【PSO2】新規が居付かない理由【4亀記事】
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「序盤の体験がゲームの楽しさに及ぼす影響」とは。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180426048/
今回のセッションでばゲームを始めて体験する,あるいは復帰するうえでユーザーが
感じることを「ゲームの先入観」「ゲームプレイへの導線」「ゲームの学習曲線」の
3つに分け,それぞれ事例を交えて説明が行われた。
(中略)
これらの結果からキム・セジン氏は,序盤に良いプレイ経験を得るためには,3つの
要素を把握しておくことが大切だと語った。1つめは「最初にゲームに接するときに
どういった先入観を与えているのか」で,広告など何が原因で先入観が生まれている
のかを知ることが必要とのこと。
2つめは「進入過程が複雑でないか」ということ。現在はIDとPWを入力してログイ
ンするというスタイルが主流だが,そのやり方に満足せず,より早く簡単にログイン
できる方法を考える必要があるという。
3つめは「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか,普通の操作すら
ままならないプレイヤーに高度な要求をしていないか,などをしっかりと確認する必
要がある。そのうえで,学習するために十分な時間と説明を用意しているか,必要な
ときに必要なものを提供できているかを考える必要があると説明した。 昔と違って
単にPSO2以上のゲームがあるからだろう。
あと、ネカマがキモいから。PSO2のネカマは特にキモい。 オムニバスの関係で序盤はストーリー性ゼロのマップ解放を閑散とした低レベル帯で淡々とやるわけだから面白味も何もないよね
チームに入ってなければなおさら楽しいことなんて何もないただの苦行
頑張ってそこを抜けても今度は装備叩きの洗礼が待ってるしなんてゆーか無理だろ つかもうフリーの難易度なくせよ
普通に森Lv1〜20でベガス80でいいだろ
死にマップどんだけあるんだよ デイリーで満遍なく全部出れば一応は使い道も出来ようが
如何せん難易度固定の数種をローテしてるだけなんだよなぁ
使われないクエストは一生使われない 最新の高火力ですり潰すしか遊びか方がないガバガバアクションだから飽きるの早いでしょ
シミュ結果の数%で大騒ぎするわりには立ち回り議論なんてほとんどされないからな
まあくだらないわ 装備更新は遊ぶ前の準備なのに更新不能なレベルでボクソンじゃねぇか
例えば今新規来て14手に入れるには
紋章500か熊バッジ1500しかないんだぞ
どっちか終わらないとアトラしか武器ないって無理があるだろ
しかもSOPは高額で新規には手がでんよ 仮に現物があっても強化してOP付けするメセタなんか新規にはないからな
二重の意味で詰んでいる ごちぃw並にガチャ回せばいい
基本無料で新規がまともに追いつきたいなら札束しかない 追いついたってやる事はそのスコップで新しいスコップを掘る虚しい作業なんだけどな レアを入手したら、そこから始まらないといけない
「さぁ振り回しにいこう」ってな
実際はそうではなく「もうやらなくていい」とゴールになっている
こんなのをゲーム性の軸として据えるのはそもそも無理があった XH帯が実質のスタート、それ未満はまず人いない、レベ上げも捗らない
XH帯になったらなったでレア武器拾いから始まる、周りはみんな持ってる
それ以前にインストールがくっそ長い、クラウドは死んでる
詰み 新規がいきなりスク回すわけあらず
PSO2に固執する意味もないから早々に辞めるだけ >>372
肝心なことが抜けてるぞ
エキスパ分けしたせいでXHは出汁がらみたいな人だけ残ってて
XHの難易度が異常に上がっちゃってる 最新コンテンツだけやるくらいのレベルになると
ぼっちでも楽しめるけど
初心者の頃って誰か知り合いとかいないとモチベ保てないと思う 糞乞食民度だし気持ち悪すぎて辞めるに決まってるだろw 普通はゲームを楽しみながらレベル上げていくものだろうに
レベルを上げなければ旨味のあるところに参加できずゲームを楽しめない状態になってる
ちゃんとした常設コンテンツ用意できないからレベル上げで時間稼ぎしてるんだろうけど
プレイ時間の大半がレベル上げって古きゆかしきレトロクソゲーかと >>377
ゲームデザイン担当がパチ脳のKMRだからな
ゲームは過程を楽しむモノって考えが理解できていない
報酬をチラつかせれば
食い付くと思ってやがるんだ 遠くにご褒美を置いといてそこへ至るまでのお題(使い回し)を延々とやらせる
この一年ほとんどこのパターンだからな 苦行の末、手に入れたレアでレベル上げ・・・と
思ったらとっくにレベルはカンストしていたりな
レア(道具)は使ってナンボなのに
入手して終了になってる。これじゃ終了証書と変わらん 苦労して取っても速攻ゴミにされ
何の使い道も無くなるのがパターン化してるから
やっても暇潰しぐらいにしかもう付き合えないよ
そもそも少々やっても出ないのは身に染みたしな NOを突きつけたswitch民の選択が全てだろう
ゲーム部分の根本的な改善がなければこのまま新規は減り続ける >>377
たまにお前みたくこのクソゲーの比較対象にレトロRPGを持ち出す奴がいるが、
昔の名作と呼ばれるRPGは育成だけでも楽しめるように緻密に設計と調整がされている
ウィザードリィなんかはマップ探索と育成しかやることがないのに、質の高いナンバリングタイトルはこちらより遥かに面白い
報酬で釣るだけの着せ替えゲームもどきの集金装置と一緒にしないで欲しい 普通の開発ならカンストしたら開放されるスキルとか会議で弾かれるからな wizは生きること自体が大変だからなw
育っていくだけで楽しかったのは確かだし
マジで失うリスクが常にすぐ側にあって緊張感は素晴らしかった
しかしアレは流石に硬派すぎて今の時代じゃクソゲと言われてしまうだろう
判ってる人だけが楽しむモノという感じで
その後の優しいRPGの流れが結局メインストリームだよ
残念な部分も多分にあるが
pso2の最もよくないところは
少数精鋭でガチ硬派にしていくのか
やさしい感じに広く多くに遊ばせるのか
全然まとまってないチグハグなところだな
ガチに寄るなら先ず最初に無料はやめるべき
無料前提ならHMZKの出してくる要素は全部否定されてるべき >>386
ほんとこれ
言ってることとやってることがまるで違う
その時声がした方向だけ向いてやってるから支離滅裂 まるで頭で考えてる事と手足の動きがバラバラな障害者である 去年夏復帰して、前使ってたアカウント忘れたせいでガチ新規から育てた俺の印象
クソながくなった
・レベル上げがだるい、つまらない
現役からすればゆるいレベル上げらしいが新規からすれば地獄の一言
復帰ですら、ある程度レベリングの手順を知っていても
メセタなし装備なしなので地道な作業になる
1クラス目レベル50前後まではとりあえずMAP解放していればスイスイあがるが
以後は緊急を待ち構えて(好きな時間に遊べないのでここですでにストレス)
クソ装備のせいで即死しながら、
もしくは現役の装備が整ったやつの後をボーッとついていきながらのレベリングになる
当然なにも楽しくない
しかもこれを最低2回(メインクラスとサブクラス分)行わなければならない
マグとかスキルツリーの課金代やとりあえずで整える装備代が初心者に重くのしかかる
Heを目指すなら最低3回繰り返す必要があるからマジでクソ
しかもこれらは同進行度のフレがいなければ、たとえチームに入っていても
同じ目にあいながらのレベリングとなる
しかもこのレベリングをしている最中は、他の楽しみ(ストーリーなど)がほぼなく
とにかくみんなに追いつくという目標を持ちながら、1日3時間程度のプレイだと
早くても2週間、ガチ新規だと大体1か月以上は孤独なレベリングを強いられる
普通の神経をしていればここでやる気がなくなってログインしなくなる
・装備を整えるのがだるい
過剰に生産されたメセタのせいでゲーム内経済がインフレを起こしているせいで
課金スクを引いてマイショップで売る以外に短期で装備をそろえる術がない
強靭なメンタルを持ち孤独のレベリングに耐え抜いた新規でも
性格がまともだと、装備がない=迷惑をかける=マルチに参加しづらいという
さらなる精神的負荷のループに耐えながらのプレイになるので当然楽しくない
・レベルが上がって装備がある程度整ったら力尽きる構造
孤独なレベリングに耐え抜いて、
課金スクか地道なTAかである程度のユニクロ装備を整え終わった時に感じるのが
もういいかなという感情以外にない
実際にマルチに参加しても、決まりきった緊急を決まった時間にこなすだけ
その後に待っているのは大量に出るアイテムの処理整理で30分
ユニクロを作る程度ならそこそこ程度で済んだ金も、
それ以上の装備を作るとなると突然必要メセタが跳ね上がって気軽に手が出せない
そもそもそんなにメセタを使って努力して装備を作るほど
このゲームは楽しいだろうかと疑問を持ち出すのもこのころ
これで生き残った新規は精鋭か頭のおかしいやつかどっちかでしかねえよ
穴掘って埋めてる暇があったらこの辺どうにかせーよ >>389
最近復帰したけどほんと分かる
特に生き残った奴は精鋭か頭おかしいかどっちかってとこ
レベル上げて装備整えての一連をやり遂げるのは普通の神経してたらまず無理
しかも新規は効率のいいレベル上げや装備強化などについての知識もなくゲーム内にそれらの説明もない
ネットで調べるにもバランス変動が激しくめちゃくちゃに建て増ししたようなゲームなので使える情報を見つけ出すのも一苦労
こんなんで新規定着するわけないし復帰者でもきつい 普通なら6年もあればブラッシュアップされてユーザーにわかりやすく手間の
かからないように改善されていくけど、このゲームについてはそれがほとんど無いからな
デイリーとかデイリーで受けて関係するオーダーを自分の記憶から関係者に会いに行って
クエストを受けてキャンプシップに降りて…と本当に手間がかかるのが一切変わってないし >>389
本当にこれ
周りの新規も大体同じ感じで辞めていく 精鋭や基地外がサブキャラ育成する基準を新規に求めてるからな
新規向けの施策もそういう連中が上から目線で考える無意味なものばかり 新規をいくら呼び込もうがゲームがこんな有り様だと定着しないし
定着しなかったらどうなるかを身をもって体現してるのが今のPSO2 導線が一切無いネトゲなんてPSO2くらいなのでは
最近になってゲーム内モニターやらクエストカウンター横のNPCやらでフォローし始めたようだが >>395
その辺全部後回しにして放置しっぱなしだったからな
全くゲームそのものを触ってすら居ない上にとにかく新しいモノを詰め込むとか言うナナメな発想のがトップだし このゲーム全職カンストじゃないとやってられないから
全職カンストでやっとスタートなんだよね
他で類を見ないぐらいレベリングがつらい >>299
AGPとかマジワロタww
PCIEの買えよwwww
XPとかマジ化石
() 低レベルのクエストをやる意味が一切ないんだからもう飛ばせるようにすりゃいいのに
普通のネトゲは初心者用のレベルでも最高級レアが落ちたりするんだけどな 高難易度路線に舵を切ったのも悪手
装備システムが複雑でろくに導線もない上にまともな装備整えるのに時間かかるから
XHに到達しても即死即死で最初のころはまともにプレイできねえんだよなあ
ライトも廃もTA勢笑も全部エンドコンテンツ(緊急)に放り込むから
初心者が意図せず阿鼻叫喚を起こすんだよ
そのくせ緊急に参加しないとうまみが味わえず一回でも逃すと損した気分になる
ガチガチの自由度のなさのせいで
装備整ってなくてもスイマセンスイマセンと思いながら緊急参加するハメになる
ニューマンフォースなんか初手に選んでみろ、やべえぞHPが それで一番なにがヤバイってこれep4初期辺りからずーっと言われてて
全然まったくなにも治ってないことだよむしろ悪化してる
こんなんでSwitch新規ちゃん呼ぶ予定だったのかよ定着するわけねぇーーーーーだろ 後エクスやソロ花で高難易度路線に走るのはまだわかるけど
時間が決まってる上に限られてる緊急でそれをやるのはバカか?
他のゲームの高難易度路線見たらわかるけど普通練習前提だろ
やる気あってもぶっつけ本番の緊急しか練習できないとか
下手だけど練習で取り返す勢や装備ない勢を追い返してなにがしたいんだ
その上このゲームの高難易度路線ってアクションじゃなくて音ゲー路線だよな
モーション見てよけるというよりは
モーションからのタメが長すぎてタイミングゲーになってる
当たったら当たったで一定以上の装備がないと即死ダメージがドーンだし PS4で導線なくて失敗したと認識しておきながらそのままswitch新規招き入れたのは面白かった
まあ導線以前に人が集まらなかったわけだが そもそも人が来てないから導線関係無い?
違うね
まったく理解してないな
switchというのはまったくの別文化だったんだよ?
何人かの新しい物好きは触って見ただろうよ
そしてまともな導線もない現状に
良く分からんという評価が既に出てしまった
今後はその人たちがずっとアレはダメだと広めてくれるさ
再評価は滅多な事ではもう起こらない
だからみんな揃って投稿やメルボムまでして
先に導線なんとかしろと言ってたのにな 「PSO2は何でもあり」と言うが、これがPSO2だという確固たる方針がないという方が正しいんじゃないか
だからRPGとアクション、低難易度と高難易度など何がやりたいのかが定まらずに迷走するし
その場の思いつきであれこれ継ぎ足しては投げっぱなしにしたり他作品で人気の要素をうわべだけ真似したりする 料理で例えるなら、闇鍋
キチガイ4馬鹿の好物ばかりぶち込んだだけの汚物
そんなものが受け入れられるわけがない 6年前にスタートしたゲームのくせに新規としていざやってみると
半年前にスタートしたゲームのようにコンテンツがすっかすか
過去コンテンツ切り捨ててきたせいでやる意味のある事が現役と新規で全く同じになってるじゃん
普通6年前からやってるゲームやるって言ったらやることいっぱいで
なにからやろうか迷う〜ってなってもおかしくないのにこのザマ スイッチの失敗はスイッチ本体からセガIDの登録ができなかった事、これにつきるわ
ゲームしようと思ったら未登録確定のメアド用意してパソコンから登録するんだろ?
それくらい融通効かせればよかったのに 特殊能力付けは導線あっても新規はやらないだろうよ
もっと簡略化した方が良いが「苦労して付けた方々ガー」とか言い訳かますし終わってる 今一番硬いイザネセットHP100程度盛ってても即死攻撃有るからな
もう6スロ7スロつけるのが主流になりつつあってそこまでやると数十〜数百Mメセタ
飛んでいくからな、初心者や復帰勢ができるレベルを超えてる ビギナーブロック行ってもガイジみたいなxh帯ばかり
ノーマルブロックでもそう
新規が居なさすぎてほんまに後がないどころか入った新規ですらそく辞めるやろこんな状態なら
マジでなんとか対策した方がいいと思うんだがやる事はxh帯の調整ばかり 「基本無料」「なんでもあり」って飲食に例えるなら安かろう悪かろうな店で馬鹿やっても許されるっつー印象があって
確かにそっちのほうが性に合ってる層も少なくないんだろうけどな
UIのやつぎはぎだらけのシステムに品質の低さを感じてしまう奴は遊び尽くす前に辞めてしまうやろな ストーリーで少しづつ強い敵と戦わせて行ってそれが終わったらギリ人が居るSHに入れるレベル
みたいな導線が全くねえからな
全フィールド開放しても無人のVHゴーストタウンに放り込まれて新規が定着するはずがない
せっかく難易度もいろんなボスも居るんだからソロで倒させてけばいいのに
ハゲの導線はゲーム内で野良はPT募集できないようにしてるからあとは天然寄生しろだろ
ここまで初心者にヘイトが行く作りになって初心者がウザがられるゲーム見たこと無いぞ
キックがあったら蹴られまくるだろうしな >>412
まずまともな12ユニットがドロップしなけりゃ話にならんしな
そのユニットがドロップするクエストに行けるレベルまで上げれるか
ドロップするまで何度も周回できるのか、新規が耐えれるか
そろそろ12ユニットマイショ取引解禁してくれんとほしい人に行き渡らないぞ
倉庫の12ユニット復帰者や新規、現役で持ってない人に売りたいわ 導線に関しちゃサービス開始時の多くのプレイヤーが居た時なら
プレイヤー同士で情報交換、協力ができたんだろうけど
現状では新規と現役、さらには復帰でもあまりにも差が開いてるからな…
運良く同じ程度のプレイヤー複数と知り合いでもしない限りシステム面のPS向上は絶望的
運営が長いことプレイヤーに甘えてきたからな
溜まったツケを払い切るのは相当難しいと思うわ ステラじゃ最近のボクソンエネミーに釣りあわないけどな
そしてレベル75になる前にほとんどがやめる
根本的につまらないのもあるし、XH帯はもう大半がエキスパなので非だとろくに緊急もいけなかったりする メインクラスのサブクラスのレベルを上げるためのサブクラスのレベルを上げなきゃならん糞仕様が面倒で辞めてく
サブクラスにもメインクラスと同じ経験値が入るようにしてカンスト出来るようにしろよ無能
やりたくないクラスで出撃しなきゃならないとかこのゲームくらいだろ
最高レアがドロップする旬のレイドクエストに参加できるのが80/80のくせに
レベリングが大変じゃ新規もその道のりの険しさ悟って逃げる 今復帰キャンペーンやってボナキーとか配ってるけど要求値考えたら焼け石に水なんだよな
アイテム配るだけで解決する問題じゃない とりあえずせめてストーリークリアで膨大な経験値入る仕様にして1職くらい最前線に(xh)立てるようにするのとサブ職システム無くすかサブにも同じ量経験値入る仕様にすればいいのに
今だったら80までは100パーセント入ってもいいよと言いたいけどこれで今度はサブ寄生現れるしでダメだなやっぱサブシステム無くせ >>420
それってサブのレベルカンストさせたいならサブをメインに切り替えれば済むんじゃね?
運営が「こうしろ」と言った事に不満があるなら辞めれば?要望送ったって聞かないんだから メインクラスのレベルキャップ上げたんだからそれに合わせてサブのキャップもあげるのが普通だと思うんだが
なんでそういうとこ放置しちゃうかねぇ Suにある
サブクラスにも100%入るスキルを全クラスに搭載して
サブクラスの上限Lvを無くせばいい
昔はコンテンツ不足から
何かと無駄に時間稼ぎさせる仕様だったが
いい加減、改善すべき。こんなん新規への枷にしかなってねぇよ 特殊能力付けについては俺は逆の発想だなもっと面倒でもいい
ただしゲーム全体の方が能力なしでもある程度遊べるぐらいのヌルゲーであるべき
開発は能力なしついでにサブ職もなしぐらいでバランスを取るべき
だってゲームやっててそれが必須なゲートは設置されていないんだから
日本クオリティのゲームとしてそれらが無くてもハマらない調整でなくてはならない
少なくともswitch展開するなら任天堂のクオリティと戦う準備が必要 新規として”まともな”チームに入ると
『サブクラスはメインにあったものをつけること!』キリッて言われるんだよなぁ
SH帯で通用する装備をとりあえずで作ること、メインサブを合わせること
これ確かにものすごく正論だけどレベリングサポートかなり手厚くしないと
新規ちゃんがやめる最大の原因なんだよね
いつになったらMOできるねん1か月以上ソロゲーかよ
かと言ってここで対応間違えると単なるヤバイ寄生新規ちゃんができるだけっていう
ゲームとして詰んでるんだよな
新規と現役の利害が分離してて相容れない構造になってる サブクラスが無い屁は
上級クラスではなく、初心者用のクラスとして最初から解放すれば良かったんや 緊急と常設以外の経験値がクソマズだしXH未満は殆ど人がいない
頼みの綱のボナキーは出ない時は全く出ない
本番じゃないとスコップが手に入らないくせに装備のことで叩かれる
しっかり準備してから本番に臨みたいと考える人間にとっては本当におかしな作りだし
ある程度装備が揃うと途端にやること無くなってもういいやってなるし楽しめる部分が少なすぎる
モンハンみたいなフレとうわああああって言いながら騒ぐような楽しさがまるでなくて悪い緊張感ばかり >>フレとうわああああって言いながら騒ぐような楽しさ
初期はそういった面もあったらしいが
緊急レアドロ堀がメインコンテンツ()になってからは良スコアと短時間クリアが重視されて
雑魚カス規制は来るなヤメろで始まるギスギスオンライン化したからな
一人でプレイ開始してマルチがそんな状態じゃ続かないわな >>432
ぶっちゃけぷその中身ってその良スコアと短時間クリアによる虹燃料のランナーズハイだけだよね レア掘りだけで続くわけがないのに運営は他の手を何も用意してなかった
そんな旧世代のゲームに新規は始める前から飽きているし
当然居着かない レア掘りだけで続くけどゴミ掘りじゃ無理だな
そもそも金策に直結しないレア掘りゲームはPSO2ぐらいだろ ゲーム開始直後に無様な組織図が見れる髪ゲー
一切の希望を捨てよ レアが売却出来ないのはホントに異常だよな
キムとか三者式が違法認定されて銀玉貯まるだけになってもパチンコ朝から並ぶの?
って話よな 銀玉そのものに価値を見出す奴がいる限り続くんだろうな 一言で言い表すなら運営が金の事しか見ていないから
これに尽きるだろうな 本当に金のこと見てるんならもう少しマシな運営だったろうよ >>443
宝くじじゃないぞ
宝くじもメセタだからなw
マイショップ使わせたくないならせめて期間限定で14武器を5m〜10mで買い取るNPCでも置いとけって感じ >>444
「売却額2000メセタです」
こんなゲーム震えるわ >>445
そもそも金策が完全に別になって他人から吸うしかない段階で
吸われた方は弱装備しか作れないと気が付いてないんだもん CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【2018年7月未 配信予定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1532883813/340,356,552,557,562,564
> (´・ω・`)このきもちわるいレスを書いた人たちが関わっているスレはいかのとおり
> http://hissi.org/read.php/pso/20180730/LzRrWUMrQ1M.html
> http://hissi.org/read.php/pso/20180730/UDkvWWdtZXg.html
> http://hissi.org/read.php/pso/20180730/dTVQc0xvMzk.html
> 【PSO2】サ終の日
> 【PSO2】FF14のSS勢がすごすぎ
> 【PSO2】PSO2さん、もうダメみたい・・・。
> (´・ω・`)全 員 同 じ ス レ に し か 出 入 り し て な か っ た
> おかしいな
> 時 間 ま で 同 じ だ ぞ
> 田村いつも分裂するんだな。 宝くじは当たったらでかいから宝くじなんだ
当たってもしょぼいぷそには空くじしかねぇよ 宝くじは金なんだよ
これはハワイ旅行の商店街のガラポン 社会人だと緊急も行けない事多いしな
くじを引く事もままならない >>441
だな。
金の事しか見ていなければゴキブラなんて実装することはなかった
なので、>>440風に言うと
一言で言い表すなら運営が己の事しか見ていないから 金が大事ならそもそもACスクラッチ品売れるようになんかせんわ
射幸心煽ってなんぼやろ ACスクラッチ品なんか最低50万メセタでNPCで買い取れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています