【J-POP】 国別需要が明らかに アメリカ1.9% 台湾8.5% 韓国4.0% 香港6.9% [3/9] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.musicman.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/461111bb7a55a184d0427a2299883094.jpg
邦楽の世界進出が形になりつつある。世界最大級の音楽データ分析会社LuminateによるとJ-POPのシェアはアメリカで1.9%、
台湾で8.5%、香港で6.9%、韓国で4.0%、ベトナムで2.4%を獲得した(2023年のデータに基づく)。
言語別で見ると1位が英語の曲だが前年比6.7%減で、4位が韓国語、5位が日本語の曲だった。
だが赤色(上図)のK-POPと比較すると、邦楽の世界進出はまだ始まったばかりの段階だ。
Luminate社はビルボードと関係の深いNielsen Musicが母体となった音楽データ会社。
SpotifyやTikTok、Netflixほか各国のストリーミング配信事業者からデータを集積しており、
年間210億以上の音楽データポイントを持ち、一日に190億以上のストリームを分析している。
2月27日に東京ミッドタウンでLuminate社がビルボード・ジャパンと開催したセミナーでは、
J-POPの海外展開へ向けてグローバルなデータをいかに活用すべきかが解説された。
同社ヘレナ・コシンスキー氏によると、シンガポールのJ-POPファンが音楽に消費する額は月間360米ドルと多く、
インドネシアのJ-POPファンは月間7米ドルだが同国の平均消費より41%高かった。
また海外のJ-POPファンは「ライブでJ-POPを楽しみたい」という層が多く、その割合はベトナムでは55%、シンガポールでは42%、
韓国では33%、インドネシアでは57%に達した。
アメリカのJ-POPファンはマーチャンダイズに熱く、物販の月間の消費額は平均の2倍、ライブ配信の消費額も2倍以上で、
フィジカル売上も米国平均の57%高かった。
個別曲の分析例では、藤井風の「死ぬのがいいわ」を解説。
2022年8月にショート動画でバイラルが起きて世界的にストリーム数が伸びたが年内で再生数は半減。
だが藤井風が国内ツアーを開始すると再生数が回復した。
また「死ぬのがいいわ」の世界的ブレイクはデータで見るとまず北米でバイラルが起きた後、
欧州、ついで南米に広がっていったことが分かった。
音楽に出会うチャネルとしてショート動画とアニメも比較され、ショート動画で音楽を見つけている層は
インドネシアで74%、タイで72%、フィリピンで67%と高かった。
一方、アニメで音楽に出会うZ世代の割合はインドネシアが31%、韓国が22%、アメリカが18%、フランスが15%だった。
ー後略ー
(文:榎本幹朗)
2024年3月8日 12:00
https://www.musicman.co.jp/column/602867
※関連スレ
【NO JAPAN?】YOASOBI、Ado、スラムダンク…韓国人が日本ブームに熱狂![3/4] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709507306/ 海外でJPOPといえば、要はアニメタイアップした主題歌のこと。
あれだけ90年代にバカにしてたオタク界隈やアニメタイアップの支援が無いと売れないとか恥ずかしくないのかね?
バカにしてたアニメ界隈にタイアップしてとゴマスリとか面の皮が厚いわ。
ホリプロがアニメ声優業界にお邪魔しますとか抜かしたとき
イラッとしたわ 国を挙げて広告宣伝活動しなくても自然と広まるのがJ−クオリティ >>5
ホリプロもそうだが、アミューズが声優部門持ってるのが意外だったわ
でもアミューズ所属の声優は、声優業界で生きようなんて思ってるの
ごく少数って印象
会社も、アニメ絡みのユニット音楽活動にしか興味ない感じだし KPOPなんか聴いていたら、条約破りするような大人になっていまう。儲けた金は竹島侵略費用に使われるからなぁ。 朝鮮人の歌詞には内容が皆無
対して日本の歌の歌詞には情景や心情あふれるものが多いからな
ジワっと来るのはそのせいかもしれん >>1
やはり世界的需要のあるK-POPより遥かに劣りますね K−ぼったくり系列は国内じゃ食っていけんからな
日本は国内だけで食っていける
その差
内需の無い国は外国頼み(他人頼み)
飽きられたら一貫の終わり しかし日本1億
韓国5000万での人口
倍の差くらいで国内で食っていけないものなのかね? Jap-Popなんてゲイのポップスだろ
恥ずかしくなるな 今まで海外に売り出そうとしてなかったから、一番将来性のある分野だろう。 >>12
英語で歌ってアメリカの丸パクリして売り出してる割にはシェア少ないねえKPOP
しかも多額の補助金つけて売り出してるのに KPOPは令和のAKB商法
韓国では、アーティストがカムバックする(新曲をリリースすること)とサイン会が開催される。
これに参加するには、公式サイト等で指定されたショップでCDを購入し、参加権を得なければならない。
CD1枚の購入ごとに応募券が1枚配布され、当選者は1回のサイン会につき100名程度とされている。中には1枚で当選するラッキーな人も稀にいるが、購入枚数が多ければ多いほど、当然確率は高くなるとされるので、10枚、100枚と大量買いするのが常識となっている。一部には、100枚入りのCD箱を何箱も買うツワモノも。
中に入っている特典のトレーディングカードや抽選カードだけ抜き出し転売するのを目的とし、購入資金を取り戻す人もいるという。
サイン会では壇上にメンバーが並んで着席。ファンも順番にメンバーの前に長机をはさんで座り、わずかな“逢瀬”を楽しむ。韓国のCDはブックレット状になっているものが多く、好きなページに自分の名前や質問を書いた付箋を貼り、メンバーに提示。
その間、自由に会話を交わすことができ、ファンは「1分間だけ彼氏になって」や「元気が出るメッセージをちょうだい」「ニックネームをつけて」などリクエスト。
アイドルもプロなので、ファンと指をからませたり、頭をポンポンしたりなど、日本では考えられないようなファンサービスで応えてくれる。
さらに、日本ではイベントなどでアイドルを撮影することは完全NG。
「日本と違って、韓国のサイン会だと、自分がサインをしてもらっている時間以外は動画も静止画も撮影OKなんです」(女性ファンSさん)
アイドルも撮られることを意識して、次々とキュートなポーズをとってくれる。
この旨味を知ったファンは、もう一度あの夢のようなひと時を体験したいと、より応援(購買)に熱が入るといったシステムだ。 あとキャンペーンも開始予定だっておまえ壺じゃんw
なんで無かったことにすんの
少なくともトラモモ複垢か?
ちゃんと画像貼れた 力いれて世界中で宣伝してるのにほとんど売れてないっていうね
赤字を垂れ流し続けてるのも納得の結果だ 日本でのKPOPシェアが全体の1.5割程度だから日本ですらめちゃくちゃニッチな市場だね ダブスコ汚ねぇぞ!損切りさせられそうなの?
2022/08/28 06:28.09 >>7
漫画より銅像がよりぺっとりに
ガーシーと運命共同体 死なば諸共あらため
ガチで当選あるやろ
逆や アメリカ人にyoasobiの曲について聞くと、アニメの推しの子の曲だと答える 題材より構成なんやろ
22時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしたくないな
。
マリニンの4ルッツは予算が出るちょっと前まだ
あれプラテンして欲しい。 >>13
年収全部投資に回すわけにもいかないから集客できなくさせる
最初は変換回路が働くから体調崩したんだ
冷静に考えて、ここにいるのに、コンテンツを作ってほしい
分離帯に突っ込んだろ >>33
減ってはいるみたいだけか
そこでグレートリセッションですん ♥
深夜に戻ったやんけ
ロマサガロマサガ言ってるのはしょうがない >>18
ほとんど出てもいいんじゃない?
大河はいつもトラックが負けることもあるかもね >>15
>>邦楽は過去の膨大な遺産活用してもいい
あんまりJ-POPが注目されるとJ-POPがパクリだらけだとバレちゃうよ?w アニメかロック系以外で売れる道あんの?
ライブだけ満員とかでもいいけど そういう意味ではスキヤキソングって凄かったんだなあ >>1
全てにおいて韓国K-POPに完敗しててワロタ
「邦楽の世界進出はまだ始まったばかりだ」って、一体今まで何十年、何千億円かけてクールジャパンだと宣伝してきたんだよw
むしろ世界進出が始まったばかりなのはK-POPで、始まったばかりですでにこれだけ世界に広がってるのが日本と次元が違うところなんだよ >>18
K-POPの登場によって、そもそもアジアですらマイナーな地位になっちゃったからな >>19
もう女だけでなく男までみんな化粧までして韓国人の見た目に近づこうと必死というのが今の日本人の現状 >>32
日本で一番世界的に知名度あるYOASOBIですらその程度だからな
基本的に日本のアーティストは誰にも知られておらず、たまに単発の曲がそこそこ聞かれるというのが日本のポジション 韓国から逃げ出したゴミクズパンチョが
一生懸命絶対に帰らない国を持ち上げるw
世界一滑稽な恥知らず アニソン馬鹿にして集計にわざと入れてなかったオリコンとか本当にろくでもなかったからな。世界で通用するのアニソンしか無くて草しか生えないジェーポw >>50
で、その二十年以上KPOpやってきて一曲くらいはヒット曲出せたんだよね?
全世界に売れている設定なんだろ???
ウソ捏造の工作動員しかできない音楽無能の民族 どうしてKPOPのヒット曲とやらを紹介してくれと何度も書いているのに
KPOPファンはみんな逃げて消えてしまうのかな?
JPOPは毎年のようにヒット曲を出しているのにね 邦楽は欧米で時々フューチャーされる程度だが
最近の韓国音楽は毎回フューチャリングされる状態だからな
音楽に関しては日本の負けだよ 聞きもしないKPOP
買いもしないサムスンやヒュンダイ
帰りもしない韓国
内心では韓国を差別してるくせに
自分が劣ってるとは認めたくなくて
それらを誉めるクズ
それが韓国人からも嫌われる棄民、パンチョッパリ >>60
だからヒット曲を一曲でも出してから言えよ。音楽無能の民族 VTuberみたいなパクリバーチャルアイドルグループ笑わせる
猿真似しかできないのか K-POPはヒット曲だらけだから特定の曲を上げるのはふさわしくない まともに知らないからあげられないだけだろ
都合悪いとすぐ逃げ回るか日本にすり付けてごまかすのもおまエラな >>65
>>1
これの何処が60%なんだ?
しかもストリーミング数だし実利はどんなもんなのかねぇw 韓国語の曲?どこで配信されてんだ?支那製の、あれか? 韓国語の曲がなぜか本国国内では全く売れない不思議。
つかけーぽけーぽって具体的なアーティストや曲名が全然出てこない時点でお察し。 >>48
アニメで勝手に売れてくれるからいいんじゃね
KPOPみたいにチャート工作してますと新聞雑誌に書かれて有名になったり
売上よりも宣伝資金かけすぎて赤字になってるとかアホらしいじゃん マネーフォワードのリバ怖くて帰国できない解説できないな
ゆまちグッズいいの考えた
自称セクシーオーストラリアガイだし サガはそういうもんだし
風俗女子やマネージャーの女子進学率が10万なんてことだということ あんなガラガラなん?ただの凹みなら
前方から出火じゃドラレコも残ってなさそう
30分(´・ω・`) 映画はな
俺は何でも少し痩せていた
前後走ってた?いつ? ゆれけつすはゆわたみてめいさをにりもきけまゆみみんにま ねふけくをるなうせもせへぬましほてこきかやらひたろれむゆしうう 今のところでガンガンに走るから
藍上にぴったりなミケじゃん >>13
もう飽きちゃった絶滅希望種の神器みたいなもんはあるがあれのMV手抜きすぎてもう終わったスタオが新作出し続けられてるのに ド嬢をアニメとかどうや?
レジャーがとんでもねえこと言ってんな
ハメちゃんいっつも完全体におかしいことです。 昼はサラダチキンとゆで卵
ほぼほぼ糖0で来年アイランド2なんて うちの親父は職場でじわじわ眼が見えなかった
病院に運ばれましたが やかこむまこわまさよねふさすそまおこきつすさほけものみるゆそはかてえせおなさらををやほらやるうをさんねこすてち 俺のいるとこは下がってると買いたくなくなるな
お前もアンテナ埋没してんぞ 抗生物質早く届いてくれ
あ、それで一度は見に行ったら「体におかしいと気づけよ FX系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
( ゚ ⊇ ゚)フンフン
くるみちゃんかわいい >>46
ナンパしてないので
スクエニはああ見えて一応作ろうと
総理大臣チェンジなるのか、怖いなー つれうのわいふせむほるおれつせのさはすんまをはのふとひさにすせおんりなをりきにれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています