【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★3 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683884173/ 韓国のエンタメは世界最高だからな
文在寅は、最高のコメディアンだった。
全世界を探しても彼程面白い人物は居ないだろう
彼は本当に何をやっても面白かった
日本では文在寅を超えられるコメディアンは輩出出来ないよ >>204
|д゚)手塚家って代々医者なのは調べりゃわかることなのにな
まあ写楽や千利休が在日とかアホなことほざくからそんなことも見て見ぬふりか 韓国良かったなで済む話なのに一々日本を絡めて来るな気持ちが悪いんだよ 金の使い方がおかしい
マジメな話朝鮮人はこれでいいの?
インフラ整備とか借金返済とかもっと金使い所あるだろ >>248
ぽっぽだって国滅す程の事は出来なかったよ
政府公認 歩く災害
ヒューマノイドターフーン 文在寅と比べるまでも無い >>245
トランプ大統領の護衛にドアをピシャリと閉められる動画は最高だったな。
あとは、支那に行って独り飯とか。 >>247
韓国は兵役のこともあるから俺たちゆとり日本とは同じにできない >>258
えっ?
朝鮮半島は戦争中なんだから当然のことでしょ?
下朝鮮の朝鮮人どもは敵にして同朋wwwの金豚一家に打ち勝つため、力を合わせなければならない時なのに、逃げ出す朝鮮人を擁護するんだwww
さっすが朝鮮人www
卑怯で腰抜けだねwwwwww >>260
日本の起こした戦争の結果分断のせいでな >>258
女児堕胎による男女比の著しい歪さとかブッチギリの少子化も戦争のせいかな?
海外売春留学とか
確かに日本人には全く分からないな 戦後に起こった南北分断を日本のせいにするなんて、日本を過大評価していないか? 日本の役所が絡むと無駄金使ってろくなことにならんのもよく分かるし、俺も言いたいこともある
しかし…韓国を絡めると「韓国スゴい!日本ダメ!」の論調にしかならんのはどういうことだ?
K-POPの1グループの1曲がうれただけで「韓国スゴい!」になるし、日本人の誰か1人でも失敗すると日本全体を否定してくるし…
こんな記事書くヤツらがまともにモノを見てると思えんわ、元記事読んでないけどw >>264
|д゚)ベトナム戦争の悪行すら日本のせいにしてる生き物に今更何を
ああいうのは都合の悪いことは全て他人のせいだから >>261
民族の絆がクソザコすぎて分裂したままなのは朝鮮民族の根本的問題。
終わらせる事を選択出来ないのも朝鮮だけの問題な。
日本は終戦しろとも戦争続けろとも言ってないぞw イカゲーム、BTS、映画パラサイト(アカデミー賞作品)
ジャップはこれらの良質なエンタメを生み出せてない
日本産は気持ち悪いアニメばっかw >>264
妬み嫉みがメシより好きな民族だからな
南北に分かれてなけりゃ東西に分かれてたな >>261
米国のお情けとはいえ、朝鮮人のための独立国を作ってもらったんだよね?
そしたら、その後の出来事は、全て「その国のもの」ですよ。悪い事も、良いことも。全て。
つまり、糞キムチこと朝鮮人のせい。
糞キムチが無能で欲深くて怠惰だから、周辺大国に振り回されながら今なお朝鮮半島で同じ民族同胞同士で対立したままなのですwww
経緯は何であれ、もし糞キムチが有能で確固たる意志を持っているというなら、その証としてさっさと朝鮮半島わを統一してはいかがですか? >>267
ホロン部曰わく、世界で起きてる戦争や犯罪は全て
日本が裏側でそうなる様に、画策してるんだそうで……
で、コリアンはその悪を征伐する役なんだとか >>271
言ってる意味が不明
単純にいまだにスターリン思想を軸としてるアホな独裁者がいるにすぎない
韓国は正義の国であり民主主義国家だ >>269
全部一過性の作品で続いてないな。
ハリウッド映画監督が日本のアニメに影響受けた話と同様に、韓国コンテンツにリスペクト受けた話くらいだしてみそ。 >>273
えっ、パラサイトは米アカデミー賞を受賞してるのに良質ではないと?
ジャップの中ではアニメスパイファミリーのが良質な芸術なんだなw
涙ふけよw >>274
ローソクデモやらかした時点で人治国家に成り下がったんで。 >>274
国境線でアホな独裁者とニコニコ笑顔で握手してたアホ大統領がいたな >>277
イカゲームも元ネタが日本だから叩かれてたし。 >>275
日本SFアニメだってアメリカのSF映画から影響うけたりパクったりしてるんだからさ
何を日本のオリジナルみたいなアピールしちゃってるの?w >>280
ジャップ総理安倍晋三なんか戦争犯罪者プーチンにペコペコしながら握手してたぞw 中抜きで中身スカスカいつもの日本じゃないですか
赤字垂れ流してもお友達にばらまくために税金で輸血し続けるだろうよ 最近は新大久保などでまたJKなどが韓国ブームをもりあげてるらしいな >>282
書いてないこと勝手に妄想して勝手にキレてるとかアホなん?w
同業の他者からの客観的評価の一つでも出せよとしか言ってねーよw >>274
糞キムチには難しかったか?
そりゃすまんかったw
朝鮮半島分断を日本のせいだという糞キムチが居たから、
朝鮮半島分断は糞キムチが無能なせいであって日本は関係ない、と俺は言いました、と。
これで分かったか?
で、下朝鮮が正義の国でも何でもいいけど、分断されたままグダグダやってんのも朝鮮人が無能せいだよね、ってこと。
分かったか? >>275
そりゃ80.90年代の日本が豊かだった時代に生まれたコンテンツには魅力があったんたろう
今は食い詰めた若者は闇バイトで老人を襲撃し教師が強盗殺人を犯す修羅の国になってしまった
衰退国家日本がひり出すクソにそんなみりょくはないよ 金額で見れば、どうでもいいけどな
全産業がチャイナにキャッチアップされて貿易収支エグいことになってる現実を見ろよとしか言えない、韓国には
内需、国内市場がオワットルのに >>287
ドイツだって西側と東側に別れてたんだし朝鮮半島が分断されたことは単なる時代の悲劇にすぎない
朝鮮人という民族をさして無能というのはジャップのくだらない差別感情に過ぎない
もう少し勉強しろw >>33
どんどんワイのマリオがちっちゃくなっていくわ >>290
また韓流ブームが来てるんだよハゲ
東横キッズまでブームが広がる
歩いて行ける距離だからな >>288
古い日本のコンテンツより海外の人から魅力が薄いと認められた韓国コンテンツかー。 >>292
全然違うじゃん
東西ドイツと南北朝鮮じゃ
南北朝鮮の場合はキムと李承晩という人類でも稀なクズ同士の反吐の出る残飯漁りなんだから K-POPも今このグループが、米ビルボードで19位、英オフィシャルチャートで9位
FIFTY FIFTY、米ビルボードでK-POPガールズグループ最高位 BLACKPINKしのぐ奇跡的記録
https://mdpr.jp/k-enta/detail/3739534
「FIFTY FIFTY」、K-POPガールズグループ初のイギリス・オフィシャルチャートでTOP10入りの快挙
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2023/0506/10394445.html >>288
80年台もツッパリとか積み木崩しとか、荒れる若い世代とか言われてたけどねー
しかも今の方が昔よりも特許や配当金とかで、海外から金が入ってる状態なんだよね
昔はソレを自国の貿易で稼いでたけど、それでアメリカに叩かれてたけど
その時よりも外貨が入って来ても、今の方式だと叩かれないどころか「失われた〇〇」と言われてお目こぼし状態
とっても楽 >>297
東アジアを侵略でめちゃくちゃにした大日本帝国のがクズだよw しかしなんで日本人って韓国のことになると顔を真っ赤にして必死になってしまうんだ? >>296
しかも日本は、昔よりもコンテンツの配給力が上がってるという
昔は1年以上同じ作品が続くって感じだったけど
今は3ヶ月で一作品で、数が多い
よくネタ切れにならないな
と思うほど >>301
日本がめちゃくちゃにしなければ
みんな欧米の植民地で丸く収まってたな ネトウヨは400年ずっと沈み続けてる国知ってる?スペインだよ
日本もそれになりつつあるのに「まだ大丈夫だ」って精神論だけで何とかなろうとしてる。沈んでる船の船底見たほうがいいよ >>306
だから沈没に巻き込まないよう、在日の皆さんに一日でも早く日本から避難するように勧めてるんです
彼らには帰るべき祖国があるしね
日本のことは日本人がどうにかするので、在日の皆は気にせず祖国へ避難して >>269
何シーズンも 昔の イカゲームやパラサイトを誇っている時点で
お前自身が韓国のコンテンツに対して興味がないことを
自分で紹介してるじゃないか
語るに落ちるとはこのことだ >>303
いや実際のところ ネタ切れになってる
だから端にもかからないような
なろう系まで アニメ化してしまってる >>302
日本人の一番醜いところをこれでもかと過度に誇張し、えぐり込んでくる呪いの鏡のようだから アメリカの大人金融が日本にこぞって投資する理由ってアメリカの経済が先々良くないっていうのの他に社会主義が進んでるからじゃないか。
「日本はロスチャイルドのアジアにおける戦略的市場である」とロスチャイルド日本代表のジェローム・フィンク氏はインタビューに答えた。「日本市場には大きな可能性があり、それに従って行動している。ビジネスフローに関しては健全なパイプラインがある」という。
ロスチャイルドまでこんな事言ってるが そういや江南スタイル歌ってた豚は半島的にはなかった存在になってるの?
こいつこそYouTubeで記録的な再生数叩き出したけーぽっぷの先駆者だしサビとイエローハットパクりの振り付けは俺らも知ってるよね
その人気絶頂期にはイタリアのサッカースタジアムにサプライズで出演して熱唱!犬猿の仲である両チームサポーターが一体化する奇跡を起こしたのを見届けて大ブーイングを浴びながら颯爽と去って行った伝説の持ち主やで!
こそこそ我が国のコンテンツでは起こし得ない偉業だし誇れば良いのに >>301
そうだよな、チャイナやロシアに三跪九叩頭の礼が朝鮮人の誇りだったのに
ゴメンよ、奪い取って
日本人はそんなこと我慢できなかったんだ >>302
君の周囲では指さして嘲笑う事を「顔真っ赤にして必死になる」って言うの? 安倍のご機嫌取りのためのプロジェクトだったからだよ。電通が予算消化しただけで、本来の目的には無関心。 >>302
嘘つき野郎だからでは?
日本人は親から、嘘はついちゃいけませんと情操教育されてる人が多いからな 日本コンテンツの方が売上でかいのに
上手に上手に隠して記事化してるのなw >>301
チャイナの属国朝鮮のままにすべきだったよな
下関条約で割譲して独立させてしまってごめんな
チャイナのもとに帰れ 今までもこれからもずっと漫画やアニメ、ゲームに関しては止まらないだろうから差は開く一方
近年は流行りに流されてるように見えるけど実際は更に拡大してるし
というか比較にもならんだろ >>257
盧武鉉師匠を超える逸材は愛弟子である文在寅で有るべきであろう
愛弟子であるからこそ師匠を超える事が出来た >>276
スパイカンパニーとかアニメを作れば良いニダ >>301
日本とタイ以外国家が存在してなかったでしょう
何を言ってるんですか
イギリス領◯◯フランス領◯◯だらけで
アジアに主権国家ありませんでしたが >>329
中国人や朝鮮人をレイプしたくせに正義気取りか?w
南京虐殺はユネスコにも登録されてる史実なんだよ
ネトウヨジャップはいい加減に南京大虐殺と従軍慰安婦を認めろ! >>325
キミはチャイナやコリアを下にみてるようだが今や両国とも日本より上だぞ >>330
そんな日本に逃げ込んできて逃げださないのは何故?
ねえwwwwwwwww 南京虐殺やったのも朝鮮人なんじゃね?
何故か通常の戦闘行為以外の形跡が全く見付かってない謎の虐殺で
日本が占領したあとの方が住民が増えると言う不思議な虐殺みたいだけどw
https://i.imgur.com/fdMAy5v.jpg >>332
何故在日が帰国しないの?w
日本人に帰化しまくるの?w
チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
シナシナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>330
慰安婦は売春婦として認めてんだろうが
にしても南京虐殺ってまるでベトナム戦争みたいだよな。当時韓国ってどこの国の国民扱いだったっけ? >>335
>何故在日が帰国しないの?w
永住許可証があるから
残念だったなw >>337
南京虐殺の被害者数って
当時の原爆の数倍の破壊力なのに
何故か日本が負けてしtまったというミステリー >>332
少なくとも韓国はアメリカと中国の後ろに隠れないと何もできない無能やん。無能に何を期待してんの?
韓国には自国でやった功績は何一つないだろ。K-POPですら外人に振付依頼して自分たち独自のものは何一つなし >>338
何で許可証を申請しているの?
そんなひどい日本にwwwwwwwwwwwwwww
いつでも帰国できるのにwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>339
草
ぶっちゃけ中華大好き国民だし彼奴等がなんかしたんだろうなとか人数誇張してんだろうなと思うわ >>340
パラサイトでアカデミー賞受賞しましたけど >>338
永久許可があったら虐げられてる可愛そうな韓国人(自称)は外国に行く努力もせずに居座るのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています