安倍ちゃん「憲法は権力を縛るものだとは当然知っています。どうして私のやろうとしていることまで縛られるんですか?」

福島みずほ社民党党首
「わたくしは、憲法は国家権力を縛るものだと思っています。立憲主義です。総理はこれに同意をされますか?もし同意をされるとすれば、自民党の憲法改正案は、これに則ったものでしょうか?」

安倍晋三自民党総裁
「立憲主義についてはですね、ま、憲法というのは権力を縛るものだ、たしかにそういう側面があります。
ま、しかし、言わば全て権力を縛るものであるという考え方としてはですね、王権の時代、専制主義的な政府に対する憲法という考え方であってですね、
今は民主主義の国家であります。その民主主義の国家である以上ですね、権力を縛るものであると同時に、国の姿についてそれは書き込んでいくものなんだろうと、わたしたちは考えております。」

「教科書に書いてあること」を知らないとこのように後進国みたいな国家観で政治を決める指導者が現れ、国を危機に陥らせ、国民を不幸にします