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【PSO2】ゲームはゲーム好きが作るべき
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0001名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:23:12.48ID:MYiEtyoe
サラリーマンやゲームに興味がない人がゲーム作っても
面白いゲームは絶対に作れない
洋ゲー和ゲー含めゲーム好きが作ったゲームは面白いし世界中で評価される
なぁ聴いてるか酒井
0002名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:24:47.19ID:LHhy8QKc
ウンコはウンコ好きが作るべき!
つまりウンコ作る人間は皆ウンコ好き!!
ウンコ!ウンコ!!ウンコッコーーーーーー!!!!!!!!
0003名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:26:06.25ID:QUG6SFbg
ゲームして遊んでる奴はゲーム作れないぞ
そういうガイジはユーザーと戦い始める
0004名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:26:10.17ID:avEKaJ8i
>>1
違うんだなぁ
別に興味がない奴がチームを束ねてもいいんだよ
チームメンバーとユーザーと良好な関係があり
ちゃんとその辺を理解してくれていれば、問題はないんだよなあ
むしろゲームに興味なくて、客観的に状況を理解できる大人なら大歓迎だ!!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害
なのが問題なんだよ

【PSO2】声に出して読みたい教祖の言葉【ゆっくり朗読】
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm30847690
この頃は人が増えてて酒井も気分がよかったんだろうなあああああ

【PSO2】声に出して読みたい大和の思い【ゆっくり朗読】
http://www.nico video.jp/watch/sm32162660
この頃から終わりの始まりが顕著にみえてたなあ

こんな奴なのが問題
0005名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:34:29.21ID:MYiEtyoe
>>3
日本だとFFの吉田とか
ウィッチャー3作った会社はFo4発売日に会社を休みにしてみんな遊んだけど
勿論クリエイター面やカリスマ性の力も持ってる人ね
0006名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:35:03.32ID:+G4EIBd9
ゲームが上手い自分が好き
オナニーが好き
今こんなんしかいないだろPSO2の運営って
0007名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:37:07.81ID:Xa07QUID
吉田とかクズの筆頭じゃん
アレに比べたら木村も酒井もあいつの模倣でしかない
0008名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:42:22.77ID:MYiEtyoe
>>7
でも能力あるじゃん
クリエイターは能力主義で良い
0010名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:43:58.37ID:miNJLkMc
ファルコムの軌跡シリーズは、シリーズファンが入社して作ってるが、
どんどん糞シナリオ化が進んでる。そしてゲームそのものの質がいhどい。
0011名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:45:31.96ID:6HQTQIbV
木村尊師はバイトで入社してからずっとPSOに携わってる筋金入りだぞ。
吉田とかいう若造とは年季が違います。
社会常識が欠如してて、自分がPSOの申し子だと勘違いしてるだけで。
0012名無しオンライン
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2018/02/11(日) 23:48:16.95ID:fCY+Ick5
TA好きがゲーム作るとろくなことないという実例もありますし
0013名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:03:17.25ID:g76tuz/a
それじゃウィッチャー3は何なんだよ
全員ゲーム好きが作ってるそ
0014名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:11:34.36ID:f2uUr6zh
洋ゲーは大抵ゲーム好きが作ってるけど、プレイヤーと常に意見交換してるのと、
初心者配慮を忘れない作り方をしてるから
PSO2は、後になるほど初心者配慮がほとんどないゲームになっていった
0015名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:20:51.29ID:O0JyDW3f
>>13
"ゲームが好き"だけだとダメだなんだよ
熱意はあくまで各々の仕事で素晴らしい結果を出す事であって
そこにゲーム好きが加われば、その視点が加わって100点が120にも200にもなりうるわけで
そもそも100点を出せないにも関わらず、好きだからいいだろって独りよがりになるのがダメ
0016名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:32:19.79ID:4j9SLntE
ゲーム好きが作るゲームはクソだよ
どっかの運営みたいにテストプレイもしないゲーム嫌いが作るのはもっとクソだけど
0017名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:34:23.81ID:LTLfyhLx
ネタスレだろうけど
実はこれ難しいところではある
ゲーム好き(なだけのオタク)にやらせてもわりとダメ
ガノタにガンダム作らせたらダメだからガノタ採用しないという例もある

たぶんゲーム好きかどうかはあまり関係なくて、
単に能力があるかどうかだと思う
0018名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:35:11.86ID:EgX0mhMt
クリエイターはゲームが好きな人じゃなくてゲームを作るのが好きな人じゃないといかん
ゲーマーは初見殺しを連発するような腹立つゲームばっかり作るからな
0019名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:40:10.91ID:TeADzW79
自分で作ったものをちゃんと試行する
ゲームに限らず、クリエイターなら当然の行いなんだがな
これ以前のレベルなのがセガ開発
0020名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:42:31.34ID:fpreftUW
むしろ、この運営に必要だったのはゲーム本体に一切興味のない、
徹底的に利益を追求するような管理者だったのではないだろうか

大和・幸子・ゴジラとか、同人脚本キャラ流用とか、
マイナス要素でしかない害悪開発を処刑するような
政治将校とかおらんかったのか
0021名無しオンライン
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2018/02/12(月) 00:51:16.05ID:/wPwFK7U
ショボンの大冒険
ゲームが好きな人が創るとこうなる例

PSO2
ゲームに興味のない人が創るとこうなる例
0022名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:22:25.63ID:2TzKlTvk
面白いゲームが作れるのとゲーム好きが比例してればなぁ
0023名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:28:03.60ID:QL01yvek
好きでも嫌いでもダメ
センスがないやつは何作ってもつまらない
0024名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:33:36.28ID:8c8ERJEM
単に相手(客、プレイヤー)のことを思う能力だと思うが
思いやる、ではなく思う、ね。想像力
これが長けてれば、求めるものから外れすぎず優しすぎず難しすぎず細を穿ち共感を産んで信用を得る
商売だけじゃなく社内政治にも有利に働くから、人間の能力の根幹だと思う

さらにコスト、納期などの銭勘定ができると束ねる立場にも適任
0025名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:40:49.86ID:lJL6Sqvf
ゲームが好きな人が作った結果が
格ゲーの衰退や頭近接濱崎を生んだんだが
0026名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:49:01.25ID:T9nD4oDw
作ったゲームちゃんとやってる奴が作ったクソゲーのがまだマシだわな
0028名無しオンライン
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2018/02/12(月) 01:59:35.60ID:/FdpWEwn
好きとか嫌いとかの前に
自分の作ってるゲームぐらい最低限でもしっかり触ろうぜ
0029名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:16:43.15ID:LquNLNQC
>>28
ほんとマジでコレクトファイル
好きか嫌いかはこの際置いておいてとして更に一万歩譲っても運営総エアプとか笑えないわ
0030名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:17:07.15ID:fAiMHnDJ
ゲーム(作るのが)好きじゃないとダメって
超糞ゲーとかいう本に書いてたな
0031名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:20:08.81ID:v15X0/qx
DQXのP斉藤は廃レベルに自分のゲームをプレイしてて普通にゲーム内で一般人と一緒にいてその意見や体験を吸い上げて反映させてる
FF14のP吉田はタレント気取った勘違い金玉蛙だが自分のゲームをプレイしてて(上手いとは言っていない)エアプではないし自分の確固たる信念(正しいとは言っていない)を持つ
PSO2のP酒井はエアプのクセに知った風な口をききつづけ自分のただの趣味を無計画にゲーム内にただぶち込むいちいち癪に障るただの物販員

プロデューサーランク
DQX>FF14>>>PSO2
0033名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:23:46.28ID:LquNLNQC
いまいち事情知らんけど14の吉田って最高難易度のIDを運営陣連中でクリアしてるみたいな話なかったっけ
0034名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:30:25.66ID:ecah2RP8
>>33
吉田は普通に上手い方
昔ポカしたのは普段使いとは違うスタッフの用意したUIでやりにくかったらしい
ネトゲ廃人だしなもともと
0035名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:40:58.65ID:/DEO8If0
>>25
ベセスダソフトワークス(代表作:the elder scrolls、fallout)やDICE(代表作:battlefield)、
rockstar games(代表作:grand theft auto)はMOD制作者を採用して商業的に成功いるし
ゲーム好きが作るのは間違ってはいないだろ。
0036名無しオンライン
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2018/02/12(月) 02:41:24.31ID:LquNLNQC
>>34
ほーん
別にゲーム内で一般ユーザーのトップクラスとタメ張れるレベルになれとは全く思わんけど吉田ってのは凄いんだな
ハゲは変なPA出ちゃうレベルだし…
0037名無しオンライン
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2018/02/12(月) 03:03:53.49ID:YlZszVE7
少なくとも自ら関わっているはずのゲームについて何も語れないようなガイジは消え失せろってことだよ
0038名無しオンライン
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2018/02/12(月) 03:04:03.20ID:xd+GKZNv
上手い下手はともかく、P自らプレイしてゲームの楽しさをプレゼンするのはごく当たり前のことなんだがなー
バランス調整とか細かいことはDに任せていいとは思うけど
0039名無しオンライン
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2018/02/12(月) 03:49:01.25ID:bxs55pkF
ゲームが好きな人にゲームを作ってほしい
ゲームが上手い人はゲームを作らないでほしい
0040名無しオンライン
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2018/02/12(月) 03:59:53.31ID:XLi2QjNv
ゲームが好きってだけだとSTGや格ゲーの歴史を後追いするだけ

「〜が好き」なだけの人はクローズドな世界に篭りたがり、自分とそのクローズドな世界の友達しか楽しめないゲームを作っちゃう場合が多い。TA勢みたくクローズドで楽しむならそれで良いんだけどね
もちろん普遍的な良さにマッチしてれば「〜が好き」だけでも人気のゲームは出来たりするけど、酒井達の価値観は普遍的ではなかったようだ


「〜が好き」の上に「誰かに好きになってもらたい」等等があれば多くの人に愛されるゲームを作ろうと努力する
レベルデザインにしろバトルデザインにしろソーシャル機能にしろ、実を結ぶかどうかはともかく色んな分野で最良の選択をするため調整しようとする
そして酒井達はそれをしている気配は皆無だ
0041名無しオンライン
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2018/02/12(月) 04:06:08.74ID:LquNLNQC
好きでもない上に誰かに好きになってもらいたいという姿勢も皆無だからな
よく自分の面白いと思うものを作れば結果は後から付いてくる的なこと言われるけどそれは作り手の感性がまともであればの話
0042名無しオンライン
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2018/02/12(月) 05:18:34.04ID:O0zlBMdv
廃の意見取り入れてもろくな事にならない。
0043名無しオンライン
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2018/02/12(月) 05:19:47.27ID:6vBlLQbM
センスやバランス感覚がないやつは何やっても無駄
0044名無しオンライン
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2018/02/12(月) 06:06:00.58ID:+ORFcL/L
ゲーム好きで作ってるなら絶対銃撃つだけのゲームとか作らんよな…
勝ちたい人間や顕示欲のある人間をゲーム好きに含めていいのか
0045名無しオンライン
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2018/02/12(月) 06:11:17.76ID:QMeeIA/f
マウント取りたいだけのゲーマーが一般向けの物を作れないのは道理だろう
0046名無しオンライン
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2018/02/12(月) 06:12:14.75ID:c2Y3ZeZk
ゲーム嫌いなやつがトップでエアプのDに拗らせ廃のTA勢を開発に入れたゲーム制作でやっちゃいけないこと全部やって死んだネトゲがあるらしい
0047名無しオンライン
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2018/02/12(月) 06:15:51.44ID:QMeeIA/f
酒井もまがりなりにも芸術畑の人間なら創作意欲がなくなった時点で手を引くべきだったな
0048名無しオンライン
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2018/02/12(月) 06:35:43.56ID:g76tuz/a
>>44
FPS…CODの事?
CODは初心者でも上級者に撃ち勝てる様に体力が低くされてる
敵をキルした時の爽快感をライト層とコア層両方が楽しめる様に作ってある
アタッチメントもあるからプレイヤースキルもカバー出来るようにちゃんと設計されているよ
0049名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:32:24.78ID:8+3ERjBs
良いゲーム作るのに必要な素養は
自分の作る又は調整するゲームが不得意な人も楽しく遊んで欲しい
そのための視点で自分もしっかりやり込む
という気持ちと態度
0051名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:41:49.73ID:GNiVnE5m
ゲーム好きじゃなくてもいい
ユーザーを敵と思う人じゃなければ
0052名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:43:04.46ID:hXcz85Js
ぶっちゃけゲーム好きじゃなくても大丈夫
酒井がそれを証明してくれたじゃない(^^)
0054名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:52:13.00ID:ESeUcWAz
ゲーム好きじゃないやつが作ったゲームやりたいなら無名ソシャゲやってろよ
金欲しいから適当に作ってる奴ばっかりだろ
0055名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:55:10.31ID:wi1eIhs1
一般人向けに作られて一貫して廃人を客とみなしていないPSO2は一般人に全く見向きもされない池沼向けのゲームになりましたとさ。
こいつらのいう一般人向けのゲームって頭の悪い自分が何ら劣等感を持たない様な夢の世界だからな
遊びでやるサッカーですらまともにやれない奴は嫌われるし勝ち負けも楽しみのひとつだよ
0056名無しオンライン
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2018/02/12(月) 07:55:28.52ID:8+3ERjBs
自分が楽しいようにジャンルすら乗り越え
思った通りのプレイをしないユーザーはキルするエピソードD

新たに雇ったバイト以外誰一人通しでプレイした事のない開発スタッフ陣

オフイベ行ってお姉ちゃんにセクハラすることしか考えてないP

セガサミーは安泰だな
0057名無しオンライン
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2018/02/12(月) 08:26:46.05ID:QMeeIA/f
マウント取りたいだけのゲーマーがゲーム制作において一番躓くのは
自分より上位のゲーマーを楽しませることなんだよな
0058名無しオンライン
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2018/02/12(月) 08:59:31.51ID:rca2DPBy
イキリ準廃が作るゲームほどつまらないものはない
昔のスクウェアソフトやBtoW作ったニンテンドーでさえわざわざエアプ入れて素人にどうみられるかチェックしてんのに
0059名無しオンライン
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2018/02/12(月) 10:39:49.77ID:jwkgc3aN
>>31
なるほど
これが話題の金玉民という奴か
0060名無しオンライン
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2018/02/12(月) 10:51:37.09ID:NgJxTMwW
ゲーム好きを雇うのはいいけどTA勢みたいな偏った変人は絶対駄目だな
好奇心がありつつ広く浅く遊ぶ人が好まれる
菅沼濱崎はディープすぎてボクの考えた最強のゲームになってしまった
0061名無しオンライン
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2018/02/12(月) 10:54:29.31ID:K1pYAw9V
ゲームクリエイターで成功する人ってゲーム以外の趣味がある感じするけどなあ
映画哲学麻雀ボードゲーム…ハゲキムはどうなんだい?
0062名無しオンライン
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2018/02/12(月) 10:59:22.93ID:LqoguTnL
かっこいいだろおお?とか言ってるやつ見て同じこと言えんの
0064名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:14:00.39ID:O0SSty0Y
ゲーム好き嫌い無関係で学歴重視で人を選び始めたゲーム系ベンチャーはことごとく落ちぶれていったイメージ
面白いの作るには最低条件としてゲームが好きってのはあるわ
0065名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:34:35.94ID:XItrKmvG
>>7
合う合わないは抜きにして、自分でプレイしてゲーム全体を見る姿勢は感心する。
FF14自体は自分には合わなかったが、この姿勢で信者が居ても不思議ではないと思う。
0066名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:38:00.22ID:XItrKmvG
>>31
DQXの斎藤Pは、出たがりおじさんでゲームは碌に触っていない。
それだけなら酒井と同類になるが、酒井みたいにゲームの内容で出張る事はやらないから、酒井より遥かに害は少ない。
0067名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:38:26.79ID:OYhSG4Rn
仮にとても面白いゲームを作れるとしても
それを遊ばせて商売ができるかっていうとまた別なんだけどな

まあPSO2はどっちの面も駄目なんですけどね…
0068名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:40:36.44ID:LkYqaLUL
規格立ち上げて初動でヒットさせる
そんでアプデして盛り上げる
そこまでは割と誰がやっても同じだがそこから分かれる
なぜかどの運営どもも高難度や一部のクソゴミカス汚物ゲーマーキチガイジ向けに舵を切って爆死する
0069名無しオンライン
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2018/02/12(月) 11:47:42.18ID:EbungG9y
ゲーム好き→分かる
仕事が好き→分かる

自分がしゅきぃ!→酒井
0071名無しオンライン
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2018/02/12(月) 12:03:04.33ID:41h0Q1xa
ジェットブーツの動きはゲーム好きが作ったんだなとしみじみ思う
0072名無しオンライン
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2018/02/12(月) 12:15:02.42ID:q2BGkYTc
ファンタシースターが好きな奴に作って欲しい
ファンタシースターが好きならEP4 5はありえない
0073名無しオンライン
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2018/02/12(月) 12:22:49.02ID:l4ON8zZu
ゲーム好きがなっちゃダメなのはプログラマーの方だぞ
上の立場で企画するなら面白いゲーム作らないとな
酒井さんはその辺クリアしてますわ
0074名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 12:53:10.11ID:CHg+pZIF
御意見無用の話はやめてあげて!
0075名無しオンライン
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2018/02/12(月) 12:55:19.74ID:024v9cTT
嫌そうな顔してバランス調整発表してんじゃねえ
作る側がイヤイヤやってるモンをやる側が楽しめると思ってんのか濱崎

ま ず て め ー が 楽 し め や
0076名無しオンライン
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2018/02/12(月) 13:07:01.69ID:Y6F2fdvn
TA好きが入社してスピード感を追求した結果どんどん悪くなっていった
0077名無しオンライン
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2018/02/12(月) 13:14:41.42ID:xfmEoxDO
まて! わかった、冗談だ!
0078名無しオンライン
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2018/02/12(月) 13:14:41.77ID:c238sxWz
開発全員が廃人レベルのプレイヤースキルが必要ってことはないけど少なくとも人並みにプレイできなくてどうやってゲームを提供してんだよって突っ込みたくはなる
0079名無しオンライン
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2018/02/12(月) 13:25:29.99ID:HB+ptzF+
運営開発の想定する人並みってのがどのぐらいなんだろうな
0080名無しオンライン
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2018/02/12(月) 13:29:26.69ID:UtYCq1IL
オナニー好きの人間が作ってるからオナニー好きの人間が集まってるよ
酒井と同じレベルの奴らがプレイするゲーム
0081名無しオンライン
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2018/02/12(月) 14:08:24.13ID:sNCdGKS9
知人に聞いたとある大手のゲーム会社でプロデューサーやってる人の話
話題作は必ずプレイし、どうして人気を呼んだのかどうして面白く感じるのかを分析・研究しているそうな
もちろんその人も面白いゲームを作ったりしている(会社命令でクソゲー作らされて愚痴ってることもあるそうだが)
ゲームに全く関係ない大和を持ち込んだり、ドガッテテ・・・ヒカッテ・・・ハミダシテルPC作ってはしゃいでいるどっかの馬鹿とは大違いだ
0082名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 15:00:42.82ID:fpreftUW
>>59
金玉民なら、何がなんでもFF14を最下層においてくるだろうから違うんでは?
0083名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 15:26:10.35ID:n+J2+4Co
>>73
ゲーム好きで作りたくてプログラム始めないでどっからはいるの?
ゲーム好きじゃなくても何かを作りたいという熱意があるから
プログラムの勉強ってできるんじゃない?
学校でHello world!作って感銘受けてゲーム会社にPG就職?ないない。
やっぱりゲーム好きという熱意がないとPGなんて続けられないよ。
0084名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 15:29:36.39ID:7nGxDD+x
ゲームで良いスコアを出して遊ぶ事で優越感に浸るタイプがこの手のゲームを作っちゃいかんわな
ゲームが好きと思い込んでるだけで、実際は優越感に浸るのが好きというかなんというか
0085名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 15:42:10.23ID:dTEu4DTO
この運営は天才だと思うよカジノすら廃墟にするセンス
0086名無しオンライン
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2018/02/12(月) 15:45:20.59ID:7nGxDD+x
>>83
プログラマも企画に参加できるような小規模企画だったりプログラマから入ってSEになるとかならその通りだけど、大きな企画になると専業プログラマってのは仕様通りにプログラムを組み立てれる能力のほうが求められるぞ
より効率的なプログラムを完成させることに生き甲斐を感じるというか、工業に例えるなら設計書のナノの誤差でに工作する事に誇りを持てるって人。それがおもちゃに使われようが人工衛星に使われようが工作する人にとっての自慢になっても門外漢でしょ

君が言いたいのはPSO2運営で言うところのディレクタのほうじゃないか
もちろんプログラマから入ってディレクタに転向するってやり方もあるにはあるが
0087名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 15:50:12.01ID:nvxJ5lpN
俺ゲーム好きだし今のクソ運営アンチだし、自分がやった方が絶対いいもの作れる自信があるんだけど
プログラミングはできないんだよなぁ…ゲームデザインというかユーザーにどうプレイしてほしいのかを描く自信はあるんだが
008896
垢版 |
2018/02/12(月) 16:05:04.81ID:7nGxDD+x
>>83
すまんディレクタじゃなくてゲームプランナーってあるからおそらくそっちな
そっちはゲームデザインを担当してるっぽい

>>87
https://ss-agent.jp/pr/phantasystar2_ca.html
応募資格にうだうだ書いてあるけど、だめもとで応募してみるのもありかも?
面接が確約うんぬん書いてあるし、運が良ければひっかけれるかも
0089名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 16:24:00.16ID:15BD9esz
吉田:ゲームのローカルルールに対しても詳しく、運営が想定した以外の攻略法でも
安定するなら良しとする
木村:自分が実装したアイテムのレアリティが分からない
0090名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 16:51:47.19ID:1Fq9uGoJ
酒井の仕事はゲーム好きじゃなくても務まるだろ、ゲームに興味ないのに自分のアイデアをゴリ押しするなっていうだけで
0091名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 16:58:25.57ID:fpreftUW
酒井は、デザイン畑出身なのに、時代遅れの糞ダサデザインをゴリ押しして、
不評を食らうっていう無能of無能だぞ

ギドランのめり込みの件といい、大和炎上の件といい、
ビジュアル公開直後からトカゲ呼ばわりされてた赤トカゲ(後にソフビトカゲ)の件といい……

仕事しないならまだマシ、あれはもう無能な働き者ってやつなんでは
0092名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 17:43:47.97ID:AhwERTHV
糞禿やキムチみたいなそのジャンルに対してなんの引き出しもないやつがつくると
こんなナンバリングであるにも関わらず世界観もなにもない糞ゲーが出来上がるっていういい例だな
0093名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 18:06:34.56ID:wi1eIhs1
酒井や木村じゃなかったらもっと愛されるゲームになっていたろうに……
0094名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 18:29:47.55ID:15BD9esz
>>93
もう今はセガの体質的な問題になってるし、誰がPで誰がDでも
基本無料で運営する以上ボクソンゲーなのは変わらなかったと思うがな
0095名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 19:36:48.63ID:dvjT/ls8
帰ってきてくれT隊長
0097名無しオンライン
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2018/02/12(月) 19:46:21.61ID:naV5s8zn
>>4
まぁ客観的理解ってのは客単価や同接のことなんだけどなw
ゲームがつまらなくても数字さえ出ればいいって思考になる
0098名無しオンライン
垢版 |
2018/02/12(月) 19:54:37.41ID:Qg9FxOzB
何だかんだ言ってある程度ゲームプレイする奴が作らなきゃダメだと思うけど
もんじゃコンビとか全くプレイしてなさそうだし
少しでもプレイして野良PT募集手段が皆無なこと知ってたら固組努怠とか口が裂けても言えないはず
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