仕事柄、ネトゲ運営/開発(以下、運営)の内々を垣間見ることは、ぼちぼちありまして…
とある運営の中堅くらいの人にインタビューをするときに「よろしくお願いします」云々と

そしたら、涙目なんよね…

そのネトゲ、炎上してたので軽くなだめる言葉を掛けたんだけど「違うんです」と

炎上の原因は説明不足(それ自体をユーザーに信じてもらえてないのは否めない)だけど
そうではなく、本当に想定外の調整ミスがあったそうで「今後はそういったものは早急に対応する」と
プロデューサー自身がブログで公言してたし、実際にその時もプロデューサーが緊急パッチ作成を指示したそうだけど

翌日に暫定の対応パッチが出来て、プロデューサーのチェックを仰いだら「誰の指示でこんなの作ったの?」と
完全に覚えてないそうで、ディレクターが説明しに行ったら、ブログの公言も自分ではないと言ったそう…

このプロデューサーに下った診断は「乖離性人格障害」だそうです
顧客と商品を大事にしたい気持ちと、バッシングに伴う憎悪の摩擦の末に乖離してしまってると説明されたそうで…
現在はディレクターもその診断の重圧に耐えられなくて、安定剤を飲んでる仕事をしてる状況で
その下にいる"中堅くらいの人"も、どんな顔してたら良いのか分からないし、気を抜くと泣いてることも多いとか

で、会社側では有休を前提にした医療費補償での入院を提案してるけど、拒否されている状態で
重責を乗せて解任して治療させるべき、この状態にして更に重責?俺らは悪魔か?、このまま悪化させる方が悪魔だろ
みーたーいーなー状態だそうで(こりゃ…到底にインタビュー出来る状態じゃないな)と、思ったので
「こちらで一定のテンプレートを作成しますので、後日、改めて機会を設けましょう」という話をさせていただいたけども

あれからも、失礼ながら正気とは思えない、あるいは矛盾してるアップデートが継続されているし
この先にやると明言してるロードマップに関しても、やはり正常なプランニングとは到底に思えないし
入院どころか治療すら進んでいないのは明白だし、この件…そろそろ、ここに書かなきゃいけない気がした

もはや、何を選んでも悲劇にしかならないであろうこの状態…ユーザーはどういう手を差し伸べるの?
無論、ユーザーはユーザーだし「そんなの知りませんよ。勝手にしてください」も間違ってはいないけど