【PSO2】新規が居付かない理由【4亀記事】
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「序盤の体験がゲームの楽しさに及ぼす影響」とは。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180426048/
今回のセッションでばゲームを始めて体験する,あるいは復帰するうえでユーザーが
感じることを「ゲームの先入観」「ゲームプレイへの導線」「ゲームの学習曲線」の
3つに分け,それぞれ事例を交えて説明が行われた。
(中略)
これらの結果からキム・セジン氏は,序盤に良いプレイ経験を得るためには,3つの
要素を把握しておくことが大切だと語った。1つめは「最初にゲームに接するときに
どういった先入観を与えているのか」で,広告など何が原因で先入観が生まれている
のかを知ることが必要とのこと。
2つめは「進入過程が複雑でないか」ということ。現在はIDとPWを入力してログイ
ンするというスタイルが主流だが,そのやり方に満足せず,より早く簡単にログイン
できる方法を考える必要があるという。
3つめは「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか,普通の操作すら
ままならないプレイヤーに高度な要求をしていないか,などをしっかりと確認する必
要がある。そのうえで,学習するために十分な時間と説明を用意しているか,必要な
ときに必要なものを提供できているかを考える必要があると説明した。 本当にレアを掘るだけの運ゲーだしレア武器がないと無理って状況もなくて攻略のしがいがないから何もかもが虚しい 終焉実装あたりに辞めて久しぶりにここ来たけど新規まだ入ってくんの? 全部出来てるPSO2
1 海賊版サイトの広告で金が無いくせにゲームやりたがる奴を広く集める
2 パスワード保存式、いちいち入力するのは課金者だけ
3 どのレベル帯でも他人の装備に口出しするアホが教えてくれるし、適正レベルでなければ地雷だと諭してくれるからスムーズに他ゲームに移れる かつてPSO2程に荒れ堕ちたゲームがあっただろうか、オンラインゲームの域を超えても中々見つからないんじゃない? オレンジ色に
早くなりたい果実
木々の光を浴びて
希望や夢は膨らむばかり
気づいてよね
オレンジ
今日も食べてみたけど
まだ酸っぱくて泣いた
私みたいで残せないからぜんぶ食べた クソニの例
1つめは「最初にゲームに接するときにどういった先入観を与えているのか」
・気持ち悪いCMで新規ちゃんの先入観は最悪。気持ち悪いCMはようつべとかで調べれば嫌というほど出てくる
ようつべ一例
https://www.youtube.com/watch?v=xuUjeCAGLFA 光源が最悪で新興宗教の勧誘にしか見えない
https://www.youtube.com/watch?v=WR60D6IJvno こんなんでまともな新規がくると思う運営は本当にガイジ
2つめは「進入過程が複雑でないか」ということ。
・PSO2アイコンを選択し、くっそうざいOPをボタン連打でスキップして、タイトルから鯖選んでIDパス入れてOTP入力
この辺はFF14も同じで信さん一安心
3つめは「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか,普通の操作すらままならないプレイヤーに高度な要求をしていないか,
・お察しの通り、初めてインしたらロビーに放り出される。あれやこれやが一気に襲来して新規ちゃん困惑
かといって既存プレイヤーが助けてくれるような導線は一切なく、拾った装備で緊急行けばカンストガイジが先行して全て殲滅
ストーリーも理解不能な小学生の脳内妄想並みで新規ちゃんはそっとログアウト
信さん・・・w 見慣れないうちのPSO2の顔は結構濃いぞ
そこにあのカラフルな装備だからキツイ NからVHまでのブロックすかすか
やってる人皆無
サブキャラを育てようって人も15000連打でいきなりSHでしょ
新規もSHからでいいと思うわ
NからVHは削除しれ そもそもセガIDと60GB超インストールで大抵はゲームまで辿り着かん 15000を古参に配るの止めたらいいのにね
あれがあるからノーマルやハードに人がいないんだと思うよ 同じクエストが難易度別にNからXHまである設計がもう間違ってる 強化システム周りもだろう
あんなん新規が見たら嫌気さすしやろうとしても倉庫圧迫で詰む
説明してる自分が嫌になるし
この開発は自分らが用意した回りくどいシステムで新規逃がしてるっていうマヌケ
残っても地雷寄生にしかなりえないから隔離行き 特殊能力なんて同一武器か同一レアリティ+同一武器種で数値だけランダム変動させりゃいいだろって思う
あとはソケット追加して石ハメるなりなんなりで厳選させりゃいいよ
そうすりゃライト勢はアイテム掘りで金策もできるし
あとハクスラっぽい仕様にしてるのにハクスラっぽさが皆無なのはなんなんだよ
武器が出て一喜一憂もいいけどついてる能力で一喜一憂もさせてくれよ
もうやってないけどさ ゲームの仕様で書かれてるけどシンボルアートとか独特なpso2キャラにプレイヤーキャラ、新規に対してならこれらが原因だと思うわ
システムなんかはややこしくても分かる部分から触ればいいし馴染みはあると思う
例えるなら自分が好きじゃないエロい絵を見て興奮できないみたいな感じ PS4トロフィーで新規はまったく居着かないってのが露呈してるからなあ
そんな現状を改善せずにひたすら違法サイトだろうがおかまいなしに広告出すアホさ 古参も逃げ出してるから新規の受け皿になるコミュニティが育ってない
導線もグチャグチャ、UIもゴチャゴチャのもんじゃワールドに放っぽり出しても続かないわな 強化やOP付けなんて複雑すぎて古参が教えてくれないと意味が分からないからな
それなのにプレイヤーを蔑ろにし続けてきたせいでコミュニティは死んでるという
自力で調べるのがスタートラインじゃ続くわけがないよ 攻略パターンなどを覚えても無能がバランス調整を理由に滅茶苦茶にするから
このクソゲーは努力する奴ほど馬鹿を見る
だからそんな事にならないように事前にしっかり作った上で弄るのは最低限にするべきなのに
そんな作り手として最低限の事すらこのバ開発アホ運営はいつ迄経ってもできやしないからな 1「最初にゲームに接するときにどういった先入観を与えているのか」
すでに運営の悪事が広まっちゃってるね
2「進入過程が複雑でないか」
サーバー選択するのにログアウトが必要な意味不明さ
3「学習過程」
説明不要 低レベ帯過疎ってんだもん
誰か居ても早くて追いつけないんだもん >>28
これなんだよな…、レベル上げしに来てるのに多キャラ勢が殲滅してくから歩くだけで楽しくない マルチ重視のゲームはどこも新規が途絶えると急激に過疎るからね
海外ゲーでも人が居なくなって即死したゲームは数知れず
ソロでもこつこつ育成出来る様にした方が長生きすると思うよ
PSO2の場合SH帯からソロは厳しくなるので、SHやXHでのソロプレイを充実させるべき
もちろんエンドレスクエじゃお話にならんので、探索やアドをテコ入れするのがいい 適正レベルにとどいたくらいじゃHでもソロ無理だしNレイドももちろん無理 なんだかんだ言って、PSO2はPSO1を引き継いでるからソロ要素は充実してる方なのよ
洋ゲーは完全にマルチ特化が多く、人が付かずあっという間に死ぬゲームが多い
ネトゲ運営はマルチ特化にしたがるけど、失敗例を多く見てるのでソロマルチ併用がいいと思う
プレイヤー側からしても、その方が遊びやすい レベル上げと言えば暗影だけど
ひょっとすると新規が行くノーマルやハードには人がいないんじゃないの?
SHはサブキャラのレベル上げしてる人がいっぱい居るわ
2分一周すれば経験値をマガツ銀にちょっと足りない位貰える
でも新規はそれ出来てないんじゃない? >>36
今頃きがついたの?
レイドに気まぐれで来る上級者様の慈悲にすがるしかないよ 新規が居つかないどころか見向きもしない無関心状態だから
続けるとか辞めるとかいう以前の問題 >>31
しかも複数ブロックマッチングとかいうクソ機能のせいで鍵でもつけないとクソ古参ガードしようがないというおまけ付き クッソ見難い位置に動画流しただけで導線引いた気になってたな >>30
過去に何度も言われてるが、エキスパはXHより上の難易度への挑戦権みたいにしてNからXHはエキスパ廃止にするのが一番だよ。
同難易度を二つに割ってるのがそもそもおかしい >>13
何故FF14が出てきたのか分からんが、FF14はムービースキップする必要はないぞ
ムービーはメニューの中に格納されてるし、しばらく放置で勝手に流れるだけだから
メニューからゲームスタートを選べばすぐにキャラ画面に移動する。
PSO2は何故か強制的にムービー見せようとするが ゲーム内
駆け引きが無く戦闘がつまらない
火力以外の価値が無い
OP付けが面倒
全職アタッカー
最近のTA推しのクエスト
ゲーム外
ニコニコ生放送においての運営陣の胸糞悪い発言
Pにあるまじき行動、発言、考え方
違法サイトに広告を出す
かな、セガゲームスの信用を失墜させるに充分 序盤は結構楽しいVHが鬼門VHでやる事がなくなってここで殆ど消える >どういった先入観を与えているのか
成功してる
>進入過程が複雑でないか
特に問題なし
>「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか
嫌がらせかよってぐらい無茶苦茶
育成失敗の要素を多数含んでいるくせにリセットパスないとやりなおしできない
装備も一旦つくちゃうとやり直し不可能なコストで何重にも萎える要素を仕込んでる TA強制、pt強制は新規にとって計り知れない苦役
復帰者囲えブーストも来るし
新人狩りに続いて復帰者狩りも始まるらしい 1の文だけ見ると完全にソシャゲだよな
最初に石をちらつかせて誘導
パス無しログインで遊びやすく
ポチポチ単純操作で分かりやすく、複雑な部分はイベントやレイドまで不要
クソニはやってないが、大半のソシャゲが
自覚無しにやってることのような事を語られても いつからセガは時代遅れを指す言葉になってしまったのか >育成失敗の要素を多数含んでいるくせにリセットパスないとやりなおしできない
>装備も一旦つくちゃうとやり直し不可能なコストで何重にも萎える要素を仕込んでる
そこは金払えってのがハゲキムの企みだぞ
金払わせるのが最終目的だからな、スマホゲより雑なのは確かだが本質はどっちも変わらん 初期だと素材も使いきってるだろうし装備の方は金でなんとかなるもんじゃないだろ 武器は最悪何もしなくていいがユニットの性能は
インフレさせまくったせいでOPに依存しまくってるから失敗してステしか盛ってないとかになると
使ってるメセタも膨大でやりなおそうにもやり直せない悲惨な状況になるからなぁ アトラですら罠仕込んであるからね
新規がシコシコ作ってるから放置してたら出来たもの見てびっくり
属性48なんだよクロノスからやり直せって仕様なんだよね
メセタなんか使い切ってるわけでメセタ貸さなきゃ辞めてただろうね それはちゃんと調べない奴が悪い、と言いたいところだけど促進栽培のせいで
失敗から学ぶ、の部分が取り返しのつかない失敗しかできない状態になってるのはいかんね いや、ていうかアトラ作る段階までの武器どうしてたんだよ >>58
マイショで買った完成品のノクスだったぞ
ノクスで75までSHであげてHeになって貯めてたメセタで作ったのがアトラ あれEP123削除した今の新規ってEP1のチュートリアルないの? スクラッチ売ってノクス買って一ヵ月ぐらいかけてようやくHeになって作ったアトラが製作失敗
辞めるってこんな罠ばっかりじゃ とりあえずなによりも評判だろ。
クエストが面白い、バランスがいい、選択肢が多く縛りが少ない、良調整を定期的にやる、既存コンテを放置しない。
これ抑えてる状態でコスなり、コラボなり、新コンテンツ出してりゃアホみたいに毎回無理やり目玉作らんでも人増えるし、減りにくいと思うんやが。
EP5はとにかくやらかかしすぎた… 魚の一生を思い出せ
川で生まれてから大海をめぐって再び故郷の川にかえってくるのはごく一部
そのエリート魚が最後に収穫されてハゲたちがおいしくいただくわけだ 初めの頃はやる気があるから結構スクラッチ引いたりとかするんだけどさ
ユニットなんかもイヴリダにグレースとか付けてステ盛っちゃたとかもかなり取返しつかないよな 色々ありすぎて挙げきれないけど、新規がどれだけ頑張っても得られないものがあるのよな。
アクセとかコスとか高すぎて買えんじゃろ。 アクセやコスよりも元はタダの癖にルームグッズが高額になりすぎ
アクアボックス程度でも5mとかだからな マイルグッズもだがマイショ高騰したFUN品を再配布しないのも悪辣極まりない リアルマネー投入でもしないとSH行けるようになるまではほとんどメセタ稼げないからな
キャラクリもほとんどできないし装備の更新もできないし
ちょっとやってみたらろくに説明もなく取り返しのつかない状態になるし
攻略wikiで自分で調べるのが前提みたいになってる上に
要素が多すぎて慣れてない状態だとwikiで調べるのすら既に一仕事 レベル開放だってさ うちらは5ずつ上げれば良いけど新規は75 80 85 90?辛くなるばかりw
13武器だってさ14がボロボロ出るって言われてるからもぅうちらも13武器作るって事躊躇してしまうのにねw 新規の頃は型落ち完成品をマイショよりは安めに売ってくれるチムメンにお世話になってたな 新規に居着いて欲しくないような作りだからな
強化周りのシステムなんて冷静に見たらやばすぎるぞ >>18
そんなん無くても別職でクリアしたオーダーの経験値食わせるだけでレベル50とかあっという間だぞ 新規に一番必要な経験値及びメセタが出る森にあたるものがない
ADなんて新規はカプセル不足だしソロでは美味しくないし厄介なレベル帯に限って緊急誰も居ない
クロトも高レベ&十分な武器持ちHrならハナホジだが新規からすればそびえたつクソ
「チームはいるなら迷惑かけないレベルや装備で〜」なんて考えてると
まず間違いなく置いてけぼり喰らいモチベが死ぬ >>75
このゲームその50からが鬼門だってそれ1 XH帯になってからがスタートなのに50ぐらいなら楽とか始まってすらいねぇ >>62
バランスなんて崩れてる方がかえって楽しい
無論Huみたいな頑丈で攻撃が多彩で脳死でそれだけでも勝てるとか
Foみたいに脆くて頭も使ってつかいこなせば最速とか
勿論Fiを後者にBoを前者にするのもアリ
銃だって火力出していいしむしろ普通に考えれば最高火力なんだよなぁ
あぁうん、当然TA要素やレース要素は無くせ
ああいうのは好きな奴が勝手にやるのであって
外部から強制されるもんじゃねぇから バランスが崩れてようがその環境に適応するプレイヤーは出てくるからな
崩れた状態でも安定してれば、最強職ぶんぶんしたりフレーバー重視で遊んだりあえて最弱職使ったりという層が出来るものなんだが
事あるごとにとにかくグチャグチャに引っ掻き回すからなこのゲームは… 環境に適応されたら金払いが悪くなって僕らが損してしまう
定期的に強職ゴミにしますから装備新調にメセタ使ってください^^
足りない?公式RMTがありますよ^^ >>80
プレイヤーは投資家みたいなもんだからな
安定してなきゃ金払わん
今後のビジョンすら見えないうえに、足元すら疎かにしてる酒井に金出すとか無いわ まあハゲの気分次第ですべての価値がころころ変わるんだから
現金入れて遊ぶのは無理だわな 運営の悪辣な態度体質が広まっちゃってるからな
もう取り返しが付かない段階に至っている
その結果はswitchの大爆死を見てもわかる通りだ 後は信者から毟り続けるだけ
信者がいなくなるか、酒井の毛髪がなくなるか、どっちが先かな カス、雑魚、クソ緊急、ゴミ武器、ガイジ、ボクソン、地雷、癒着
PSO2やめろ、緊急くるな
やり始めてちょっとネットやらで調べ物してユーザーの意見見たらこんなのが溢れてちゃ誰も続けんわ 普通の速さで移動してると置いていかれるオンゲだろ新規が居つく可能性は無いよ
本来特殊移動で速く動けても足並み揃わないと困るから遅い方に合わせて然るべき
少なくとも野良でこれが常識にならない限りもう新規は望めない SKIが会社から一切援助受けず身銭きって新規でプレイすれば分かることなのにな
もしかして既にバイトにやらせてても報告書に称賛単語がない等で破棄してるんじゃないか >>89
パチンコ屋の人は自分ではやらないそうだが、それと同じ事が言えるんじゃないか
そもそもあのハゲゲームに興味なくてオナニーとオフパコの道具程度にしか思ってねーからやるわけないじゃん、ゲームやるのが嫌なら辞めろ 新規向けのチュートリアルってEP3になってから菅沼が辛うじて公式HPにラッピー講座載せただけで生放送で木村叱りつけてたろ
アスタルテは何の役にも立たんし
3年経ってゲームの中にまともなチュートリアルも実装されなかった時点で察するべき 寧ろ逆に良く続いたと褒めるべきだよ
つーかネトゲのふりしてソシャゲでしたっていう木村のやり方が本当にクソ
時間無駄にさせられた人間何人おる? ネトゲってスキルとか細かい要素多くて嫌になるよな
遊びなのに覚えること沢山ありすぎて面倒臭い 黒い砂漠に移住してわかるPSO2の糞さ
おかげで砂漠を楽しめてるよ レベリング
→楽しくないから15000配布
マルチプレイ
→チームワーク皆無まな上に寄生だと叩く
コミニュケーション
→保守的なので新しく受け入れにくい
チーム
→使用人扱い、文句は即敵認定
装備
→レア煽りな上に年々複雑化
アバター
→再販しないから希少化し高額品多数
ゲームを気楽に楽しもう(楽しませる)って観点がなく常に損得思考、数多くの緊急も破壊してく火力インフレ、そのためコンテンツも縮小、しまいにトリガーで金稼ぎするくそっぷり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています