【PSO2】PSO2低迷、一体なぜ…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
9/3(月)20:10頃 母神討伐中
収容人数設定はデフォルト値
上から4・6・10
https://i.imgur.com/siep25C.png
https://i.imgur.com/huKwo4X.png
https://i.imgur.com/6zqz6Bw.png
04鯖3039 平均比124.8%
06鯖1932 平均比79.3%
10鯖2334 平均比95.9%
平均2435(ブロック150人換算2591)
史上最大の復帰キャンペーンは大好調だったはずなのに
PS4加速バグも修正され、信頼も回復したからオフイベも再開
PSO2はこれからなのに >>850
王国2でいうゴキブラ要素はあったが、エフェクト追加だけだったし嫌なら使わなくてもいいし条件を能動的に満たさないと使えない仕様だったからな
アバターに関しては『わかってた』が、アナザーは物理ルチフェロ/魔法ル・フェイの二強はどうかと思ったし、戦闘面のガバガバさは王国2といい勝負出来たゲームではあったな
ヘイト維持スキル使うとオーバーフロー起こしてばらける上にストライダーのサブで使った方が耐久面と集敵で強いガーディアンの扱いとかマジヤバイ(モーラン・アルマ感) PS4ではどうやらPSO2がDDONに負けたらしいよ
やっぱり地道にゲーム作ってると結果が出るんだね >>851
ECOは前提として憑依目的で複PCかクライアント改造で多重起動しないと強くなれないという問題がある
あれさえなければもうちょっとマシだと思ったんだが 使い回しだけのクエストに未だにバランス調整してるだけのクラスと新規クエストに新ジョブを色々追加じゃどっちが面白いかなんて、、 びっくりするほど使いまわしだらけで新要素は酒井のザーメン100% 使いまわしクエを停止して、使いまわし5クエ分の労力で新クエ1つ作ればいいのに
ビーチみたいな微修正でもそれなりに手間はかかってる筈で
新クエの空白期間はブーストイベントとかで埋めればいいだろうし リリチだけでなく防衛も施設配置がだいたい同じ(※開発中の画面です)ホモガキバスターで使いまわすけどホモガキゴキブラは新規だからな、喜ぶんやぞ
>>855
新しい物をバンバン入れて行けばいいとは限らないが、目新しさ皆無の使いまわしを垂れ流し数値弄りでお茶を濁してるだけじゃ査収間近と疑われても仕方ないよな >>857
もしくは報酬やドロップを時勢に合わせて調整して『クエスト自体は使いまわしだが行けばおいしい』正しい意味での様式美路線でお茶を濁しつつ、きちんと遊べる新規緊急を作る形かな
例えば明らかに不足してるファクター系レヴリー多スロやなんならカタリスト付きでぼつぼつ出たり、他緊急の星14も癒着以外で出ますよとかなら、少なからず行く意味はある
木村「そんな事したら他の緊急に皆行かなくなって同接が落ちちゃうじゃないですか、そうなったら僕らが損をしてしまう」
濱崎は「前にインタビューでヤマトファクターの話題が出たし持ち替えると言ったが、ハゲのオナ…集めた人が損をしてしまうので緩和しません」 まずい事に下位職上方修正とDB追加のせいで、過去クエをそのまま流用すると蒸発オンラインになってしまう
単なる焼き直しでもエネミーHPとかは再調整が必要だから、余計な手間はかかってる筈
職調整を一旦停止しないと、雪ダルマ式に作業ばかり増える >>852
容量と負荷と信者数だけはPSO2の圧勝かねえ
しかもあっちは他に主要タイトル幾つも持ってるけど一方クソ2はトップレベルの主要タイトルでコレ 今見たら56.5GBだった
アサシンクリード オリジンズですら50GBないのにな 使い回ししかなくてもスイッチ新規10万人にとっては新鮮というポジ >>860
過去クエとか瞬殺でいいし、しても85エネミーが出るだけみたいな調整ならする事自体が無駄
って言うとビーチ最後にステージの端から端まで所せましと走り回りそうなアルチのクソドラゴンとか出しそうだけど >>844
PSO2においてはDB=デュアルブレード
略称が同じになりそうな名前にするネーミングセンスもクソ
グーグル先生に習ってゴキブリブラスト、略してゴキブラでいい 何気にDBヒーローと並んで下位職調整がガンになってるから
あんなに無計画に強くしてはいけない
EP4時代はそんなにプレイヤーキャラは上方されず安定してたんだけど、EP5はひどいね ホント火力インフレによる蒸発オンラインを繰り返してるんだよねぇ〜
既に低難易度帯が適正Lvでプレイするとゲームにならない
コレでビギナーのPSが育つ訳がない
一旦プレイヤーの攻撃倍率を40キャップ時代の威力に戻して同時に
VH以降のエネミーの体力を下げるべきと言いたいけど時既に遅し バランス調整の基本は影響範囲の小さいものから弄ること
クラススキルなんて根っこの部分を弄ると
その上に積み上げてきた全てに影響が出る
濱崎はこんなことも理解できていなかった 12人PTなのが糞
1人だと固すぎるし12倍の殲滅力だとただのレイプ
その結果寄生はいて当たり前の環境になりソロ狩りという概念も消える 12人PTなら
ソロ時の12倍の数の敵が襲ってくればいいんだけど
それはギジュツリョクガーでやらないんだよね 12人は基本なのですよ このゲーム
温過ぎるってのは火力過多からなのね 変に料理せずに基本的なMOスタイルで良かったんじゃないかって思うわ >>871
完全ソロ時の敵の同時出現数が基本4体だから×12で48体…
PS2世代の無双並みの同時出現数やんw
御免、洩れ個人的には完全ソロでこの雑魚エネミーの数を相手にしたい
逆に同時出現数を変えないなら人数に応じてHPが増幅されるのもアリかと 下手なことしないでレアなスキル堀りメインゲーで
何でも付けられる荒唐無稽なカスタマイズ売りにしとけばよかったのにな
当然バランスなんか取れないからヌルゲーにしとく クエストの難易度はユーザーのせいな気もする。デウスも速攻で緩和されたしな。普通にクリア率全体の20%以下くらいの難易度にしてレアが高確率で出るようにしたほうが達成感もあってレアもゲットできていいと思うんだがな なんかこれまでにないほどにスッカスカの過疎り具合だわ
過去最低を常に更新しつづけてるわ 北海道は今も電力事情が良くないから
自粛してるだけだぞ
王国臣民は民度が高いのだ >>867
そういう意味では昔のPAの威力がなだらかになる前、11と16あたりで急激に伸びるのは
下位レベルでのインフレ防止にそれなりの効果があったわけだな… >>876
個別ドロップのゲームだから高確率でレアを出せない問題もあるし
この運営はオンラインRPGとTAレースの区別が出来てない問題もあるし
勝者、達成者が、偉業者がその証にレアを得るってのはオンラインRPGの鉄則だが
それをやっても問題の無いゲームを作れるまでに運営が成長するには10年近くは要る気がする 渋りすぎからの緩和・ばら撒きはPSOBBからのお家芸だから学習なんて無理 >>879
言われてみれば確かに
しかもその頃はLv11以上のディスクは取引不可だったから自分で掘りに逝くしかなかった
その上レアエネミー産となると出会えるかどうかすら怪しいヤツまでいる
(バンサ・オングに至っては通常種のファングバンサー自体がしばらくの間半ばレアエネミー状態だったから会う事自体が不可能に近かった)
ただ、バランス調整がクソなのもご存じの通り初期からなので威力だけを上げても誰も見向きもしないPA(トライインパクトなど)だってあったし
逆にい威力上昇した結果、常用出来る様になったPA(コンセントレイトワンなど)もあったからね
VH帯に行けない内はそうした恩恵に与かれないけど下位Lv帯の無用なインフレも避けられたと言えるね
ただ、挙動がクソだから使われないのか威力がクソだから使われないのかは吟味した上で調整して欲しかったし
威力増強も元々が300台以上の物は控えめにして欲しかった(コレは後の異常な火力インフレのきっかけにもなった)
ちなみに挙動に問題があるPAの改善にはPAカスタマイズも含めEp3まで待つ事になる 調整で相対的に屁は弱くなって屁オンラインじゃなくなったのにひとが少なくなったのは気のせいだよなw 核爆弾が投下されてる最中に騒音や悪臭を気にする人が居るかね 次々と大火を起こすことで、ボヤ騒ぎを放置している件から目を逸らす事に成功しているわけか
わざとやっているとしたら、発想が天災のそれ >>876
あのデウスの緩和はTA勢がソロクリア出来ないとゴネたから
なので別の問題だよ >>883
ゲームバランスの是正を求められてるのに「壊れたHrに合わせて全クラス壊します」だもの
ガイジが喜び、一般があきれ果てて去り、運営は「満足度が上がった」と口走るいつも恒例行事
Lvキャップの開放で人を集めて「まるグルが好評だった」と抜かす嘘で塗り固めて作る好評も恒例と
運営の体質も、知能も何も回復してないし、当然にゲーム自体も悪化してるのだから減って当然だ >>883
クラスバランスがどれだけ改善されようと
ゴキブラが存在している限り復帰するヤツはいないんだよなぁ ダークブラストの爽快さを意識するなら、それは普段より弱いとダメだし
バランス調整として、マルチで一斉に発動された時の事を常に考えながらやらないといけない
受胎とか諸々抜きにしてシステムだけ見ても
今後ずっと自分の首を締めるやっちゃいかないタイプの悪手 やることがないってのが致命的だな、緊急してたまにレア14でるクエ回るくらい
エンドレスとかほぼ全無視してる奴だらけだし、バスター緊急がくるらしいが、緊急だけでどうせフリーはまわらん ゴキブラは新種族限定でPBの代わり
これしか受け入れられる可能性はなかった
使わない、という選択肢を作らなかった時点で
約束された癌細胞だった >>891
そうなると「何で新要素使うのに新キャラ作らないといけねーんだよそもそも枠がねーよ1枠寄こせ」とゴネられ、認めると倉庫300枠無償で提供する事になるのでボクソン >>888
これも疑問なんだよな
db使用可能のブロックと使用不可のブロック設置してみたらわかるかもな >>894
ゴキブラ前提のクエがある以上
現役プレイヤーは使用可能ブロックに集まるんじゃないの
否定派はそもそもクエに行かない、もしくはログインもしない
使用不可ブロックに何かメリットがないと集まらんでしょ。
このブロックではノンゴキブラブースト+100%発生とかさ
>>893
1枠増やすだけの方がリスク少なかったね 身体の内部からゴキブリの力を呼び出すじゃなくて、指輪とかアクセから力を呼び出してアバターの外殻に少しまとわせる程度だったらキャラクリ勢はもっと残せただろって思うわ・・・
ゴキ以外にもクソ要素が多すぎるから結局は減るだろうけどw クラスバランス整えます→全職魔改造オールラウンダー化、だからなあ
ダークサカイブラストで萎えたやつもいるだろうけど
職込みで細かくキャラクリしてたやつとかも相当萎えただろうな つまらない
面倒くさい
でも強くするためにやらなきゃだめ
これが多すぎるしこんなのばっか増やしすぎ 元からゴキブラ使ってなかったが、どれだけ装備強化してもあなたのキャラはゴキブラのカイゴカン!ってのが分かったあたりから萎えてTAデイリー以外のクエストには行かなくなった >>897
元々ついていけてなかったHuに更に酷い仕打ちしたのは逆に面白かった
ほんと死んでほしい >>886
いや、おれの記憶してる限りはDPSチェックのとこで失敗多かったからだと思うけど?仮にソロTA勢がゴネたからだとしても12人のクエをソロでクリアできなきゃいけないってもおかしな話で結局ユーザーの問題じゃね。
FFいけって言われそうだけどソロで難しいクエより12人で難しいクエがやりたいぞ >>901
初期デウスの失敗率の高さは
ソロ花で中間層が離脱して
雑魚と廃の二分化してしまい
野良の平均レベルが運営の想定以上に下がってしまったからだよ
マザーのキューブと同レベルの設定をしていたら
そりゃまぁ、失敗するわな DBには優先してシフデバを…とやってるとふとむなしくなる
みんな虫に変身する中でせっせと補助撒いてる生身の自キャラの方が異物に思えてくる
そして新しく追加されたアプレンティスフォームはバフもできる
これそのうち生身のキャラいらなくなってDBだけでいいってなるんじゃないか?
最初からDBオンリーの緊急が来たりして、生身の方がおまけになるんじゃないか
そしてある朝目が覚めたら虫になっていて、ロビーでも虫の姿で過ごすようになる >>903
メインTeな俺としては
何が悲しくてゴキブリにバフかけてやらんといかんのだ?
ゴキブリ介護ゲーなんてやってられるか
と休止を決めた >>901
『失敗が多い』だけでは、当時既にユーザー選別路線に舵を切っていた運営には即座に緩和する理由がない
誰の要望なら通るのか、の問題だ >>905
あの当時にKMRが放送で言ってたのは
デウス緊急はほぼクリアさせる前提で作ったのが
調整失敗でクリア率が著しく低くなったせいで緩和したってこと
予告緊急もマザーやデウスみたいにほぼクリアさせる前提で作るものと
プレイヤーの腕次第でクリア―可なクエスト(防衛や床ぺロ制限有)があるってこと >>759
クソゲーしかやったことないんだな、かわいそう >>902
雑魚と廃(準廃)の二分化は今が一番は凄いけどな
今まで糞雑魚な奴らがお手軽最強職GuFiで糞みたいにイキってる >>906
敵が強すぎる=×
敵の攻撃力が高すぎる=○ >>129
ほんとそれだよな、これまで潰れてきたチョンゲの失敗例を把握してれば絶対にこんな事にはならなかっただろと思う。
ネトゲは皆でワイワイ遊べなくなった時点で死亡するのが常識だというのにな…
あとバトルアリーナ消せと思うわ、誰もやってねぇだろあんなイラつくギス要素、景品更新とかするなよ嫌がらせか。 アンチ乙、自分が作らせたゲームすらやらないハゲが他社のゲームに触れて良いものを取り入れるなんて出来る訳ないから
あと新景品に謎のレジスト5が3種付いた6スロユニット入れてオルレジ5作れるようにするけどソレアリキで火力決めるからな、感謝の涙を流しながらバスター行くんだぞ >>907
そうそう、元々普通にクリアできるレベルで作ってたのに野良でクリアできないやつ多くて発狂してるやつ多かったからだろ?
そのせいでそれ以降全て初日にソロクリアされてるよな。そらつまらんわ >>914
クリア出来なかったら何もなしだがそれありきというかあっても出ないレアブ系の時間はきっちり消費する点がね…
これのせいでちょっと難しいけどきちんとやればクリア出来るよ系のクエストが実装しにくくなってるようだけど、自分で自分の首絞めてるだけだしな デウス即弱体の件もあってクリアできない層への救済と一定以上の強さを持たせるためのHeとDBだったわけだな
それがもたらした結果はまあご覧の通りなんだけどもっと上手いことできたんじゃないかとは思う >>913
アンチ乙
他社製品にマウンティングするハゲが他社製品から学ぶものなんて無いから ライトユーザーとヘビーユーザーをきっちり棲み分けるのが必須なんだよ
ボタン押すだけで満足できる奴もいれば逆もいる
開発側はユーザー同士のコミュニケーションがどうこう言うだろうけど異なる志向のユーザーをごちゃまぜにしておくよりも棲み分けて同じ志向のユーザー同士で固めた方がコミュニケーションが活発になるだろうしゲーム作ってる時に難易度の見極めも楽になると思うんだけどな 高難易度帯のクリア率とかクリアタイムの想定を基準にして低難易度と報酬に差が出ないように周回数制限とか色々設けて好きな方で遊べるようにしておけば報酬の差でどちらかに偏る事もないだろうし寄生は楽な方が良いはずだから高難易度帯は良い意味でのギスギス感が出るかもね >>918
ヘビーユーザーが得をしてしまうのをライトユーザーが妬む民度のPSO2じゃ無理じゃね?
レア掘りという名前の宝くじを効率よくこなすゲームだから強い人に寄生しようって考えが出てくる
最新レア=最高レア=最強レアだから自分のPSを鑑みて難易度下げるとレア掘り宝くじには参加できなくなるから無理してでも最高難易度に行く
低難易度でも便利潜在の武器や有用なSOPが掘れたらまた違うんだろうけど、特定コンテンツの特定難易度にブーストかけて人を集めようとする運営がやるとは思えない 民度も何も寄生保護の勅令公布したの国王やろ
何プレイヤーに責任転嫁してんねん 酒井は遊んでいないからやさしい世界ってぬかしてるが
一方モンハンは生放送中にルームに迷惑プレイヤーが入ってきて荒らされたのでキック機能が実装されました 「住み分け」が出来てるゲームっていうのは複数のコンテンツがあってコンテンツ毎に住み分けが成立してるんだよね
PSO2みたいにトレンドで旬のクエストを指定してくるようなゲームで住み分けという名のシャットアウトでしかない >>914
発狂してたのはソロクリア出来ないTA3勢だったのが実情だろうけどね
よしんば一般ユーザーが怒ったところで泣こうが喚こうがあんな短期間で緩和されるわけがない まぁでもこういう状況になっちまたなら下手に弄らないで食い繋いだ方が無難かもな
どんなに改善したところで離れた客が帰って来るわけでも新規が入ってくるわけでもないだろうしさ 弱体前デウスの実装直後のクエスト失敗はしゃーない面があったろ?
・ムービー挿入によるスキル強制中断(リキャストはそのまま)
・DPSチェック失敗で即全滅
・DPSチェック対象は逃げ回るコア
後ろ二つはまだPSで対処可能な範疇だけど、ムービーによる嫌がらせは
PSじゃどうにもならない、対プレイヤーでメタったような類の所見殺しだし
弱体前のエキスパで2回ほど全滅した覚えがあるけど、どっちもBrだのFiだのの比率が
高いマルチで、ムービーでリミブレ・ラピシュのペースを乱された結果のDPSチェック失敗だったわ
確か弱体当時の言い訳は「慣れた開発スタッフばっかでテストプレイしてて、調整ミスった」
だったと思うけど、エアプを自供するようなふざけた言い訳だと思ったな >>916
残り時間2分切ったら
AISを4機投入
とか、そういう救済手段で十分だったよ
制限時間を倍にするってのは盛り上がりに欠けるが
屁やゴキ実装よりかはマシだな エキスパも息してないし&正直もう意味の無いレベル制(SHとかVHとか)の難易度設定は廃止
事前に訓練用クエストでプレイヤーをランク付けして、そのランクごとに受けられるクエスト決めればいい
レベルや装備が下位でも補える実力があるならOK、PSに自信が無いなら装備を鍛える
訓練用クエストは常設で緊急クエスト1種類ごとに1つ設定、何度でも挑戦可能だが報酬は無し
このクエストで得たプレーヤーランクで受注可能な緊急クエストの難易度が変わる…
運営も難易度の調整しやすいし…あ、夢みちゃまずい…現実みなきゃ… >>931
テストさせられるのは気持ちのいいもんじゃない
防衛の貢献度をもっと発展させて
一定の基準に満たない者はXHのクエに行くより
SHの同クエに行った方が効率的になるよう設計した方がシンプルで簡単だ そう考えると実力に見合わない難度でプレイさせられている人達は可哀想だな
まともな人ほど難度が高くてプレイできないと引退したりクエストしないでチャットだけとかってなったりするんだろう >>927
ジェネがストリッパーに転身したってのはホントだったんだな…
>>931
モンハンの「下位」、「上位」、「G級」みたいにかい?
洩れ個人的には大歓迎だしライセンスクエストなる物が実装されてもいい
だが時既に遅しってのが現状
政府にそうした調整が出来るハズもないしそうしたランク付けを嫌うプレイヤーもいる
やっぱ夢見ちゃダメだ… 現実と現状を見ないと… モンハンの方も地雷をG級に出荷する連中がいたからなぁ >>932
ソロ徒花を実装して恥じないような運営にはそもそも不可能だな 時代錯誤のレア堀ガイジゲーとかもうサ終でいいんじゃないかな 総合的に糞なのでどれかが特別悪いという訳ではない糞 クラフト無いから武器は使い捨てだしな
運営は何も理解してないのがよく分かる しかしダークブラストは需要がないのに追加が続いてるのでクラフトもワンチャンあるというポジティブな意見も クラフトはライト救済かつユニクロ装備の立ち位置確保してユーザー間の摩擦を減らす良いアイディアだったと思ったんだけど
なんでなかった事にするのかなぁ PSUやりたくなってきたな・・・
あっちはあっちで糞だと思ってなげたが受胎も投げっぱなしジャーマンも緊急ゲーでも無かったから PSOみたいなゲームは基本オフゲでオンも遊べますって感じじゃないとゲームが成立しないな >>931
時間無制限ならいいよ
時間制限ならゴミ >>945
オンでもNPC11人と遊ぶゲームだけどな 公式プレイガイドの一発目が、「RMTすんな」なのが割と象徴的だな
普通、まずそこはプレイマナー云々の話しだろうに 突っ立って放置してるだけでクリアできるぐらい緩くないと今は受けない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。