濱崎「PSO2は職接着が他ゲーに比べて多すぎる」
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――他のゲームではクエスト内容に合わせてクラスを変えるのが多いのですが、『PSO2』では違うのでしょうか?
濱崎:“このキャラクターはこのクラスでプレイする”と、“ロールプレイ”を重視される方がけっこういて、“このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”という調整は『PSO2』に関しては難しいと思っています。
他のタイトルにはない部分ですが、『PSO2』の強みでもあるので向き合っていかなければならないです。 だって火力職しかいないゲームだしソロが8人だから火力があるかないかでしかない 自分の手でクラスの特徴ぶっ壊しといて何いってんだw “このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”に従ったらそのクラス構成がボロクソに弱体されるだけだからな
だったら好きなクラス接着してたほうがマシ ロールプレイ以前にマルチプレイの仕様が悪いんだろうが
「このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい」のなら12人パーティ組めるようにしろよ クエスト毎にクラスを使い分けてほしいなら強化やOP付けの緩和でもしたらいいのに 職ローテとキャラローテをマルチ12人で行なうことで視覚的にも飽きを引き伸ばしてたのにオレンジ一色にした無能と
終盤一斉にバケモノに変身する様を異様だと思わないどころかかっこいいだるおおおとか絶頂してた無能 重視しているというより、職別に武器防具を強化OP付する労力がハンパねーんだよカス
ドゥドゥ弱体化までその強化はお預けだし、濱カスは全然わかってねーだろ 使い分けするよりも接着する方がつよいからだろ死ねや コレクトが期間限定だからせいぜい1、2個35にするぶんしか集められないし他の職の武器まで毎回作ってられないわ
かといって狙って自力で落とすのも難しいし >>1
他クラスやるには武器から防具から全部作り直しなんだよ
他クラスの武器がポロっと出たところで強化やOP付けのプロセス考えただけで億劫でやめるわ
クラスだけ変えてすぐ遊べると思ってんじゃねーぞエアプ 武器も防具も真剣に作れるのは年に1週間x2くらいだしな
デバックモードでしかやった事ないハマちゃんには理解が難しいとは思うが 糞崎「屁接着は想定内。下級職弱体化は正しかったと思っています。ご理解いただけたようで安心です。はい次のスライド」 種族性別で能力格差生み出してるんだから当たり前だろガイジ 運営がどうしてほしいかなんてのは関係ない
ユーザー望むものを作るのが仕事だ >>20
ユーザーが望むものを作る?
いまだにそんな事言ってるアホが生きてんのか サブクラスのせいだろ
Aというクラスをやろうとしたら座布団Bも育てないといけなくてそのBの座布団Cも…
バランス調整でもこのサブクラスとかいう癌が足引っ張ってるし後先考えずに実装したクソハゲマジで池沼だわ 武器1本ユニ1箇所作るのに10M〜60Mとかアホくさいから安く上げるのに使ってたスピブを取り上げる名采配 まあ何も考えずにサブクラスぶち込んだ禿の責任でもある そりゃアホみたいにコストかかるくせにすぐゴミか型落ちにされる武器よりずっと残るコスアクセに金使うわ 変な強職ローテとかやってるけどその度にプレイヤー減ってるってお気づきでない? このクエストにはこの構成で行って欲しい
好きな職でやれるのがPSO2って推してたのは何なんだよアホか プレイヤーは自分がやりたいことをやりたいわけで強制されてやらされるのが面白いわけがない アスソ8s防具をポンと用意できる奴等に防具更新の大変さはわかんない OPはもう継承全て100%で良いよ
プレイヤーが面白いと感じる物だけ維持して、残りの煩わしいのは簡略化しろ まずこのゲームの場合他の職でも使える武器を用意するのが大変
あとネトゲでクラス自由に変えれるのってそんななくね 指定クラスで行って欲しかったらクエストごとにHu以外受注不可みたいな制限つけてみろや (´・ω・`)ガバガバ調整のトレンド(笑)で全職強要の方がおかしくね?
(´・ω・`)で今度は全職オールラウンダー(笑)だっけ? このクソマルチの仕様でこの職で行って欲しいなんて公式が言うのかよ
精々防衛系で遠距離職出すしかないやんけ どのクラスで行ってほしいとか言ってる余裕ないだろ
お願いですからプレイしてくださいって言わないといけない状況だろ今は 俺FF14とかDQとかやってたけど大体のやつは好きな職で行ってたぞ?
ていうかそもそも職のバランスがある程度取れてるから好きな職でもクリアできるしそれが当然じゃないのか なお向き合った結果がGuFi癒着とHuBrBoの死体蹴りな模様 PSOも種族とクラス固定でサブクラスなんてない12職だったけど今よりバランス取れてたんだよなぁ… >>21
望まないもの作って10万人吹っ飛ばす方はもっとアホだけどな たかが10クラスでバランス整えられないならネトゲ運営やめろよあほらしい >>1
この質問者がガイジだろ
――他のゲームではクエスト内容に合わせてクラスを変えるのが多いのですが、『PSO2』では違うのでしょうか?
は????
むしろ転職すらできないゲームの方が多いぞ?
好きなクラスやらせろよ >>42
ステと武器でガッツリ調整できたしなあ
PSUの欠陥システムを更に調整しにくくしたのがPSO2だからヤバイわ 運営自身がカタナ接着のヒツギやラスト侍
弓の弓子を筆頭にデフォルトNPCもクラス毎にシコシコ作ってる癖に
プレイヤーにはクエストに合わせてクラスを変えろとか虫が良すぎるんだよなぁ
クラスや武器を含めたキャラクリなんだよ
ウェポノイド実装した時に気づけや GuFiHeで使い分けるのがトレンドだから
それ以外の職は存在しない おうバスターとかトカゲとかの接待クエ作ったのどこのどいつだ 先ず間違いは濱が徹頭徹尾
自分が作ってるのはアクションゲームと信じて疑ってないって事だな
言ってる事は何一つオンゲの更に言えばRPGに適用できる内容では無い
センス以前の問題 こんな奴が作ってるゲームでタイムとか詰めちゃって…
びっくりしますよね(笑) やる気があった連中のモチベを壊滅に追い込んでアクティブ数十万人吹き飛ばした濱崎は一回死のうか 一強トレンドローテ濱ゲだからな
自然シーズン毎に接着する事になる マッチングシステムも不備ゴリ推してるのに何言ってんだろう
いいか、PSO2は全員オールラウンダーにしたら
復帰者も即飽きてまた高難易度打ち込まなくてはなくなるぞ
これを回避するのが職ロールだ
Hu 俺がタンクしてやってるから介護してやってる
Fi Gu 俺がDPSだしてやってるから介護してやってる
Te Ra 俺がサポートしてやってるから・・・
Fo Su 俺が雑魚殲滅してやってるから・・・
Br Bo Hr 俺がマルチの穴埋めしてやってるから・・・
と12人で「貢献」できてる感を出さないといけない
それがSランクに繋がりこのクラスをしていてよかったと満足が得られる
全員Hr化は愚の骨頂、尖らせてもいいからマルチクリアできる程度の多様性こそが必要 こいつ別のインタビューで
Suの時はSu一色に出来なかったからカッとなって屁を作ったとか答えてただろ
酸素欠乏症にでもかかってんのか? >>47
ほんとコレクトファイル
濱崎の返答もガイジだけど質問者もヤバイ 好きな職やり続けるのの何が悪いんだよ
あほかこいつ 他のゲームって具体的になんだろう
今時この職以外来るな!なゲームなんてあるか? Warframeが何で「飽き」がテーマなのかとか
ちっと他のゲームの問題点も見てみたらどうなんだろうな
ウォフレもいいゲームだ、グラキレイだし世界観が合えばなお良い
だが最初にEXCALIBURってHrぶち込んでるんだよな
それでずーっと初期装備の銃と万能棒で行けるから飽きる
みんなで袋だたきも気楽で集客になるけれど
PSO2も若人完全体のような一風変わったクエでは
職の特性が活かせるようにしたらどうなんだ、と
例えばウォークライ周り >>44
それもあるな
2つ目以降有料な上育成に時間掛かるし、キャラ間で使い回しもできない
スキルツリーもメイン用サブ用とか必要だし、いろんな職やらせるために縛りが多すぎ
お手軽にできなきゃそりゃ職変えれないわ >>61
もっと役割の分類は少ないが防衛~EP3初期ぐらいまでの流れはまさにそれが実現できてたな
タンク(メインHuかサブHu)がヲクラで塔から剥がして
火力(SロールGu、シュンカBr、イルメギFo)が殲滅して
補助(Ra、Te)がWBなり雑魚吸引なりをして
この3つの役割のうち2つもしくは全て兼任できる構成もあったから、上手い奴は貢献できてる感じが強かった クソニのユーザーはそんなに意識高くないから職使い分けゲーにしたところで付いて来ないよ
何でバスターが失敗したのか分かってないのか? >>69
バスターはHeと耐性のせいで死産なだけ
劣化防衛だし >>68
んだね・・・同意
ただ昔に戻せと言ってる訳じゃなしに
個性やツリー振りを大事にしてほしいって事かな
それを全否定したのがHrで見ての通りでしょ >>61
要らない職が3クラス程ありますね・・・
シュンカとか下方される前の防衛の頃が一番楽しかったな ゲーム作ってるやつが効率プレイヤー脳とかw
復帰してきたやつに適職以外で来るなとか言ってやれよ浜崎w EP5開始時に下方するための理由としてチェインがGuより他クラスの方が上手く使えてしまう問題とかガイジ発言してるしな
これのどこが悪いのか意味不明だし公式でこれが悪いっていうならサブクラスなんて全部廃止しろや
バランス調整として見て下方するならチェイン自体が癌なんだからGuも含めて一律で下方する必要あるのにGuだけ見逃したから今バランス崩壊起してるし 運営がトレンドを提示すると言う「傲慢」
クエストに適応させる職訳けも出来ない「没思考」
ライト勢の顔色ばかり伺う「優柔不断」
勿論名も出すのもはばかられる某神ゲみたいにすりゃあいいって
言ってるわけじゃないけれど
Hr一強も撤回したし、BDもEP6じゃ触れなくもなるだろう
ここで新鮮味を提示できるかがクリエイターの義務だし使命でもある
それが出来なければ10年目は過疎化しきってるだろう
ローズオンラインとか古参ゲーはもはやガチャのみの更新だからなー なんでこいつがロナー分布公表したか分かった気がする
トレンドを公表する事でイナゴ達がレベリングを始めるからその節目にボナキー投入
数字取れたら弱体化してトレンド変更からの再びキャンペーンでボナキー投入
カンスト勢増えて効果が薄れてきたらキャップ解放でまたぶっ壊す
これで同接水増ししてサ終まで引っ張る気だろ ちょっと待て。濱崎はまだ自分の分析を誰かに聞いてもらえるって思ってるの?
それってマジやばくね? >>66
役割を尖らせた職ロールなど愚策
Huやってる奴でもタンクをやりたくてやってる奴は極一部
ただ武器の挙動が好きな奴やWBシフデバ奴隷をしたくない奴もいる
強制的に役割を押し付けるのはHeやDBとやってる事が同じだぞ
自由と多様性を重視するべき とりあえず緊急と泥ブースト消せよ、どうせ250%前提だから意味無いだろ EP5は大失敗って事は運営の持論が全て間違ってたってことなんだよな
運営は未だにそこを理解してなさそうだが >>72
Hr自体は〜って意見を曲解してるんだよな運営は、「Hr自体が好評?せや、みんなオールラウンダーしたろ!」なんて考えてるからもう片腹大激痛で
要はPSO2はコンテンツの作り方が非常に良くない
何が引き金になったかは別の話だが、最近はよりTA志向が強まって火力出す以外の行動を無為にされがちだから
Hu、Boみたいな中途半端を地で行く職が辛酸をなめるハメになる >>66
惑星開拓のときはそれでいいけどソーティとか草原には来ないでね >>49
ほら、NPCはクラスかえられない世代だけど
プレイヤーは第三世代()だから 俺は全職オールラウンダー化はいいと思ってるんだよなあ
確かにそれぞれのクラスに特色持たせてそれを活かせるんだったら最高なんだけど、
そんなコンテンツ作れる実力がないの分かりきってるからな EP4でSuだけ実装
EP5でHrだけ実装
とかやってるからその時始めた人はそればかりやるんじゃね >>1
いちいち他のクラスを育成してられっか
どんだけ時間掛かると思ってんだ(´・ω・`)
クソ14ちゃんみたいに「ちょっとID通えば経験カンスト+トークンで準強装備が揃う」
のとは訳が違うんだぞ。PSO2の装備1本用意するのにどんだけ手間かかると思ってんだ >>84
実際アンケートでHrの満足度は高かったって言ってるし、全クラスHr化すれば楽しんでもらえると勘違いしたんだろうね
EP5で下位クラスの満足度があんなに低くなったのは、Hrという万能な存在を出したせいで相対的に下がったってだけ
それにクラスの満足度だけ聞いてもゲームが楽しいかを計る指標にはならないんだよね
特に楽しいわけじゃないけど強すぎて満足度で言えば高いとか、やってて楽しいけど今の環境にはついて行けないから満足度が低いとか
今は全クラス万能化宣言でクラス性能上げすぎてゲームバランスが崩壊してるから、クラス調整なんていくらやってもゲームは楽しくならないだろうけどね クソディレクターってやたらバランスの数字に拘るよね
DQ10の現ディレクターも
PvPで流行った最優構成の勝率が五分付近だからバランスとれてるとか言いやがったからな
ミラーマッチが頻発して、その結果勝ち負け1ずつ付くんだから当たり前だろって批判は封殺されましたけどね 75時代は長かったしカンストクラス複数は珍しくなかったが…85は無理だわ 75までが4000万弱だったのに75→85で1億近く経験値いるんだぞ…
しかもあれだけ75時代長かったのにポンポンとキャップが上がっていくという どのクラスも殴るだけやん
あほらし
まずクエスト毎にクラス入場枠設けろや >>89
クソ14ってそんな簡単に装備揃うのか
全然やりごたえなさそうw 自分が今までやってきたゲームはクラスごとにキャラ作ることが多かったけど
このゲームで1キャラ育てて快適に遊ぶには時間も金も結構掛かるからな必然的にライト層はそうなる 昔と違ってみんな全体的に時間に余裕無さ過ぎて
持ち歩けない端末に時間割けなくなってきてるからねえ クエストに合わせた職を使う→下方される
クエストに合わせた職を使う→自分の本当に好きな職は何年待っても出番が来ない これはまぁ同情するわ
これはザコに強い職、これは単体に強い職とかやってもなんにでも同じ職つかうのばかりだからそりゃ全職オールラウンダーになるしクエストも難易度ガバガバ味気ないものしか作れないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています