【PSO2】バスタークエストはなぜ失敗した?
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EP5メインコンテンツとして実装されたバスタークエスト
なぜ放置されてしまったのか スカスカの背景見ただけでこりゃダメだなと誰もが感じた事だろう 城のくせに敵側に階段作ってあるの意味不明だよな
パイルに乗って城乗り越えるくらい茶目っ気あってもいいと思うわ
パイル乗ってないと居残りって感じで ディフェンス→パイル(実質ディフェンス)→オフェンス→ディフェンス→パイル(実質ディフェンス)→オフェンス→ディフェンス→オフェンス→終わり
こんな流れだっけ?冗長にも程があるだろ。パイル防衛連続で起こるのがあったけど稀だし
マップ広すぎる耐性がクソ石回収がクソ よく知らんが確か耐性は今無くなったんじゃなかったか
とは言えバスタークエスト自体が根本的につまらないからどうしようもないが やることが防衛の使い回し
無駄に冗長なフエイズ数
手抜き丸出しの背景オブジェクト
なにより不味い
失敗するべくして失敗したとしか >>202
派遣社員しか使ってないからだな。
派遣社員を3年以上使うとなると正社員にしないと駄目な法律あるから、3年でスタッフは総入れ替えとなる。 >>199
その聞く耳を持たないのがPSO2運営
4馬鹿の砂場であり実験場でしかないので今後もユーザーが望むものが実装されることはない 各フェイズは一回で良いし
一方向からしか沸かないから単調だし
何より城のデザインが壊滅的に駄目 敵とマップだけ変えて防衛の完コピしてた方がまだマシだったな
味覚障害が下手なアレンジするからこうなる 屁以外は完全にお断りなバランスが不味すぎた
そこへ加えて畳み掛けるような「ご理解頂けた」発言
プレイヤーをぶちギレさせた結果だよ つまらなそうという単純明快な理由
実際つまらないからどうしようもない 責任者が画質にしか興味がないからどんどん重くなり内容が濱崎になるw 元々防衛系が大嫌いだったので当然バスターもスルー。 運営の言うEP5当初から予定してあった下位職の上方修正というのは
Heの機動力に近づける修正=バスタークエが大人気でそれを前提とした修正案だからなあ
バスターが破綻した時点で高機動路線は失敗してるよね
しかし新バスター緊急はDBを防衛の絶望や終焉のAISのように、「アタックフェイスDBになります」→周囲「よろ」
みたいなDB順番ゲーになる要素含んでそうで怖いなあ 元々濱崎自体はぬるゲー信者っぽいから、この頃はどうしようもなかったんだろうが当時のHrがあまりに強すぎた
Hrをもっと弱くするだけで、設置兵器使いこなす意味も生まれたし難易度もほどよくなってたはず
当時の下級職はゴミだったが、攻撃タイプ選んで操作するだけで何とでもなるよう作ってはあったんだ >>225
当初なんてない、おそらく考えてなかった、エアプ共が想定していたのはHrが大好評でプレイヤー総Hr化だ
既存職はプレイヤーの感触を確かめながら弄ってくみたいな悠長な事を考えていたと思うぞ
総スカン炎上を食らってリソースかき集めて間に合わせたのがあの修正なんだろ
TGSでKMRが何が正解かわからないみたいな失言かましたがその辺が良く表れてるわ 濱カスがこの世に生まれてしまった時点から間違っていた >>227
ハゲ「伝え方が悪かった、もともと上級職は複数作るつもりだった」
とか言ってたけどこれも嘘やろなあ >>227
ソロ徒花差別という入念な下地づくりもあったのにな >>227
予知能力者でもない限り、正解なんて誰にもわからんよ
ただ、ここの運営は
絶対失敗する、としか思えない要素を連発して実装しすぎた
PやDがちゃんと実機でプレイしていたら
こんな温度差は生じなかったはずさ >>1
問題の小さいものから並べると
・防衛レイドを遊べる知能がPSO2のユーザーにはない(知っての通りDPS求めてサッカーが殆ど
・懲りない運ゲーオンラインでオンラインRPG〜一般ゲーマーが耐えられない(PSO2信者にしか無理
・救済措置と称したコレクト報酬が運ゲーオンライン専用スコップという愚行(報酬として意味を成さない
この時点で相当にマズいのに…
・エキスパートブロック、遊びたい層が真っ二つなので、本来の倍の16人を要する
・プレミアムブロック、↑を更に真っ二つなので、本来の4倍の32人を要する
・複数ブロック検索、↑を更に割りまくるので、最終的に本来の必要人数の8倍〜がいる
・運ゲーを楽しめる人はそんなにいないので出発不能、それが慢性化してもうみんな受注すら諦める
この問題ってぶっちゃけ、バスター以降の常設でもずーっと続いてる
糞ゲー×運ゲー×レースゲーの時点で大半が遊ばない→精々に20〜30人しか遊んでない状況が多々なのに
エキスパで割り、プレミアで割り、複数ブロックで部屋が割れ、結果として誰もいけないって状況が今でも多発してる
実際のところ幻惑の森とかバスター以上の早さで1/12で当たり前に突入したし、現在の記念常設も夜以外だと厳しいことが多いかと
ぶっちゃけ、人数を割り割りしてしまうシステムと、運ゲーを止めない限りどうにもならん STATIONで起こりそうな未来 に帰りなよ株主君
プレミアムブロックなんてずっーーと機能してないから安心して消えてくれ プレミアとエキスパはesばりの倍々ゲームだからな・・・w1部屋が出発可能になるだけでもオススメのデュナミスレベルの人数が要るし
それに複ブロの部屋が乱立される仕様まで合わせたらマッチング不可になるのは当然の話だってうちのおばあちゃんが言ってた 下手すれば
・プレミアブロック部屋
・に入れない非プレ部屋
・エキスパのプレミアブロック部屋
・に入らないエキスパーの非プレ部屋
がそれぞれに集まらないからと部屋を立て直して重複する
一つのクエに半端な部屋が8個とか行ってる時もあるしな
待機部屋にもなると+ユーザーのBL濫用のせいで「一体部屋いくつあるんだ?」ってなるレベルではある 自由に攻めさせずめんどくせえフェーズ入れるから
城に入って攻め落とすのではなく城の上にいる変なのを壊すクエストだから 防衛襲来よりもつまらないからだと思う
ガンオンみたいな敵味方合わせて100キャラぐらいの合戦なら面白くできたかも
PSO2のシステムでは無理な話だし、PSOシリーズでやることじゃなく他ゲーでやればいいことだし
企画時点でボツにすべきクエだったと言えるだろう HMZKはせっかちな上に周りの状況見てやる事変えてプレイとか
出来ないしやりたくない人なんだろうなと感じるね
それは生放送の受け答え見ててもうっすら分かる
決まったことを延々続けるのとか好きなんだろう
オンゲなんて周りに対応してナンボだろオンゲ向いてないんだよ
イレギュラー有りつつもみんなでフォローしてギリクリアとかが痛快なのであって
何も起こらない繰り返しで何秒クリアが速いとか
オンゲじゃマジでどうでもいい要素だろ
そこが楽しいプレイヤーが居るのは別に構わんけど
それしか楽しみの無いゲームとか何考えてオンゲに入れるのか? まあ普通のオンゲならそうなんだろうけど、これPSO2じゃん
ちゃんとやってる人とそうなれたら最高だけど、現実はガイジレベルの動きしてる奴ばかりで協力も何もあったもんじゃない
同レベルであって初めて協力、PSO2で行われてるのは一方的な介護だ 生放送の深夜の黒トカゲ戦で1人ハットトリック2連続やった姉さん居たじゃない
アレを助けながらみんなでクリア! やったぜ!! ぐらいまでが精々でいいんだよ
時間制限とか3乙終了とか完全に余計な要素だろう
それを介護だ嫌だと思うならやっぱ固定組んで出てこない方が正解なんじゃないかね
それ楽しめないならオンゲじゃなくて良くないか? ああ補足するが
まったく動かない完全な寄生は先にヌッコロしてってもらう前提ね
流石に放ったらかしは擁護のしようが無い
アレは無条件でBANしてってほしいわ 開発「BANする手間で僕らが損をしてしまうんですよ」 >>243
黒トカゲの時間制限は平均的な討伐時間の2〜3倍に設定されてるし
こういう逃げぷで倒せてしまう状態を回避する為だけの制限は正解だし
通常オンラインRPGの戦闘不能は相当にハイリスクでリカバリも困難だけど
PSO2のユーザーの頭でそれは難易度的に無理過ぎると判断しての3乙なのでは?
あと「いい加減に周りを見ろ」というボクソンのメッセージも込められてそう 初期のミス
障壁壊したら塔は用済みなのに気づかない
回数制限とフリーの存在
中期のミス
ジャンプで軽々飛び越えているシーンをストーリーに入れてしまう
現在のミス
どうやら安藤は好きな時に空を飛べてしまう
全体のシナリオやその背景や世界観を把握した上でこんなことになってるなら読解力が健常者のレベルに達していない頭もんじゃ 広すぎてありゃ完全にヒーロー専用クエだったw
敵の速度も速く塔も遠くに生える
せめてワープが無制限に使えれば攻略性のあるクエになったかもな >>248
それがカタパルト移動の侵入絶望だったんだよな 周回するモチベを削ってくる面倒な仕様が多すぎた
あと大人数前提のクエは人がいなくなった時点で回せなくなるのに常設でそれをやった馬鹿なクエスト 防衛系の緊急はまともな奴らや固定ならまあいいだろうが
野良で戦力未満のクソ構成チンパンやらレベリングガイジの介護を
一度きりならまだしも【何度も何度も】やらせようとさせた事だな
なんつーか客を支配しようだとか、コントロールしようと思ってる節があるのが透けてどころか目に見えて非常に不快
そもそも連帯責任が嫌いだからやらないけどな >>252
それな
この支配欲のせいで
自由が全く無い北朝みたいな雰囲気になってる
だから全方面から運営のトップを変えろ、と言われるわけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています