【PSO2悲報】吉田「新規が消えるとゲームは死ぬ」
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――そういう話を伺っていると、新規ユーザーに対する配慮には最大限の注意を払っているんだと感じます。
吉田:僕は、MMOは新規ユーザーの流入が止まることが終わりにつながると考えています。
それが止まることが悪いとは言いませんが、それで一旦ゲーム・コミュニティとして完成してしまうので、
そこはこれからも意識していきたいですね。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745089/
PSO2はすでに死んでいた >>114
実際のところ、客単価は上がってるんじゃない?
月に1万円分スク回す使う1人+無課金9人 → 単価1000円
月に2000円分スク回す使う1人+上の無課金全員引退 → 単価2000円
客単価は上がっても 収 益 は 激 減 だけどなw 信さんまで終焉を恐れて課金したらしなくなったのほんま笑うわ
ネトゲは人口と盛り上がりが全て >>81
ゲームを利用して有名になりたいだけだからねえ
悪名だけが広まって業界から総スカンになったからある意味成功だがw ハゲが自滅するのは自業自得だが
ファンタシースターシリーズまで巻き込まないでくれ
ハゲは初代ファンタシースターから関わったスタッフじゃないだろ 吉田「10年続けていくのであれば、膨大なコストをかけてでもやるほうが『FFXIV』のためになるだろう」
ハゲ「10年続けたいのでコストがージュヨウガーボクソンがー」 基本無料でアイテム課金で稼いでいるんだからコストは気にするでしょそこは仕方ない
ビジネスモデルが違うんだから比較しちゃいかんよ >>120
この先5年10年と続けていくには皆さんの力が必要です
つまり続けられなかったらお前らの責任です
これがPSO2だぞ ボクソンの減った分だけ客単価上げればいいって今思うとクッソ笑える どんだけ倍率高いんだよw
月1万払ってたやつは客が10分の1になったら10万払わせる計算なのかなw 10年続いたからなんなんだよ
映像が流れるだけでよそに迷惑かけるクソ汚物のくせに
愛された結果10年目になった
10年経ったんで辞めます
てめえらは手段と目的が入れ替わってんだよクソハゲ今すぐ終了しろ拍手喝采だよ 人減ってもいいとかいう考えがクソ
人口減少がスパイラルになるのわかってんのかな?
こっちはオンゲやってんの
ソロになるんならオフゲやるわって奴が多数なのに こんな当たり前の事すら感心されるくらい今のPSO2終わってるんだよ 生放送を見ている残ったごく少数のパイに信頼回復とかいってる頭おかしいおっさん 公式生のアンケ結果は1が39%らしいぞ
残ってる信さんたちすら期待してないし楽しんでない
芸能人ごっこ出来ればそれでいいクソ禿げと太鼓持ちの木村
終焉見えて来ましたねぇ >>131
本当に信頼を回復出来れば口コミで広がるから、信頼回復に努めている事をアピールする事自体は無駄じゃない
いつも通り口だけでやってる事はハゲのオナニーとボクソンに加えてEP5の濱崎主導の斜め下修正だから、まあこうなるなとしか言えんけど ちょっと回せば星14出まくるくらいじゃなきゃ今時のライトゲーマーは残らない
老害の意見なんてガン無視して、ゆとり世代向けゲームにしなきゃ
エンドコンテンツだけじゃなくライト層に受けてるからFFは復活した
現状PSO2がやってきたことは根性版FFみたいな時代逆行だわ ライト層にウケるヌルい内容だったから
EP4で13万行ったのに
なぜその直後にその取り柄を自ら捨てて
自滅オナニーに走っていったのかマジでわからん 住み分けが全然できてないんだよな、やることないし。
FFだと
みんなの助けになりたい、女の全身を自分の銘で埋めたい、お金大好き→ギャザクラ極める
みんなでわいわいやりたい→Nレイド、24人レイド
対人戦大好き→pvpガチ勢になる
ライトちゃんにイキりたい→零式、極
ヒエラルキーの頂点に立ちたい→絶
みたいに完全に住み分け出来てるんだよな。クソニももうすこし運営は頭をひねるべき サミーの会長はeスポ普及委員会会長でもあるんですよ
TAクエを作って、競技人口を増やさないとボクラガソンする 一方のPSO2はswitch新規が数えるほどしかおらず 朗報 PSO2ロビー新規マークで溢れる
毎日インしてたフレも新規になってるし3万人近く新規いるから 発達障害のキモオタ隔離施設として機能して貰わないと困るな
外に絶対に出すんじゃねーぞ? 新規こなくても古参がゆっくり減っていって老衰死するだけだが
いつもいる廃人までも一気に吹き飛ばしたゲームがあるらしい こんな当たり前の発言が評価されるほどPSO2落ちぶれてる くそつーと比べればってだけで、吉田も大概うんちだよ ゴキブラ投入で課金勢を一掃したゲームがあるらしい
Pがハゲてる アンチ乙ゴキブラだけが原因じゃないからそれ後で聞こう、聞くまでの間大和怪文書読んで反省しろ >>138
女の全身を銘で埋めたいって発想はなかったわ・・・ >>150
酒井以下は見たことないけどな
馬場ですら酒井よりはマシ PSO2に本当の意味での新規ユーザーっているのかね
ひょっとしてサブ垢しかいないんじゃないか? >>157
新規はごく稀に居るけどシステムやらなんやら訳の分からんうちに辞めてくorレベルだけ上がって非エキスパのカオスにぶち当たって辞めるかのほぼ2択 初期の凍土実装あたりで辞めて唐突に先月からやり始めてる新規扱いしていいのかわからん俺は
>>158の後者になりそうだな…今はまだそれなりに楽しめてるけど数カ月後も続けてる気があまりしない このゲーム新規はいるけど課金もせず2、3ヶ月したら満足して辞めるようなのばっかだからな >>137
「火力を出せる人がPSO2を理解して楽しんでる人」と一部のプレイヤーと運営がそう思ったんだろうね
勘違いもいい所
楽しみの方向が違うだけで熱量があった層はTAに舵を切ったEP5は面白くなくて辞めるわな 底の浅いゲームだからな
健常者はそれだけ見切りも早い レア掘りをゲーム性の主軸に据えている時点でね・・・
強敵と戦うために強い武器=レアが必要なのに
強敵を倒した報酬が強い武器=レアって意味不明
この構図じゃ、それ以上強くなってどうするの?ってなるわな
これを作ってる側が言うのがキチガイすぎる。欠陥構造を理解できていない 最強武器が難関クリアで取れる武器なのはお隣の成功してるゲームも同じなんでまあ…
別にレア掘り自体が悪いわけじゃないと思うわ、PSPo2とかはレア掘り軸でそこそこ成功してたわけだし
あれは転生需要でレベル低い(≒装備条件の緩い)装備が必要になったり、さらなるレア武器掘りのための比較的入手しやすい装備がスコップと呼ばれて重宝されたりもしてたが DQもFFもMMOだからPSO2とは別物やぞ
同じ格ゲーだからと言っても
スト4やKOFとDOAくらいの違いがある
PSO2の比較対象になるのは同じMOのモンハンだろうな ガチャに目がくらんで今の課金体制になったんだろうけど
ゲーム自体が盛り下がってきたときの課金ユーザーの減少とか月額制に比べて不安定すぎるし
新コンテンツがことごとく糞とかいうポカした時点でもう終わったようなもん 黒い砂漠はサービス開始時からずっと人増え続けてるしな
ゲーム内容で勝負するとこうなると言う見本
全世界で1000万人ユーザー、同時接続50万人 面白いオンラインゲーム出たらpso2は即死するけどな 吉田の論調だとPSO2は既に死体の状態ということになるがあながち間違いでもないから困る 14だけじゃなくて、MHFもGで大コケした後、大幅に再構築しますみたいなのあったね
糞ゲは絶望的だわ、どれだけ改修に時間かけてるのか >>172
根本的なミスを認めてないから大幅改修とか出来ないんでしょ
自分達のチンケな矜持でどんどん収益が減っていく 確かに4人衆は下級職の下方を否定することは出来たけど、屁とかゴキの否定が出来てないか
会社でもメインコンテンツは成功ですが、周辺の調整がーと説明しちゃってるんだろうな
無能のやる対応テンプレ過ぎてかなC 運営の考えでは新規が消えても客単価アップで凌げる算段
正に机上の空論であり絵に描いた餅だが本人たちは気づけない
無能ゆえに 客が減るのは仕方ないから客単価を上げたいなんて生放送で言っちゃう奴wwwwwwwwwwwwwww
それどころか客のHDDぶっ壊しても何の処分も下さない企業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
イカレてやがる… まぁPSO2の場合は新規のいるいないに関わらず死んでるけどな 増やしはしたけれど定着はしませんでしたね
おまけに離れたユーザーは飽きたのではなく心底PSO2が嫌いになってやめていったので戻る事はないでしょう PSO2ではなくハゲ一味が嫌いになってやめたんだから
戻ることは無くはない
俺はゴキブラとガッデムレイプさえ無かったことにしてくれたら復帰するよ 酒井も新規の大事さは知ってて常に新規を呼び込むようにしてたよ
今は完全に新規置いてけぼりでお断りの一部の古参しかついてこれないような内容のアプデしかしてないけど 新規来てもわけわからんよこのゲーム
無駄にやる事多いわりに説明はないに等しい ハゲの理論だと優しい世界で既存ユーザーが新規に手取り足取り教えて定着するように努力してくれると思っている 説明することが多すぎて無理です
何重にも罠があって直しようがない やっぱハゲ凄えわ
派手な看板とデカイ声の客引きで客集めて席に着かせただけでメニューも何も無いんだもん
で耐えかねた客が帰ったら「満足して云々」てまともな思考じゃない >>190
一応メニューはあるけど滅多にオーダー通りの品が来ない+ランダムで頼んですら居ないオススメが勝手に用意されて代金に何故か上乗せされる
なお注文の品が来なくてもその代金は請求される ハゲが禿げる理由と一致するよなぁ
新しい髪が生えずに抜けるだけだからどんどん過疎っていく
新規が芽吹かない WoTも過疎りまくった挙句ようやく低ランクのテコ入れとか言い出してるけどね
ゲームの序盤部分は課金が絡みにくいので、どうしても後回しになりがち
古参が大量に逃げてからあわてて低ランクのテコ入れじゃ遅いんだけど とりあえず最初の一か月くらいはN〜VHで修業させる様にしないと
PSO2はXHに上がるのがなんぼなんでも早すぎで
入り口のノーマルで遊んでもゲームとして十二分に楽しめるコンテンツが必要
課金には繋がりにくくとも、低難易度のテコ入れは欠かせない 一か月も無人地帯に居させたらもっと過疎るわ
むしろHeスタートできるようにする方がマシ >>2
PSO2を1からやると分かるけど
新規優遇とか幻想だからw
誰も居ないMAPを一人で周回してMOB倒してってのを
XH帯になるまで一ヶ月続けるような状態だから・・・
(まぁ1年前の話だけど、今も大して変わらんだろう)
ライト層優遇と新規優遇は別物だからね、だから寂れたんだと思う >>195
低難易度のテコ入れ→あまりにももやし過ぎたので敵のHP増やしました
違うそうじゃない >>195
でもそれじゃ結局経験値もうまくないしアイテムも手に入らないしで強くなれなくていつまで経ってもXH上がれないじゃん
逆にもうXH前提なんだからそこまでを促成栽培できるような稼げるクエストを増やすべきなんだよ はっきり言ってPSO2はもう終わりだろ
運営の維持だけでどこまで持つかの話 >>199
クソ運営の発想と同じだぞ
経験値15000チケ配って終了ってな
・やることがレア掘りしかない
・最高難易度に行かないと意味がない
ここから正していかないと新規は定着しない PSO2の新規なんて他ゲーBANされた奴ぐらいだろうな だから民度も最低なんだよ XH帯にしか人がいないのは流石にどうかと思うわ
上澄みだけ濃くてちょっと下行くと何も味がしない状態 最高難易度にしか価値がない作りしてるんだから
それ未満の難易度なんて
デイリーか、クロトオーダーしかやる意味なくなって当然 そして誰もいないレベル帯に放り込まれる新規
やっぱりレベリングスキップと相応の装備を課金ででも出すべきだな >>207
それだと無課金が脱落してしまう
特に低レベル帯なんて課金するか様子見の段階のユーザーも多いのにそこで篩いに掛けてどうする >>120
吉田はコスト自体はかなり意識して作ってると思うがな 復帰者を新規とする事で解決を狙う酒井
史上最大の復帰者支援もその一端である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています