濱崎「PSO2は職接着が他ゲーに比べて多すぎる」
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――他のゲームではクエスト内容に合わせてクラスを変えるのが多いのですが、『PSO2』では違うのでしょうか?
濱崎:“このキャラクターはこのクラスでプレイする”と、“ロールプレイ”を重視される方がけっこういて、“このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”という調整は『PSO2』に関しては難しいと思っています。
他のタイトルにはない部分ですが、『PSO2』の強みでもあるので向き合っていかなければならないです。 他のゲームって具体的に何だよ
今時この職で来いなんて決められるゲームは少なくね ぶっちゃけ今は他ゲーもロール指定が少々ある程度でそこまでギチギチに選択肢が狭まる事はなくね? このマルチタコ殴りゲーで役割分担とかマジで言ってんのかこの猿 エンドレスでhuが盾になる場所あるのかよ
お前の作ったクエ見てから言え 何言ってるかわからんそんなゲームあるか?
あと役割分担に関しては昔は出来てたから、WBの倍率下げたりザンバの仕様変更したりでぶっ壊れたけどな 職接着が多いのはロールプレイじゃなくてサブクラスがあるせいだろ
サブキャラまで複数職のレベル上げなんてやってられん 他ゲー どの職でもいいが、でも得意不得意があるから適材適所でジョブ変える
PSO2 周回効率下がるからHr以外来るな、ロナー人口Guが断トツTOP、ロールプレイってなんだよ? >>10
Hrhuがまだ使えると思ってんの?
神PSでもなきゃ使えん アホ崎はほっとけよ。
公式HPでオンラインRPGって紹介してるゲーム作りながら
このゲームは何故かロールプレイにこだわるプレイヤーがいて
面倒臭いみたいな支離滅裂な思考してるんだから。
もしかしたら、RPGって何の事とか略す前の英語が読めないとか
そういうのかもしれんが。だったらアホとか言ってごめん。
その場合は単なる馬鹿だ。 他のクラスもしてほしかったら能力追加関連を緩和する必要がある
他クラスのほとんど使わない武器とか強化できないから現状では。
アストラルソールだのエーテルファクターだの稀なSOPだのつけられない
結果一番使い慣れてるクラスでクエスト行くことになる 最近の緊急がLv80/80制限のせいで、別キャラ別クラスで行きにくくなってる だいたい半年に一回しか装備作る機会がないからな
それで職接着ガーとか言われても テレポ降りて面子を見てからでもクラス変えられるシステム作ってからならこういうこと言ってもいいと思う ・強化が半年に一回
・レベルは暗影レースぐらいでしか上がらない
・装備は期間限定でしか取れない
・ブースト課金アイテム含むで効率を要求される
どこに職選べる要素あんの? リアルタイムスタイルチェンジ実装できたらねえ
ギジュツガコストガボクラガソン >>24
濱崎をなめるな
職変えながら戦えになるぞそれ ほかのネトゲは複数でクリア前提だから職ばらけなきゃあかんから色々触れておくんだろ
このゲー無みたいにソロでもクリア出来るような状況ならTe以外同じ職ばかり固まったって問題ないしな >>1
アホ崎すぎるだろ
PSO2はアクションゲームじゃねぇよ
アクションRPGなんだ。半分はRPG
“このキャラクターはこのクラスでプレイする”
“ロールプレイ”を重視されるヤツが結構いて当然
むしろ逆か?
アクションゲー要素ゴリ押しでまだRPG勢が残っていることが意外だったのか 濱崎はクラス接着が他げーに比べて多すぎるって思うならそうなる理由を考えるべきだよ
武器の更新が出来ない以上クラス接着になるのは当然だよ。未強化武器で参加しても荷物になるだけだし
能力追加緩和期間がないと実質装備更新できないしSOPなんて緊急に参加して低確率で拾えるもんだし
そう簡単に武器の更新なんて出来ない。そこにクラス接着の理由がある 強化以前に期間限定だらけで手に入る武器が一クラスなんだがなw 現実で成功してる人間ほどゲームをゲームとして割り切って楽しむ傾向にあるので
ゲーム内では有利不利関係なく好きなものを追求(職接着)する気はする
FFの吉田も基本的にいつも黒魔
辞めていった497万人は正常な感覚の持ち主だったってことだな 一部職以外全員アタッカーみたいなゲーム構成だから結果的に一番強い職に接着することになっているだけなんだよな
どんな職で遊んでも殴るだけだからTeRaが居ないか被らない限りクエストごとに職なんて変える必要は無いしな。 酒井 ゲーム興味なし
木村 不貞腐れてやる気なし
濱崎 無能な働き者
どこから手を付けていいのか分からない惨状
まとめてクビにしても替わりの人材がいないし FFはDPSしかできないゴミとそれ以外で分かれるから >“このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”という調整は『PSO2』に関しては難しいと思っています。
あれ?バスターって でも構わずHe一強にした上に今はGuとFi二強にしている濱崎 脳筋近接がこのゲームの癌なんだよあ
クソボケ接着近接のせいで無駄にスイッチ追加されるからニュマがしんでんだよボケが
打撃接着奴にやらせたいからスイッチ追加するのはいいがスイッチしたほうが強いアホ仕様はやめろや >>29
んなわけねーよ
武器なんて天然でも対して変わらん
SOPだってお手軽ソールW123だけでいいわけで
バカみたいに8sにしたから更新できませんとか意味分かんねーから
例えばアトラ変更するだけでOPそのままでもいいしな ・強化が半年に一回
・レベルは暗影レースぐらいでしか上がらない
・装備は期間限定でしか取れない
・ブースト課金アイテム含むで効率を要求される
どこに職選べる要素あんの? ハゲとその仲間達って「自分は無能です」って意味の事を平気で言うよな Foを消せば全て丸く収まる、あいつらが一番うるさくてPSO2を破壊した張本人
テク職はTeだけでいい >>48
ついでに屁とGuとFiも消そう
バランスブレイカーも消せば平和になる Huも消そう
これありきだらけのサブクラスが元凶の元 >>48
非癒着職で強化を望むならむしろあれくらい喚くのが正解だぞ
Huを見てみろよ良くも悪くもない普通と言ったせいで現状ですらクソ調整連発だぞ サブクラス実装時の昔のPV改めて見ると、
Foをサブクラスにして魔法使えるHu!とか言ってるし
Huをサブクラスにするバランスの影響を全く考えて無さそうだった >>53
スキル倍率をFoはFo HuはHuで影響させなければそう言う未来もあったんじゃねw
サブとメインのスキル倍率を足したあたりで終わった サブクラスやらクラスブーストやら作って
やりたくないクラスでもやらないと苦しむ仕様にして
Lv上げで少しでも時間を多く消費させて
コンテンツの少なさ隠したり、アップデートまでの時間を作るための
延命切り口でしか考えてないからこんな発言が出るんだよ。
クラスをコロコロ変えるのが楽しかったり、
変えやすいような仕様にするという考えは全くない。
最初からクラスなんて作らずにスキルポイント制で
自由にビルドさせればいいのに、こう言う客視点の無い輩は絶対作らない。
クラスやジョブ作って全部Lv上げさせた方が時間稼ぎできるのわかってるから。 そもそも他のゲームって何を指してるんだ?RPGだと1キャラ1ジョブで自由転職できるゲームのほうがまだ少ないぞ そもそもフルカンストなんか75時代ならまだしも今は2割も居ないだろw >>48
どう考えてもヒーロー様です
森でFoが活躍したらFo下方しろって叫んでエンドレス実装からはずっとGu弱点しろってうるさいじゃん
しかも口癖のように何のための上位職だよヒーロー最強にしろってわめき散らしてたじゃん ゲームバランスを絶妙に作っていた天才がサービスインと同時に次の仕事にうつって
残りを無能がもんじゃにしたのが今のPSO2 >>58
それ最強にしろって言ってるんじゃなくて
意図的にヒロブ切れさせる調整でヒーロー弱体されてるからじゃね? >>60
蒸発ゲーの森でヒロブ切らしまくるか?
エンドレス4位と大差つけてエンドレス3位だけど不満か?
Gu程ではないがレイドなんてどれもヒーロー優遇されてると思うが? >>61
お前がエンドレス3位なのか?
普通じゃできない操作をやれば強いってだけで
上級職ってより上級者向け職でしかないぞヒーロー >>63
お前が何を言ってるんだなんが
>上位職だよヒーロー最強にしろってわめき散らしてたじゃん
意図的にヒロブ切れさせる調整でヒーロー弱体されてるから下位職より使い難いって言われんだろ いつのインタビューかと思ったら、今年の7月か
この期に及んでこんな認識だったのヤベーな
このゲーム、自キャラちゃん着せ替えで売ってて
武器・クラスや戦闘スタイルも、着せかえや自キャラちゃん表現の
一環として重視されてたって、理解出来とらんかったんかい >>64
じゃあ下位職使えよ毎日毎日Fo下方しろとかFi下方しろーとかGu下方しろーってうるせえんだよ いつも思うけどこの運営ってユーザーがそういう遊び方をするのを否定するとこから入るよな
ひとつのクラスに全然違う使い方の武器が三つあるから慣れてる職と慣れてないのが出るのは当たり前だし
逆にそこを楽しめて深みが感じられるように開発が工夫したほうが伸びるのでは? 今更だけどさ >>66
>Fo下方しろとかFi下方しろーとかGu下方しろーってうるせえんだよ
それ言ってるのはHeに限らんだろキチガイか?
意図的にヒロブ切れさせる調整でヒーロー弱体すんなと一緒にしてんじゃねぇぞガイジ >>68
は?お前が絡んできたんだろ?
実際ヒーロー1強崩れてから頻繁にヒーローは上級職なんだから最強にしろっていうみたんだが >>69
全職ロナー取ってる奴がヒロブ切れうぜぇと呟くぐらい意図的にヒロブ切れさせる調整はおかしいけど?
お前の頭では最強にしろと変換されてるのか?
Fo下方言ってるのはキチガイファイジ
Fi下方言ってるのはキチガイ沼子
ヒーローが産まれる前からずっとやってるわ
Gu下方は殆ど全員じゃね? アホみたいにクラス増やして育成に時間と金がかかりすぎだからだろ むしろオンゲはサブ垢非推奨の職変更不可みたいなのが多いんちゃうか >>70
今のFoがFi下方しろって言う理由が1つも思い付かんが?
FiだってFoより強いし全く役割違うし
ヒーロースレばかりでGuのアナルは弱体化しろって騒いでるのはよく見たけどな
他の職スレならせいぜいアナル許されてるならこういう強化くれみたいなのばっかだったが
ヒーローは上級職なんだから最強にしろっていうのをよくみたと言ってんだけどヒロブ切れさせる調整はおかしいに変換されるお前のフィルターはどうなってんだよ >>73
昔から住み着いてるキチガイだから理由なんかないんだよ
キチガイファイジとキチガイ沼子
Guのアナルは弱体化は誰でも思ってんだろ
あんあもんと一緒にすんなw >>53
発想自体は無限の可能性があったんだけどな
テクにはフューリー乗らない
ってことはどういうことなのか
まるでわかっていないエアプが調整してるんだから
サブクラスそのものが癌、なんてほざくプレイヤーまで出てくる始末
サブは特定のクラス一択
こんな調整ばかりじゃサブクラスシステムが失敗って言われても仕方ねーわ
多様性が生きてなければサブクラスシステムの意味がない >>74
そういう連中はヒーローに移住したまま帰ってきてないようだが?
ヒーロー1強時代だとヒーロー下方派は少数派だったけどなんでGu1強になるとうるさいぐらいGu下方しろってなるんですかね? つーか、クエストに応じて職だの武器だの組み替えてく類のゲームでも、
たいていのプレイヤーは一番好きな・一番得意なメインジョブ的なもんを
持ってるもんだと思うんだけどな
EP5開幕の弱体で、そのメインジョブが軒並み否定されたから反発されてたっつーに、
何言ってるんだろうなこの馬鹿 >>76
ヒーロー下方でもずっと暴れたぞ
キチガイファイジとキチガイ沼子
お前は何を言ってるんだ? >ヒーロー1強時代だとヒーロー下方派は少数派だったけどなんでGu1強になるとうるさいぐらいGu下方しろってなるんですかね?
どこか違う惑星で違うゲームしてないか? >濱崎「PSO2は職接着が他ゲーに比べて多すぎる」
受注条件80/80ばっかりにしといてこの発言されてもなぁ
最近になってようやく2クラス80に育成したけどその他のクラス育てる時間も根気もない >>79
>>80
さっきも言ったけどヒーロー1強時代だとヒーロー下方するんじゃなくてヒーローに合わせた上方しろが多数派だったと思うが?
今はGu弱体化しろばっか
臣さん現実みようか MHFは適正職じゃないとそもそもPT蹴られてスタートすらできなかったな
ff14くらいしか濱崎知らないだろうからff14の事指してるんだろう
濱崎ってゲームやったことほとんど無さそうだよな ヒーローで荒れたのは強さもまぁあるにはあるけど
一番の問題は既存のクラス全部下位職なwを宣告したことだろう
ただ壊れた強さの新クラスつてだけならここまで荒れはしなかった >>82
キチガイファイジとキチガイ沼子が珍しく手を組んで
He消せHe弱体しろで暴れまくって
ビビった濱崎が敵の攻撃力上げたから乙女ごり押し下位職の方が強いとなったんだよ >>86
マジもんのガイジだなw
ヒーロー1強で人口大幅に減らしたから公式で失敗認めて方針変えただけなのに
当時のFoやFiなんて2つ合わせても1割も居なかったわ
そもそも敵の攻撃上げて一番影響受けるのがHeだと思ってるアホ
Foと当時のFiは床舐めまくりで結局ヒーローが活躍してただろ ヒーローやらないやつはロールプレイを重視している
ゴキブリにならないやつはロールプレイを重視している
これは笑いどころですね >>82
ヒーロー1強時代は
ヒーロー下方しろ、EP5の下方修正撤廃してヴォルバニザンバ返せ
という声が多数派だった気がする
受け入れられてた下方修正はチェインマロくらいだな >>85
一番の問題は一個しかなかったことだろ
ヒーローとガンマスターとマスターフォースなら誰も叩いてない >>87
ガイジはお前だ
ヒーロー1強で人口大幅に減らして
しかたないからヒーローやった連中をヒーロー弱体でさらに減らしただけ >>90
今よりはマシとはいえ
それでも叩く人は出ただろう
弓やブーツなどその3クラスに含まれなそうな武器は切り捨てか?
全ての武器種に上位互換を用意しなければいけなかったんだよ 開発陣がプレイヤーに全クラスをカンストさせたいという思惑がひしひしと伝わってくる >>91
ヒーロー1強崩れた直後に公式で人口回復したって発表あったけど?
ゲームログインしてたらわかるだろうけどフレリス見れば多少は実感できたと思うが? Huに割合ダメージカット付与のフィールド(またはPt全体)スキルとか実装するとか、どうしてそういうことも思いつかないの?それとも技術的問題? >>95
Bo < カットフィールドだと? それ、俺らに寄越せ >>92
何やっても文句言うガイジは住み付いてるけど
打射法用意しないのはキチガイ
打にカタナとか無理やり入れればいいだけ >>94
まったく実感してないずっと減り続けてる
回復したのは森で丸グルだった時だけ そもそも1キャラガイジじゃなきゃ濱崎のせいで2キャラ目以降にHeは嫌でも使う事なる
He弱体望んでる奴とか客単価安い奴ぐらいだろ >>96
そういったフィールドスキルないしパーティースキルを他の職にも実装すれば、もっと多様性生まれると思うんやけどなぁ… タンクもヒーラーもバッファーもいないんだし職接着でなんの問題もなくね? 全クラスのLv上げしてもらって
その分の時間を使ってくれないと
僕らが損をしてしまいます。 >>95
Huに欲しいのは、スタンもノックバックもしないハイパーアーマー
あんな激しい動きの敵相手に、ちまちまとジャスガなんてしていられるかよ つか、EP4のマザー以前のクエストって、
完全にRaのプレイヤーに職接着させて、WB奴隷さす前提の設計だったよな スタンもノックバックもしないけど周りから置いてけぼりにされる未来が待っている
それがSEGAクオリティ >>10
ロールプレイ? アナザーロールのことじゃね? アナルロールプレイw
チェインマロンやモタブより悪質なんだがw
Guは弱体しないようだw >>104
いやそれだとHuじゃなくていいやん。DPSだけならごめんそれGuでよくねってなるし、職接着の観点からは何の解決にもなってない
高難易度クエ作って、ダメージ痛いから俺Hu出すわってなるのが職接着無くすってことだと思うんやけど >>109
Huにうんこスキル入れすぎたからダメージ痛いからとやるとFoが死ぬw ノヴァにスーパーアーマーそのままでガードキャンセル欲しい。
ライジングみたいに。 >>99
森からヒーロー1強崩れただろ実感してるじゃん >>111
そこで普通のネトゲだと、俺はFoでやりたいからHuとpt組もうってなるはずだけど、pso2じゃきつそうなのが何とも言えんとこやなww >>1
これ分かっててなんでhrやらDBが出てくるんや >>113
もっと前からだぞ
ボクソンブーストでは使い物にならなかっただろ >>116
まるで下位職が使い物になったような言い方だな >>115
本心は全クラスの調整めんどくせー
Heこきながらゴキブリカサカサしろ愚民ども。
と王子は思ってらっしゃるのだ。 >>117
かなり早くからFiは使えただろ
なに言ってんの? ヒーラーとかタンクとか機能しないのに職って言うのはどうかと >>122
その為にボクソンしてるんだからな
床掃除しなくても全職ロナーですら文句言うレベルでヒロブ切れるw
全職ロナーが文句言うなら普通の奴はヒロブ維持なんか不可能だってことだろ
濱崎でもなきゃこんな無茶苦茶な調整はない エネミーブーストで死にやすいのは圧倒的にHr
今回のリリチ激ヌルもヒーロー接待の面がありそうだし >>123
ボクソンブーストでヒーロー使い物にならなくて下位職活躍してただろ
↓
ボクソンブーストで床掃除してたけど
↓
その為にボクソンブーストしてるからな
ごめんちょっと意味不明 >>124
今回だってソロエクスレベルはないとHrは弱い
ソロエクスレベルでも気を抜けばすぐヒロブ切れ
上位職どころか何だよこの産廃だぞ >>126
ボス以外一瞬で溶けるんだけどまさかヒロブ切らしまくりか? こいつほんと論点のすり替えすぐやるよな
職接着は特定の職以外意図的に下げてるからだろうが >>125
頭がおかしいか悪いかのどっちかだからだろw
ガチで知的障害ありそうだなw
ボクソンブーストでヒーロー使い物にならなくて下位職活躍してただろ
↓
ボクソンブーストでHe床掃除してたけど
↓
Heを弱くする為にボクソンブーストだから
何が意味不明なんだw Fiは以前から敵の猛攻の中でノーダメで攻撃出来る職だったけど、今はGuもそれが出来るから
ヒーローのステップ回避ってそれに比べると無力だと思うわ
ナベリリアルチは菅沼謹製の超絶キチガイクエなので、濱崎製のヒーローでは厳しかった様で
EP3クエだけに、HrよりむしろBoの方が向いてる気もする >>127
離れて攻撃しなければヒロブ切れないぞ
雑魚狩りも一緒離れてる分にはヒロブ切れないぞ
頭がおかしいだけあって濱崎並みの知能だな HE一強GU一強→職接着が多すぎる
下位クラスをHE並にする→じゃあペット下位を上位よりも強化する
下位クラスを魔改造→ずっとバランス調整することになるだろう(他人事
全ての言動、行動がアスペのそれなんだが HeFiFoの強さとGuは違うけどな
Guのは完全にテストミスだから リリチはユピテルトゥルスがやたら使えた
Boは面制圧タイプだから、ああいう風にうじゃっと雑魚が沸くクエだと強いね
Hrは案外広範囲の制圧が苦手で、Fi、Gu、Boを使った後だと物足りない >>134
恐ろしく強いHeなら接近戦で広範囲の制圧できるけど
その戦い方でヒロブ維持できるHeはロナーより少ないかも知れない そりゃこのクラス面白いってのがまず入口で
遊び続けると新たな発見とか、1段強くなれた実感とか
そういうのが楽しいものだろう
好きなクラスを捨てて、強いクラスでやらないと、快適度が低すぎてモチベーションが続かない
そのプレイフィールの差を放置して、%だけみて発言・調整するからおかしくなる
結局エアプなのが全部悪い 世界樹は19職+特殊1で20職もあるがそれぞれ特徴があって自由度があるのにPSOときたら・・・ 全職カンストさせてクエストに備えんの?
どんな暇クソガイジだよ >>39
ニュマ子はキャラクリでアドバンテージがあるやん
デューマンはまだしも、ヒュマとかいうクソブスはどうしようもない 生産職とか、釣り人とかあるわけでもなく、
全て敵を倒す職しかないからな >>136
一応理論値では全職揃えてあるんだぞ
Foがずっと弱いと言われたのは理論値がEPDで計算してたから
Guのは完全にテストミスでGuHuが理論値では同じラインになってるからあの強さなw
エアプ濱崎は操作性や装備OPの全て最強で調整してるからおかしくなる どんだけLVカンストさせてもせいぜいVH/SHくらいまでしか行けないけど
特殊能力付け+5%とドロップアイテムへの特殊効果付加率アップ能力のあるクラスとかあればやるかもな 実際ブーストエネミーの攻撃が画面外から飛んできてヒロブ一瞬で切れるHeは弱クラスだと思う
火力だけで見るとHuBrBoより劣ってる >>143
切れるの範囲広すぎで60%マイナスって言うキチガイぶりだからなw
元々攻撃力は軽いから致命的に効く
ニュータイプかよで接近戦続けるHeなら強いけど
それでも理論値から壊れて範囲攻撃のGuFi相手だと意味ないなw クラスロールしたい奴は最初から他のを選んでいる
全クラスアタッカーのエロいキャラを動かせるMOしか求められていないことをいい加減認めろ https://i.imgur.com/Wmz2W4V.jpg
俺は左派だけど右派の気持ちも痛いほどよく分かる
だからHMZK滅べ マグと14の入手率の低さとスキルツリーのせいだろ制作者が幅狭めといて何言ってんだ 武器種が80以上あるけどロクに調整してないの新実装武器以外は弱いから使うなと言う無双オンライン様
なおリアルマネー注ぎ込んでその新実装武器を作り終えたあたりで毎度下方修正される模様 クラス自由に変えて遊びたいなら課金してマグ複数揃えてツリーもメインサブで別ツリー用意しなきゃいけないじゃん 屁前提のクソクエクソエネミー量産しといてなにほざいてんだこのガイジ
やっぱバカサキってガイジだよな >>154
全職カンストマグ6匹ツリーも20だけど
14の入手率の低さと半年一回の強化で使える職は限られてるけどなw 職特徴特徴そぎ落としで楽しかった要素下方で除去、今後全職オールラウンダーで職の役割強化しないのとか最高にアホ
Hr実装ヌルゲーオンラインそうだったけど仲間と協力して職分担しながらワイワイ協力してやる必要性と誘うきっかけなくなって
ソロでいいや状態になってだんだん交流なくなってつまらなくなりやめていく ネトゲで楽しむ要素つぶして
客離れさせてるだけなんだよなぁ・・・ つまらなくする天才 プレイしないからわかんねえんだろうな こいつら誰のために調整してんの? >>2
ドラクエ10は職業切り替えゲームだったぞ
今は知らんが >>158
今は一部の職業以外使う意味が全くないよ
敵の火力がとにかくインフレしたせいで
エンドコンテンツなんかではHP700に対して3000*2の攻撃が飛んでくる
当然即死するから、ガッツ耐えや自動蘇生→蘇生無敵を利用して行動の流れになって
その上で
戦士やパラなんかの硬い壁役はデバフ入れてもワンパン即死するし
コンテンツに制限時間があるから、大きな火力を出せない以上、席がない
攻撃役で蘇生の後にバイキルト等の準備が要る職業
魔法、武闘、バト、魔物使いとかは
即死するたび、掛け直す余裕がないため席がない
とにかく攻撃がカスるとワンパンで即死するから
中途半端な回復・補助役の旅芸人、賢者なんかも焼け石に水で席がない
17職業あって、結局生き残ってるのが
完全体回復役の僧侶
役割自在で範囲に強い占い師
無敵ペットでの蘇生ができる天地雷鳴士
くらいなもん
あとこのバランスは直す気ないよって宣言しちまったから
この3職業で死ぬ度に蘇生して…のゾンビ戦法で
既存ボスもそうだけど、今後の実装ボスも全部倒せる事になる
何故かっていうとDQ10には
PSO2で言うところの、邪龍が空へ!?みたいなフェーズや戦い方のスイッチや
ラコ剣で部位破壊、溜めを阻止するDPSチェックなどといった
"ギミック"のあるボスというのが存在しない
HPトリガーでの行動パターン増加はあるものの
基本的には常にランダム行動で
敵の頭上に小さな吹き出しが出るだけの予兆+不可視の範囲+常に2秒早く出る攻撃判定
これらを一定間隔で繰り返すのみで、与ダメージの上げ下げで難易度調整してきた歴史があり
これは今も続けられてるため
…と思ってたら
次に追加されるエンドコンテンツの戦闘途中で
ゾンビ戦法対策に「生き返り禁止」を使ってくる事が判明
あまりの無能っぷりに、実装前から不満噴出って感じ マグが有料だからそりゃ接着にもなるだろ
法マグでHuとかわざわざやらんわ
マグ買うにしても育成めんどくさいし とにもかくにもさっさとGu弱体化しろや
あのアナルさっさと人工肛門にしちまえ なんでやりたくもない職までやんなきゃいけねーんだよ
そんなだから客離れるんだぞ
昔Raやりたい新規ちゃんが強くするためにはHuも育てないといけない事知った後INしなくなったからな 時間が有限なのでですよ
レベル上げにいちいち時間かかる場合
全部なんて上げないでしょ
何職カンストしたか
それ前に調査したよね
全職カンストした状態から始めれば接着なんてないからね
セガのハゲたちは自分たちのゲームがつまらんとか
調整がド下手だとかいうのを自覚したらいい EP4、EP5とSuやHr、今のGuみたいな一強環境しか作らない癖に職接着ガーってよく言えるな…
EP3の頃はまだ今よりバランスよかっただろうに ここまで凶暴な無能は見たことが無い
この奇跡の馬鹿を生み出した親の顔が見てみたいもんだ ドラクエは真ヤイバが癌なだけなんだよなぁ
ソレアリキの調整したせいでアホみたいな攻撃力になってる 真やいば砕きアリキをやめようとした結果
バフ・デバフどれだけいれても即死する超ダメージ撃つようにしましたとか
最高に狂ってる 他ゲーは出発前に即職業を変えられるから手軽でありながらロールプレイが出来る
PSO2はその辺が面倒 装備やレベリングを問題に挙げてる奴はアホとして
それでもまだスキルツリーとマグの問題があるからな
この2つは殆ど金かからんとは言えリアルマネーだからどうにも
キャラ枠3つだから3つマグ作れる!とか言い出しそうな熱狂的な臣民も居そうだけどスキルツリー問題が解決しない
普通だったらそういう問題を解決してようやくエンドコンテンツ参加なんだけど濱崎の頭の中ではXHはエンドコンテンツじゃないからな
職接着を認めるようなシステムにしておいて「職接着が多すぎてRPGなのにRPGが作れない」とか言い出すのは頭おかしい このゲームに限らず何ですがね。FFは敵がガチすぎて相性最悪出したら勝てないレベルだからしゃあない。
ちなみにゴミ筆頭だった黒魔も難度は相変わらずだが超強化貰った模様 マグはRaGuFo以外は打撃特化一匹でも何とかなるからまあ
っていうか職接着したくなくてもレベル上げがきつすぎでサブキャラ全員Hr以外XH帯に出せなくなってきてる >>171
これな
そこで先日のアークソライブで出たアプレ参加クラス比率ピザカットを見てみよう・・・
もうね、濱崎はアホとしか言いようにない、他に言葉が出てこないんですよ >>156
強化がしやすくなるのが、半年に一回の機会しか無いとか本当におかしい
強化支援スクも半年に一回な上に、属性変化も半年に一回にしたのは最悪
せめてPSO2の日みたいに毎月にしないと、倉庫がどうしようも無い 他ゲーでも接着してるが?
つか他ゲーは転職もできずキャラ毎に職固定の方が多いぞ
それがRPGだからな
キャラクリ要素を推しておいてなんなんだこいつ
ウェポノイドが他武器持ったらキャラ崩壊だろ
お前らは職毎にNPC作ってるくせに そういえば武器防具の更新も特定の期間のみにブーストさせることで逆にメセタの流れを留めてるという感じ
こんなに管理管理されてるゲームってほかにあんのかな 職変えて参加するメリットを潰してきたからな
そりゃ接着して脳死した方がいいわ >>141
Guはテストミスじゃないよ
動かないロドス一本釣り状態で全てのスキルが乗ってる前提で調整してたから
尋常ならざる弱さだったんだよ
そこでヤケクソ気味にロールオンラインにしてあのザマさ >>129
はFiが床掃除してたって話だがガイジか? 他ゲーに比べてってほど職自由なゲームあんまないよな 俺はこの武器が使いたいんだ!
こうなったら職接着になるんだけどあいつどう考えてんのかな >>28
じゃあ弱くても文句言うなって話だろ
俺のロールプレイに合わせてバランス調整しろが100人居たらどういう調整すんだよ >>160
そこでnaokiさん愛用のバランスマグの出番な訳よw >>187
少なくとも一強クラスとゴキブラ追加は一番やっちゃいけないことだろ 一番やっちゃいけないこと というか、
やってはいけないレッドラインのはるか彼方ぶっちぎった行為だから
普通はやらないというか…… EP5初期 He一強
EP5中期 Gu一強
EP4を神ゲーと錯覚してしまうレベル
あっちもSuGuとかあったけど今ほど酷くは無かった ここから濱崎スライドで火力最強にすると書かれたFiがキチガイみたいに強化されるんだろうなあ
Huは当然放置 単純に育てても火力しか変わらんしメセタかかるから育て無くてもええわってなるしな >>187
教えてもいいが交換条件がある
バランス調整を俺にやらせろ。
濱崎のやり方じゃ何年かけても無駄だ >>195
マジで濱崎より、ある程度遊んでる非TA脳のプレイヤーが弄った方がマシになる >>192
×EP5初級 He一強
○EP5初級 He一強他九弱 >>197
EP5初期はHe>=FiGu>>他だが
木村様の発言だぞ
今はGu>Fi>>He>>>他 マジでハマカスよりも全職やっているプレイヤーの方がまともな調整できるだろうな >>170
はいエアプ
紅蓮零式では黒は攻略段階で席は無かったが、logsオナニーしたい奴には需要があり、元々火力は高かった
今回黒が貰ったのはファイジャの威力が20上がったのみ、対して侍は超絶強化で攻略段階からの席を獲得している 黒魔とかマジで今回いる価値無いからな
特に四層なんて動き回るせいで純粋火力も赤召喚にガン負け
移動しながら安定して火力出せない職とか今回いる価値ねえわ 他にはない強みとか雑誌に言いながら
弓やら法撃やらの遠距離職を弱体化という串に刺して意気揚々と晒すことが出来るのは
酒井王国だけなんだよなぁ…北朝鮮でも処刑という行為自体を外国に自慢することはないんだよなぁ… >>198
当時のFiはHeの完全下位互換で弱かったがスタンスヤケクソ調整前ならな >>204
レイドに関してはEP5初期でもGu>Heだったけどな >>205
ソロならな
ヒーロー集まればデウスの竜頭とか1秒で壊れてたぞ >>204
EP4で強かったRaFo弓マロンが軒並み弱体化されてFiだけ何故か強化されたから全体で見れば上位なんだが 濱崎:“このキャラクターはこのクラスでプレイする”と、“ロールプレイ”を重視される方がけっこういて
他のタイトルにはない部分ですが、『PSO2』の強みなので全員ヒーローやってください
ヒーローは放置で弱体したので一年バランス調整するので下位職やってください
さぁダークブラスト作ろう
キチガイだからw >>207
全体で上位でもヒーローに比べれば雑魚だったわ >>203
遠距離攻撃が強いから弱体化はまだわかる
濱崎は遠距離職の近距離攻撃ごと全て弱体化した上で近距離職の遠距離攻撃を強化するから ぶっ飛んだキチガイには何も言えんてことだな
半端に能力あるとボロクソ言われて潰される
ある意味適任だよこのもんじゃゲーに >>201
黒が強くなれる場所って近接が死ぬか木人殴ってるかぐらいだからな・・・ FF14に限らずこんなとこで他ゲーのバランスを熱く語っても
PSO2しか知らない層はEP5相当のもんじゃと勘違いしちゃうだけだぞ 自分のゲームですらまともに状況把握できてないのに
他のゲームを引き合いに出すとか 累積経験値はせめてHe条件の打撃射撃法撃で3職ずつ統合してほしいわ
職キューブはレベルアップした時の職でいいし つーか簡単に職変えれるゲームのほうが珍しいというかほとんどなくね? 弱体化してバランス取ろうとするゲームはあっても新クラスを1強にする為に他を弱体化するゲームは他に知らん FF14はメイン◯◯が普通だぞ馬鹿先
固定組むくらいだとタンクどっちも出せるようにとかヒラどっちも出せるようにはあるけど基本メイン1つ 弱体化してバランス取ろうとする前にテストで気が付けよ 濱崎:“このキャラクターはこのクラスでプレイする”と、“ロールプレイ”を重視される方がけっこういて、
“このクエストにはこのクラス構成で行ってほしい”という調整は『PSO2』に関しては難しいと思っています。
濱崎の作るソロクエこのクエストにはこのクラス構成で行ってほしいという調整しかなくね? >>222
まだ弱体化でバランス取ろうとしたって嘘信じてるのかよ
ヒーローはワンランク上の強さにするための弱体化だぞ >>223
ですがヒーローなら1職で済むと思って他の職を全部下方修正して潰したので問題ありません
はい次のスライド 弓エルフとか大剣戦士とか武器接着にならざるをえない
キャラクリはPSO2の良い所なのに運営自ら「TAのためにはキャラ重視やめてクラス変えろ」と言うね
困ったもんだ 武器やクラス込みでのキャラクタークリエイト
というものを濱崎はまるで理解していない
オンラインアクションRPGであるPSO2
からRPG要素を排除したら生き残れるわけがない ロールプレイングゲームでロールプレイするバカがいる。
レースゲームでタイムを競うバカがいる。
シューティングゲームで得点を競うバカがいる。
ゲーム作る会社に居てゲーム作るバカがいる。
偉い人達はタオルとかコップとか作ってるのに
世の中バカだらけで草。俺も早くキーホルダーとか作りてぇ。 F1カーで走ることを想定してるのに軽自動車で出たいと言う
許可したら周りはF1カーだらけで勝てないずるい、弱体しろと言ってる >>229
そこがサーキットなら何の問題もない
軽自動車で挑む方がバカ
公道でこれを強制してくるのが濱崎調整 >>211
気弾3種類>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>絶対に超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミカス全テクニック
これが放置されていたという恐怖 弱気弾でPP回収、チャージ1気弾で撃ち漏らしの掃討、チャージ気弾で出待ち6桁ダメージ
これらを実質コスト無しで行えるという狂いっぷり >>229
逆だろ普通車専門のレースゲームにF1カー出してきたんだろ >>231
テクは複合ありきで通常テクをゴミ威力にしてた(と思われる)からバランス取れてたのに複合に縛りを入れたからな
今は今で不一致複合ゴリ押し前提だから装備や全職一律強化を除いたらEP4より弱体化してるし 濱崎も>>229と同じでアイデア練ってるうちに土台が何なのか頭から抜け落ちていくんだろうなw 濱崎「僕の考えにユーザーがついてこれないのでHr&DB一択の荒療治をしました」 独極からずっと遠距離や支援よりの職はフリで不公平て言われたのでカッなって
ヒーロー一択にしましますた 遠距離打撃とかいうイカサマ
気弾は法撃属性に変えるだけでも大分違うと思うわ バランス調整なんかいらん
全職にフラッシュと気弾付ければいいだけだろ なんでバランス調整してんの
巨漢の戦士の渾身の一撃がエルフの弓と同じダメージの必要ってなんなん
対人ゲームでもないのにw 巨漢の一撃より銃持って回転したり軽量武器でタコ殴りした方が強いゲームなんで
というかリアル性を求めたら巨漢の一撃よりランチャーや隕石の方がどう考えても強いわ だいたいTMGあるのに剣に気弾持たせて完全にTMG殺してるのがここのスタッフの無能象徴してるわ だからさ
強くていいじゃん一緒にする理由なくない?
一分間のDPSなら似たような感じにさえなってりゃいいんじゃんね 一年かけてGuが他の二倍の強さになりました
Guは操作がめんどくさいからマクロ増えました
無能すぎる >>248
ソードが範囲技を持ってるせいでタリスもほぼ死んでるぞ
理論上は単体攻撃が強いってだけで基本的に設置技を出してすぐソードに持ち替えるのが最適解だし >>17
80制限って実装に当たってこれはあくまでやり込み要素って説明があったろ?
やり込んだキャラが受注資格のあるクエストなんだから >>253
追記
やり込んだキャラが受注資格のあるクエストなんだからハードルが高いのも当然 ハゲのお囲い勢でレベル制限に引っ掛かる奴が出始めたけどどうするんだろうな
XHの適性レベルは70-85にしてるけど要求経験値で見ると他の難易度帯と比べて幅が広すぎるわ スキルツリー複数保持も振り直しも無料なら言ってることはまだわからなくもないが、
いちいちクエストに行くたびに課金してスキル振り直せってか? そもそもツリーいい加減直せよ
ステは全部一番下にしろ 良くわからないけどクラス接着とか拘りがあって問題あるんか?
そういうのやりたいならFFやりゃいいしよ 半袖で登山は勝手にすればいいけど
それで死んでも文句を言うなってこと クラスバランス調整なんぞまともに出来ないんだから濱クソも好評です!
で押し通した方がマシだったかもな
結局人は減ったろうし
無駄なコスト掛けずに済んだだろ 職接着が悪って流れもどうかとおもうんだよな
ゲームで遊ぶのにやりたい事出来ないとか遊びじゃなくなってるじゃん
強職イナゴ以外が苦行とかそういうのがゲームとして論外やろ…
職云々言うなら初代PSOは転職なんぞないわけで
シリーズの歴史も考慮してねーだろ、この無能 だからレイマーでチャレに来たら白い目で見られたし
耐性地獄のオンでのフォースなんて糞の役にも立たなかっただろ
そういうゲームが望みなの? そもそもメインクラスサブクラス選ばせてスキルツリーはクラスごとに1つ
増やすなら課金、振り直しも課金
装備はレア掘りした上で合成して強化必須
と仕様自体が1クラス特化推奨じゃん
自分たちが複数クラス育成しにくい仕様にしといて何いってるんだこいつ >>264
その辺は開発の調整の甘さが原因じゃないの
DCと比較すりゃ、GCやBBはだいぶ遊びやすかったぞ
EP2の塔とかしんどかったが 俺の知ってるネトゲってコロコロ職変えてた奴は「強職イナゴ」だとか「最強厨」だとか言われてバカにされてたけどマジでどのゲームの事言ってんのか気になる このクエストにはこのクラスで行って欲しい×
その時々のトレンド職か、または防衛戦は近接以外で行って欲しい○ 職の強弱操作を意図的に実施してわざとバランス壊すのやめてほしいわー そうでもしないと強職イナゴどもからメセタと金搾れないんだろうな 運営は表Hu乙女無しで各クラステストプレイとかしてくれないかねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています