【国際】韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く? ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH
漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。
理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。
最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。
セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。
それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。
1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。
ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。
日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。
2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。
日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。
「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。
手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。
果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a
3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709376447/ 縦読みを韓国オリジナルのモノにしようとしてて草
韓国よくこういう論点のすり替えするな ちょっと半導体が安いだけの韓国をIT先進国とか、誰も思ってないだろw >>413
IT先進国ランキング
🐯1位
🐵48位 ★4まで行ったのに日本を超えた作品が具体的に1つも出てこない件w あと10年したらジャップ漫画死亡してそうwwwww >>414
電子マネーは周回遅れだし、韓国がIT先進国なんてのは嘘だよw WEBで見られるってだけで特別なもののように言ってるけど、それってスマホが縦だから流し読みしやすいようにデフォルメしただけだよね
紙だからって出来ない表現は一つもない >>418
紙媒体の日本の週刊漫画は大部分は廃刊しとるかもしれんな
その代わり、ネットで販売って事になっとるだろうな >>422
紙媒体の週刊漫画誌って今どれくらいあったっけ・・・
>>423
だがちょっと待ってほしい。
連中の大好きな「10年後」のことかもしれないw 【韓国】アニメ「俺だけレベルアップな件」がクランチロール史上最大のプレミアデビュー → デマとバレる [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1705365836/
2024年1月、韓国漫画原作のアニメ「俺だけレベルアップな件」の放送がはじまった。
アニメ放映後、「クランチロールで俺だけレベルアップな件がチェンソーマンを超える史上最大のプレミアデビューを記録した」という情報がツイッターに出回り、5chやまとめブログを通じてネット上に広く拡散された。
画像
https://i.imgur.com/7azkNaf.jpg
しかしクランチロールも各メディアもそのような情報を一切発表しておらず、情報の発信源を確認すると、フォロワー1600人のファンアカウントが投稿した根拠を示してないツイートであり、現在は削除済みであった。 >>424
永遠の「10年後」か
そいやスマホで調子に乗ってた頃でさえ「5年後には~」だったな 日本のメディアが育てる気まんまん
あと芸能関係もホロライブの社長がウェブトーン人気を参考みたいな話をわざわざしたりしてる 日曜日の朝6時だというのに…共産党ホロン部は、大変だね。 >>426
朝鮮時間をkt[year]、世界標準時間wt[year]
10年後=10、10年前=-10とする変換式は
wt = -11.5*ln((10-kt)/0.888)
で表される
この事かな?
「10年後」は、
wt = -600/(10-10)-60 = (エラー)
となる。 日本はいまだに手描きで漫画描いて紙に印刷して読み終わったら便所紙
恥ずかしいよ >>431
エロサイトかと思ったらエロマンガサイトだったw >>427
日本のメディアが大手を振るってる
地上波は視聴者がドンドン減ってるけどね
逆に地上波の方がネットの人気者のユーチューバーをCMに使わざるを得ない状態になっとる >>424
上
30年前に比べればかなり減ってはいるよ。
ビッグコミックはまだ3つあるのかな?オリジナルとかスペリオールとか >>429
韓国に負けてるのは事実だが顔が変って何だよ また日本だけが置いていかれるんだね
後進国哀しいね >>436
youtubeで地上波ニュースみる人多いし、それらのチャンネル登録者数も多い
PIVOTなどの反日番組も育ってるし、オリラジ中田大学やらも大人気
メディア関係者がネットに降りてきてリベラル番組だらけ
KAZUYAみたいなギャラクシー愛用しつつ、韓国を肯定しだすやつらも現れる
人気者youtuberだって別に嫌韓ってわけじゃなく、日本がリベラル化してくだろうね >>439
ほら、連中は手術が基本だから・・・
w 韓国発で面白い漫画あるのか?
俺レベはアニメ化で頑張ってるけどそこまで面白いわけじゃないし >>443
個人レベルで「面白い」ってのはあるかもしれないけど、
ワンピースとか鬼滅の刃みたいに万人受けしてるのはないねえ。 1ページをコマ追いながら読めないヤツ用のマンガだろアレ >>438
おはよう御座います。
今日も登り龍がイカしてますね、 追い抜くとか他に考えること無いのか、パクッてばっかりしないで
なんか新しいものを生み出せよなあ >>441
本来の意味のリベラル化なら良い事ですわ
日本人自体を否定する事=リベラル
って意味なら、ネット時代にソレを日本人の大多数が嬉々として受け入れられて広まるとはとても思えん 金色のガッシュベルはもっと評価されていいと思う。
今進んでる続編も面白い >>446
単発でも煽れば簡単に構ってくれるほどチョロい連中がいるんだからしょーがない
>>448
連中、何かを1から開発発明するくらいなら、他所から盗んでパクってウリジナルを主張した方が楽だと考えてるからね
それをして自分達の実力が高まる訳無いのに >>441
逆だろ、今まで「リベラル」と言って反日活動やってた奴らが
生きにくい世の中になった
訳の分からない事を言ったりするとコミュニティーノートで突っ込みが入る時代だよ >>444
そもそも、最初に売れるのを目的に韓国人の漫画家は作品を描いてるんで、どうしても二番煎じみたいな作品ばっかになるんですよ
あと、韓国人ウケを狙って韓国人の願望を入れるから、万人向けにはどうしてもならない
別に悪い事では無いけども、韓国国内での市場と作家が小さ過ぎてこれ以上の発展は難しそう
少なくとも、コミケみたいな面白さ優先の儲け度外視みたいな奴等が集まる環境にはならない >>452下
で、もうその路線だと「同業者」として中国が台頭してきてしまってので、利益を持って行かれて商売成り立たなくなってる。
でも真面目に力をつけようとした所で、そこで韓国がやる事も中国がパクれるので、同じ様な力をつけられてまた追いつかれる。
韓国にできて中国にはできない、て事が無くなってしまった。もう引き離せない。 >>451
小学館の編集担当はもっと糾弾されるべき >>455
せめて、これだけは韓国独自だってものがあればそれで食っていけるんだろうけど
娯楽媒体にしても何にしても、代替えあるから不良が出るなら別を選ぶよって状態だからねえ 中国はもうパクリではなく
「中国オリジナル」と言って差し支えない水準だと思う
おそらく、子供の頃から日本のコンテンツに慣れ親しんだ人が
オタク文化ネイティブが、大人になって
クリエイティビティの場に参加するようになった 日本の最後の砦だった漫画まで追い抜かれちゃうんだね、、
もう日本はロリコン萌え萌えエロアニメだけだな よかったんじゃん日本の漫画越える売り上げとか韓国だったら一大産業でしょ
ゲーム会社も赤字連打でまともな産業なくなってたのに
これからは漫画で食ってけるようになったのか 中国は漫画ネタは豊富だけど、共産党の顔色を伺わないといけないから創作活動を阻害している
7月7日はタブーとか、中国以外では誰も知らんし >>462
七夕?何でなにか有ったっけ
6月4日 64 なら意味わかるが >>453
コミュニティーノートのツッコミから逃げ回るところまでがお約束と化してるなw
>>454
趣味とか文化って精神的な余裕がないと育ちにくいから、曲がりなりにも戦争中の韓国で育ちにくいのは確かなんだけどさ。
朝鮮半島で文化が育ちにくいってのはもっと根本的な原因があると思ってる。
推測だけど、一番の原因は連中の「短期での結果を求める」精神にあるんじゃないかな。 >>465
下
韓国人が誇れるノーベル賞受賞者が0の原因でもある >>459
日本の漫画を追い抜く傑作のタイトル教えてもらえんかね?
さぞ面白いんだろうから是非読みたいわw
というか冗談抜きで、本当に面白い作品なら国を問わずどんどん増えてもらって良い。それだけ楽しめる。
漫画自体が楽しみたい「目的」になっておらず、漫画を日本に勝つための「手段」としてしか見られてない間は無理だなw webtoonって大きなくくりだけど
タテ型の4コマ漫画?
あれちゃんと見たことある?
みんな同じような絵やストーリー何だが?
ここでwebtoon必死に持ち上げてる奴らって読んだ事あんの?? >>464
ノモンハン事件で国家の尊厳を損なうんだとさ
単なる日本への言いがかり ★4まできてまともな韓国人気ウェブトゥーンの紹介無しw >>469
k-popと同じで、住人を煽れる材料だから利用してるだけで、そのものには一切興味無いだろうな >>456
某出版社の読者プレゼント横流し事件みたいにろくでもない輩はどこにでもいるとはいえ、あれは本当に当たりが悪かったんだろうねえ。
そういえばラノベ業界でも自分の勝手な判断で人気作潰した編集がいたな。
最終的には干されたらしいけど。 >朝鮮半島で文化が育ちにくいってのはもっと根本的な原因があると思ってる。
>推測だけど、一番の原因は連中の「短期での結果を求める」精神にあるんじゃないかな。
それも理由だね、それと朝鮮儒教の制約もある。
上下関係を作ろうとするから話が面白くなくなるし、成功した奴だけが偉そうにするから苗木の連中が育たない。 >>459
まあ砦が有るだけでもマシだよな、パクるしか脳の無い国よりは >>468
それで食っていけるネタではないなぁw
仮に売れたら中国が3日でパクった製品出せるものでしかないし。
単に需要がなくて韓国でしか出てないだけ。 >漫画自体が楽しみたい「目的」になっておらず、漫画を日本に勝つための「手段」としてしか見られてない間は無理だなw
そう、上下関係を作ることに囚われすぎてる。 おはようございます
今日もソウルに一礼をしスタバでピッコマ読みながら一日をはじめさせていただきます このペースでいくと日本の漫画は衰退するだけだろうな。既に米国では逆転のキザシが出ている。 >韓国は文化大恩の兄の国です
こういう妄想を何時もしてるけど、韓国の文化ってまともなのが無い。 >>465
戦争中なんて当の韓国人すら自覚ないんじゃね?
今の中心世代とか、物心ついてからだと田舎の方で多少小競り合いがあった程度の記憶しかないだろ。 >>474
話を生み出すのは作家の精神が大元になるからね。
豊かな発想や前向きな思考、面白いアイデアなんかを思いつける柔軟な考えや経験など、色々なものが必要。
その上で更にそれを魅力的に表現できる画力(必ずしも綺麗で上手でなくも成り立ちうる)も求められる。
貧困な精神世界しか持たない富や名声の亡者が、金を目当てにやっても碌なものは出来んだろう。 >>484
余裕がないと娯楽に力は入れられないからねぇ
国が仕切るとクソができるし >>470
中華人民共和国建国前やんw
中華民国が悪いと言って叩いてた側やろ中国共産党は >>480
日本だけで好き勝手に楽しんでた物が何故かヒットしただけで、元に戻るだけだろ 韓国で優れた漫画が育たない理由として、連中が本を読まないのがある。
本を読んで知識を持たないと、日常で得た範囲でしか話を作れない。
韓国人は、漢字排斥ハングル専用化で、長文読解が難しくなったから本を読まない。北朝鮮は、本を読む余裕が無い。 ここで「韓国が追い抜いたニダー」って言ってるアホは
反応がつく事そのものが主目的で
韓国コンテンツなんて、これっぽっちも興味がないだろ >妄想ではなく日本ですよ
日本語になっていない、再提出のこと。 >>489
ハングルは合理的な言語だから幼い子供でも小説に入り込んでいる。日本とは違うんだよ。 >>482
>米はポリコレで今も自爆中じゃね?
興行成績が悪い作品ばかりになってしまい、日本のゴジラ-1.0が大好評ですね。 >>497
お前って韓国の事を好きじゃないし
なーんも興味がなさそう、ってのは良く伝わるよ
お前が興味があるのは、ここでレス貰う事だけだもんな
だから何か反応があったら日曜の朝っぱらから
ニヤニヤするんだろ? 気持ち悪い趣味だよな ハリウッドやディズニーも脚本家消えちまったからなあ…
ウィッシュだったか?一番最近の作品。あれも微妙だったし >>499
そいつ自身が本をよむ習慣が無いし
そもそもハングルを読めないかと >>489
韓国は凄いじゃないかあの国100年前まで識字率6%で誰も字読めなかったんだよ
それが今では、落書きができるまでに成長したんだ
頑張ったじゃん落書きって文字が書けてある程度文字読めないと意味がないんだけど
今の韓国人は、落書きできるようになったんだぜ >>1の4兆円の根拠についてですが
「韓国は2028年にウェブトゥーンが4兆円市場になるといっているが、
まだ市場としてゼロの北米が課金するものとの想定の下での盛りまくった数字とのこと。
ちなみに北米での課金状況はぶっコケている」だそうで。
ht tps:/ /tx biz.tv- tok yo.c o.jp/ ent aku/vod/po st_288521 >>498
アメリカ人が大嫌いな字幕版でリピーターが出るなんてねぇ >>480
ちなこれアメリカの2022年売上ランキング
1位:僕のヒーローアカデミア 29巻
2位:僕のヒーローアカデミア 1巻
3位:鬼滅の刃 1巻
4位:僕のヒーローアカデミア 28巻
5位:ベルセルク 8巻
6位:鬼滅の刃 23巻
7位:バットマン/フォートナイト:ゼロ・ポイント
8位:地縛少年花子くん 1巻
9位:僕のヒーローアカデミア 2巻
10位:ドラゴンボール超 14巻
11位:チェンソーマン 2巻
12位:センサー
13位:ギヴン 6巻
14位:呪術廻戦 11巻
15位:進撃の巨人 1巻
16位:呪術廻戦 1巻
17位:僕のヒーローアカデミア 3巻
18位:チェンソーマン 6巻
19位:富江
20位:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 9巻
ほぼ日本漫画が席巻wwwww
で、逆転のきざし?w😂 ハリポタの翻訳本に分厚い解説書が必要な国で「没入している」ねぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています