今までの韓国映画を何本も見たが一度も面白いと思ったことがない。
どうも出てくる登場人物がヘンに卑小だったり逆に純真だったり不自然で感情移入が出来ず、ストーリーも演出もヘンに大げさだったりご都合主義で入り込めない。

さすがにアカデミー賞をとった「パラサイト」なら、間違いないだろうと思って鑑賞したが、同じだった。
まず、主人公一家がただの小悪党。実生活はピザ屋の箱折込に終始してるくせに金持ち宅に入り込む際だけは異常ない努力と才能を発揮。被害者の金持ち一家も主人公一家の口車にホイホイ引っかかる遣り手とは思えない間抜けさと世間の狭さ。で、留守中に豪邸に侵入して贅沢品三昧のさなか都合よくやってくる前任家政婦。これまた、都合よく招き入れる主人公一家。で、地下に家政婦夫が住んでる、みたいなw都合良すぎ!つか、貧乏人怖すぎ。
挙げ句、おかしくなった家政婦夫が金持ち息子の誕生日パーティに乱入し、サプライズと勘違いした来場客を無差別殺傷!…かと思いきや、これまた都合よく主人公一家娘だけ視察。これまた都合よく金持ち夫のところに落ちた刃物を拾った主人公一家父が急に都合よく逆上してブスリ。ナニコレwww
で、これまた都合よく助かった主人公息子が未だに豪邸地下で隠れ住んでる父をいつか豪邸買い取って助けたい!って、別に夜中とか留守中に忍び込んで助ければいいじゃん、住宅の構造住人以上に知り尽くしてる上、監視できるポイントさえ確保してるんだし。

で、コレが韓国社会の格差と貧困層の悲哀を描いてるって…本気?w
貧乏人はひたすら図々しく狡猾で金持ちはひたすら愚鈍でお人好しなんだから、むしろ被害者は金持ちだろ。
普通に運転手とか家政婦してれば半地下から脱出出来ただろ。
なんでコレがアカデミー賞で、日本でもわかってる風の人間が激賞してるんだ?
本気で意味不明なんだけど。