日本のゲームはもう中国に勝てない [無断転載禁止]©2ch.net
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波多氏:
挙げ句,社内政治に長けた人が「あいつが言ってるのは駄目ですよ。僕はこんなIP取ってきたんでこの予算内で仕上げられます」なんて言って承認もらっちゃうわけです(笑)。
「それは自滅行為なんじゃないかな……」と思っている人も会社内にいるかもしれないですけど,自分がその会社の中で生き残ろうと思ったら文句は言えないし,みたいなところかなぁ,と。
4Gamer:
うーんでも,それを承認するマネージャーの人も業界出身者じゃないんですか。
波多氏:
業界出身者ではあるけど,クリエイターじゃないのかもしれません。数字を追っかけてきた人ですし。
4Gamer:
叩き上げであっても?
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/ 波多氏:
そういうのもあるかもしれないですけど,やっぱり開発が力を持たないからじゃないですかね。
4Gamer:
といいますと。
波多氏:
マーケットとか事業予算を管理している人間が力を持っちゃってるわけです。開発の現場として何が問題で,素敵なゲームを作るにはこれからどうしなければいけないのかを,本当に真剣に考えている会社ってあるんでしょうかね。
4Gamer:
さすがにあるでしょう。
波多氏:
でしょうね。でもあるんですけど,そういう問題意識をさておいて「今期の予算どうする?」と言われたときにですね……。
4Gamer:
あぁ,いつものやつ……(笑)。
波多氏:
です。そうなると,
「デザイナーは,UnityでShuriken使ってエフェクトかけられる人を派遣で入れとけばいいか」となるわけで,社内で育てようとはならないですよね。
4Gamer:
さすがにUnityならだいぶ普及したんじゃないですか?
波多氏:
もちろん今は多くの人がUnityで作ってます。ただ,リッチなゲームを作っていこうとなると,やっぱりそこにはUnityの限界もあるわけじゃないですか。
4Gamer:
なるほど,そういうものなんですね。
■PCゲームを作るノリで携帯ゲームを作っているから,膨大なコンテンツ量を中に入れたがる―――グローバル化を念頭に進める開発の強み
4Gamer:
開発って何人ぐらいでやってるんですか?
波多氏:
50人くらいですかね。
4Gamer:
中国でその規模って,意外と小ぶりじゃないですか。
波多氏:
そうでもないですよ。でも圧倒的に運営チームが少ないんです。それはやっぱり,とことんまで合理化してるからなんですよね。PCゲームをずっと作ってきた人達なので,GMツールの作り方を知ってるわけです。
日本の会社って,運営を30人とか40人とか使ってやってるわけですよね。そこには大きな差があります。
4Gamer:
中国の人って,こんなに人が多いのに,いろんなことを徹底的に合理化しますよね。 技術を誇りつつ技術者に冷飯食わせ続けたらそりゃ海外に流れるよ そもそも日本のゲームって他の国のと比べて誇れる部分ってあるの? >>7
アニメチックなキャラクターデザインだけは(一部のオタに)受けてるよ 結構深いね。
必要なコストと不必要なコストがある、と思えば波多野さんのような疑問も感じるだろうし。
その会社の既存資産をうまく売り払って利益を上げるのが最善、という取引銀行から来た整理担当役員みたいな考えもあるだろうしねえ。
売払いすぎると空洞化しちゃうからゲーマーとしては前者のようなタイプを応援したいんだけど後者の方がだいたいメディア使いが上手いから騙されるんだよなw 波多氏:
マーケットとか事業予算を管理している人間が力を持っちゃってるわけです。開発の現場として何が問題で,素敵なゲームを作るにはこれからどうしなければいけないのかを,本当に真剣に考えている会社ってあるんでしょうかね。
PSO2... スマホと比べてどうすんだよネトゲなら韓国あたりじゃないの あそこは以外とガチだぞ つまりゲーム内外の予算をがっぽり取ってくる酒井は、優秀って事だな。 パチったゲーム会社から訴訟されたからそのパチったゲームを買収して誤魔化す国なだけはある 客である自分に文句を言う奴隷を見て、面白がって買おうとする客と、客の文句を奴隷に
言わせてたら何故か奴隷を買ってもらえてホクホクしてる奴隷商、それを店の外から
眺めながら客に対して文句言う通りすがり。
なかなかいい構図だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています