?韓流ブームなんてあったか? 在日コリアンは日本から出ていけ❗ 韓流韓流いうて、上がってくる名前がコロナ前から全然変わってない訳ですが。本当にそれ韓流ブームなの? >>303 去年からずっと近所の西友のレジ前にBTSガムが置いてあるけど 賞味期限とか大丈夫なんだろうかアレw TVではまだまだ韓流工作の勢いがやまないんだが?腐れ在日企業のせいか 海苔とK-popが次世代の輸出の柱だそうだから政府が必死に宣伝しているのだろう 国をあげて宣伝してるのに、鬼滅やスラムダンクの集英社に蹴散らされてるようにしか見えん 日本でケーポをやたら意識してる人達はいるよ。 ケーポではこうで、ケーポではこうだから…、と何かというと韓国を成功例として挙げて崇める。 アイドル界隈をヲチしてると、そういう人が多い印象はあるよ。 KPOPや半導体で失敗して在日の多い5ちゃんも矛先が自国ホルホルから日本下げにシフトしてる 野球で日本が勝てばしつこくサッカー持ち上げて、サッカーで日本が勝てば別のなにかを持ち出し次々スレ立ててる アホなファンが多いので韓流自体は日本で利益出してるだろ 韓流の利益全体の6割がどうとか記事もあった ただ知的財産権にまで広げると特許関連で対日収支は赤いのだろう 農作物のパクリをさっ引いても>>1 >>339 いまは韓国企業が日本人アイドル作って稼いでるからだよw スレタイよりもソースの方がセンセーショナルな稀なスレ >>1 F5アタックによる韓流人気捏造がバレたんだろうおに 見ての通り、マニュフアクチャとエレクトリックプロダクトで大幅の赤字。ほぼほぼ半導体のせいだろww しかしイギリス結構特許持ってたんだな。アメリカだけじゃなかったのか。 半国って何でくってんの? 全体の貿易収支もずっと赤字だろ? >>1 1次情報を根拠とした論理的思考を行う習慣が無いので 自分等に都合の良い大韓営発表に酔いしれて 需要と供給のイメージすらできない 生産性皆無の思考パターンに危機感を持たないと 世界が韓国から孤立していくんじゃないの? そら国家の予算使ってごり押ししてただけだからだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる