【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
SEGAの新たに申請された特許より
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 190 名無しオンライン 2018/08/15(水) 21:50:34.54 ID:Ma1zjlTf
レアドロ400は多分、レアドロ倍率じゃなくてその評価率を上げるためのアイテムなんじゃないかな?
199 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 21:59:15.90 ID:F/FT4Mx3
>>190
えっっ
レアドロップ倍率+400%
レアドロップ上昇のブーストアイテム。
使用してから【360分】の間だけ運営からのプレイヤーの評価値を400%アップ
こんな内容だったらマジ噴くわw 144 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 17:45:15.08 ID:GJG8BfI2
当たりIDそのものだな
ほんとプレイするほど損をするゲームだわ 112 名無しオンライン 2018/08/15(水) 14:36:27.91 ID:/L3Re60F
>また前述の実施形態では、ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である。この場合には、ユーザー自身で設定した評価基準に従ってキャラクターに対する評価を決定してもよい。
「お前ら」が「長時間プレイ」したら「レア泥率下げる」ことも技術的には可能 これで癒着勢やリアイベ来訪者のIDに紐つけてレア泥個別に上げる事も可能なんだな 101 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 14:04:30.58 ID:eRkbQNNz
キャラ評価値(課金額)とかもできちゃうわけだ
パチンコで期待値って考えができるけどこっちは確率を弄ったら違法になるがソシャゲに関してはまだ法規制できてない?からできるのかな(よく知らん)
運が良すぎ悪すぎの人の評価値を弄って定数(お金スク)あたりのレア価値がでる期待値を一定量に抑えつつ全体の排出量も想定内以上の
配布にならないようになるようにしむけるPGってことかなってかこれはどこでもやってそうだけど 227 名無しオンライン 2018/08/15(水) 22:37:09.23 ID:ePuLjxIx
ちなみにこれ本当に実装されてたら完全にアウトだぞ
例えば排出率1%と公開されてるスクがあったとして、Aさんは1%、Bさんは10%みたいなことになる訳だ
下がってる訳じゃないから問題ないと言うことはなくて、Aさんはその1%という希少さに価値を見出して課金してるかもしれないんだよな
でも実際の排出率がそれより多かったらその価値は減ずる、つまり完全な有利誤認
まあこの特許を使って確率操作してることがユーザーは立証不可能だからどうにもならないんだけどさ 221 名無しオンライン 2018/08/15(水) 22:28:04.03 ID:yIWqg3Zv
特許取らなきゃバレなかったのにアホだろw
運営の機嫌が良ければレア盛り悪ければBAN
こんな物に金は出せん
228 名無しオンライン 2018/08/15(水) 22:37:19.61 ID:PZZDFXwG
>>221
銭ゲバ語るに落ちるってこった 225 名無しオンライン 2018/08/15(水) 22:31:39.62
クエスト評価値+個人評価値みたいな感じなんだろうな
クエスト評価値はプレイしている人数が少なければ高くなりレアドロ率が上昇、プレイしている人数が多いと評価値を使いきってレアドロ率が低くなる
個人評価値はそのままで、基礎評価値+チケット等の合計
TA勢やサポリンはこの基礎評価値が高いからレアドロも多くなる 69 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 13:29:34.17 ID:uG9j1p8L
いっとくけどこういうシステムを作ってるってことはこの評価というのはなんにでも置きかえれるので
pso2でいえば評価が低い人はレアがでない評価が高い人はでるってこともできるんじゃないの
この評価の基準はセガが自由に操作できるのでID疑惑や定量制の確固たる証拠になりえる案件 15 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 12:17:35.68 ID:OMQ2soP/
定量制の正体ってこれやん
クエスト配信直後は誰も評価してない状態だから設定された確率のままで抽選されるけど、ある程度時間がたって評価が反映されるとユーザーに不人気のものや多く排出されたものは出にくくなるってことやろ 30 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 12:41:18.80 ID:YMqfW+p7
つまり今これを出すってことはこれの逆のプログラムをPSO2で試してたってわけだw
はい定量制が証明されました
信さんw 96 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 13:51:02.24 ID:uG9j1p8L
たとえば何もしてない通常時30って数字が決められてるキャラがいたとして
この通常30って数字をクライアント側が隠れて変動させることができるようなもん
普通のゲームならすべての人が基本値にして変動させないのが当たり前 これは大事なことだから運営に問いたださないと
もし違ったら>>1は終身刑は免れまい 156 名無しオンライン 2018/08/15(水) 18:26:58.29 ID:bRDaRyBk
運営側でプレイヤーの確率を個別に操作できるわけだ
当たりIDの存在が証明されてやる気が出る奴おる?
155 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 18:25:29.51 ID:fCOB8qCk
アタリIDが特許かよ
イドラとやらもクソみたいな振り分けされるんだろうな、やる価値ねー 168 名無しオンライン 2018/08/15(水) 19:22:53.64 ID:ePuLjxIx
本質は確率の操作であって緩和じゃないからな
マイナス補正掛けて出辛くすることもこの特許の範囲内 206 名無しオンライン 2018/08/15(水) 22:14:33.74 ID:IvWzRVDc
本格的におしまいかな。
頑張ってレア品を手に入れてやったー!と言う気持ちには二度となれない。
結局は運営様からの"評価値"が高いプレイヤーのみが操作されたレア品を手に入れれるという事。
有名ブロガーやTA上位陣がなぜ捨てるほどアーレスだの☆14をドロップさせていたか
答えが出た。 インチキ会社SEGA
もうゲームなんか作らないでサミーと一緒にパチンコだけ作ってろクズ共が ドッカンテーブルの詫びソース公開!みたいな珍現象でもなきゃわかりっこないからね
しかもいくらでも別の記述で代用できそうな内容だし この時期に特許申請したせいで、この処理をテストプレイしたであろうPSO2とボーダーブレイクに悪評が立つとか
呪われたゲームだな本当に
この特許で今まで定量って言われてた現象全てに説明が付くし
特許申請とは言え、よくこんなモノ公表しようと思ったな >>26
公表もクソも、端から誰でもみれるよコレ
そうでないと後追いで似たようなの出せるかとか確認できんでしょ >>26
これは特許通ってる
だから公開されてる
特許通るとその作り方を公開しないといけない
こんなの公開したらゲームユーザーは裏で遠隔操作されて出玉調整されてるパチンコだと知ってパチンコ打つようなものだから
ドン引きすると思うが
セガはユーザーは内容理解出来ないと思ったんだろうな これ、ボダブレスレとFGOアーケードスレに取り上げられてたらどんな反応があるのか気にはなるな。
ついでに艦これあたりも。 虹は諸般の事情に鑑みドロップするわけですよ
ファミコンとは違うんですよファミコンとは >>30
PSO2じゃなくセガとしての特許なのだから、当然全部疑われる 龍が如くオンラインなんて、まんま893の凌ぎにしか見えないな。 少なくともセガゲームスは確率操作に関することを熱心に研究していて、特許を出願して他社を牽制するほどであるってことは100%確定だからな
PSO2のドロップ率なんて公開すらされてない訳で、いくらでもやりたい放題よ とりあえず眉唾だろうが運営が否定しようが、
プレイヤーは具体的な数字一切知る事ができないし、
実際それでイライラする事もあるんで、これは事実として受け止められる だから最初からやってるって言ったじゃん
グンネのレア種トリガー14連続とかやって、同じ奴にサイキ6でハズレIDには0とかあったんだからな
ブロガーがレイド実装初日に必ず最高レアが出て自慢SSあげるのといい、操作していないわけがない
当たりIDなんてシステム存在しないとかぬかしてた池沼のなんと多かったことか >>36
これまで築いてきた絆の力が信用度になる!
勿論、PSO2に運営を放置してる会社なら言うまでもないがな。 レアが欲しいなら回数回すことより評価値高くすることを考えた方がいいねw 回数回すと熱意があると判断され、評価値は下がると思われる
課金しなくなったりログイン率を下げたりすると、引き戻すために評価値上げると思われる レアブを課金で売ってる以上ドロップ率を公表しないのは違法なんだよね まだINしてた頃、滅多にINしない奴がINする度にポンポンソロ花からなんとかいう星13だしてたのに
OP作りに欲しくて何百周も回ってた自分にはタダの1本も出なかったのはこういうわけか でも訴えようにも完全な証拠ないから無理なんでしょ? 訴える必要はないだろ
今後はこういうゲームであると理解して適当に放っておくのがいい
まぁ、SEGAのネトゲやソシャゲが全部潰れるかもしれないけど気にすることはない 一定期間INしないとボロボロ★13落ちる事があるし、実感としてこれはあるな
というか今更なきもする アタリIDへの不自然な偏りをカモフラージュするために
これまで石拾いやらコレクソシートやらで誤魔化していた
まぁそれのお陰でアタリID騒動は自然消滅してったんだが
またこんな値で差別されてた、なんて知れ渡ったら今度はどうなるんかね ・プレイ時間やIN頻度に応じ自動で変動
・そのクエストの週のドロップ数に応じ自動で変動
ここら辺は有名だと思うがそうでもないのか? マジで当たるIDと当たらないIDがある(と言うより評価値の変動により当たるIDと当たらないIDで仕分けされている)とは思わなかったよ >>46
消費者庁に対する囁き戦法って手も。
相談件数多ければ真偽確認される場合もあるんじゃなかったかしら? まぁ理不尽なくらい昔から寄生してる奴に異常なくらいレアがポロポロ落ちて
チームでもギスギスが生まれてるしな
周回してるのに出ない奴いるしわからんでもない
なにかしら裏で操作してから個別にドロ率変動してるだろななにせパチョンコが元になってるしw もうサ終寸前のPSO2はともかくイドラ死産確定で草 よくある質問
評価値を上げるにはどうすれば良いですか?
…(何か発言をしている) 運営様の評価で実際の報酬が変わってしまう北朝鮮クソゲーw
信頼を取り戻す() これで定量性とか騒いでたアンチも黙るだろうな
レアが出ないのは運営神様からの評価が足りなかっただけっていう
安さん息してる?w 1〜2ヶ月くらい休止して再開したらレアがボンボン出るのなんて
何年も前に散々言われてた事だと思うんだけど。
東京あたりから始めた奴が多いんか? これからは「評価値を上げる努力を怠っている」だな
評価努怠 今更っすか出口バーストがあったときのエクスクエ周回してたころから知ってたぞ
最初の5週のがいいもの出るもの
アカウント変えないといいのでねーから切り替えて遊んでたわ DPSみたいに誰か外部アプリで見えない数字見れるようなの開発しろよ
値がある以上は知りたくなっちまうだろうが 1時間ログインしたら20時間位インターバル挟まないと効率悪くなるのか。 ちなみに1日放置じゃ評価値完全に復活しないと思う
一週間ぐらい放置するといい感じにブーストされてた記憶がある 都市伝説とか気分の問題とか言われてた垢リボルバーが、まさか正解に限りなく近いとはな 参考文献にある特開はこうなってるけど
スクエニ
【解決手段】
コンピュータ装置1は、ゲームを進行する(ステップS1)。アイテムの抽選確率を設定する(ステップS2)。
ユーザの操作指示に関連するデータ又はステップS1のゲーム進行によるゲームの状況に関連するデータに応じて、全部又は一部のアイテムの抽選確率を更新する(ステップS3)。
ステップS3にて更新された抽選確率に基づいて、アイテムを抽選する(ステップS4)。ステップS4にて抽選されたアイテムをユーザに付与して(ステップS5)、終了する 参考文献勘の意味違いするやつ出る前に
まあ大体どういう特許かは調べるか察してもらえばいいけどガチャ関係だな
文献】 特開2014−239707(JP,A)
【文献】 特開2007−117658(JP,A)
【文献】 特開2014−008239(JP,A)
【文献】 特許第5546076(JP,B1)→DeNA
【文献】 特許第5676041(JP,B1)→Gree
【文献】 特許第5745682(JP,B1)→DeNA
【文献】 特許第5841275(JP,B1)→Gree
【文献】 特許第5866039(JP,B1)→Gree
【文献】 特開2016−154794(JP,A)→スクエニ
【文献】 特表2016−525919(JP,A) だから久々にPSO2やるときにやるクエストはかなり吟味してからやったほうがいい
言ってしまえばレアブ+5000%ぐらいブーストかかった状態になるんで
効果時間は多分だけど2〜3時間かな
レアの定義はレアボスとか多スロ装備と星の多い装備ね(星10とか11は含まれない) 垢リボルバーとかそもそもレア出しても取引出来ないじゃんこのクソゲ >>77
知らんよ俺が書いてるのは実体験なんで
試したのは1度や2度じゃないから信憑性そこそこあると思うよ お前はこれは他のゲームのガチャ用ですpso2ではやってませんと言われて、はいわかりましたで納得するのか
オラ信さんはさっさと課金して支えてやれよ94%減ってるぞ
普通の人は信頼しねーから 評価値はアカウント共通なこれで俺が知ってる情報は全て
数ヶ月やってないネ実民がやったら5人に1人ぐらいはいいもの出るはずだよ 250つかっても評価によっては0みたいな扱いになるってこと?
逆に潜伏確変状態もあるみたいだし復帰にレアでまくるのはこれが原因なんだな まぁセガゲームズの特許だから、これがPSO2で使われてない証拠は無いわな ユーザーが証明することは不可能なんだから推測で動くしかない
こんな特許出したけど実際は確率操作してないに違いない!て思えるくらいこの運営を信じられるなら好きにしたらいい もはや信用出来ないんだよね
悪い方しか向けられない
絶対やってるでしょこれ 運さんここ見てるから
ゲーム内でIDに評価値やら入れたらBANしてくるかな >>81
今までの課金いくつ?評価値低すぎじゃないかな
月1万で凡課金の俺でも評価値1300程度は確保してある ゲーム内チャットでボクラガソンとか固組努怠って発言したら評価値下がるんけ? 逆にゲーム内で酒井有能とか木村さん大好きとか言うと評価値滅茶苦茶上がる 酒井さんかっこいいってPTチャットしてた奴が14出してたから評価値うなぎ登りだったってことか そもそも「レアドロ倍率」や「ブースト」の定義すら示されてないんだから意味不明
訳の判らん商品を売ってる訳で ソシャゲのガチャキャラを使って評価したらそれに紐付けされてるキャラが出やすくなるって事だろ?
ガチャ確率が表記とは違うものになって変動するようになるってこれ優良誤認と詐欺じゃねえの? >>94
これな
開示してないマスクデータをブーストする有料アイテム売るってどうなの?ってのはサービス開始直後からあった
経験値アップとかなら目に見えて変わるからいいけどドロップ率は開示されてないしそもそも効果があるのかユーザーが確認できない時点でかなりグレーな商品だわ 323 名無しオンライン ▼ 2018/08/16(木) 01:16:22.79 ID:k5y+kK48
2つもスレあるからおれもちょっとだけ読んだ
最初のほうに書いてある【請求項1】なんだけど
各ユーザーが評価操作をおこなうことでキャラクター毎に評価値が決定される
例えばユーザーが2人、キャラクターが3体ならこんなテーブル、値は適当
【ユーザー1】
キャラクターA:10
キャラクターB:5
キャラクターC:3
【ユーザー2】
キャラクターA:3
キャラクターB:10
キャラクターC:5
で、各ユーザーがキャラクターを獲得するときの抽選にこの評価値を使う
例えば
ユーザー1はキャラクターAが好きなようだから評価値が高くなり
キャラクターAを獲得しやすくなるって感じ?
解釈間違ってる?
PSO2と関係ないような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています