【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4
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【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円
https://gamebiz.jp/?p=216975
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。
■エンタテインメントコンテンツ事業
売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、
"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、
新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。
※前スレ
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533194723/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533243954/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533314641/ 信さんはこれから課金しろよ
去年までは既存タイトル順調だったらしいから、その程度なら余裕だろ 信さんがごちぃいwしてれば既存タイトルの減衰を補いきれなかったなんて情けない言葉がでてくるわけがないんだよ
田村のせいにしてないで課金しろ サミーの意向次第ではデジタルゲーム部門閉鎖になるんだけど
決算資料見る限りあんまり触れたくないみたいな感じがするんだよね 「無課金貧さんしか残ってなくて大赤字」の事実すらも田村連呼で見えないふり出来る信さんの信仰力高過ぎでは? >>53
そら戻ってきてだのクラウド新規増やすだの連呼するわな・・・そして存在しない虚無層に向けて投資を続ける運営
金ドブすごいですね >>65
また事実捻じ曲げて叩いてるw
アウトのライン考えろよ?w通報しちゃうよ?w FF14「俺関係なくね?」
田村「俺関係なくね?」 運営「ここまで支えてくれたユーザーの皆さんには感謝しかありません」
信さん「タダゲーでここまで楽しませてくれて運営の皆さんには感謝しかありません」
アンチ「運信どちらもここまで楽しませてくれて感謝しかありません」
誰もお金を出さない優しい世界 EP4、あるいはもっと前から散々言われてきた問題がPS4版による同接13万で運営の頭から吹き飛んでしまったのがな
しくじり先生みたいな綺麗な失敗の仕方 2位のサカつくってなんかすごいの?
MAU爆上げだけど課金が全く追い付いてない感 今季マイナス要素を一気に処理したからみたいな見方をしてる人もいるようですが、セガのデジゲ部門に盛り上がる材料が何もないというネガティブな意見も頂いています
負債と化したPSO2と死産確定のソシャゲで立て直せるのだろうか、セガの挑戦は続く 94.4%ってどうやったらそこまで
減らせるんだよ...ある意味伝説
何じゃないかこれは >>70
好き放題やっても金が落ちてきたから調子こいてもっと好き放題してやろうって脳汁びゅるびゅる出てる脳で立てた企画が全部スベってる感じだわな 粉飾決算してなければIR情報は嘘付かないんだから誤魔化しようがないのに
1Q終わって結果が出てから改善しても既に手遅れなんだよな
サ終見えてもおかしくない結果を見せられても今までと同じように課金続けるのなんて頭魚くらいのもんだろ パチで当てちゃって、次もいけるだろーつって全部スッてもう後に退けなくなったバカみたいなやつと同じパターン
そういえば運営に重篤パチンカスがいましたね しかし分からんなあ
お布施をしない信者とかそれもう信者じゃなくてただの寄生じゃん 通報するって言うだけのは脅迫と同じで逆にアウトなのわかってねーだろ貧々蝉は
田村田村わめく暇あったら課金しろ >>75
屁一色オンラインに耐えた連中を
ゴキブラで追い出す2段構え
ここまでされて残るのは貧さんしかいないから・・・伝説にならぁ
あ、EP5直前のインタビューで言ってた
ハゲの言う「伝説のPSO2」ってこういう意味だったのかw 急に貧がおとなしくなったと思ったら今度はFF関連のスレをあげまくってるの草 >>79
重篤パチンカスが作ったまるグルシステム自体は今でも良いモノだと思うわ
結局EP5でウケたの森だけだったしレアのために通いたくなる期待感は持てた >>84
なにこれ
タイトルからしてヤバそうなんだけど
まさかEP6じゃなくPVP特化かよ >>86
しかもVITAの文字があるとか核地雷だろこれw こんな事になってるのにお盆休みだから15日の定期メンテナンスはしませんwお休みしますって、それでSGバグ放置で信頼失ったのに、全く成長していない あいつらの場合自分たちが休みたいから休んでるだけだしな
他のゲームの運営もメンテはなしにしたりするけど不具合でたら対処するのに
ここの場合それすらないし >>84
調べたが少なくともこの画像に対し加工はされてない この画像の出所が分からんが次がEP6かどうかはインタビューで「どうでしょうね(笑)」とはぐらかされてたな
まさかとは思うが >>92
この状況だと無かったことになってそのまま消えそうw >>84
99%ネタだろうけどこの運営なぜかBAだけはあきらめない感すごいからな
eスポで一発逆転できると本気で思ってるのかも >> 85
パチンカス木村が作ったのは厳密にはまるぐるじゃなくてただパチンコ要素入れただけの「ぐるぐるさせないつもりで作ったクエ」で、
まるグルされる遊び方は自分達が本来想定した遊び方とは違う、その遊び方は鯖に負荷がかかるから止めてくださいっつってまるぐるシステムを一度潰した経緯があるんやで
そしてそれ以降運営が「意図して提供した遊び方」で成功といえるほど成功し定着したコンテンツは残念ながら一つもない
つまり「まるぐる」そのものは木村が作ったというより、木村が作ったもんじゃに対して自己流で楽しい遊び方を考案するユーザーが沢山いた、そのユーザー達が考案し多くのユーザー達が支持したのがまるぐるだったという方が正確やな
木村やその他運営陣は、まるぐるの頃から今に至るまで徹頭徹尾ひたすら見当違いの方向にバット振りまわしてだけで、その闇雲な素振りに自ら球を当て「ホームラン」として形にしたのはユーザーに他ならない
そんなユーザーの遊び心を片っ端から「我々の意図と違う!」って潰してその焼け跡で延々かっこいいだるぉおおおしたのが今のPSO2 当たりが出るかも(出す気無し)で延々ぐるぐるさせるつもりが当たり出るような回り方されたから
その辺全部潰した結果ただのゴミになったからな 禿の社内政治に騙される程度のとこのゲームなんてやらんわ
他ゲーでもバランス調整で酷い目にあったし >>96
まるグル潰された必滅をすっかり忘れてたよ
遊びの幅を潰すって点では今も昔も変わらんな PSO2BR
↓
『鬼斬 百鬼夜行』
オンラインアクションゲーム。略称おにひゃく。
2015年11月13日にクローズドβテスト、2015年12月3日にオープンβテスト、2015年12月10日に正式サービス開始。2016年4月28日にサービス終了。
なお有料アイテムの返金・返品は規約により行われない。 運営の想定はまるぐるじゃなくてエリア内での一期一会だったからなぁ
そんな事してたら湧きもEトラもぐちゃぐちゃになってゲームにならない事くらい作る前に気付け ボス直がメインのつもりで作ってたんだろうな
それでまるぐるは想定外とか失笑物 >PCオンラインゲームやスマートフォンゲームなどデジタルゲームは減収減益となるなど不振だった
前回の決算がこれ
>既存タイトルの減衰を補いきれなかった
今回がこうで全く回復傾向にないのがよくわかる
昔は好調なタイトルに名前が挙がってたのに今じゃほぼ名指しで叩かれてる あれやろう
はいダメ
じゃあこうしよう
はいそれも禁止
えぇ・・・じゃあもういいわ
戻ってきて! 課金して!! ダシの取り方が悪かったのかな????
回復傾向にあるらしいっすよ(笑) 少し前の決算は"ファンタシースターオンライン2が好調に推移"とか、もしくは堅調とテンプレのように書かれてたからな
盛者必衰と言うか自殺行為と言うか このクソゲ―で一番萎えたのは
ウォルガータのクソ判定だったな
ラグネ、ロックベア、キャタ、ヴォルドラ、グワナ、夫妻、マイザー、ヴァーダー、クォーツ
まではボス戦闘楽しかったよ
攻守の交代があって
攻撃当てるのも避けるのも楽しかった
突進と攻防とも謎判定しかないウォルガータとクソ亀から先はうんことうんこの焼き直しのオンパレード
当たり判定弄ったのはVITAで15FPSしか出せなかったから
PC側の基準を下げる必要があったからなんだよな
白チャの範囲が狭くなったのもこの修正から
『VITA版のためにPCの品質を下げる事は絶対にありません』
ホント死ねよ >>102
Eトラでボス出さなきゃまるぐるなんてできなかったのに
何も考えずに普通のフィールドでボス出してたらそっちでぐるぐるするわな もんじゃの中から湧きが復活する仕様を掬って遊んでただけだしな
マルチパーティー制自体には利点なんてなに一つとしては無かったわ BRはBirth Reverseの略
これ以上はヤバいので訳は任せるわ >>106
とりあえず糞デカ判定だしときゃいいんじゃね
とりあえず安置から攻撃で時間稼ぎ
これ系増えすぎてまじ糞 94.4%減益ばかり言われるけどさ
デジタルゲーム部門だけ見ると133%減益だからなお前ら サービス開始当初はまるぐるを始め「どんなもんじゃを提供されようと、そこから楽しい遊び方を導き出すユーザー達がいてくれた」という事が、
PSO2ヒットの最大の要因だったと思う
で、何を勘違いしたのか運営の面々は「我々の才能と手腕で成功に導いたのだ」と錯覚してしまって、
本当の楽しさを考案し提供してくれてたユーザーの大半を踏み潰して追い出して、
ぶっちゃけゲームを普段遊ばない運営陣の考える、正直大半のユーザーにとってあまり楽しくない遊び方を無理やりプレイヤーに強要し続けたから、然るべき着地点に帰結したというのが今の惨状なんだろう
まるぐる復活でようやく過ちに気づいてくれたのかと期待したけど、
その後の動向を見るに多分何も気づいてはいなかったみたいだし、やっぱりこのまま破滅に向かって直進する気満々らしい事が解ってしまって残念なきもち 仮に本物でもタイトルちょっと変わっただけじゃ意味ないしどうでもいいわ
4バカ消すのが新生のスタートライン PSO2battle royalが仮にマジだったとしてももう企画は凍結されてるでしょ
多分eスポーツ特化のバトルアリーナだけ切り離した何かだと思うけど133%コケる >>112
80%近くPSO2が足引っ張ってるなら
普通はサービス終了判断されるよ こいつらって何故か自分の作るコンテンツが面白いと思い込んでるよな
想定しない所でしか面白い物作れないくせに PVPいる?
いらない
わかった実装するね
↓
BA過疎 >>117
自分達が実装した武器の強さもはっきり分からないからユーザーに評価任せてるとこあるしな 不具合修正という名の惨めな上方修正で誤魔化してるあたり武器評価をユーザー任せにしてるのはないな
全て妥当だと思いこんでて間違いを認めようとしない PSO2BRが企画を凍結されて
代わりにイドラが開発された説
VITAの時点で今の出来なのは
目に見えてるてかこんな拷問器具
二度とやらねぇよ 実装前濱崎「シエン、グレンは手に入れやすいので凄く強いわけではありませんが14なりの強さです」
先日の濱崎「シエンはすごく強いので〜」
濱崎「フォボスはユーザーからの要望もありまして上方修正を考えています」 PSO2ってあれだろ?遊ぶ度に
モザイク掛かったもんじゃのような
何かを強制的に食わされる拷問器具 >>117
何コレ触りたくないんだけど・・・ってのに対して
一度やってもらえば良さがわかるはず! やれ!!
でゴリ押すから評価が容易にどん底ぶち抜くんだよな 月曜の9時〜10時からの対立スレとツイガイジスレ乱立ラッシュで搔き消すから大丈夫大丈夫
PSO2は10年目まで安泰! >>126
しかもしょうがないからやって見たら予想以上に糞って言うね… >>112
PSO2が133%減らした結果、SEGAまでヤバイマイナス94.4だ!
って騒ぐスレだから良いんじゃない? >>96
まるぐるは運営が意図した遊びだったよ
α1テストにはクリアエリアがなくてユーザーの要望で追加されたくらいだし
運営の想定外だったのは一つのルームをメンテ明けからメンテ開始まで維持されることだよ
まあクリアのないクエスト作っておいて想定してないのは可笑しいわけだが 凡クリエイターにありがちな自分たちが楽しければ皆も楽しいと思い込む初歩的なミスやね >>132
それならまだマシ
あいつら自分でプレイしてねーし 信さんが課金しないと安さんが死滅してしまうん?
それにしても94.4%って嘘だろ?1/10以上ってことだよな?
エンタメだけて54.9%で1/2以上・・・利益出ない時期だからなん?
どうするのだろうか?きになるじぇ もともとフリー探索はボスエリアがなく、
まるぐるしてるうちにETでボスキャラが出てそれを倒すとクリアで
シップに戻るテレパイプが開くという方式だった
ボスは12人前提だったので、今とは比べものにならないレイド級の強さ
ボスが出る頻度はかなり低く、数時間まるぐるしても遭遇しないこともあれば
いきなり出ることもあり、また報酬もなかったので、確実にボス部屋に行ける
初代PSO/PSU方式にしてくれという要望の結果が今の状態
まるぐるにボスが出るのはその当時の名残
まるぐる中のボスを倒してもクリアにならないのは
4人前提でボスを弱くしたため(12人ならフルボッコ)
アルファテストのままで強行すればよかったのにねー >>135
それまんまアルチやん
アンガ堀の発明が早いか遅いかの差でしかなかったと思う 最初はEトラの発生率で管理しようとした
→不評過ぎるので渋々取り下げた
→うおおおおおおお二度目の正直アルチでボクソン理論ワンモア!アンガ以外にレアは仕込まないぞ!
→ユーザー「しねEトラ掘るわ」 α2ではボスエリア作った代りにマルチはデフォで新規マップ作成する方式だったからマッチングしにくくて不評だったんじゃなかったかな
そしてβ以降どっちつかずにw 根本的に問題があるのに絶対リベンジしてくるのは何故なのか バイトが対立スレ乱立させて火消しを狙ってるけど逆に復帰妨害だろ まともなユーザーの意見を聞いておくべきだったタイミングとか時系列で誰か纏められないもんかな
ゴキブラストやヒーローはPSO2の終焉の頃なんでいらないけど >>135
マタボ消化がさらに面倒臭くなるだけだろそれ EP4の中盤くらいまでは、糞っぷりに耐えてまともな意見を出す奴が居たな 最初期から言われてきたことを理解出来ないタイミングで修正してきたりよく分からない運営だよな そもそも実装した時点で取り返しのつかない汚物が多過ぎる >>131 >>135
ほー、そうだったのね
正式サービス後にはじめた勢だからそれは今まで知らなかったや
αの一番最初に提示して一番最初に撤去した仕様の改善版が、ほぼ全てコケまくってる6年後の今でもそこそこ評価されてる数少ない要素っていうのも皮肉な話よな
洗練の方向性次第で更に伸びるコンテンツだったろうに、本当に惜しい事をしたなと思う どうせ
「IDORAの開発費が膨らんだので、結果的に94.4%という数字が出てしまったわけで・・・」
「PSO2が赤字というわけではないです」
っていうテンプレ言い訳してくるぞ
2,3日の間にな >>149
イドラだけじゃなく他ソシャゲも作ってます
ほら新規タイトル数も1から3に増えてるでしょ
これからも増やしていく予定なのでその分も含んでます
さすがに営業利益0からの2連続赤字はありえないですよ 収益を次手の開発費に回す時期だったっていうのは他の記事でも目にしたけど、
新作の開発費に資金を回したにしたってゲームコンテンツ部での収益133%減は「想定どおりです」では片付かない数字よな
下手すれば開発費投資した新作すら事実上の不渡りに陥って、稼働して収益出す前にポシャりかねない収益減衰だしな まるぐるはワイワイ出来たが面白かったかと言うと最初の内だけで長期的なコンテンツにするには無理があると思うわ
気楽に参加できるコンテンツのひとつというぐらいだな もう無理矢理感溢れるテンプレ全開の言い訳でも良いから、さっさと生放送なり公式なりブログに記載するべき。
そして、セガサミーの赤字とPSO2の生存は関係無いとプレイヤーを騙し込むべき。
とてもじゃないけど今の末期的状態で課金する奴なんか居ないから、詐欺同然の手口でも課金させないとPSO2終るわ。
ゲームもつまんねぇし売り上げも末期とかのコメントは片っ端からNGにして信者と病人のポジキャンだけ拾え。
何がなんでも1円でも拾う覚悟でやらんと後はない。 コンテンツ寿命を限界まで引き延ばすために何もかもランダムにして絞ろうみたいなボクソン思想が透けて見えるんだよね
よくコンテンツ寿命は1カ月とか言うけど
仕事してる金のある人間の1日のプレイ時間3時間前後なのか、時間だけはある金の無いニートが10時間以上プレイするのかで違う
普通は金を払う奴のペースでコンテンツを作ると思うが、既存タイトルは無課金ニートに合わせるから社会人には面白くないから辞めてしまう
課金して頂いているという気持ちが欠けてるから133%減とかいう変な数字が出ちゃうんだわ そりゃまるぐるなんて不便全て取り除いてもシリーズ従来の1PT制から進歩してる部分ないからね >>152
もうIDORAなんてポシャる気配ビンビンっすよwwww
ソシャゲ中毒者にも見向きもされてない現実をセガはどう捉えてるんでしょうね
PSO2より早く終わったら楽しいのにw 90%ぐらいじゃなくて30%だ!て意見もあるが、売上30%ダウンも相当やばいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています