興行不振が続きで新作投資がストップし、韓国映画界は壊滅的=@世界を席巻する韓流のイメージなのになぜ? [7/13] [昆虫図鑑★]
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「韓国映画界の危機」。第27回プチョン国際ファンタスティック映画祭(BIFAN)を取材中に、こんな焦りの声を何度も耳にした。国際的な賞に輝き動画配信サービスでもヒット連発、監督も俳優も世界的スターとして大活躍。そんなイメージは一面だけで、内情は「壊滅的」と言うのだ。果ては「日本がうらやましい」とまで――。いったい何が起きているのか。
スクリーンはシネコン3系列の寡占状態
BIFANの期間中に行われたフォーラム「『パンデミック』時代の映画産業 問題と解決方法」の中で、韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。コロナ禍で映画館から遠のいた観客が戻らず興行不振が続き、出資者が一斉に撤退して製作資金が枯渇、映画製作が止まっているという。背景には、韓国独特の産業構造があるようだ。
まず韓国映画界を概観してみよう。日本の製作委員会方式と異なり、韓国の映画製作は、シビアに利潤を求める投資会社からの資金が元になる。投資会社は財閥系のCJENMとロッテ、それにプラスM、ショーボックス、N.E.W.などが大手とされる。一方興行は、3300ほどのスクリーンがほぼ3系列のシネコンに分けられる。CJ系列のCGVとロッテのロッテシネマが8割、残りがプラスMのメガボックス。韓国の映画人が「映画興行プログラムは、(3社の担当者の)3人で決めている」と言うほどの寡占状態だ。
ソフト化などの2次利用市場が存在しないため資金回収は興行頼みで、劇場の力が強い。興行収入の配分は、ハリウッド作品では劇場と製作・配給側の折半だが、韓国映画は劇場が60%を持っていくという。
(略)
2022年の総興収 コロナ禍前の65%
一方で、韓国映画の年間総興収は19年の9474億ウォンに対し、22年は6202億ウォンと65%までしか回復していない。これもチケット代を値上げしたからで、観客数の比較では54%にとどまっている。22年のチケット代の平均は1万285ウォンとなり、初めて1万ウォンを超えた。
(略)
大作依存体質で多様性喪失
キム会長の危機感は、韓国映画人の多くに共有されている。BIFANのシン・チョル執行委員長は「韓国映画界は大作依存体質から脱却できず、多様性が失われた。ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。有力な監督や俳優が吸い取られていく。世界中のファンが韓国の人気監督の作品や俳優を見ているのに、韓国映画では見られないという状況になりかねない」と警鐘を鳴らす。
コロナ禍前の19年、韓国の1人あたりの年間映画鑑賞回数は4.37回と世界最多だった。映画は大衆娯楽として定着し、「評判が悪くても確認するために劇場に行く」というほど習慣化していた。
しかし劇場重視の大作ばかりで観客は飽和状態となっているところにコロナ禍で、映画館から足が遠のいた。この間、映画の代替として動画配信サービスが普及し、チケット代の値上がりもあって観客は映画を選ぶ≠謔、になった。「確実に面白いと分かる安全パイ≠フ映画しか見に行かなくなっている」とキム会長。
(略)
「犯罪都市」続編が独り勝ち
その言葉通り、23年の韓国映画のヒット作は、6月時点でマ・ドンソク主演の「THE ROUND UP(『犯罪都市』)」シリーズ第3作だけ。5月末に公開されて動員1000万人を超える大ヒットとなったが、それに続くのは、500万人動員の「すずめの戸締まり」「THE FISRT SLAM DUNK」と日本のアニメだ。韓国映画は22年12月公開の「HERO」が9位にいるだけ。
(略)
キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる日本がうらやましいというのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc43c5233a1315c0275112674d6dfeaa08b1632?page=1 >>158
ムンちゃんの映画もチョググの映画も鳴かず飛ばずだったw >>154
アクセス数は多くともタダで見る層ばかりで全く売れてないんだわなwww >>160
(=゚ω゚)ノ サトテルがまた不振ですが、どんでん監督はどうするつもりですか?
2割切ったらまた二軍へ逆戻りですか? 世界をドン引きさせた半地下の実情くらいしか南朝鮮の映画なんか知らんわ(´・ω・) そもそもカスみたいなネット漫画と日本の一流漫画を比べるなよ笑
というか韓国人が韓国の映画はもう駄目です日本がうらやましい、と言ってるニュースのスレで何カスみたいな衰退ポルノ野郎が湧いてんだよ >>163
韓国映画は世界市場を見据えて作られてるてのが大きいかと >>168
ピッコマくんはただの承認欲求だから、深く考えない方がいい >>17
創作性よりも興行性だからな
売れるものに特化していくから全部似てくる
自慢のウェブツーンもどうせそうなる >>171
売り上げが伸びてないので、間違った方針ってことになるな >>174
売れることに特化してるのに、売上が伸びないんじゃあ、終わってるなあw 作品を今まで安売りだけして、一方で金で買った賞の数々。 南朝鮮の人はコンテンツに金を払わないらしいからな
日本で集金出来ないコンテンツだと稼げないんじゃないの >>175
私の頭の中の消しゴムは日本でも和田氏になってたし見たことあるでしょ >>171
ケーポはともかく映画はそうでもないような
李舜臣とかチャイナでも自爆だぞ
半地下イカゲームも作った時点では世界相手じゃなかっただろ >>183
猟奇的な彼女とかタイトルだけで終わったやつの仲間ですね >>183
あれは日本のリメイクでよかった部類なのかな まぁ悔しいけど、確かに韓国映画のほうが
邦画よりは「出来がいい」ってのはある。
「所詮アジア人が頑張っても無駄だぁ」とか
最初からゴミみたいな映画作ってる邦画勢はマジで
反省してほしい。
大怪獣、賭ケグルイ、Drコトー、コンフィデンス英雄
露伴ルーブル…ここ最近みた邦画全部ゴミだったぞ
いい加減にしろよ。もう日本にはアニメしかないのかよ >>184
オペレーションクロマイトも日本人が好きな仁川上陸作戦を題材に扱ってるし
世界を見据えてると思うけどね >>170
あの辺ってw
プラットフォームに広告つけて収益を出す仕組みだから運営は損しないのよw
端金で作品を集め「稼ぎたかったら売れよ」なスタンスだけどアクセス主体はタダ見層だから絶望なんよ🙄 >>185
チョン・ジヒョンはイルマーレとかは覚えてる
ハリウッドでもリメイクされてたし 海外で賞を取るアジア映画って貧乏臭くて汚い不幸なアジアだからあまり興行収入は見込め無さそう 消しゴムって見たことないけど日本の音楽のパクリをして(韓国人名義)最終的には日本の音楽のカバーです…とやったやつだっけ?
恥ずかしいよね… 韓流は全て嘘の作り物だとバレたので若い子にみんな逃げた。 >162
日本の漫画からストーリーパクった、構図トレパクしてるのバレたって事ばっか話題になる南朝鮮の漫画は凄いよね
悪い意味で(´・ω・)草 >>166
(*゚∀゚)そのうち打つよ
あとカッタデー >>189
日本の実写映画ってなんでここまで落ちぶれたんだろうな っていうか、韓国が反日で好き勝手な映画撮ってるんだから
日本もK-popイケメン()から韓国美女をNTRするNTRモノとか
北朝鮮と共謀して悪だくみする韓国政府幹部を成敗とか
ドンドン作ればいいじゃん。反対はあるんだから許されるだろぉ?? >>197
週末の新大久保は人ですごいことなってるけどな >日本の実写映画ってなんでここまで落ちぶれたんだ
そりゃザイが監督やってっからだろw >>203
韓流なんて人気ないって現実逃避したいだけだからこいつらwwwwwwww >>202
あってもいいとは思うよ
この前だまし討ちで
「韓国が金正恩と協力して自衛隊を竹島から追い出す!」
とかいうクソ映画を見せられてイライラしてるw
パッケには一切そんなことは書かれていない詐欺映画ww >>17
映画やドラマだけじゃなく
漫画アニメゲームとか創作物は培って来た文化があっての事だからな
シナの属国だったKoreaには蓄積された文化が無いんだから残当やな >>193
買うなら相当面白いと思った作品くらいだろうな >>207
お前ら韓国映画好きすぎだろ
なんだかんだ言ってマイナー韓国映画もちゃんと見てるんだなwwwwwwww なんか日本の実写映画ってスポンサー云々も
あるのかもしれんけど、最初から諦めムーブで
始まってるから見るのがダルイ。
俺は前代未聞の意欲作を作るぞ!っていう気概もないし
(全部の作品に必要なわけではないが)
変なB級監督がインモラルなことやってニチャつくのが
個性だと思い込んでるだけのしょうもない作品しかない。 >>206
東南アジアでは人気らしいよ
日本では一部で人気だね 韓流はZ世代の次の世代とされる「α世代」がどう食いつくかだとは思ってる
Kpopの現状だとそのまま食いつきそうな流れではあるよね
逆な話になるんたけど日流とJpopを韓国に浸透させるのって出来ていけるだろうか? 音楽も漫画もドラマもAIで作成したかのように同じようなのばかり >>210
映画作品板住人だからなw
とはいえ、嫌韓厨なので韓国映画はあまりみないけど
その映画だけは設定に惹かれてみてしまったわ。
日本の真実の姿をしって失望し日本を見捨てるアメリカ大統領
韓国と北朝鮮が協力すれば自衛隊を追い出せる!
とか都合のいい展開盛りだくさんだったw
でもぶっちゃけ、中国軍相手ならわからんけど
韓国北朝鮮同盟相手とか自衛隊にワンサイドで
ボコボコにされるだけだろwって思った >>213
一部じゃなくて韓国人気は多数派なってる >>214
それは無理でしょうね
2002年から日本では韓流ごり押しでやってきたけど
韓国では一向に地上波では流すことも許されない状況だから
二十年経っても変わらないんじゃね >>211
制作委員会という仕組み自体がとにかくリスクを避けるためのものだしな
だからある程度の客入りが見込める人気作品が原作の映画ばかりになる >>214
日流ってのがバカバカしいほど
「浸透」どころか「前提」になってるだろ
俺たちがマクドナルド行って「アメリカ流文化に触れる!」とか
言わないのと同じ。JPOPもジャニーズとかは韓国でも人気だろ 日本をこらしめるクリフハンガー式の映画を作ればいいのに >>220
ん?邦画関係者か?w
とりあえずお前が思うおもしろ作品をあげてくれよw
鉄道屋とかノンビリ系はナシで頼む。 ムンジェインと金正恩がよからぬ密約をしてるところを
サイボーグとなって蘇った安倍ちゃんがボコボコにするっていう
ストーリーはどうだろ?おい!邦画関係者クン
このアイディア使っていいで(^-^)
今の尹はとりあえず様子見だな 売れることに特化?
だったら軍隊物とかレスキュー物とかやれば良いのに
力合わせて困難に立ち向かうってのは
朝鮮人的には売れないのか?日本では売れると思うんだけど >>221
鬼滅の刃やスラムダンクがバカ売れしてたね 日本の場合は日本のパイがでかいから
邦画が成り立つから問題ないけど
韓国の場合はパイが小さいから
世界で売れないかぎり売り上げはしれてるだろうからね キムチ興行主が買ってそれを売るk-pop
ランキング操作しても売れない、納税者ランキングと無縁のキムチ
世界からバカにされるアホキムチ >>227
「ウンコは美味で、料理として上質な部類に入る」
とか言われてそういう感想もありますよね!ってなるかい?
邦画がゴミなのは事実だし、そういう意味では悔しいが
韓国映画には普通に劣ってる。
俺は嫌韓厨だけど、その辺の判断を不公平にしてはいけない。
こういうときに「韓国映画もっとクソになれ劣れ!」とかじゃなくて
「邦画もっと頑張れや。韓国ごときに負けてんじゃねーぞボケ」
ってなるのは日本人としては自然なムーブだよ >>228
アニメばっか
日本人の幼稚さが浮き彫りになってる >>232
その幼稚な作品に中国人も韓国人も熱狂していたわけだが >>218
孤独のグルメやってるからそれはないんじゃないかな?
韓国国内の問題ではあるんだけど、軍事政権下での反省ではあるんだろうけど
過激な市民団体が居ても左右問わず市民団体の摘発がしずらいって話は聞いた事がある
新しい大統領でそこらへんの事もどうにかして欲しいよね・・・ 実は逆で、邦画じゃどうせ予算やスポンサーの関係で
ゴミみたいな映画しか作れないから
いいホン書ける映画人はアニメのほうに移ってる説がある。
アニメなら人類滅亡だろうが宇宙戦争だろうが「画」でかけるからな
予算ではなく発想力や構成力の勝負になるし K−POPも同じ運命になると断言出来る
韓国の音楽は多様性ゼロ
K−POPが他の音楽を踏み潰していますよね >>214
韓流というのは元々は日流という
7〜80年代日本文化の韓国流入をさす韓国語をもじった言葉
禁止されていた日本文化を密かに吸収していったそうです >>232
すずめの戸締まりとスラムダンクがガチヒットしたのは韓国も一緒だぞ >>232
お爺ちゃん、まだ「アニメ=幼稚」みたいな
化石みたいな考えに凝り固まってるんですかw >>239←うわぁこいつ絶対にアニヲタだわ
気色悪い >>237
なぜか同世代でビーイングとか知ってるのが
不思議でしたね
海賊版とか聞いてたのでしょうか 韓国人が幼稚でないって証明お願いね?日本のアニメや漫画までパクリまくるしか能がないくせに、あまつさえ今や漫画まで起源主張w
マンファってナーニ?
韓流のウリナラファンタジー架空歴史大河ドラマとか、登場人物の整形美男美女が感情的に怒鳴りまくり泣きまくるジェットコースタードラマのどこに、優れた演技力が必要? >>238
>>233
AVとかもそうだが日本のコンテンツ悪影響すぎるから各国で問題になってるんだわ >こうした中、7月下旬から相次いで公開される大作が、期待を集めている。
・
>と、いずれもスターを起用したアクション、SF大作。
全ての作品が
アクション、SF大作/アクション、SF大作/アクション、SF大作・・・
全然反省して無かった そもそも韓流ドラマって70年代、80年代の日本のテレビドラマや漫画の受ける要素を抽出して、それをどぎつくしただけじゃん
架空歴史ウリナラファンタジー大河だってNHK大河の模倣だし? >>240
「日本のアニメに中国人も韓国人も熱狂してる」
って、レスには何も言い返さないんですか? >日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください
監督のオナニーが増えてもなあ >>264
規制しつづけていいのに…。
遠慮なく反日レイシズムをつづけてほしい。 >>247
時代考証がまともならいいんだけど
まったくないようなもんでw とにかく一瞬でも、
否、ウソでも日本の上にいければいい人たちだからね
もう満足したでしょw 俺はぶっちゃけアニメは興味ないんだが、未だにアニメが幼稚とか言ってるのはもう死にかけの糞ジジイくらいだよ笑
もう世界中で完全にクリエイティブなクールなものという認識になってる
0や1から作り出している芸術品だと冷静になってみれば分かることだけどね >>235
想像の域を出ないがあり得る部分もありそうだな。ただアニメも金はかかる >>251
韓国や中国の歴史ドラマはどれもいい出来だよなぁ
日本のどうする家康なんて松本潤の演技がゴミすぎて見れるものじゃないけど >韓国政府、20年以上続く日本の映像コンテンツに対する差別的規制を撤廃へ
へ〜〜、でも旭日旗は塗る潰すんでしょ 正直、日本の実写も漫画という偉大な原作供給が無ければ韓国と同レベル 漫画は鳥獣戯画の頃から日本人の根っこに普通に根ざしてるものだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています